関連する話題
小学生の娘の不登校問題で、 母親の私が もう疲れきってしまいました。   担任、学校関係者、生徒 全ての人の言動に 過敏になり 落ち込み、憤り
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな

我が家は共働き、2人の子供を保育園に通わせていました。 自慢ばかりで昔からあま…

回答6 + お礼3 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 23:20(更新日時)

我が家は共働き、2人の子供を保育園に通わせていました。
自慢ばかりで昔からあまり好きではない親戚は、旦那さんの収入もよいのか、専業主婦。
教育がしっかりした幼稚園に通わせていて、よく保育園に通わせると、幼稚園の子より
差が出る、とかいやみばっか言ってきましたが、うっせーなーなんて聞き流していました。

そして、お互いの子供が、小学生に上がって3年後。
なんと同じクラス(笑)


手前味噌ですが、我が子は学業も運動もよく頑張る子で、成績優秀のお墨付きを先生から
いただき、大変誇らしいのですが、その親戚の子は、どうやら何をやっても、うちの子に
かなわないようで、先日、その親戚と会ったとき、また保育園幼稚園問題を引き合いに出し、
保育園のくせに、どんな教育したら、とごちゃごちゃ言ってきました。

私個人的には、保育園幼稚園は関係なく、本人の資質と努力だと考えているのですが、
保育園幼稚園にここまで固執する人って、やっぱたくさんいるのでしょうか?

No.2529037 17/09/08 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 17:47
匿名さん1 

自分の地域だとそこまで何かに特化した幼稚園というのが存在しないので、あまり聞かないですね。
都市部だからこそそういうこともあるのでしょうか・・・
ただ、やたらライバル視してくる親戚の教育ママというのはいましたね。
あまり詰め込みすぎるからかえって成績が悪いのではと私から見てはそう思っていました。

No.2 17/09/08 17:50
通行人2 ( ♀ )

いますよ。
家は保育園育ちですが、小学校に上がってから、「保育園上がりの子とは遊ばせたくない」という意味の事をはっきりと言われました。

それより主さん
そのご親戚の方と中学まで同級なら、学校に同じクラスにならないようにお願いしておいては?

No.3 17/09/08 17:53
お礼

>> 1 自分の地域だとそこまで何かに特化した幼稚園というのが存在しないので、あまり聞かないですね。 都市部だからこそそういうこともあるのでしょうか… お早い書き込みありがとうございます。
私も地方ですよ。
そこの幼稚園は、勉強とスポーツ教育に力を入れているらしい、人気な幼稚園です。

詰め込みすぎ、やっぱりよくないですよね。私は子供に勉強しろと言ったことがありませんので。

No.4 17/09/08 17:55
お礼

>> 2 いますよ。 家は保育園育ちですが、小学校に上がってから、「保育園上がりの子とは遊ばせたくない」という意味の事をはっきりと言われました。 … そんな失礼なこと言う親がいるんですか。。
そんな親子、こっちから願い下げですがね。

私からしたら、保育園の何が悪いって感じです。むしろのびのび育ててくれて非常にありがたいのですが。

同じクラスにならないようにできるんですか?はじめて知りました。

ご回答ありがとうございました。

No.5 17/09/09 11:47
匿名さん5 

あー、そういう人はどんな環境にいてもグダグダ言ってくるものだと思いますよ。

例えば、自分の子が幼稚園じゃなく保育園だったとしても、あなたのとこの園はこうだけど我が家が通う園はそことは違ってこんなに素晴らしいとか…ね。
あなたのお子さんが自分の子どもよりも成績や運動面に秀でていても、とにかくなんか他のアラを探して、でもでも・だってだって、我が家はこういう所が素晴らしいからなんて、なんにでもイチャモンつけてくるタイプね。

いちいちうるさいしなぁと相手にしないまでも、言われればやっぱりイライラもするでしょうが、こういう人って一生こんな感じなんだろうから、極力関わらないようにするぐらいしか対処方はなさそうですね。


No.6 17/09/11 07:52
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

こういう人は一種の病気だと思って、関わり避けたほうがいいですね。

No.7 17/09/12 04:46
専業主婦さん7 

きっと主さんのお子さんが通われたのは、いい園だったんでしょうね。

先日、幼稚園ママと話していて「やっぱり幼稚園の子とちがう」と話していてびっくり。
その方、そういうことを言う人じゃないと思っていたので。

でも、よく話を聞いたら、「クラスで問題を起こす子が、特定の保育園2園の出身者ばかり」という話で、「問題のない他の保育園出身の子もたくさんいる」みたいでした。

私自身も保育園に入れるときに数園見学しましたが「ここはちょっと…」っていうところもあったので、結局はたんに「園の質」の問題なんだと思います。

No.8 17/09/12 23:08
匿名さん8 

かえって専業主婦の子供はアホに育ってますね。
皆さんの回りもそうじゃないですか?
母親が自分のために一生懸命働いてくれていることをかしこい子供はしっかりと理解していくから、余計にバカ息子さん、バカ娘さんと差が開いてしまうのですよ。

No.9 17/09/12 23:20
通行人9 

↑あら?じゃあ専業主婦のうちのこは全員バカになるのかな?(笑)
なんか主さんも結局張り合って同じ土俵にたってるよね、最終どうなるかなんて誰にもわからないよ。向こうの子供のほうが幸せなるかもしれないし自分の子供のほうが大成功するかもしれない。
子供のために幼稚園行かせても家計のために保育園いかせても親バカでもなんでも子供のために思ってがんばってる母親ならいいじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧