関連する話題
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

年の差婚。すぐに離婚を口にする夫

回答29 + お礼4 HIT数 9616 あ+ あ-

悩める人
15/10/28 19:10(更新日時)

はじめまして。色々悩みましたが夫の心理がわからないため投稿させていただきました。

私は29歳、主婦。旦那は53歳、体力仕事をしています。去年の末に結婚しました。子供は0歳の赤ちゃんが1人います。できちゃった婚です。

私の旦那は日本人ではなく旦那の母国で出会い結婚しました。普段から真面目に働き育児や家事も手伝ってくれる良い旦那です。

ですが一度喧嘩するとすぐ離婚を口にします。それに気付いたのは私が子供を身ごもった直後からでした。

その時はまだ結婚はしていなかったので、もう別れると言われていました。その度に私から謝り仲直りでした。また一度喧嘩するとすごい言葉を浴びせられしばらく口を聞いてくれません。大体3-4日で元通りでしたが日増しに仲直りまでの時間が1週間以上と伸びています。離婚を口にされる原因は大体旦那が悪いと思います(浮気未遂が発覚)都合が悪くなるといつも必ず私を責め、もう離婚だ、お前とはやっていけない!と言われます。私も何度か分かった、それなら離婚しようと言いました。そうすると養育費など具体的な話を切り出され私が怖くなり折れてしまいます。その都度もう泣いてもムダだ。離婚は決めたと言われます。でも仲直り後はまるで何事もなかったかのように愛してるよ。など口にしてきます。

正直何故自分ばかり責められないといけないのか分かりませんし、私は話し合いで解決したいのにそれが出来ず夫が感情的になり離婚を口にし話が終わってしまいます。

子供を身ごもる前は何度も喧嘩し私が出て行き、その都度しつこくメールや電話をしてきたり居場所を突き止めてもう一度やり直したいと謝罪され仲直りしてきました。

しかし子供ができたら急に上から目線になった気がします。私も周りに友達はいますがいざとなったら頼れるような家族はいません。旦那はその事を知りながら口にしていると思っています。

今回大きな出来事がありました。日本へ娘を連れて初めての里帰りです。旦那も行く予定で荷物の準備もしていましたが、2日前に大喧嘩。日本へは行かないと言い出しました。友達の結婚式への参加や旅行計画までしてたのでまさか冗談だろうと思ったら本気で来ませんでした。いつもと同様に離婚も切り出されました。当日にお願いだから来てほしい、話はその後からすすめれば良いのでは?と提案しましたが俺達はもう終わりだ、なのに私の家族に顔を合わす事はできないと。

正直怒りと驚きでありえませんでした。今は娘と帰郷中です。しばらく旦那の顔も見なくて済むので精神的に落ち着いてはいますが、毎日今後の事を考えてしまいます。私としてはできたら離婚はしたくありません。自分には養って行く力はありませんし、まだ旦那に対して感情もあるからです。

しかし喧嘩の度に離婚を切り出される事、日本に来なかったことなど正直参っています。しかし離婚をする勇気はありません。普段から喧嘩すると感情的になり時間が経てば落ち着くので、いま離れている事でお互い冷静になれるのでは?と思っていますが旦那は本気で離婚を考えているのでしょうか?もう帰郷して一週間経ちましたが向こうから一切連絡はありませんでした。なので一週間経った昨日私から娘の写真を送りました。すると、ありがとう、楽しそうだね。だけでした。旦那が何を考えているかわかりません。皆さんどうかお力を貸してください。

No.2267268 15/10/20 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 15/10/24 21:08
お礼

>> 1 正直、こういう方はなおらないと思います。 離婚したくないお気持ちはよく分かりますが、一生あなたが我慢する他なくなりますよ。 お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。そうですよね。私が我慢するしかないんですよね!明らかに自分が悪くない事でも、いつも私から謝っています。その度にモヤモヤしていますが。。
治らないのであればできる限りこちらが腹くくって我慢します!
有難うございました!

No.28 15/10/24 21:15
お礼

>> 2 うーむ、それは大変な話しダナー。 相方さんの酷さは、あなたの力でどうにかなるレベルでは無さそう。いわゆるDV気質ですね。 。゜(゜´Д`… お礼が遅くなりましてすみません。
今までも言葉の暴力をたくさん受けてきました。バカやアホとかではないですが、お前は何故売春婦にならなかった?などなど。。完全に 見下されています。
その度に自分が悪いと思うようになりました。
最近は落ち着いてたのですが、今度は離婚という威圧的な言葉を使うようになりました。
私が変わっても相手も変わってもらわないと、やっぱり難しいんですかね。。。
有難うございました!

No.30 15/10/27 00:17
お礼

>> 3 結婚する気がなかったから、そんな態度になったんだろう。 それが本性だから、変わりようがない。 入籍は簡単だけど、離婚は大変だよ。 慰謝… 回答有難うございます。そしてお返事が遅くなりましてすみません。
結婚は元々私はしたくなかったんです。私自身が再婚という事もあり、また失敗するのが嫌だったので事実婚で良いかなと。旦那がしたがってたので押されるがままにしました。が手の平を返したかのように態度が変わりました。本当離婚はめんどくさいですよね。体力や労力も必要になりますし。出来ればしたくないですが仕方ないんですかね。

No.31 15/10/27 00:29
お礼

>> 4 私の旦那と似ていますね… 私は昨年縁談から結婚を考えて式場など探している間に、妊娠、今4ヶ月の子供がいますが、妊娠中から上から目線になり、… 回答有難うございます。そして返事が遅くなりましてすみません。色々大変そうですね。立場は違っても似た旦那を持っているところなどが似てる気がします。私の旦那も上から目線、意地っ張りなのか絶対謝りません。1種のモラハラですよね。今回ばかりは私が謝っても、離婚を決意した気持ちは変わらないと言われました(前の喧嘩でも何度かそう言われましたが)。私が悪くないことにまで、いつまで謝る事ができるのかもわかりませんし。。でもそうなると、関係維持は難しい。。
匿名4さん絶対子供から離れたらだめですよ!確かな弱み見せたらつけこまれますから、影ながらコツコツ貯金して貯めて離婚するのが一番かもしれませんね。私の場合子供のためにできたら離婚はしたくありませんが、お互いベストな道進んでいきましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました