関連する話題
二世界住宅の息子が夜うちに赤ちゃんおいていきます 妻も当たり前みたいにみてやります 息子「共働きで夜中赤ちゃんに構ってたら死んじゃう。昼間寝れる母がやってく
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

生活をする上で夫婦間で話し合いをしたいのですが、揚げ足を取る、もしくは、人の話の…

回答13 + お礼6 HIT数 4102 あ+ あ-

匿名さん
17/07/13 10:58(更新日時)

生活をする上で夫婦間で話し合いをしたいのですが、揚げ足を取る、もしくは、人の話の上からかぶせるようにしか話さず、一方的にまくし立てる妻。自分では言うことは言うくせに、全く言ったことの改善ができてない。
どう向き合って、どう話をしていけばいいかわかりません。
自宅の環境もゴチャゴチャ。キッチンも鍋やいつのかわからない食材の破片が残る中、子供の食事準備をしてます。その度に全てキッチン、部屋も仕事から帰ってきてから綺麗に片付けますが、また元通りになってしまいます。自分たちの理想の生活をするために少しでも心地よい生活に向かいたいのですが、どうしていったらいいでしょうか。

No.2498933 17/07/12 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/12 07:49
通行人1 

理想の相手ではないだけ
諦めましょう

No.2 17/07/12 07:49
匿名さん2 

片付けられない病気ではないでしょうか?
女性は隠れADHD(注意欠陥多動性障害)の人が多いみたいですよ

No.3 17/07/12 07:52
お礼

>> 1 理想の相手ではないだけ 諦めましょう ありがとうございます。そうとも思い、離婚の提案もしましたが受け入れられず、現状から抜け出せてません。

No.4 17/07/12 07:53
通行人1 

提案だなんて生温い

No.5 17/07/12 07:56
お助け人5 

そういう人って治らないと思います。
知り合いで、家の中はゴミの山、玄関には靴が散らばっていて、
台所は油まみれ。
服は床に散乱していて、お風呂場はカビだらけの家があります。
その家の奥さん、外で逢うと綺麗な格好をして普通の出で立ち。
だけど家に帰ると、脱いだ服はそのまま、使った食器は山積みです。

まずは別居から始められたら如何ですか?
家の中が滅茶滅茶の家庭って、疲れませんか?
奥様の性格だと思うのですが、屁理屈言う人はどうしようもないと思います。
人の話を聞かない性質は、アスペルガーの疑いありです。

全てが崩壊して、お子様に影響を及ぼさないうちに、
収束を迎える方向で調整なさってください。

健闘を祈る

No.6 17/07/12 07:57
お礼

>> 2 片付けられない病気ではないでしょうか? 女性は隠れADHD(注意欠陥多動性障害)の人が多いみたいですよ アスペルガーやADHDなどの可能性も確かにあると考えています。どこかで診断は受けられるのでしょうか。また、障害があるとわかった際に妻がどう受け入れるのか不安もありますが、そうすべきなんでしょうかね。

No.7 17/07/12 08:03
匿名さん7 

仕事から帰ってからの家事や育児なんて、仕事持ってるママのほとんどはやってるんだから、奥さんに無駄な期待したり話し合おうとしないで自分でやればいいんでないの?
離婚だと騒ぎ立てても相手にされないんでしょ?ペットとして扱うしかないよ
奥さんを扶養から外して生活費は自分管理で父子家庭と思ってやってみたら?

No.8 17/07/12 08:07
匿名さん8 

それ治んないよ
唯一の治るチャンスが出産だけど、子供が産まれても変わらなかったならもう無理
環境のせいで家族が病気にでもなれば変わるかもだけど、病気のリスクを負うなら主が頑張って片付ける方が賢明だね

No.9 17/07/12 08:08
お礼

>> 5 そういう人って治らないと思います。 知り合いで、家の中はゴミの山、玄関には靴が散らばっていて、 台所は油まみれ。 服は床に散乱していて… やっぱり治らないですかね。いろんな努力はしてみたつもりですが、別居などは子供のことを考えると育児を放棄したと言われるのがわかり、踏み込んではいません。家中めちゃくちゃなのですごく疲れます。また、その後片付けにも追われ、仕事にも支障があると考えてきました。屁理屈は諭す程度ではダメでしょうかね。
子供への影響が心配です。ありがとうございます。

No.10 17/07/12 08:09
お礼

>> 4 提案だなんて生温い 円満に離婚は無理ですかね。

No.11 17/07/12 08:16
お礼

>> 7 仕事から帰ってからの家事や育児なんて、仕事持ってるママのほとんどはやってるんだから、奥さんに無駄な期待したり話し合おうとしないで自分でやれば… ありがとうございます。まさにそれを今やってます。父子家庭と思いやってますが、家事の仕方が気にくわないと更に喧嘩になります。うまくいくと思いましたがダメなようです。子供にその喧嘩を見せる結果になってしまいます。確かにペット案は新しい発想ですね。
家事の代行サービスも考えましたが、他人が家に入るのは絶対に嫌とのことです。

No.12 17/07/12 08:22
お礼

>> 8 それ治んないよ 唯一の治るチャンスが出産だけど、子供が産まれても変わらなかったならもう無理 環境のせいで家族が病気にでもなれば変わるかも… 確かに独身時代から、片付けは苦手なようでした。結婚したら頑張る!も結婚前に約束でした。出産しても変わらないですね。息子がいろいろな病気になり、入院などもしましたが、決して環境のせいではないとの一点張り。少しでもいい環境で過ごさせてあげようよ!との話も、私に片付ければいいじゃんと。片付けたら、すぐ後戻りです。やっぱ治んないですかね。。。

No.13 17/07/12 08:39
匿名さん13 

要求が大きすぎるのではないですかね、自分が皿洗いをする気はないのですか?

No.14 17/07/12 11:11
通行人1 

そもそも不満があって円満でないのに円満離婚なんて到底無理でしょ

No.15 17/07/12 11:51
通行人15 

ぐちゃぐちゃの写真を撮って、毎日、ブログで写真アップ。 非公開でも良いですが、公開しておけば第三者の意見も貰えます。
第三者の意見も交え、証拠に離婚裁判。
今から何も手を打たず1年2年無駄に過ごすより証拠や第三者の意見を取る期間にして、離婚するしないは後からでも決められるから。

No.16 17/07/12 12:07
匿名さん16 

私も片付け苦手なんですけど、子供が小さい時は頑張ってやってましたね。仕事帰りの旦那が家事してたら普通は気を使ってやりますけど、もうあなたに気を使う気もないんでしょうね

No.17 17/07/12 15:04
匿名さん17 

我が家と逆ですね。

私はもう疲れましたけど。
あがいてあがいて片付けしてきたけど、子供も楽な方に引かれて片付けなくなりつつありますし

No.18 17/07/13 02:34
通行人18 

どうせ家事ができないのなら、家にいる意味ないですよね。
子供を預けて少しでもいい環境を与えられるようにフルで稼いでもらったほうがいいのでは?

子供のために一緒にいないとと言うかもしれないけど、
子供のために良い親ではないのだから一緒にいればいいってものではないですよね。
寧ろ、悪影響です。

ちなみに、ADHDかもしれませんね。

No.19 17/07/13 10:58
匿名さん19 

このような問題は昭和生まれですとそんな人もいるで済まされましたが最近では精神障害等も疑ってもいいとおもいます。私は近い家族で精神障害、その人と長く付き合ったせいで影響を受けた人、アルコール依存症等で会った等出会いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧