関連する話題
生理前、生理中、生理後、他の時も、 同棲中に彼氏に無性に腹立つ時って、 みんなどうしてるの?
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
彼に1年近く騙されていました。彼とは相談所で去年の5月に知り合い、夏頃に真剣交際に入ってお互い他の人を見ずに此処まで進み、結納を先週終えました。その時に、彼のお

年下彼とのデート代費用について、悩んでいます。 わたし29歳、彼氏25歳で…

回答15 + お礼15 HIT数 6024 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 23:37(更新日時)

年下彼とのデート代費用について、悩んでいます。

わたし29歳、彼氏25歳で 、彼は実家住み、私は一人暮らしです。
先日ちょい遠出の旅行に行きました。彼は車を持っているので、彼の運転で。片道3〜4時間くらいの場所でした。

旅行のプランは全て私が立てて、宿も私が予約していました。少し奮発して1人24000円程の旅館。もちろん旅館を決めるときは彼にも相談をしています。
旅行の交通費やガソリン代は、恐らく多く見ても全部で30000円程度。割り勘すると一人当たり15000円以下だと思います。
ずっと運転してもらっていたし、あとは二日間のお昼代(1人千円程度)を出してもらって、他の細かいところはチャラにしようと思っていました。(それとなく彼にも伝えました)

しかし彼は、ご飯代を出すどころか、最終日の夕飯に至ってはなぜか私が払うことに。(2000円くらいの定食)
納得がいかず、「出させすぎじゃない?宿代払ってもらうよ?」
と言ったら、「いやいやあり得ないから」みたいな感じで、話を流されました。
旅行に行く前の週も、私がなぜかご飯を奢っていたので、そのことを話したら「そんな前のこと持ち出されても困る」と。。(旅館の1週間前の話です)

私の方が年上ですし、もしかしたら給料も上かもしれませんが、彼は実家住みですし金銭的には余裕がある筈なので、そこまでお金に困ってることもないと思います。

何度かお金のことは話したこともあるのですが、「年上でしょ」という感じではぐらかされることが多いです。

デートのときは、いつも車で迎えにきてくれるし、有難いなと思って、細かなところは私が出したりもしているのですが
さすがに甘やかしすぎでしょうか。私がケチなのでしょうか。
奢ってくれとは言わないけれど、割り勘程度になるようには考えて欲しいと思ってしまいます。

最近この関係に疲れてきてしまいました。
皆さんのご意見が聞きたいです。

No.2508395 17/07/31 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/31 14:42
匿名さん1 

彼は主さんに付き合ってあげてる感覚でいるのでは?

No.2 17/07/31 14:57
通行人2 

それただどっちが何を持つか、どれくらい持つかの話が曖昧のままだったからだと思うよ。

だから相手は相手の思う「これでいい」になってるし貴方は貴方の思う「これがいい」があってその間にギャップが出てるんだよね。

旅費は宿泊費の48000円と交通費の30000円、それと食費の6千円だよね。
つまり一人42000円。 ちゃんと分けるならね。

旅行代について旅行前にどんな話になってたの?
「宿泊費は私が出しとくから、交通費は貴方が払ってね」という事にしていたなら、主が言うギャップが生まれやすいよね。

それなら主が宿泊費を払い彼は交通費を払ってそれでチャラになり、
後は単純に「昼飯は俺払ったから晩は彼女」って事に彼の中でなってたら現状の話になるから。


簡単に言うと「旅行の最終日にちゃんと清算しようね(ちゃんと割り勘にしようね)」という一言を旅行前に話しているだけで簡単に防げた話だよね。

オトコが払うべきだとか、どっちが給料が多いとか、彼が実家住まいとかどっちが年上とかそんなのは結局二人で「合意する”これでいいよ”」の時に決めたらいいよね。

旅行行こうよと決まって計画するときに「費用についてどう負担する事になってたか」がある程度ちゃんと合意が出来てたら問題にはならない話。

それを曖昧なままに旅行行ってるから、旅行後に問題起きてんだよ。
貴方が年上なら、貴方がきちんとリードしてあげたら良かったのでは?

「旅行の最終日にちゃんと清算しようね(ちゃんと割り勘にしようね)」があれば問題にもならなかった話。旅行前や旅行中に「後でちゃんと清算しようね」の一言があればなかった揉め事。

年下実家住まいとか、年上一人住まいとか関係ないでしょ。



No.3 17/07/31 15:48
通行人3 

主が年上の恋人と付き合った時、今の彼氏と同じ感覚に少なからず「年上だからコレコレしてほしい」ってお金関係なく絶対甘えた気持ち思うとおもいますよ。

たいてい年下の恋人を持つ年上の立場って何かとリードする立位置に自然になっちゃうものかと思います。
逆に年下からしたら年上に求めるのって、金銭的な事や甘えたい立場でいたい事やリードされたいと願望が一般的な気がします。

彼氏さんも、年上である彼女に甘えたい立場(楽)でいれる事を知っちゃってるから「年上でしょ」ってくくりの言葉で、「そちらが年上なんだからリードしてくれても良いじゃない、当然でしょ」って片付けられたんだと思います。
彼は年上である貴方といる以上、リードしてほしい彼は求めても現実に返っては来ないと思います。
あなたとの付き合いで楽を知っちゃってるからね。

主の立場って年上だし、年下の彼と付き合ってる以上、上下関係は変わらないから負担は多少致し方ない。
それが年上の役目的な部分はあるよ。

No.4 17/07/31 16:10
匿名さん4 

元彼がそんな感じ。その時、元彼は大学3回生だったから社会人の私が多く出す事が多かったけど、段々それが当たり前みたくなった。カモられてるなーと思ったら大学卒業したら結婚しようと言う始末(就職先もまだ決まってない)しかも金以外の所では私と対等になりたがる。面倒臭くなり別れました。
普段の金銭感覚はどうですか?違うと思うなら早めに別れる事をお勧めします。

No.5 17/07/31 17:12
匿名さん5 

私なら別れる

お金の事はちゃんとした方が良いです。

結婚したら困りますよ

No.6 17/07/31 21:22
お礼

>> 1 彼は主さんに付き合ってあげてる感覚でいるのでは? ご返信ありがとうございます。
あまり大切には想われてないのかもしれませんね…。

No.7 17/07/31 21:26
お礼

>> 2 それただどっちが何を持つか、どれくらい持つかの話が曖昧のままだったからだと思うよ。 だから相手は相手の思う「これでいい」になってるし貴… ご返信ありがとうございます。

全くその通りで、お恥ずかしい限りです。
一応「今回はきちんと精算しよう」と旅行前に話したので
すが、このような形になってしまい、話し合いが足りなかったと反省しています。

色々な場面で、話し合いがいつも足りないなと感じることが多々あるので、年上の自覚を持ちその辺りは頑張ってリードしていこうと思います。

No.8 17/07/31 21:31
お礼

>> 3 主が年上の恋人と付き合った時、今の彼氏と同じ感覚に少なからず「年上だからコレコレしてほしい」ってお金関係なく絶対甘えた気持ち思うとおもいます… ご返信ありがとうございます。

私は年下年上関係なく、できる限り平等な関係でいたいと考えていましたが、確かに自然と立場が決まってしまっていますよね。

あまり相手に求めるのはやめようと思いました。
それでやはり違うと感じたら、付き合いを考えようと思いますり
ありがとうございました。

No.9 17/07/31 21:34
お礼

>> 4 元彼がそんな感じ。その時、元彼は大学3回生だったから社会人の私が多く出す事が多かったけど、段々それが当たり前みたくなった。カモられてるなーと… ご返信ありがとうございます。

普段の金銭感覚は、それほど酷いとは感じたことは無いのですが、少し私の感覚とは違うなと感じることはあります。

今後のこともよく考えて、付き合いを続けるかどうか判断していこうと思います。
ありがとうございました。

No.10 17/07/31 21:35
お礼

>> 5 私なら別れる お金の事はちゃんとした方が良いです。 結婚したら困りますよ ご返信ありがとうございます。

そうですね、お互い価値観が違うままでいるのは、お互いに辛いだけかもしれません。

よく考えようと思います。
ありがとうございます。

No.11 17/08/01 14:24
通行人11 

釣った魚に餌はやらない、という言葉からわかるとおり、女性は魚…つまり獲物なんですよね。

男性の深層心理って、どこかで女性を同じ人間としてちゃんと見てない。

男性は、夜勤を終えたばかりの同僚に「昼間なにしてる?」なんて絶対に言わないのに、

水商売のネーチャンには「昼間なにしてる?」って聞く…。夜勤の彼女に遊園地デートを計画する…。
男性も女性も、夜中や明け方まで働いたら昼間は眠いに決まってるのに、女性だけがナゼか起きてると思いこんでる。

そんなふうに、女性を同じ人間とも思ってないくせに、割り勘だの奢りだのとわけのわからない事を…。

これちょっと魚釣りに置き換えて考えてみてくださいよ。

本来なら餌をぶら下げてお魚を釣るというのに、お魚に餌を持って来いという…何かおかしな事になってますね。

もちろん人間だから魚ではありませんけど、人間も恋人を釣るまでは獲物あつかいですよね。

何が言いたいかというと、お互い真剣なら、そんな変なバランスは起こらない、少なくとも連続しないという事です。
早い話、彼は真剣ではないという事です。

とはいえこの不景気だから、女だって、バブルのようにお金で愛を計るなんてことはありません。

だから、お互いに無理のない範囲で遊べば良いし、プチ贅沢をしたければ2人で頑張れば良いのに。
男性だって、大好きな女性には逃げられたくないから、自分といる事で無理はさせないはずです。

年齢も多少は関係あるかもしれないけど、やはり、ずっと一緒にいたいなら無理はさせないと思います。

No.12 17/08/01 15:02
匿名さん12 ( 40代 )

何て言うか..彼女が年上だからって全額負担させるって(・・;)彼氏、お金の余裕ない人?金銭感覚の価値観って大事ですよ?合わないなぁと感じてるなら、早めに決断してみたら?じゃないと毎日ストレスになりかねなくなります。彼氏が一銭も出す気がないって人なら苦労するかもね?

No.13 17/08/01 15:48
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

お金の話ってデリケートですよね。
年上の女性が好きな男はお金の事にだらしなかったり、出してもらって当たり前な感じな人が私の周りでは多いです。

あと
25で実家暮らしってどうなんだろうね。
お金を出しても良い価値のある男なら良いけど、読んだ感じ態度も悪いし私なら嫌だな。

No.14 17/08/01 18:35
匿名さん14 

>あとは二日間のお昼代(1人千円程度)を出してもらって

これはそれぞれ自分で払うって事?
それとも彼に払ってもらうって事?


>旅行のプランは全て私が立てて、宿も私が予約していました

行きたい方がプランを組んで提案しなきゃならないのは普通の事ですよね

でも貴女は、彼も自分と同じくらい旅行に行きたいと思ってる…って事にしてるから、こういう不満が出るのでしょう

No.15 17/08/01 19:49
匿名さん15 

年下って10も15も下じゃあるまいし。
集られてる感否めないですよ?
他人のパターンは参考にはならないけど。私は3つ年下と付き合ってます。彼のが多く出すし、時には彼が全部出したがったりします。
少なくとも、割り勘にもならないような付き合いはどうかな?と思いませんか?
年下だとしても。

No.16 17/08/01 21:49
お礼

>> 11 釣った魚に餌はやらない、という言葉からわかるとおり、女性は魚…つまり獲物なんですよね。 男性の深層心理って、どこかで女性を同じ人間とし… ご返信ありがとうございます。

そうですね、自分の中では気付いているんですよね。大切に想われてないんだなぁということに。自分自身無理してることに。

年下の彼の顔色ばかり伺ってて、いい歳して恥ずかしいです。

よく考えようと思います。
ありがとうございました。


No.17 17/08/01 21:51
お礼

>> 13 お金の話ってデリケートですよね。 年上の女性が好きな男はお金の事にだらしなかったり、出してもらって当たり前な感じな人が私の周りでは多いです… ご返信ありがとうございます。

実家暮らしであることとかは、私は気にしてないのですが
まあ確かに態度が悪いことは否めません。。

よく考えようと思います。
ありがとうございました。

No.18 17/08/01 22:03
お礼

>> 14 >あとは二日間のお昼代(1人千円程度)を出してもらって これはそれぞれ自分で払うって事? それとも彼に払ってもらうって事? … ご質問にこたえます。
お昼代に関しては、彼に払ってもらうということです。

彼も同じくらい、というのは、彼はそれほど旅行を楽しみにしてなかったのでは?ということでしょうか?

その点は、彼も同じように楽しみにしてくれていたと思います。

ただ、旅行のプランを全て私が立てた点には、少し不満がありました。
不満というより、無理をしている、という感じでしょうか。

なんにせよ、小さな不満や無理が自分の中で膨らんできてしまっているのは確かです。


No.19 17/08/01 22:19
お礼

>> 12 何て言うか..彼女が年上だからって全額負担させるって(・・;)彼氏、お金の余裕ない人?金銭感覚の価値観って大事ですよ?合わないなぁと感じてる… ご返信ありがとうございます。

余裕がないことはないと思います。実家暮らしなので。
一銭も出さないということはないのですが、比重が私に大きいというか…

一度よく考えて、話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.20 17/08/01 22:22
お礼

>> 15 年下って10も15も下じゃあるまいし。 集られてる感否めないですよ? 他人のパターンは参考にはならないけど。私は3つ年下と付き合ってます… ご返信ありがとうございます。

年下彼氏さんとお付き合いされてるんですね。
私も15さん達のようなバランスが理想なので、羨ましい限りです。

一度よく考えて話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.21 17/08/01 22:23
匿名さん21 

スレ主が男なら、
年上なんだから全額出して当然!!!
収入多いんだから全額出して当然!!!

みたいなレスで埋め尽くされてるのはよく見るけどね。
逆パターンだとこうもレスの内容が変わるんだなあと呆れました。

女の集まる掲示板って真の客観的な意見や正論は滅多に見られないんでしょうね。

No.22 17/08/02 14:58
通行人22 ( ♀ )

奢ってくれなくてもせめて割り勘くらいの人と付き合ったほうがいいと思う。

学生と社会人じゃないのだし。

しかも独り暮らしと実家暮らしじゃ負担が違い過ぎる。

年下の男性でも、甘えないで頑張る人がいいと思いますよ。

No.23 17/08/02 18:31
お礼

>> 21 スレ主が男なら、 年上なんだから全額出して当然!!! 収入多いんだから全額出して当然!!! みたいなレスで埋め尽くされてるのはよく… ご返信ありがとうございます。

男だから奢れ、収入多いんだから奢れ、という意見は、私は極端だと思っています。

ただ多くの場合、やはり男性の方が金銭的な面では多少多く支払うというケースが、今の日本では大多数なのだろうと思います。そして実際、そういった状態で上手くいっているカップルや夫婦も多くいるのだと思います。

その考えが時代遅れだ、都合の良い女の言い分だと言われたらそれまでですが、私の中で、やはり少なからず男性に頼もしさや経済力を求めてしまっている自分がいるのです。

私の方が年上で収入も上なんだから、ご飯は毎回多めに支払おう、という割り切りもないですし、今時のバリバリキャリアウーマンとして働いて、彼を養っていこうという覚悟もないのです。

とにかく、よく考えて話し合いをして、お互い納得できるバランスを見つけるしかないのかな、と感じています。
それが無理なら別れるしかないですね。

ご意見ありがとうございました。

No.24 17/08/02 18:33
お礼

>> 22 奢ってくれなくてもせめて割り勘くらいの人と付き合ったほうがいいと思う。 学生と社会人じゃないのだし。 しかも独り暮らしと実家暮ら… ご返信ありがとうございます。

そうですね、無理はして欲しくないのですが、なんでしょう。気遣いや気持ちが欲しかったのかもひれません。

ご意見ありがとうございました。

No.25 17/08/02 18:41
匿名さん25 

いや、それはちゃんと話し合おう。
話し合って意見が違ったら別れる。
どうして、それがすっぱり出来ないの?
ここで愚痴るだけで解決するのか?
そもそも彼氏と考え方違うのに

No.26 17/08/02 21:10
先輩26 

なぜ昼飯代を彼に出させようとしたの?そういうつまんない集り合いをお互いがしてるからつまらない小競り合いをするんじゃない?

もともとそんなに愛がないんだから、会計全般、1円単位の完全割り勘サッパリしたほうが後腐れなくて良いよ!

男がわざわざ年上女やオバサンと付き合うのは、お金を出してもらいやすいってのも、メリットの一つだし。

No.27 17/08/02 22:05
通行人27 

元々貴方のお金目当てで年上を選んだんでは?だって年上でしょ?の一言に全て籠ってます。年上でしょ?だから貴方が沢山払うべきな彼氏の方針が嫌なら、お金目当てじゃない男性とお付き合いしたらよいかと。

No.28 17/08/02 23:33
お礼

>> 25 いや、それはちゃんと話し合おう。 話し合って意見が違ったら別れる。 どうして、それがすっぱり出来ないの? ここで愚痴るだけで解決するの… ご返信ありがとうございます。

そうですね、一度しっかりと話し合いをしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.29 17/08/02 23:35
お礼

>> 26 なぜ昼飯代を彼に出させようとしたの?そういうつまんない集り合いをお互いがしてるからつまらない小競り合いをするんじゃない? もともとそん… ご返信ありがとうございます。

お昼代のことは、それで大体バランスよくお金の割り振りが出来るかなと思ったからです。
しかしそれも私の中だけなので、きちんと話さなかったのが悪かったと思います。

そうですね、年上である以上、そんな風に思われていても仕方ないですね。

ありがとうございました。

No.30 17/08/02 23:37
お礼

>> 27 元々貴方のお金目当てで年上を選んだんでは?だって年上でしょ?の一言に全て籠ってます。年上でしょ?だから貴方が沢山払うべきな彼氏の方針が嫌なら… ご返信ありがとうございます。

だって年上でしょ?の言葉が、本心なのか冗談なのか分かりませんが、冗談にしてはセンスないですよね。

よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧