関連する話題
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が
私は昔から死にたいです。 でも姉は死にたいと思ったことは 一度もないといいます。 そんな人居るの!?衝撃でした。 今となっては毎日死にたいの
高校1年生です。死にたいです。勉強を頑張ってきたのに全然成績が上がらなくて、何のために勉強してきたのか分からなくなりました。先日1年生最後の模試がありましたが最

自分は今死ぬつもりでいるんですけど2年前の高校2年のときに軽いいじめを受けてたく…

回答79 + お礼41 HIT数 7789 あ+ あ-

匿名さん
17/03/04 18:48(更新日時)

自分は今死ぬつもりでいるんですけど2年前の高校2年のときに軽いいじめを受けてたくらいで大きな理由というのがないんです。第三者からしてみてもいじめじゃないという人もいるレベルのことだと思います。それだけのことで死にたくなることってありえないのでしょうか。
内容としては、クズキャラ扱いされる。頭を殴られる。ハブられる。無能扱いされる。というようなかんじです。1年のときは全くそういったことがなく普通に友達と遊んでいたのですが、2年のクラス替えがありそれからいじめられるようになりました。当時の自分はいじめられてるのを認めたくなかったので、やられても笑って誤魔化してたということと、自分が嫌になって学校をサボりがちになってしまったのをいじめのせいだと思われない為にめんどくさいからサボったと言い訳したこと、そのせいで、殴られはしないものの1年頃の友達の間でまでクズキャラが定着してしまいました。友達との間では1年の頃は普通に仲良くしてたのに、徐々に自分がいじられキャラになってくのを感じ、それに自分も否定出来なかったのかいじられキャラを演じ続けてしまいました。自分が受け入れてしまったせいで友達には悪気がないということもあり、どんどん居心地が悪く感じるようになってしまいました。それに平行して2年のクラスでは殴られたりクラスの底辺のような扱いをされ続けたためどんどん病んでいってしまいました。3年になって2年の人達と別れ、1年の頃の友達達と同じクラスになりましたが、いじられキャラ、クズキャラ扱いはそのまま続きました。受験勉強にも身が入らずどこにも受かることが出来ませんでした。その後バイトを始めたんですがそれも半年で辞めてしまいました。さらに半年が過ぎ、1月からはほぼ外に出ず、死ぬことばかり考えてました。2月の終わりに決行することも決めました。そして今に至ります。
正確にはいじめのせいというより、いじめやいじり、毎日クズだと言われたことよって自虐的な思考が強くなってしまい、何をやっても上手くいかず、自分で自分のことをクズだと思うようになり、過去の失敗や恥、悪事を毎日のように思い出して自分は死んだほうがいいのではないかと思うようになっていきました。実際自分は本当に死んだほうがいいと思ってます。
話が逸れましたが、これによって本来の自分のキャラとクズを演じるいじられキャラ、クズキャラから脱するために挽回しようとする思いが混ざってしまい、どれが本当の自分で自分が何を考えているのかがわからなくなってしまいました。
今自分で自分の気持ちがわからなくて、本当に死にたいと思ってるはずなんですけど、もしかしたら悲劇のヒロインを気取りたいだけなんじゃないかと思ったりします。(自分は男ですが良い例えが思いつきませんでした。)
受験や失敗をただのサボりなのにいじめのせいにして逃げていただけなのではないかと思ったりもします。そして悲劇のヒロインを気取りたいという気持ちが本当だと思いたくない為に絶対に自殺を決行しなければいけないという気持ちもあります。身辺整理もしましたし、死ぬ準備も済ませました。でも死ぬ直前になってこんな質問をしてしまうのはなぜなのでしょうか。なんでこんな長文を打って質問をしたのか自分でもわかりません。やっぱり悲劇のヒロインを気取りたいだけなのでしょうか。

No.2437465 17/02/24 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 17/03/01 20:39
専業主婦さん101 

スピリチュアルカウンセラーをしています。あなたは全く死ぬ必要はありません。なぜなら生かされているのであって生きているのではありません。生きていると思うからつらいのです。あなたは心優しい人のはずです。私の実体験で、つらい体験をした後の人生は、必ず楽しい事がやってきます。頑張って!

No.102 17/03/01 22:12
匿名さん1 

今はとにかく、ゆっくり休んで下さい

No.103 17/03/02 01:30
おばかさん90 

どういうやつに何されたどう扱われたそれが辛かった
が余分
クズだと気付かせてくれる環境だったで足りるのに長々書き連ねて同情欲しさが見え見えで気色悪い
他人からしたら大したこと無いよねに対してそんなこと無いよって返事もブスな女の慰めあいみたいで気持ち悪いし
ただのクズが悲劇のヒロイン気取れると思ってるのが痛々しい

死にたいと思うのは何の結果でもないよ
そいつの単なる思いつき願望
主さんは死に損ないですらないただのホラ吹きだけど

No.104 17/03/02 02:55
匿名さん40 

余計なこと言っちゃったなーと思ったけど主生きててよかった。

ほんとそれだけだわ。

No.105 17/03/02 06:30
匿名さん93 

>>103
主です。回答者さんのいう通りです。気をつけてても無意識に気持ち悪さとか痛々しさが文に滲み出てしまっているのでしょう。自分でも無意識にそういうところがあるというのはわかってます。だから自分も回答者さんと同じような感情を自分自身に対して持っています。
回答者さんは私はどうしたらいいと思いますか?
自分はこの気持ち悪い性格を治すか死ぬかの二択しかないと思っています。
私は今までこんな自分を変えようと努力してきましたが、最後になっても気持ち悪さや痛々しさが滲み出てしまってしまうように、自分でも治っていく実感が湧きませんでした。性格を変えるのはかなり難しく思いました。だから自分は死ぬしかないと思ってたんですが、自分はそれすらできないクズだということを知りませんでした。
だから今どうしたらいいのかわからないんです。

No.106 17/03/02 10:09
匿名さん106 ( ♀ )

えー、主だけじゃないよ。みんな、似たような良い面、悪い面持ってる。そのなかで葛藤しながら生きてる人たくさんいるよ。自分だけ特別…なんて違うから❗主、もっと色々な世界見てみて❗ホントに視野が広がると、自分の今の悩みが、また違うものになるから。気が向いたら、でいいから、近所を散歩したり、日帰りで遠出したり、色々なバイトしてごらん。色んなもの見たり、たくさんの人と会話したりすると無理なく変わってく自分を感じれるから。変わるっていうか成長かな。1日2回、鏡に向かって笑ってごらん。誰にも見られないように、内緒でだよ(*^^*)
どうなるか?試してみてのお楽しみ(^.^)

主さ、今のままで充分っていってほしい?それとも、がんばれー❗ってカツいれてほしい?
言ってほしい言葉が、貴方に今、必要な言葉で、その言葉を受け取ったあと、貴方はどうしたいのか?考えたときにその先が見えてくるよ🎵

No.107 17/03/03 03:55
匿名さん107 

それは....いじめです。
いじめにあった事がまだあなたを傷付けているのです。そりゃそうですよ....あなたは誰のかわりでもない。あなた自身であなたを大切にしていいのです。
逃げていいから、引きこもっていいから、生きて....お願い

No.108 17/03/03 03:55
匿名さん 

それは....いじめです。
いじめにあった事がまだあなたを傷付けているのです。そりゃそうですよ....あなたは誰のかわりでもない。あなた自身であなたを大切にしていいのです。
逃げていいから、引きこもっていいから、生きて....お願い

No.109 17/03/03 16:38
匿名さん109 

過去に自分が行った事が原因で、イジメに歯向かえなくなったり、「自分は生きる価値がない」と思ってしまう気持ちが凄くよくわかります。 もしかしたら、「社会に出たら、あの時の事を知人に言いふらされてしまうのでは?」というような不安もあるかもしれませんが、それを解消するには、”後からでも良いから、してしまった事への償いをする”という事が大切なのではないでしょうか? ホームレスの方への理解を深めて何か行動するとか、泣かせた店員さんに謝りに行くとか、そうやって、「自分は死んだ方が良い人間だ」と思ってしまう根本の所をどうにかしたら、それまでは「自分を責めていた記憶」が、「乗り越えた経験」となって、やがて自信へと繋がって行くと思います。

No.110 17/03/03 20:46
匿名さん110 

一度、もう「今までの自分は死んだ」と思ってみては?
周りの評価で作られた「今のあなた」をもう終わりにするのです。
命を終わらせなくても、人生のリセットは可能ですよ。
本当はどうありたいのでしょうか。
資格を目指すのもいい。
大学にとらわれず、医療系の専門学校もいい。
秋入試の学校もあるし、バイトしながら通信制大学もいい。
大人になってわかったことは、学歴よりも「どう生きているか」。
有名大卒ニートより、ちゃんと仕事して責任を持って暮らすことの方が尊いよね。

今は、全身骨折のマラソンランナー状態なのでしょう。走れと言われても無理だよね。
でも、「どうせダメだ」なんてことないよ。
どうなりたい?
実家を離れ、服も髪型も変えて、新しい自分に生まれ変わってみるのもいいね。
いじられキャラだっていうのは、言いかえれば愛きょうがあるっていうこと。
長男だから、兄弟の間の子や末っ子違って、いじられ慣れてない故にうまく返せなかったんだよね。
ホームレスやデパートも、悪いことだけれど、サービス精神で調子に乗りすぎてしまったのでは?
3月で今までのあなたは卒業!!
さぁ、どう生きる?
(ちなみに私もギターはFコードで速攻挫折しました)

No.111 17/03/03 21:56
お助け人111 

親よりは先に死ぬな。
生きたくても生きれない人もいるんだからさ。
俺も今、入院生活で飯が食べれない状態。でもな、周りに味方が一人でもいたり、幸せと感じるときが一瞬でもあれば、人生やっていけるもんだぜ。
頑張れとは言わないが、君はダメな人間じゃない。

No.112 17/03/03 22:21
トッスィー ( 30代 ♂ NXEQCd )

親よりは先に死ぬな。
生きたくても生きれない人もいるんだからさ。
俺も今、入院生活で飯が食べれない状態。でもな、周りに味方が一人でもいたり、幸せと感じるときが一瞬でもあれば、人生やっていけるもんだぜ。
頑張れとは言わないが、君はダメな人間じゃない。

No.114 17/03/04 01:14
匿名さん1 

90さんは、何がしたいんだい?ずいぶん心が病んでるようだけど?

あなたに他人の生死を語る資格があるのかい?

106さんも言ってるように、ネットで知り合ったほんの一部分しか見えていない他人の死を望んで何か得するのかい?
わざわざ何度も訪れるのだから、よほど得るものがあるのだろうね

他人の死を間近に見て、助かってほしいと思うのは普通の人情だと思うね
じゃなきゃ感動もののドラマや映画、小説は世の中にないはずだ

だが実際にはどうだい?

No.115 17/03/04 01:20
匿名さん115 

辛かったとおもいます

本当の気持ちは

いじられているとき

辛くて

心と逆のことを
おもい続けてしまったから

本当は
そんなこといわないでと
いいたかったのかもしれないですね

だけどよく
ここまで耐えてきましたね


いじめる人は
自分に自信がないのです

さみしいから
いじめる

でも
あなたには

未来があります

今心はお辛いとおもいますが

世の中には
いろんな人がいて

これから出逢う人は

これからは
自分で選べます

今は混乱されていれかとおもわれます


あのとき

いじめられていたときの
自分や今の自分に

あのときすごく
辛かったよね

大丈夫だよ
でもよく耐えたよね

と自分自身に伝えてあげてくださいね


そのままの
あなたは本当にすてきなんです

神様は必要のない人間を

この世に授けません


あなたは
この世に必要な人間です

今は

ゆっくり


休憩されてくださいね

それから

一人一人に

必ず守護霊様が

ついてます


必ずあなたは

まもられてます





No.116 17/03/04 02:24
匿名さん106 ( ♀ )

主さん、ちゃんと生きてる?
また、話そ~✴

自分のこと気持ち悪いなんて言わないで。言霊だよ。変わりたいなら、幸せになりたいなら、どんな状況でも、「僕は、カッコいい❗」とか「今、幸せだな✨」って言葉にしてみて❗気持ちが好転する。半信半疑だけど、簡単にできるからやってみて❗お節介でごめんね✨
幸せになろーね!

No.117 17/03/04 04:53
先輩117 

マトモに眠れてますか?
悪夢を見ること、多くないですか?
目が覚めたら、泣いてませんか?
精神科にいって相談しましょう。
もしくは、こんなふうに、悩みを多く表現しましょう。
人に言うだけで、全然違います.

No.118 17/03/04 17:56
おばかさん90 

私からどうしろと言うことはしない
どういう選択をするにしても選んだのは自分、他人のせいにするなとしか言えない
幸福な人生が保証されてるならともかく辛いことがあって当然だと思うし
これまでのことだって辛いと思うこと自体は嘘だと否定する気もない
でも主はそう思う度に自殺を選択肢に入れるんでしょう
その選択肢を持ち合わせない人間からは意味がわからないし
自分で挙げて選んだことを他人のせいにするのが個人的に許さないだけだから
他人の生死に何かしら責任負ったつもりもないし
どうぞご自由にって感じ

No.119 17/03/04 18:48
匿名さん1 

90さんのイメージが随分変わりました
すごい攻撃的な口調に思えたので誤解していました
ごめんなさい

自分の人生に他人が全く絡まない事なんてないから、他人の影響で絶望して死ぬことや、他人の影響で楽しく生きられることだってあると思うけど、それは人生観の違いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧