関連する話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

本当に悩んでます。妻のことです。結婚してからずっと思ってたのですが、気性が荒い上…

回答14 + お礼5 HIT数 5400 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
17/05/25 04:23(更新日時)

本当に悩んでます。妻のことです。結婚してからずっと思ってたのですが、気性が荒い上に時間にルーズです。そして自分のことを攻めることをしません。いつも見ていられないのは子供のことです。小学校3年生と1年生がいますが、出掛ける前と寝る前などは必ず罵倒してます。何でもっと早く出来ないの!とかもうこんなんになるんなら遊ばせないとか怒鳴ってます。子供が思い通りに動いてくれないのもあるでしょうが、いつももっと早く準備させろよと思ってます。前までは、口で言ってたのですが全く聞き入れず、最終的にはあたしがいつも悪者になってどーたらこーたらいうのでもう最近は言いません。子供も喧嘩を嫌がりますし。時間にルーズなのは結婚してからわかったのですが、何分前行動ができません。自分一人の時でもギリギリまでテレビとかを見ているくせに、時間になるとあわてふためき、私にも八つ当たりしてました。今日も帰ったら普段はとっくに寝ている時間だったのに二人とも起きていて案の定怒られてました。私はバランスを保つために勤めて明るく振る舞いましたが今度はそれが気に食わなかったらしく無視です。
もうマジで子供のことさえどうにかなれば別れたいぐらいです。
今までさんざんアドバイスやら話し合いもしましたが、少しするともとに戻ります。こんな嫁をもらった私が駄目なんでしょうが別れたら子供が不憫です。
私も決して完璧な人間ではありません。でもとにかく出来る限り楽しく平和に家族と過ごしたいのです。何か問題があったらまず自分の伝えかたが悪かったのかなとか自分を見つめて欲しいです。
愚痴のようになりすいません。何か助言を頂けると助かります。
私が43歳 嫁39歳 結婚してから10年ちょいです。

タグ

No.2475395 17/05/23 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 22:10
匿名さん1 

10年以上同じ感じなのでしょうか
家事や子育てにはどの程度参加されてますか?
子どもが寝るような時間にいつも帰宅して奥さんがすべてしているなら疲れもあるかもしれないです

No.2 17/05/23 22:19
通行人2 

早くしてくれなくてイライラというのはわかります。
けど、奥さん自身が時間にルーズなんですね。
奥さんがそうなら、主さんがもっと育児参加したりは出来ないんですか?

離婚となっても主さんがお子さんたち引き取るのは?

No.3 17/05/23 22:32
匿名さん3 

言い分はあなたが正しくても、あなたのしている事は「手を貸さないくせに口だけ出す」です。

奥さんのタイムスケジュールで間に合わないと思うなら、あなたが早く起こしたり支度を手伝えばいいのです。

No.4 17/05/23 22:44
お礼

助言ありがとうございます。確かに私は仕事が忙しくなり早く帰れません。ただ給料も上がりましたので、妻にはあまり忙しくストレスが溜まるならパートを止めてほしいと言っています。しかし止めません。子供のために、もう少し大きくなるまで専業主婦でお願い出来ないか言ったところ私の人生をそこまで束縛しないでなどと泣きながら言われました。また家事の手伝いはやっているつもりです。確かにもっと完璧にやっているかたもいるかもしれませんが。しかし手伝っても手伝っても結局時間ギリギリまでかかります。彼女のやるべきことについて妥協しませんし、お世辞にも伝えかたも上手いとは思えません。
また愚痴になってしまいました。
すいません。

No.5 17/05/23 22:45
匿名さん3 

あと、奥さんが怒ってるからあなたが明るく振る舞うというのはトンチンカンです。

ママの言う通りにしなくてもパパは怒らない。子どもは「ママの言うことは大したことないんだ!聞かなくていいんだ!」と受け取ります。

そこであなたが「早く準備して寝ないとパパも怒るぞ」と親として一枚岩にならないから、奥さんの言うようにママだけがガミガミ言って「私だけ悪者」になるんですよ。

No.6 17/05/23 22:48
匿名さん6 

奥さんは、おそらく、パートが息抜きみたいな感じになっているのでしょう。パートを辞めたら、状況は悪化するかもしれませんよ。

いっそのこと、パートの家政婦さんでもやといますか? 週に一回来てもらうだけでも、だいぶ違うみたいですよ。

No.7 17/05/23 22:49
お礼

>> 5 あと、奥さんが怒ってるからあなたが明るく振る舞うというのはトンチンカンです。 ママの言う通りにしなくてもパパは怒らない。子どもは「ママ… 確かにそうですね。納得できることは妻側につきます。でも今回のように妻が悪いと思ったことに対しては子供が不憫に思えてしまうのです。毎回です。子供が言うことを聞かずに遅くなるのでしたら私も叱っています。
難しいですね。

No.8 17/05/23 22:54
お礼

>> 6 奥さんは、おそらく、パートが息抜きみたいな感じになっているのでしょう。パートを辞めたら、状況は悪化するかもしれませんよ。 いっそのこと… 確かに息抜きとしてですね。でもそれは良いんです。ただその事によって結果子供を怒ることにつながるのは嫌なのです。本人にその因果関係を言うと絶対に否定します。
あと息抜きはしてもらいたいです。私が1日でも代わってあげることはありました。しかし根本が変わらないのです。時間にルーズなことが。この時間にルーズなのも本人に言っても認めません。
こんなんでどうアドバイスしろって言うんだって感じですね。
すいません。ただ吐き出したいだけかも知れません。

No.9 17/05/23 22:59
匿名さん3 

奥さんはADHDや障害ってことはありませんか?

本人は気をつけてるつもりなのに何故かタイムオーバーする、ルーチンワークが上手くこなせない、普通ではないレベルというのは伝わってきます。

子どもに対する罵倒も、分かっていて八つ当たりしているのか、パニックを起こしているのか、どうなんでしょう?

No.10 17/05/23 23:02
通行人10 

お互いストレスが限界まで溜まってるのかもしれませんね

奥さんの話しをしっかり聞くだけでも奥さんは、心が少し穏やかになりますよ
ただ主さんもいっぱいいっぱいなので、話しを聞く余裕もないのかな、と思います。

難しいと思いますが、まずは自分に余裕をつくってみてはどうかな

No.11 17/05/23 23:07
匿名さん11 

ちょっと早めの更年期障害だよ

No.12 17/05/23 23:33
匿名さん12 

1回、家出してやったら?

一週間位。

そういう女には、お灸をすえてやらないと。

もちろん離婚も覚悟の、上での家出だよ。
それくらい本気で怒らないと相手に伝わらないよ。

No.13 17/05/23 23:39
お礼

皆さんありがとうございます。
別れるとかは子供のために現実的ではないですが、人生半分まで来て
色々考えてしまいますね。子供が大きくなって巣だっても、嫁の相手ができるか…これから更年期とか…ゾッとします。

No.14 17/05/24 14:21
通行人14 ( ♀ )

小学校の低学年のお子さんが もう何時だから寝ないとなど 自分で時間の管理できる子なんて 中々いないですよね

うちの子なんて 中学生なのに のんびりしてますし

うちは 寝るのが遅くなるのも 私が夕飯やお風呂の支度が遅くなった場合が多いので 子供のせいには しませんがイライラするのは 分かります

寝る時間、出かける時間の10分前に アラームをセットして 子供達に 自分で自覚して 支度できるように練習するのは どうですか

No.15 17/05/24 15:15
匿名さん15 

最悪な女に引っかかりましたね!奥様の育ちが悪いんでしょうね。

子供は怒鳴って育てやりものではありませんよ。その育て方ならロクな人間には育ちません。

親権が取れてあなたが子育てできるなら、離婚して育てたらどうですか?

どうしても仕事で難しいときは、割り切って費用を出し家政婦を雇えばいいと思います!

No.16 17/05/24 17:59
匿名さん16 

嫌なら別れればいい
子供引き取って自分で全部やってみたら?
食事、洗濯、掃除、子育てやっててパートまで
奥さん頑張ってるのわかりませんか?
時間にルーズなのは性格もあるかもしれませんが、ADHDの可能性もあるかも
男の人の手伝ってるなんて、やってる気でいるだけで、奥さんが助かるほどやってないんですよー
主さんのお手伝いの時間は1日に何時間ですか?
奥さんは家政婦じゃありませんよ。

No.17 17/05/24 18:31
匿名さん17 ( ♀ )

10年間も耐えてるなんてすごいですね。
お疲れ様です。

お母さんが叱るのは、遅くまで起きてるとあなた達が大変な思いをするからなどということをよーく話して
理解したなら、じゃあどうしたらちゃんと時間通りに動けるか考えてみようと
子供と話し合うことが一番手っ取り早い気がします。
すぐに行動に移すのは難しいですし、最初からうまくはいかないでしょうけど
自分で理解して納得して考えて動けるようになれると、お母さんに叱られることも減ると思います。


奥さんには、一度バシッと怒ってみるのも一つかもしれませんよ。
大人なんだからきちっと時間を考えて行動しないと、子供の手本にもならずに自分勝手に当たり散らして怒るな!とか。
私ならとっくに言っちゃってるかもしれません…笑
度がすぎる時に子供がいなければ怒っていいと思います。

No.18 17/05/24 20:06
お礼

皆さんありがとうございます。
家事をやるやらないとかではなく、とにかくルーズなのが本当に苦痛です。今日も忘れていたことを思い出し回りを巻き込みます。事前に今日までと言ってあった提出物です。これ系は必ずギリギリです。しかも嫁しか理解してないことです。相手に言われて気付きあわてふためき、今日の場合はコピーが家でとれないと騒ぎます。久々使用でインクが上手くでません。今日はお休みで朝から死ぬほど時間がありました。

また今からの時間では無理だろうという計画もたてます。そして遅れ、最終的に寝るのが遅くなり…のコンボです。

もー我慢ですね。

No.19 17/05/25 04:23
匿名さん19 

主を貶すレスがあること
そしてそれに対する共感の多さに驚き

これが男女逆なら、離婚よ!!モラハラよ!!!の嵐でしょ

女性が多い掲示板は相変わらず極端な偏りや感情論ばっかりで客観性が得られない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧