関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めの

母親を母親と思えません。 血縁関係はれっきとしていますが、世間一般的に母が娘に…

回答4 + お礼1 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 08:01(更新日時)

母親を母親と思えません。
血縁関係はれっきとしていますが、世間一般的に母が娘に向ける愛情というものを感じられないんです。
癇癪持ちで、すぐに怒鳴ります。そう言えば否定してもらえるのを知っているため、「じゃあお母さんが全部悪いのね」というのが口癖です。
私が学校での友人関係で悩み、思い切って相談した時も「面倒臭い」と一蹴されました。両親は共働きで朝も早く、仕事中は連絡がつかないため、本当に体調が悪かった日に兄に学校に連絡してもらったことがありますが、帰宅した母に「休むためなら何でもするのね」と言われ、心配などされませんでした。
幼少期から、「自分が習いたかったけど習わせてもらえなかったから」という理由でクラシックバレエを習わせられました。
練習は本当に厳しくて、何度も辞めたいと言いましたが、聞き入れてもらえたことはなく、高2で受験を機に辞めれるまで10年通わされました。
私に意志がなかったのかと言えば、今よりは昔はありました。しかし少しでも歯向かうと「ご飯作らない」などと簡単に言う人なので、もう反論すらしなくなりました。
ここには書ききれないほど母への恨みは溜まりすぎていて、もう他人としか思えないんです。親に愛されている周囲が羨ましくてたまりません。


No.2563522 17/11/17 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 14:05
匿名さん1 

私と同じような境遇なのでレスしますね。
私は結婚して子供もいるオバサンですが、実家の母が主様のお母さんとそっくりです。
気分屋で、自分が一番正しいと思い込み、少しでも歯向かうと大声で罵って来るのです。
悩み事なんて、母に相談した事はありません。
打ち明けても、どうせ「あんたがバカだからそうなるんだ!」と言われるのが分かっているからです。
いつも母からバカにされていました。大勢の人前でも「この子は苛められていたんですよぉ~」と、
他人には知られたくなかった事をバラして喜んでいました。
いつも独りぼっちで、友達も少なかったです。
仲良しの友人が出来るたび、ことごとく潰されました。

働いて自活できるまで我慢して家を出て下さい。
私もそうしました。
自分で稼いで、文句を言わせない。自分の力で道を切り開いて、母親に介入させないという事を
貫いてください。一人暮らしをしても、鍵を渡したりしてはいけませんよ!
電話もナンバーディスプレイにしましょう。しょっちゅうかけて来ますから。
私も、どうして自分の親はこんなに変わっているのだろう?どうして優しい母親のもとに産まれて来なかったのだろう?・・・と悩みました。が、子供は親を選べません。その事実を受け止めて、
どうすれば脱出できるのかを考えました。
仲良し親子を羨ましく思う気持ちは、本当に良くわかります。
今度は主様が、素晴らしい家庭を築けるように心からお祈り申し上げます。
私は、母との交流を一切断ち、そうしました。

No.2 17/11/17 17:46
お礼

>> 1 懇切丁寧なご返信、ありがとうございました。
まさしく、私の母もそんな感じです。
私のことが嫌いなんだろうなと思えば、いらないことには何かと構ってくるのも本当によく分かります。
暖かいお言葉に涙が出そうになりました。

早く家を出て、自活して、自分で生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.3 17/11/18 14:24
通行人3 

いわゆる毒親ってやつじゃないかな
この掲示板では変な母親・父親の話題もよく見かけます

No.4 17/11/18 19:54
専業主婦さん4 

結婚して新しい家庭を築いて母とおさらばしたほうがいいよ。
ずっと独身だと支配下のまま。

No.5 17/11/20 08:01
匿名さん5 

ご飯作らないって言われたら、冷蔵庫の食材勝手に使わせて貰っていいと思いますし、お母さんのこと多少放置していいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧