関連する話題
美人好きな旦那に嫉妬してしまいます 元々旦那は美人が好きで、あの人美人とよく言います。家ではインスタで女優を検索してみたり。 旦那は分かりやすく美人と会話す
お酒について。旦那との約束で、 グラス5杯までと決めて飲んでいるのですが、 昨日、杯数を間違えて6杯飲んでしまったらしく、旦那が口を聞いてくれません。 私
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味

部活の送迎🚗

回答98 + お礼3 HIT数 41470 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
11/09/27 14:48(更新日時)

旦那のことです😥
中学生の息子の部活は、土日遠征がかなりあります。そこの場所へ行くのは各自家庭で送迎です🚗
うちは、土日旦那は休みですが部活の送迎を一切してくれません😠なので、毎回友達の親御さんが乗せていってくれます🚗友達のお宅もお父さんが休みらしく、色々な友達の車で行きます。しかし、うちだけ…😣子供も毎回友達に頼むのも申し訳ないと言います。私は土日仕事なので送迎はできません。旦那に話しても『せっかくの休みだから嫌だ!だったら部活休めば』と言います。親の言うことでしょうか…😩昔は、自転車で行ける範囲で試合がありました。なので、親に負担はありませんでしたが、今は違うのです。どうして旦那は子供の為に動いてくれないのか…。他のお父さんはみんな協力的なのに。同じような旦那さんいますか?こんな人を父親にしてしまい子供に申し訳なく思います😠

No.1676713 11/09/23 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/09/27 14:48
働くママ ( ♀ V1nVw )

😫😫😫
それぞれの学校が、
それぞれの考えで やっていればいいのでは?
状況違うのに 言い切られてもねぇ😭
😫😫😫

No.100 11/09/27 14:42
働く主婦さん35 

全ての学校がそうだとはいいませんが、やはり少し保護者に頼りすぎだと感じます。
送迎云々ではなく…

まずは学校で対応し、どうしても困ってしまう事について、保護者に協力を求める。これが本来の姿だと思うのですが😅

保護者がいないと運営が出来ない活動にしてしまうと「親が協力出来ない生徒」にとっては参加しづらい状況が生まれてしまいます。
公立である以上は、「頑張りたい生徒が、本人の実力以外の事で活動し辛くなる事」はなるべく無い方が良いと思います。

No.99 11/09/27 14:26
働くママ ( ♀ V1nVw )

😭😭😭😭
98様 
そんな 自分目線で言い切られても😂
それぞれの 学校 顧問 地域で違うでしょ
😒😒😒

No.98 11/09/27 11:02
通行人98 

家の息子は吹部ですが送迎なんかしませんよ。
吹部は全国大会出場レベルです。

学校に掛け合い、送迎なしにしてもらっては?
以前顧問が言っていましたが、部活動自体は教師の考えが一貫していないと、保護者に押し込まれ保護者介入を緩くしてしまうそうです。
保護者介入が緩くなると部の活動自体にも介入する保護者が出てきますから、勿論活動に差し支える。だから緩くしない、手伝いも順番に割り当てるし、大会やマーチングの手伝い等は募集し割り当てするが、あくまでも当日の衣装チェックや搬入の手伝いであり、生徒の送迎は不必要としています。

何処の部も同じですよ。
送迎に親を介入させる必要ないと思います。

集団で活動する為の部活動です。学校で集合解散すれば良いだけだと思います。

住んでいる地域によって危険があるなら、学校で解散後学校に迎えに行けばいいだけです。

No.97 11/09/26 18:17
通行人97 ( 30代 ♀ )

ただ単に送迎をしているのではなく、自分の可愛い息子の活躍をみたいから行くのもあるのではありませんか?

私達の中学生の頃の運動会。親が顔を出したら「来るな」と言っている感じでした。
今は「お母さん、来てよ」と言うそうですね。

お互い(子供、親、教師)が依存してしまい、おかしいと言っても、学校からどうにか動かないと、無理のような気がしますが…

決して旦那さんがいい感じもしませんが。

No.96 11/09/26 18:09
通行人 ( VJN1w )

部活の送迎、他人事ではありません。

私は、楽しむようにしています。その時間は仕事を休んだり、調整したりしてなるべく自分でするようにしています。

こんな楽しいこと旦那にさせられません。どうしてもできないときだけ頼みます。
そして、友達の保護者さんにもネットワークをはっておいて持ちつ持たれつで、助け合っています。

部活をする時期ってほんの2年くらいの期間ですから、楽しみましょう。

No.95 11/09/26 14:03
通行人95 ( 20代 ♀ )

一人だけ電車で行く…。これを2〜3回やってみてはいかがでしょうか。

電車で行っている息子さんを見て、自分も電車で行きたいと言う友達が現れるかもしれません(中学生ともなれば、親と一緒より友達同士の行動を好むようになりますよね。
または、仕事で疲れているのに無理している保護者さんが電車で行く息子さんを見て我が子に「お前もたまには電車で行きなさい」と言うかもしれません。

例え、専業主婦世帯でも兄弟もいるかもしれないし、土日の送迎は負担だと思います。

息子さんに例え一人でも電車で行って貰うことで、何かが変わる可能性は大きいと思います。

No.94 11/09/26 10:42
ゆーみん ( ♀ ixlvCd )

うちも実は吹奏楽部です。
吹奏楽部は特殊なんだと思います。中学では部に対して補助金が出てると思いますが
うちは弱小部なので、市内のホールへの楽器運搬はトラックをレンタル、部員は自転車です。
隣の市へのコンクール会場までは部費からバス代を出してます。同じく楽器運搬はトラックです。
差し入れは保護者会の会費から出します。
役員さんは車を出して、役員さん数人ずつ乗り合いです。

今のところ部費で賄えてるので助かってます。

高校になると、部費以外に実費で出してます。支部大会金賞レベルですが、コンクールのチケット代、観光バスのチャーター代(電車で往復するよりは安いので助かってますが)
定期演奏会費、ユニフォームレンタル代、クリーニング代、
高校野球の他校の!応援で甲子園にも行きます😅
公立ですよ。
イベントには保護者会から当番制で差し入れ(軽食飲み物)が出されます。

部活の実力、顧問の方針、保護者の熱心度によるんでしょうね。

No.93 11/09/26 09:34
働く主婦さん35 

主さんがこの連休も頭を悩ませてしまったのではないかと心配しています。
大変だとは思いますが、じっくり皆さんや旦那さんと話をして下さいね。学校にも…
声をあげない限り、解決はしないし、気持ちも伝わらないと思います。

昨日は、つい熱くなってしまい申し訳ありませんでした。
色んなケースが有るのだと、改めて考えさせられました。親が掃除までされている事には正直ビックリしました。
私も最近まで、ある種目の指導をさせて頂いていましたが、親御さんとの距離感には注意していました。
「手を出せば口を出したくなる」は人情。レギュラー選抜において私情や親の力関係が影響しない様に、影響していると誤解されない様に注意しました。
正直、このパワーを子ども達の指導にまわしたいと何度も思いました。

私も中学生の母なので、親の気持ちもわかります。みんな子どもの為を考えているからこそなので、難しいですね。

主さん、横ばかりですいません。でも、このスレのおかげでとても勉強になりました。

No.92 11/09/25 22:24
通行人92 

地域によって、とは思いますが…
うちの子が通う中学校は部活に入るのが強制されているので😥送迎できないなら辞めさせたらって意見にビックリです。
クソ田舎なので、学校自体が合併×2でどんどん遠くなり🏫他校との練習試合なんかも、どんだけ遠くなん?って所にまで行かされるので😥
近くに同じ部活の子がいないとやっていけない状態です💧

経済的な問題もあるし、部活を強制されるのもキツいですね。

って、横レスすみません🙇

No.91 11/09/25 21:38
通行人91 ( 20代 ♂ )

せっかくの休みは家でのんびりしたいさ

No.90 11/09/25 20:03
働く主婦さん16 ( ♀ )

旦那サンは、我が子が誰に送迎して貰おうと気にならないんですよ。

申し訳ないなんて気持ちは更々ないのです。

それを変えようとするのは難しいです。
主さんが、申し訳ないと思うなら仕事を調整するか、開き直るしかないと思います。

主さんの仕事の件については、触れてないみたいですが、たまにでも休めないのかな?

No.89 11/09/25 17:41
通行人17 

横レスが多い(笑)

で、結局 主さんはどうするんですか?

No.88 11/09/25 17:31
悩める人3 ( ♀ )

35さん そうなんです その通り

うちの学校の吹奏楽に入る親も子も 殆どの方が それを承知でというか そうだから 入部して来ます

引越しや住所変更までしてです 学校は公立です

他の部は ここまでではないと思います 他にも運動部も 強いですが・・・

私も 自分自身が熱心な部活動をしてこなかったので、新しい発見というか 考えさせられる事が多いです

反抗期でもあり 親とも口を利かなくなる時期ですが フォローする方への挨拶や 礼儀作法もなかなかです

なので かなり熱くなってしまい 申し訳ありませんでした 特殊ですが 良い経験させて頂いています

PTA活動をして下さる 役員さんも それぞれ大変だと思います 私が知らない事が 沢山あるのでしょうね

No.87 11/09/25 17:15
通行人 ( 30代 ♀ wYFDw )

他人任せ❓違うでしょ。

なんで主さんの旦那さんが送迎やらないからって、他の親に乗せてもらう必要があるのさ。

他の親にも頼まず、子供が自分で行けば済む話でしょうよ💧

最近の中学生は、ひとりで電車乗れないの❓(笑)

No.86 11/09/25 16:43
働く主婦さん35 

吹奏楽ですか?楽器の運搬他、サポートもたくさんありそうですね。親御さんや卒業生も手伝いに来て下さるなんて、素晴らしい部なのだと思います。
ただ…
掃除は親がやるんだ。とちょっとビックリもしています。
3さんの学校は 公立中ですか?
それだけ役割が有ると、子ども入部に際しては、親も腹をくくる(ハードルが高い)必要がありそうですね。

昔、PTAの役員を引き受けた私に友人が言った言葉です。「今年の役員が出来るからと言って、来年以降、出来る人がいるかわからない。なるべくシンプルにして皆が関われる様にしよう」
この言葉を聞き、ハッとした事を思い出しました。
3さんの様な名門校では心配ないのかもしれませんが、あまりサポートが有りすぎると、状況が変わった時に、子どもも学校も対応出来るのか?と感じました。心配し過ぎかもしれませんが😅

No.85 11/09/25 16:20
悩める人3 ( ♀ )

うちの部は 吹奏楽なんです なので 開場や 学校でも 配送トラックに楽器を積む為に使う物 配布物その他 演奏会の手作り衣装等で ゴミや汚れがでるのです 大きな大会当日は、 演奏者は ギリギリまで練習してますので🙇

OBやOGも休みなら 母校のお手伝いに 掃除 梱包 運送等に来てくれます

TVで吹奏楽の旅に出ているような 学校です

なので 親も子も 熱いのだと思います

子供がやるのが 当たり前 出来ないなら辞めさせる 中学の部活なので そいう温度差は 他ではあるのでしょうね

No.84 11/09/25 16:07
働く主婦さん35 

3さんもお忙しい中、本当に頑張られているのですね。出来る事をする。出来ない事は支え合う。
素晴らしい事だと思います。

でも、掃除?親御さん達が掃除もされるのですか?

No.83 11/09/25 15:57
悩める人3 ( ♀ )

35さん ありがとうございます

幸い 私の所では そういう送迎のトラブルはないんです

家にいるのに他人任せな方がいないので・・・

勿論 仕事や下のお子さんの都合 そういう理由がある場合は沢山ありますが・・・

なので 主さんのご主人が家にいて ゴロゴロしてるのに他人任せでは 陰口の対象になるのだはないかと 思いました

すごく活発な部ですが 部費を払わない親御さんがいます 毎回 集金袋が配られますが 払いません お金がないとかではありません 部活動だから そういうお金は 親が出す物ではなく 学校が出せばよいという考えの 家庭です

どう考え どう行動するかは その家庭次第です

ただ みなさん 大変な中で やってますので 自分の考えはこうだ 従いませんでは やはり 輪が乱れますよね

私も 出来るのに協力しない考えの方に 協力できるほど 器の大きな人間ではありません 私自身 フルタイムで仕事もしてますから😥

我が家は 進んで朝の送迎を させて頂きます 帰りは 仕事で行けませんので🙇

御願いしなければ 働きながら手伝えませんので やれる時間 曜日なら いつでも声かけて下さいと伝えています

送迎できない方は 手作り品のおやつの差し入れをしてる方 お掃除をしてる方 
写真の編集をしてる方 それぞれできる事で助け合い お互い様という感じです

No.82 11/09/25 15:04
働く主婦さん35 

3さんのお子さんは、良い部に出会えて良かったですね。素晴らしいです。保護者の方も志が高い方が多いのだろうと思います。

ただ…
3さんの「親が家にいるのに乗せて貰ってばかりでは…お互い様ではない」が本音ですよね?
こういう気持ちが増えた時、保護者間のトラブルが発生するのだと感じます。

勿論、3さんのお気持ちはもっともだと思いますが。少し悲しい気もします。

No.81 11/09/25 14:56
経験者さん81 ( 40代 ♂ )

確かに公共の交通機関を利用すれば❓と思うかもしれませんが、早朝だったり、駅・バス停から距離があるなど不具合があります。
使用する機材などは生徒が持ち運びが大半です。
試合や大会の前に子供達を疲れさせてどうする❓
親や教員でしたら考えますよ☝
経費の負担はあるかもしれないけど、学校でレンタカーや貸切のバスなどで一括で移動が良いのですけどね。

子供が居る親には悩む問題ですよ。

No.80 11/09/25 14:54
通行人80 

家族で話し合って、もしどうしてもうまくまとまらなければ辞めさせてはどうかしら?その後他にもいろいろ習い事探してあげたり。いろいろな家族の事情がありますものね!ご主人の考え方はうちの主人と一緒です。おかしいとも思いませんが、少し周りが羨ましくなるときがありますよね😉

No.79 11/09/25 14:29
悩める人3 ( ♀ )

35さんへ そうですね

私の学校は とても良く連携が取れていると思います

子供達や 顧問の先生方に 教えられる事が多々あり 親御さん達は 本当に 感謝しています

OBの生徒さんも 沢山お手伝いに来てます それだけ 思いが強いのだと思います

その部に入る為に 引越しや 住所変更までしている方がいるので よそと比べたら 特殊なんだとは思います

お互い様が 重い方も 親が送迎できないなら 辞めさせるという意見も その思いいれの違いがあり 当然の意見かもしれないですね

No.78 11/09/25 14:02
働く主婦さん35 

ごめんなさい
思い→重いです。
失礼しました

No.77 11/09/25 14:01
働く主婦さん35 

3さんの所は、「学校と保護者」「保護者と保護者」の連携が良くとれているのですね。
きっと3さんも協力的な良い方なのだと思います。
学校から依頼されての送迎なら、事故やトラブルについては学校が中心に解決する事になりますから…??

トニモカクにも、コミュニケーションなのでは?と思います。

ただ…皆さんが3さんの様に「お互い様」と思っていない雰囲気が有るから、主さんも悩まれているのでは?

「お互い様」出来ない人にとっては、言われると思い言葉だったりするのかもしれませんね。

No.76 11/09/25 14:00

私も超がつくくらい田舎で育ちましたが、どんなに遠くても電車&徒歩でしたよ❗

昔は今ほど共働きは多くなく、お母さん方は専業主婦が多かったけど、皆送迎や試合の観戦なんて一度も来た事ありませんでしたよ❓県大会とかでも。

時代は変わったんですね~(笑)

No.75 11/09/25 14:00
悩める人3 ( ♀ )

73さん 親が家にいながら 送迎もしないで いつも便乗なら、 陰口言われてしまいますよ😭お互い様 すみませんって気持ちではないんですから😱

No.74 11/09/25 13:50
通行人70 

田舎は駅もバス停もめちゃくちゃ遠い場所の学校で練習試合とかするからわかる気はする

No.73 11/09/25 13:46

過保護。保育園の送迎の話かと思ったわ(笑)

旦那休みの日くらい子供の面倒見ろ❓え❓

もう一度確認しますが、中学生ですよね❓(笑)

中学校の部活なんて公共交通機関&徒歩が当たり前でしょ❗

No.72 11/09/25 13:36
通行人72 ( ♀ )

横レスすみません

そんな事で陰口たたく?
みんなお互いさんだし、「うちは全然大丈夫だから一緒にいこ」って人ばかりの環境にいる私の発想からすれば、3サンの言い方も意地悪だなって思いました。

“陰口”叩くひともいるかも知れないけど、主さんや主さんのお子さんがイヤな人じゃないから 同乗させて貰っても みんなイヤな顔してないんですよ。

「ありがとう、ゴメンね、すみません」は、相手にもちゃんと伝わってると思いますよ😊

No.71 11/09/25 13:24
悩める人3 ( ♀ )

61さん 反対に小学生なら 送迎いらないんですよ💧

基本 交通機関だし 貸し切りバスもあります でも 電車では方向が違い 貸し切りバスを 頼むほどの遠征でない時に 親が送迎します 勿論 無理な親御さんもいますので 顧問の先生 2台の車を そういうお子さんの為に 空けてあります

色々学校側 役員 親達の繋がりの中で 考えての送迎ですよ 主さんは 何を相談したかったのか 御礼を読ませて戴いて わからなくなりました

親の送迎自体が 気に入らなかったのなら 他の方も言われているように 他人事のような 御礼ではなく 学校や役員さんに 相談したらいかがですか?

私は 他の親御さんへ 申し訳ない気持ちがあり グダグダしているご主人の悩みかと思いました💦

親は お互い様という思いで 出来ない親御さんを フォローしてますから💧

No.70 11/09/25 13:05
通行人70 

横レス。昔教師してたけど部活顧問めっちゃ嫌だった。休日出勤に平日も勤務時間外労働💧試合の引率も行ったけど、現地集合できる場所にしろと思ったね

No.69 11/09/25 10:36
働く主婦さん35 

>>58さん
自力を力説したつもりではないのですが、説明が足りずにすいません。

地域や学校の方針、保護者により状況は様々だと思います。

前レスにも書きましたが、主さんが送迎について負担を感じているのなら、その気持ちを他の保護者や学校に知って貰った方が良いのでは?と思ったのです。
他にも辛い思いをされている方もいらっしゃるかもしれないと思いました。
また、乗り合いの送迎については、仕方ないにしろ事故やトラブルについて話し合われているのか、少し心配だったので。
私も、58さんと同じく、まずは学校に相談が良い気がしています。

No.68 11/09/25 10:32

時代が変わったんですよ、今は一家に一台車があり、お母さんも運転します。 嫌な事件もあります。
子供の数も少ないから、手が空いてる親はその子に一生懸命になる。
そのひとつの形が
送迎、だと思います。

ただ、私も人様の子供さんを大事な試合の送迎で車に乗せるのはあまり好まないんです。
何か起きれば…と考えてしまいます。貰い事故もありますからこちらからわざわざ誘いません。

相乗りが当たり前になるのは困ります。あてにされるのも。

早朝でひどい悪天候で
足が無い、
タクシーも無理なら仕方ないですが我が子のみ送りますね。

主さんは免許が無いんですか?
それなら割り切るしかないかと。
渋々旦那さんに行かせるのは無理がありますよね。
親同士のコミュニケーション次第です。
『いつもすみません』と言える間柄なら
甘えていいのでは?

No.67 11/09/25 10:26
通行人67 ( 40代 ♀ )

何を甘ったれたこと
言ってるんだろうと 思いますょ

現実問題なにも解決できていないのに人ごとみたいに他人まかせの親だなぁ…

息子さんの今現在
フォローしてくれている人に対してどう思っているのだろうか

送迎に疑問を持っているなら役員会なり 学校側なりに動かないと
旦那さんに対しても
切実だと頑張らないと
うちは7年野球やりましたが主さんの家庭みたいな方の息子さんのフォローしました

うちも旦那は一度も送迎したことないです
車も1台です
私も平日フルで働いてました
平日も何回か送迎ありました

やろうと思えば
なんとかできるのです
親の姿勢です
どれだけ子供の頑張りに寄り添えるかじゃないですか?

バスをだして欲しいなら学校側に言うとか

子供にやりたいことやらせているのに放任はどうかと感じます

昔は違ったと言っても変わりません

No.66 11/09/25 10:22
通行人32 ( ♀ )

え⁉ゴロゴロしてる旦那をかばう理由が解らない😲

No.65 11/09/25 10:08
通行人65 ( ♀ )

旦那が送迎して当たり前と言ってる人、すごいなぁ😣 それは違うやろ

No.64 11/09/25 10:07
通行人58 

>>60

地域によって違いますよね。

お宅は自力。

でも、違う地域もある。

だから
あなたがいくら自力で行くべきだと熱弁したとこで、現状は変わらない。

主さんの悩みは送迎があるから発生したもので、あなたの地域と一生懸命に比較したとこで解決しないということですよ。

うちも中学生ですが、うちはクラブチームですから
自力またはクラブのバスです。
なので、自力で行くことに関しては賛成派です。

でも、通っている中学の部活は送迎がありますし、小学生の時は送迎かクラブバスだったので主さんの大変さも解りますし、主さんのように悩んでいるママも知り合いにいます。

しかし、中々学校側に直訴出来ないのが現実らしいですね。

No.63 11/09/25 10:05
働く主婦さん35 

主さん。お疲れ様です。私自身が部活漬けの青春(笑) そして指導をして来たので、熱くなってしまい、すいません😓

母親の一人として、主さんの気持ちは良くわかりますよ。息子さんを思う気持ちも…

息子さん、頑張られていて偉いですね。その息子さんが気がねなく部活に打ち込める様、祈っています。
今、すぐに何を?とは出来ないと思いますが、学校や保護者の方とコミュニケーションをとって、少しでも主さんの気持ちが楽になれればと、思います。

No.62 11/09/25 09:52
お礼

皆さん、たくさんありがとうございます🙇🙇🙇
旦那の子供に対する気持ちが一番問題ですが、部活の遠征の送迎を毎回親がする。のにも、疑問です 😥土日、両親が仕事の家庭もあるかもしれない。車が一台しかなく使えない家庭もあるかもしれない。そうなると、その子供はどうしたらいいのか…😫他の子供は親の送迎で現地へ行くのに、一人だけ電車などで行かせるのか…。そこまで考えたら、学校側がバスを出すとか、みんなでまとまって電車で行くとかできると思います。今の先生が楽を考えているのか、親が過保護なのか…😫昔のやり方とは違うことに時代を感じます

No.61 11/09/25 09:37
通行人61 ( 20代 ♀ )

私も部活やってましたが、親に送迎してもらった事は一度もありません。
駅から遠かろうが電車バス徒歩これ当たり前。

最近の親って甘い。
小学校ならまだしも。

まあでも他のこどもが送迎してもらってる中、自分のこどもだけ…ってのはなんとも言えないところですね。

No.60 11/09/25 09:05
働く主婦さん35 

58さん。
うちにも中学生がいます。武道をしており、土日は試合や練習で校外です。防具抱えて2時間かけて電車移動しています。
友人も。
「自分達の事はなるべく自分達でする」が部の方針だそうです。
試合等でたくさんの保護者は応援に行きますが、親が車でも子ども達は公共機関で戻ります。

No.59 11/09/25 09:03
悩める人3 ( ♀ )

教員1号様 レスありがとうございました 私も熱くなってしまい 申し訳ありませんでした

中学生の部活ですが 私が子供達の部活を通しての姿勢に 考えさせられ 教えられる事が 多かったので 自分が中学の頃 一つの事に 打ち込み みんなで泣いたり 笑ったりの経験がなかったので🙇

横の繋がり 縦の繋がり 助け合う気持ち 親が口先で 何を言っても 自ら学ぶ事には かないません 親も恥じない行動を したいなぁと思っています 勿論 甘やかすのではなく

それから 35さん 35さんも 主さんに一生懸命な気持ちが よくわかりました

うちの主人も 主さんのご主人と同じく 協力的ではないです でも 頼めば 否定する事無く やってくれます

主人は 早くに父親を亡くして 父親がどんな関わり方をするのか わからないと言います 私はそれは そうだなと 納得しています

なので 自主性はないですが 子供の気持ちや 周りの親御さんの話しなどを 主人と よく話します

子供に対しての 父親としての 気持ちがあれば 納得できるんですよね😃

No.58 11/09/25 08:54
通行人58 

送迎が問題ありの発言をされている方はタイムリーに中学生のお子さんがいらっしゃらない方ですか?

現状を是非確認されてからレスしてみたらいかがでしょうか?

No.57 11/09/25 08:54
働く主婦さん35 

ごめんなさい
>>No54
悩める3さんにでした

No.56 11/09/25 08:42
働く主婦さん35 

54さん。有難うございます。

あまりにも「親の送迎が当たり前」という現状に違和感を覚え、たくさんコメントをしてしまい。すいません。
主さんの辛いお気持ちはわかるつもりです。
主さんが、旦那さんへの愚痴を聞いて貰いたいだけなら、一緒に怒ります。本心は「送迎位すれば良い」なので😅

ただ、息子さんが部活を続ける為にはシステムを変える必要があるのでは?と思います。頑張りたい子どもが、親の状況で悲しい思いをしないように…

No.55 11/09/25 08:36
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

主さん、横レスすいません。

>40 悩める人3さん

「たかが」と言う言い方は不適切でした。
 スポーツ推薦で行った私立高校のクラブや、シニア・ボーイズ等の野球に行かせているのとは違うという意味で、あえて「たかが」という言葉を使ってしまいました。
 失礼しました。

私自身、中高大と同じ種目の体育会クラブに所属し、その種目の顧問をしています。

土日もほぼ休みなくクラブをし、近畿大会にも数回出場させていますので、クラブ活動の意義は十分理解しています。

「引退の時は 本当に親も子も先生も 涙です 何かを一生懸命やり遂げるって 素晴らしいし 一生の宝ではないでしょうか?」もちろん仰るとおりですし、うちのクラブも同様です。

ただ、私自身の考えですが 公立中のクラブなので「保護者に、経済的にも時間的にも大きな負担をかけない。」と言うことを念頭に置いています。

だから、休日に旦那がごろごろしていても送迎をすべきとは思わないのです。

No.54 11/09/25 08:26
悩める人3 ( ♀ )

35さん 横レス失礼いたします

これだけ 批判されたら 主さん もう出てこないのでは?

主さんの周りの様子で 主さんは 悩みを相談したんです。

周りの親御さんが みな協力的で 主さん宅も 乗せて戴いてるので

旦那さんが 休みで家にいるのだから 協力してもらいたいって・・・

両親が仕事で 送迎できないとか理由があれば 皆さん 何も思わず 喜んで協力すると思うし 息子さんも 同じでしょう

ですが 休みで家で ゴロゴロしてて 休みは自分の休みだから やりたくないって言われて 35さんなら どう感じますか?

主さんも お仕事をしています その中で 家事 育児を頑張ってると思います

夫婦 親子は 自分だけが楽なら それでいいのかな?

主さんは そういう事を 聞きたいのだと思いますよ 

親の送迎が 当然とかではなくて😢

そういう 父親の考え方 あり方が 疑問なんだと思います

お子さんが 休みだから 何もやりたくないって ゴロゴロしてたら はい そうね お疲れ様って みなさん言うのかな?

父親だけは それでいいのかな?って思います 

No.53 11/09/25 08:21
働く主婦さん35 

連投失礼します。
主さんが「職をやめる、変える」「息子さんを退部させる」と言う意見も出ていますが、問題点が違うと思います。

息子さんが所属しているのは、学校の部活ですよね?私設のクラブチームではなく。
部活動の運営は学校がするべきです。
親に(送迎他)頼る方がおかしいのでは?
事故や保護者間トラブル…
危機感がなさすぎです。誰の為の部活なのか?疑問に思います。

No.52 11/09/25 08:18
通行人6 

妊娠中云々のレスされてる方、たぶん自分のお子さんが同じ位になって同じような状況になったら、そんなに簡単には言えないと思いますよ。

No.51 11/09/25 07:53
働く主婦さん35 

息子さんは、この週末も部活ですか?主さんはお仕事かな?

色んな意見が出ていますね。
解決策を一緒に考えようにも主さんの周り…「学校の方針」や「保護者達の雰囲気や考え方」が出てこないので何とも言えません😅
保護者間の交流はありますか?(親が送迎しているなら、親同士の関係は親密だとは思いますが😅)
主さんはいかがですか?
主さんの家庭の状況を理解してくれている方はいますか?

部活についての学校の方針は?
きちんと把握されていますか?

No.50 11/09/25 07:29
匿名希望 ( 20代 ♀ YJOYw )

私は現在妊娠中ですが
もしお腹の中の息子が大きくなって部活初めて主さんと同じような状況になったら「部活やめな」と言いますね😚

No.49 11/09/25 07:04

旦那サンが、そんな感じなら旦那サンをアテにしても余計ストレス溜まるだけだと思います。

毎週じゃなくても、たまにでも休みは取れないのでしょうか?

No.48 11/09/25 00:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんが送迎できない理由は⁉

No.47 11/09/24 23:04
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

部活の送迎を親がするんですか💦

私が中学生の時は、近場は自転車。

遠方は最寄駅に集合(自転車で20分)
そこから先生の引率で2時間ほどかけて行ったりしましたよ💦
駅から会場まで、一列に並び、ランニングしながら…とか。

時代はかわったんですね😰

そういえば、我が家の向かいは中学校です。

雨の日は、道路には送迎の車がずらり😰

私達の頃は、台風でも歩いて帰りました💦

No.46 11/09/24 23:01
らむりん ( 40代 ♀ 3AH9w )

部活を決める時、家族で話し合わなかったんですか?我が家は『うちは、送迎できない』の条件つけました。

仕事で送迎出来ないってわかって、その部活に入れるのが間違いです。

旦那さんの文句言ったり、よそのお父さんを羨むのはお門違い。教育上もよくありません。だって主本人が送迎出来ないんだから…

よそを頼るのは夫婦揃って同罪です。部活を辞めるか、主が転職するか、面の皮厚くしてよそにのり続けるかだと思います。

No.45 11/09/24 22:46
働く主婦さん35 

親が頑張っている子どものサポートをする事は、私も大賛成です。
私自身もどれだけ周りの方や親、学校に助けていただいたか…本当に感謝しています。

ただ…送迎する事が必ずしもサポートでしょうか?環境にもよりますが…
部の事は子ども達が自分達で考え、まず、学校と協力をして運営していくものではないでしょうか?
当番で保護者の車に相乗りをしているとしたら、保険などの確認、事故時の事など、保護者で話し合われていますか?
もし、それらがきちんとクリア出来ていないのだとしたら、協力とは言えないと思うのですが…

No.44 11/09/24 22:32
働く主婦さん35 

部活に対しての考え方は、そのご家庭で様々だと思います。
主さんの旦那さんが送迎を「する」「しない」も…
ご家族でよく話し合って、必要なら学校や他の保護者さん達に相談や協力 を求めて下さい。

親の送迎については、公共交通機関の良し悪しも あると思うので一概には言えませんが、もう中学生。自分達の事は自分達で考え行動しなくてはならないと思います。

交通云々については、(部活動に関しては)まずは学校が考え、必要なら、学校主導で親に協力を求めるべきでは?
万が一、他人のお子さんを乗せて事故にあった場合、大変な事になります。

No.43 11/09/24 22:31
悩める人3 ( ♀ )

41さん 現実の子育てで 親に頭を下げて何かを御願いすうような 教育の出来ているご家庭は 実際 どの位でしょうか・・・

反抗期も加わるなか 一生懸命 部活に打ち込んでいる その子供達の気持ちに 
毎回 親達が考えさせられています(我が学校はですが)

そして その子供の気持ちに 恥じないような 親の言動 行動なのか・・・

父親が 本当に教育の為と 心を鬼にして 教えているなら話は別だと思いますが・・・・・

私は 寝転んで グダグダしてる父親に 頭を下げて御願いする気持ちになるのか 疑問です

子供は親を尊敬 敬うのが当たり前と言うなら それだけの 姿を見せているのでしょうか?

何に基準を置くか・・・で違うと思いますが 私は 学生のうちしか 皆で一つの目標に向って 頑張るって経験できないと思うので 部活動に力を入れている事を 誇りに感じています

そして 服装や成績も 連帯責任で 違反やサボりなどがあったら 全員の部活をやらせてもらえない為 夏休みの提出物も 生徒同士 確認し合い やってます

心身共に 養っていただいているなぁと 感謝しています

まぁ 親が送迎が当たり前とは 思いませんが 大変なのがわかるので 出きるだけ 協力させて戴きたいと 思っています

中には 部費を1度も払わないご家庭もあります しかし 強制ではないので 勿論強要もしていません

ただ 子供は親の考え 姿をちゃんと見ています 見られていて 恥じない気持ちで 断言するなら それは それでいいと思います

No.42 11/09/24 22:07
通行人6 

何だか考えさせられます。

私は送迎したまま試合を観戦するので🚗での送迎は当たり前だと思っていました。

特に家は田舎なので交通手段があまりなく、やはり誰かしらの🚗の送迎が当たり前になっています。もちろん今もそうです。

主さんは旦那様に行ってほしいとの事でしたよね?
一度きちんと家族で話し合われてみたらどうでしょうか?
お子さんも他のお子さんとの違いに悲しい気持ちになっていたら、それをお父さんにきちんと伝えましょうよ。
これから父親と息子って会話がなくなる時期ですよね?
🚗の中のなにげない会話がいい機会だと思って……とでも旦那様に言ってみたらどうでしょうか?

No.41 11/09/24 22:00
通行人41 ( 40代 ♀ )

旦那さんが普通かと思いました。

送迎する方を否定するつもりはないですが、小学生が所属するスポーツクラブ(チーム)で親が送迎していた延長で中学になっても全員当たり前に送迎しているのかと思ってしまいました。

自分でやりたい事をする為に自力で動くのは当たり前だと思います。
調べて公共の交通手段が無いなら部の問題として先生→保護者へ依頼が妥当かと思うし。それがなかったとしても、子供本人が理由を言って親に頭を下げてお願いするのが筋で、いつもいつも当たり前に送迎すべきではないという考えです。

No.40 11/09/24 21:59
悩める人3 ( ♀ )

38さんは 本当に教員でしょうか?

もし 本当なら 先生が、たかが中学のクラブとは・・・・

反対に そんな先生に指導して戴いていなくて 良かったです

勿論 うちの学校も 公共機関が使用可能なら先生が引率してくれます

先生は たかが部活ですが 365日(ほぼ休みなしです)

それはそれは、熱心に指導して下さってるので 親も出来る限り協力したいと思ってます。

引退の時は 本当に親も子も先生も 涙です 何かを一生懸命やり遂げるって 素晴らしいし 一生の宝ではにでしょうか?

たかが・・・・💧💧💧

旦那さんの意見が 普通です!?普通って 子供の面倒みなで グダグダしてるのは 普通なんですね😫教育上は それが普通とは・・・・・

親が教員されていた方のお話は 子供は 一生懸命な親の後ろ姿を見ていたから

寂しいとか悲しいとかって思わなかったんだと思います

よそはよそでも 家で寝てるなら 子供の面倒くらい見ろ💢見てから 偉そうな事を言えって思いますよ💧

No.39 11/09/24 21:51
OLさん39 

自家用車での送迎はガソリン代や高速代などお金の面でも気を使いそうですが、何より事故があった時の責任が心配です。
38さんのレスにあるように、先生公認(?)で親御さんが自分のお子さん以外も送迎されるんですね。
その場合、学校から依頼されたことなので、事故があった時は学校にも何かしらの責任が生じるのでしょうか?

私は仕事で自分の車を使うこともまれにありましたが(お届け物などで)人間を乗せることは正式な業務内容にはないので(当然保険も個人的に入っているのだけ)絶対にしませんでした。

また、車がないご家庭の方はどうなさるんでしょう?

時代が変わったというか、親が過保護なのか先生が手抜きなのか・・・
「車で送迎出来る親が普通」という考え方が当たり前のようなレスが多いのは驚きました。

No.38 11/09/24 18:47
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

公立中学校で、運動部顧問をしています。

遠征、練習試合もかなりあります。

電車で2時間以内の所は、私が学校に一番近い駅から公共機関を使って引率します。

それ以上の遠いところは、保護者に車出し(1BOX2台程度)が可能かどうかを聞いて、私を含めた人数で割ったガソリン代・高速代を生徒から徴収します。(年に1回程度。私も支払いをします)。

もし主さんのお子さんが公立中なら、たかが中学校のクラブで公共機関を使っていける程度の所へ毎回保護者に送迎を依頼し、現地集合・現地解散は教師の手抜きです。

主さんの旦那さんの意見が普通だと思いますよ。

No.37 11/09/24 18:32
働く主婦さん35 

時代の変化ですかね?
今の学校は、親に頼りすぎだと感じます。
…と言ってみても、主さんの悩み解決にはなりませんね😅
具体的な解決は、主さんが年に数回、お休みして送迎するしかないかも😅
ちなみに、他の保護者の方は子どもの送迎について、どうお考えなのでしょう?主さん以外にも、負担だと思っていらっしゃる方がいたら、保護者会などで、皆さんにご相談されてはいかがですか?主さんの状況や、申し訳ないと思っている気持ちだけでも伝われば…

No.36 11/09/24 18:21
通行人1 ( ♀ )

35さんの意見が本来のあり方ですよね。これまでの皆さんのレスを読ませて頂いて、時代も変わったなと感じていました。

No.35 11/09/24 17:20
働く主婦さん35 

私も小さい頃から大学まで、ずっとあるスポーツをしていましたが、親が送迎なんてなかったです。学校でまとまり、顧問の先生と後輩の面倒を見ながら遠征していました。なので、今の状況をうかがってビックリ。

中学の娘が、ある武道をやっており、校外練習や試合の時は、電車を乗り継ぎ2時間かけて自分で行っていますよ。防具を抱えて。友人達もみんなそうしています。
自分の事は自分でした上での部活では?

No.34 11/09/24 09:33
通行人34 ( ♀ )

うちも送迎で頭を悩ませた一人です。
旦那さんに頼っても無駄な様なので、ここは一つ
主さんの割り切りが必要かと思います。
うちの旦那も試合の時だけは地方でも送迎してくれましたが普通の練習グランドへの送迎は私一人でやりました。
うちのチームも7割方母親がやってましたね。
中には転職したり仕事を辞めたりした母親もいました。
主さんも「うちは100%送迎が無理!」と答えが決まっているなら、旦那に期待して文句を募らせるより、
キッパリ割り切って相乗りさせてもらうしかないですよ。
もしその為にお子さんに
肩身の狭い思いをさせるとか、自分も申し訳ないと
耐えずウジウジ思うなら転職、辞職になって完全送迎を目指すしかないです。
もう答えは2つに1つしかないかもしれない。
それぐらい送迎に関しては他家庭とのトラブルの元ですから、頭下げてお願いする事を割り切るか、自分で
するかですね。
無関心な夫にこれ以上何を言っても意固地になるだけだし、子供が頑張ってる事に少しでも協力出来るのは結局の所、母親しかいなんだと思いますよ。

No.33 11/09/24 09:32
通行人33 ( 30代 ♀ )

なんで、母親ばかり子育ての負担を強いられるんでしね•••。
旦那が休みでゴロゴロしてるのに。

旦那様に「送迎するから仕事辞めるね。そのかわり、収入減るからお小遣いも減るけどいいよね?」って相談してみては?

No.32 11/09/24 09:03
通行人32 ( ♀ )

送迎してもらったのに、それに対して何とも思わない旦那。

部活辞めさせる理由に、「父が休みはゴロゴロしたいから送迎は無理」

尊敬しろって無理無理(笑)

主さんは他で協力していけば大丈夫⤴
1人も2人乗せるも変わらないから😄✋

って保護者もいるから、出来る範囲で協力すれば😄ガソリン、高速代とか👛

No.31 11/09/24 07:49
悩める人3 ( ♀ )

休みだからと 子供の面倒も見ないで グダグダしてる父親の姿を見て育ち

尊敬できるのか・・・それも不安ですね😭

母親は 送迎できないなら 仕事を変えろとまで 言われるのに・・・😏

確かに 子供自信 自分の事は自分でってわかりますよ

でも 父親の責任は?子供の為に行動するよりも 休みは何もしたくないが当然って 考えなら しつけ云々言えませんよね😭

親子の関係が希薄になってるんですかね それが当然という意見が多いなら😔

No.30 11/09/24 07:40
お礼

ありがとうございます🙇何度頼んでも旦那は無理です😫子供からしてみると、横になってグウタラしてるなら、送ってくれたらいいのに…と思うみたい。ほんと、他のお父さんたちは毎回のように送迎🚗してくれているのに、どうしてうちだけ…と思うみたいです。私達夫婦で、土日仕事なら仕方ない…と思うみたいですが、暇で横になっているなら送迎してって感じです。息子は、レギュラーでもなく、部活大好きでやってるわけでもないのですが😥確かに、部活が好きで一生懸命やっているなら、親を頼らず自転車や電車で自分から行くかもしれませんね😠

No.29 11/09/24 06:49
通行人29 ( ♀ )

家の息子の部活では3年くらい前に市内の中学への練習試合に子供達だけで自転車で行く途中に事故がありました。それからはほとんどが親の送迎になりました。家の旦那は部活辞めるとか休むとかは絶対ダメという意見なので自分が休みなら送迎出てます。休みでなければ私が出ます。旦那も普段、練習試合など見る機会がないので上達している姿を見れると喜んで行きますよ。ちなみに家の部活は送迎は当番制なので2回に 1回です。どうしても行けない時は仕方ないですがやはり毎回来ない親御さんもいて周りからかなり白い目で見られてます。旦那さんに毎回でなくてもいいから月に1度くらいはお願いしてみてはどうでしょうか?

No.28 11/09/24 06:28
働く主婦さん28 ( ♀ )

旦那さんが協力してくれないなら、主さんが仕事変えてするしかないですね。
旦那さん責めても仕方ないです。そういう人なんですから…。

No.27 11/09/24 06:15
通行人27 ( ♀ )

その部活はいる時親御さんに協力してもらう事があるって話なかったですか?

できない、やらないもんはやらない。

それでもその部活がやりたいなら子供本人が自分でチャリで行けない距離なら、バス電車使ってでも行く。

うちもそんな部活入られても送迎は無理です。
無理なら無理と子供にいう。
そしたら違う部活にしたかもしれないよ。

親が協力しないと成り立たない部活なんて入ってもらってもうちもいくら休みでも無理なんで。

本人に考えさせたら?
旦那さんに文句ゴチャゴチャいうなら主さん土日休みの仕事に変えるとか、
それ無理なら子供に無理だからっていうのも有り。
何でもかんでも子供の都合を利く必要ないです。
うちで出来る事とできない事をハッキリ伝えてそれで子供に部活の選択をさせなかった主さんもどうかと。

No.26 11/09/24 03:31
通行人26 ( 30代 ♀ )

子供さんが、SOS出してるのに…部活の送迎位はお父さんが率先してやってもいいと思いますよ。他人に頼むのも最初のうちは良いけど そのうち嫌がられますからね。ましてや、旦那さん お仕事休みなら尚更。子供と関わる事も今の時期だけだと思うし、それに 親同士のコミュニケーションに繋がると思いますよ。私も息子が野球してますが、土・日の遠征は当たり前、送迎は各自で うちの旦那は、野球の練習のサポート等もしてます。最初は、息子の野球に興味はなく いつも私が送迎してましたが、ある時を境に少しづつ息子に関わる事で変わって 今では旦那が率先して行ってくれます。息子のサポート+親同士のコミュニケーション+本人も運動がてらと話してました。お互い 工夫だと思うので旦那としっかり話しあい 良い方向へ話しが進むといいですね

No.25 11/09/24 00:45

お子さんは何の部活動をやってるのですか?そのレベルは全国大会レベルでレギュラーですか?

No.24 11/09/24 00:39
通行人24 ( ♀ )

私の両親は教員でした。

私が小学生や中学生の頃、ほとんど両親と同じ日に運動会や参観があり… みんなみたいに一家揃ってお弁当とか、部活や受験日に親に送ってもらうなんてことは無かったです。

でも、冷たいとか他の親子を僻むことは無かったです。親も学校現場で懸命に働き、クラスの子を預かっていますから…
当たり前だな、くらいにしか思わず大会などには公共機関を使い出向いてました。 試合後、他の親御さんが送ってくださることも時々あり…その時には帰ってから母に伝えてました。 よくお礼を書いた手紙を言付かり、友だち経由で渡すなど母なりに気遣いは表してました。

横レスかもしれませんが、私は公共機関を乗り継いだりしながら試合に挑むのも修行かな…と思います。

No.23 11/09/23 23:39
通行人23 ( 40代 ♀ )

うちの学校の場合、〇〇部は送迎係、差し入れ係、が順番で回ってくるらしいです。
どこの部も親が至れり尽くせりで、学校から親御さんよろしくお願いします、とプリントがきます。
うちの息子の〇〇部は滅多に送迎はないですねえ。月に一回あるかないか。大会の場合はバスで行ってます。うちの地域の場合、バスの便も悪く電車はありません。大会などは数人の車に乗り合いして応援に行きますが、最近はなんでもかんでも親がでるんだ😲、と入学当時はびっくり😲しました。時代も違いますが、私たちが中学生の時は自分たちで電車やバスで出かけて、駅やバス停から会場まで走ったものです。今は県内各地で練習試合をするから大変なんでしょうね。
ちなみに、うちの旦那も行きませんよ。ご夫婦で来ている方を見るとちょっとうらやましいかも。

No.22 11/09/23 23:19
通行人22 ( ♀ )

よそはよそ、うちはうち☝
と子供に諭しました。

親自身がよそのお宅と比べては教育上良くない。
子供に悪影響。

No.21 11/09/23 23:18
通行人8 ( 30代 ♂ )

みんなが車だからと別に車の必要はない
みんなゲーム買ったからうちも買って~みたいなのを思い出した(笑)

公共機関使えるなら使えばいいしね
よそはよそ うちはうちでいいんでない
野球やったからとプロになれる訳でもないしサッカーやったからとプロになれる訳でもない
プロになろうって考える子は車を使おうとか考えないよ

No.20 11/09/23 23:14

旦那さんに無理やり動いてもらうのは止めた方がいいです。

気兼ねなら、送迎して下さる親御さんにはお礼の気持ちを電話して、ちょっとしたプレゼント(お菓子など)をお渡ししませんか?

気持ちは伝わると思いますよ。

No.19 11/09/23 23:11
お礼

皆さんありがとうございます🙇いろいろな意見があるのですね。確かに、私が仕事を変えてでも送迎🚗すればすむことだと思います。電車やバスで…の意見もありましたが、友達みんなが、みんな親の送迎で行きます。周りの親達も、電車で行かせないで車なんです。親が進んで送迎するんです。それもみんなお父さん。うちにはないことなので羨ましいです。親に負担をかけるのは学校も問題だと、旦那も言っていました。他の部活は、自転車だったり、電車だったり、親の送迎はないみたいです。

No.18 11/09/23 22:28
通行人18 ( ♀ )

全く 同じ状況でした。

うちも 全国レベルに近い所だったので、みんな親は、必死でした。 ワンボックスで、移動です。各家庭で、車出しすると 駐車場がなくなるからです。
昔みたいに 顧問が電車で連れて行くのも たいへんですし、うちは、交通の便もありませんから。
うちの旦那は、名簿作りに協力してくれたけど 2万円 要求して来ましたね
お前が好きでやらしてるから 関係ない 俺まで 巻き込むな!と言われました。我が子の夢とか、将来の為に…と、思えなかったのでしょうね
連れて行って下さる父兄の皆さんには 送迎はできなくて、あやまりましたが、他の役を引き受け、何とかしました。
お子さんは、お父さん無しで、寂しいでしょうけど、その分、励ましてあげて下さいね。

No.17 11/09/23 22:24
通行人17 

それなら主さんが仕事を転職するなり、自分で送迎できるように対応したらどうですか?

私の周りは皆 母親がそうしてるよ。
私も社員からパートに変えたし。

それが普通だと思ってた。

No.16 11/09/23 22:17

部活の予定表は出ないのかな?

うちの旦那も主さんのご主人と一緒。

大きな大会なんかは私も応援したいので休みとって車出ししていましたが主さんの職場は休みを取るのは難しいですか?

No.15 11/09/23 22:14
通行人15 

子供に申し訳ない?なら、主さんが仕事を変えて送迎してあげればいいと思います。送迎をする=良い父親ではないと思うし。家庭の事情は色々あるし、子供に理解させるのも、親の務めではないですか?

No.14 11/09/23 21:57
悩める人3 ( ♀ )

みなさんの学校では送迎ないんですか?

反対にそれに驚きました

勿論 近場は 子ども達が自転車で行きます かなり遠くは バスを貸しきります

でも 親が送迎可能な範囲は手分けして してますよ

朝も早く帰りも遅いし 持ち物もあります

辞めればって・・・・子ども達が頑張ってて 全国大会出るレベルですから 続けさせたいですよ

あぁビックリ 子供の送迎が嫌だから 辞めさせる親が大半なんですね😭

私は こんな所で相談しないにします

主さんも ココでは理解せれないみたいですよ😔

No.13 11/09/23 21:53

主さんが車で連れていけば⁉

No.12 11/09/23 21:37
通行人12 ( 20代 )

マイクロバスみたいのあればいいのにね⤵
主さんが仕事変えるしかないんじゃない?
そんな旦那なら一切頼らないしいらないな💦

No.11 11/09/23 21:30
通行人7 

9さん

顧問が引率…と簡単に言いますが、その間に事故が起こったら、責任取れないんですよ。

1人や2人しかいない顧問が、数十人の部員を引率…これって効率的でしょうか?
そういう意味では現地集合・現地解散の方がリスクが少ないです。

No.10 11/09/23 21:23
ピンク ( 40代 ♀ ANrSw )

うちも、旦那は行ってくれません。
私が、土日休みなので、私がやってます。
たまに、土日休めないですか❓
たまには、貴方が仕事休んで、送迎したら。
少年野球の時は、配車当番決めて回してました。
中学生の部活は、自転車か、バス手配してくれました。
高校は、ほとんど、各家庭で送迎です。遠い所は、バス手配してくれますが✌

毎回だと、申し訳ないですよね。

No.9 11/09/23 21:22
通行人1 ( ♀ )

学校側もおかしいよね。顧問が引率して皆で公共の交通機関を利用して行けばいいのにさ💨

No.8 11/09/23 21:22
通行人8 ( 30代 ♂ )

1人で行けないようなら休むか辞めるのがいいよ
学校側にも問題あるしね

No.7 11/09/23 21:15
通行人7 

部活は息子さんが好きで始めたことなんですよね?

それなら息子さんが自分で何とかするべきです。

親が協力するのが当たり前ではおかしいと思います。
旦那さんだって休みの日はゆっくりしたいだろうし、送迎する義務はありません。協力しない旦那さんを主さんが責めるのはおかしいです。

息子さんが直接旦那さんや友達の親にお願いすればいいのであって、それができないのなら部活を続けること自体が無理じゃないですか?

息子さんは「部活をしたいけど自分では行けないから協力してください」とお願いする立場ですよ。

協力してもらえないのなら部活を辞めるしかないです。

No.6 11/09/23 21:12
通行人6 

自分で行けとおっしゃってる皆さん……
試合だと朝も早いし電車やバスは無理だと思いますよ。
高校生ならともかく、中学生はやはり親が送迎だと思います。

お子さんから直接頼んでも無理ですか?
昔から子育てにはあまり協力的ではなかったのかな?

No.5 11/09/23 20:52
通行人5 

自分で行かせりゃ良いじゃん
バスぐれえ通ってるだろ

No.4 11/09/23 20:51
サラリーマンさん4 

親に負担をかける、部活は止めた方がよい。

お父さんは、仕事で大変なのです。

No.3 11/09/23 20:47
悩める人3 ( ♀ )

旦那さんヒドイですね

他のお宅から 陰口言われてしまいますよ😫

うちの子も部活の送迎は親がしてます 交代でしてます

働いてる場合は朝の送り(うちはそれで間に合うので)とかってしてもらいます

旦那さんも仕事なら仕方ないですが休みなのに・・・しかも毎回ではにですよね?

うちの旦那も 子供には興味ないというか 自分から関わってはくれませんが 頼んだ事は やってくれます

主さんもお子さんも可哀想です

No.2 11/09/23 20:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

子ども本人が電車とバスを乗り継いで行けば良いのでは?

No.1 11/09/23 20:42
通行人1 ( ♀ )

電車で行くとか他の交通機関で行けない場所なんですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました