関連する話題
死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。 あとは卒業して就職し
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
もう頑張れない、死にたい。だけど、迷惑かけたくない。本当は、誰かの役に立ちたかった。

自分は今死ぬつもりでいるんですけど2年前の高校2年のときに軽いいじめを受けてたく…

回答79 + お礼41 HIT数 7791 あ+ あ-

匿名さん
17/03/04 18:48(更新日時)

自分は今死ぬつもりでいるんですけど2年前の高校2年のときに軽いいじめを受けてたくらいで大きな理由というのがないんです。第三者からしてみてもいじめじゃないという人もいるレベルのことだと思います。それだけのことで死にたくなることってありえないのでしょうか。
内容としては、クズキャラ扱いされる。頭を殴られる。ハブられる。無能扱いされる。というようなかんじです。1年のときは全くそういったことがなく普通に友達と遊んでいたのですが、2年のクラス替えがありそれからいじめられるようになりました。当時の自分はいじめられてるのを認めたくなかったので、やられても笑って誤魔化してたということと、自分が嫌になって学校をサボりがちになってしまったのをいじめのせいだと思われない為にめんどくさいからサボったと言い訳したこと、そのせいで、殴られはしないものの1年頃の友達の間でまでクズキャラが定着してしまいました。友達との間では1年の頃は普通に仲良くしてたのに、徐々に自分がいじられキャラになってくのを感じ、それに自分も否定出来なかったのかいじられキャラを演じ続けてしまいました。自分が受け入れてしまったせいで友達には悪気がないということもあり、どんどん居心地が悪く感じるようになってしまいました。それに平行して2年のクラスでは殴られたりクラスの底辺のような扱いをされ続けたためどんどん病んでいってしまいました。3年になって2年の人達と別れ、1年の頃の友達達と同じクラスになりましたが、いじられキャラ、クズキャラ扱いはそのまま続きました。受験勉強にも身が入らずどこにも受かることが出来ませんでした。その後バイトを始めたんですがそれも半年で辞めてしまいました。さらに半年が過ぎ、1月からはほぼ外に出ず、死ぬことばかり考えてました。2月の終わりに決行することも決めました。そして今に至ります。
正確にはいじめのせいというより、いじめやいじり、毎日クズだと言われたことよって自虐的な思考が強くなってしまい、何をやっても上手くいかず、自分で自分のことをクズだと思うようになり、過去の失敗や恥、悪事を毎日のように思い出して自分は死んだほうがいいのではないかと思うようになっていきました。実際自分は本当に死んだほうがいいと思ってます。
話が逸れましたが、これによって本来の自分のキャラとクズを演じるいじられキャラ、クズキャラから脱するために挽回しようとする思いが混ざってしまい、どれが本当の自分で自分が何を考えているのかがわからなくなってしまいました。
今自分で自分の気持ちがわからなくて、本当に死にたいと思ってるはずなんですけど、もしかしたら悲劇のヒロインを気取りたいだけなんじゃないかと思ったりします。(自分は男ですが良い例えが思いつきませんでした。)
受験や失敗をただのサボりなのにいじめのせいにして逃げていただけなのではないかと思ったりもします。そして悲劇のヒロインを気取りたいという気持ちが本当だと思いたくない為に絶対に自殺を決行しなければいけないという気持ちもあります。身辺整理もしましたし、死ぬ準備も済ませました。でも死ぬ直前になってこんな質問をしてしまうのはなぜなのでしょうか。なんでこんな長文を打って質問をしたのか自分でもわかりません。やっぱり悲劇のヒロインを気取りたいだけなのでしょうか。

No.2437465 17/02/24 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.119 17/03/04 18:48
匿名さん1 

90さんのイメージが随分変わりました
すごい攻撃的な口調に思えたので誤解していました
ごめんなさい

自分の人生に他人が全く絡まない事なんてないから、他人の影響で絶望して死ぬことや、他人の影響で楽しく生きられることだってあると思うけど、それは人生観の違いですね

No.118 17/03/04 17:56
おばかさん90 

私からどうしろと言うことはしない
どういう選択をするにしても選んだのは自分、他人のせいにするなとしか言えない
幸福な人生が保証されてるならともかく辛いことがあって当然だと思うし
これまでのことだって辛いと思うこと自体は嘘だと否定する気もない
でも主はそう思う度に自殺を選択肢に入れるんでしょう
その選択肢を持ち合わせない人間からは意味がわからないし
自分で挙げて選んだことを他人のせいにするのが個人的に許さないだけだから
他人の生死に何かしら責任負ったつもりもないし
どうぞご自由にって感じ

No.117 17/03/04 04:53
先輩117 

マトモに眠れてますか?
悪夢を見ること、多くないですか?
目が覚めたら、泣いてませんか?
精神科にいって相談しましょう。
もしくは、こんなふうに、悩みを多く表現しましょう。
人に言うだけで、全然違います.

No.116 17/03/04 02:24
匿名さん106 ( ♀ )

主さん、ちゃんと生きてる?
また、話そ~✴

自分のこと気持ち悪いなんて言わないで。言霊だよ。変わりたいなら、幸せになりたいなら、どんな状況でも、「僕は、カッコいい❗」とか「今、幸せだな✨」って言葉にしてみて❗気持ちが好転する。半信半疑だけど、簡単にできるからやってみて❗お節介でごめんね✨
幸せになろーね!

No.115 17/03/04 01:20
匿名さん115 

辛かったとおもいます

本当の気持ちは

いじられているとき

辛くて

心と逆のことを
おもい続けてしまったから

本当は
そんなこといわないでと
いいたかったのかもしれないですね

だけどよく
ここまで耐えてきましたね


いじめる人は
自分に自信がないのです

さみしいから
いじめる

でも
あなたには

未来があります

今心はお辛いとおもいますが

世の中には
いろんな人がいて

これから出逢う人は

これからは
自分で選べます

今は混乱されていれかとおもわれます


あのとき

いじめられていたときの
自分や今の自分に

あのときすごく
辛かったよね

大丈夫だよ
でもよく耐えたよね

と自分自身に伝えてあげてくださいね


そのままの
あなたは本当にすてきなんです

神様は必要のない人間を

この世に授けません


あなたは
この世に必要な人間です

今は

ゆっくり


休憩されてくださいね

それから

一人一人に

必ず守護霊様が

ついてます


必ずあなたは

まもられてます





No.114 17/03/04 01:14
匿名さん1 

90さんは、何がしたいんだい?ずいぶん心が病んでるようだけど?

あなたに他人の生死を語る資格があるのかい?

106さんも言ってるように、ネットで知り合ったほんの一部分しか見えていない他人の死を望んで何か得するのかい?
わざわざ何度も訪れるのだから、よほど得るものがあるのだろうね

他人の死を間近に見て、助かってほしいと思うのは普通の人情だと思うね
じゃなきゃ感動もののドラマや映画、小説は世の中にないはずだ

だが実際にはどうだい?

No.112 17/03/03 22:21
トッスィー ( 30代 ♂ NXEQCd )

親よりは先に死ぬな。
生きたくても生きれない人もいるんだからさ。
俺も今、入院生活で飯が食べれない状態。でもな、周りに味方が一人でもいたり、幸せと感じるときが一瞬でもあれば、人生やっていけるもんだぜ。
頑張れとは言わないが、君はダメな人間じゃない。

No.111 17/03/03 21:56
お助け人111 

親よりは先に死ぬな。
生きたくても生きれない人もいるんだからさ。
俺も今、入院生活で飯が食べれない状態。でもな、周りに味方が一人でもいたり、幸せと感じるときが一瞬でもあれば、人生やっていけるもんだぜ。
頑張れとは言わないが、君はダメな人間じゃない。

No.110 17/03/03 20:46
匿名さん110 

一度、もう「今までの自分は死んだ」と思ってみては?
周りの評価で作られた「今のあなた」をもう終わりにするのです。
命を終わらせなくても、人生のリセットは可能ですよ。
本当はどうありたいのでしょうか。
資格を目指すのもいい。
大学にとらわれず、医療系の専門学校もいい。
秋入試の学校もあるし、バイトしながら通信制大学もいい。
大人になってわかったことは、学歴よりも「どう生きているか」。
有名大卒ニートより、ちゃんと仕事して責任を持って暮らすことの方が尊いよね。

今は、全身骨折のマラソンランナー状態なのでしょう。走れと言われても無理だよね。
でも、「どうせダメだ」なんてことないよ。
どうなりたい?
実家を離れ、服も髪型も変えて、新しい自分に生まれ変わってみるのもいいね。
いじられキャラだっていうのは、言いかえれば愛きょうがあるっていうこと。
長男だから、兄弟の間の子や末っ子違って、いじられ慣れてない故にうまく返せなかったんだよね。
ホームレスやデパートも、悪いことだけれど、サービス精神で調子に乗りすぎてしまったのでは?
3月で今までのあなたは卒業!!
さぁ、どう生きる?
(ちなみに私もギターはFコードで速攻挫折しました)

No.109 17/03/03 16:38
匿名さん109 

過去に自分が行った事が原因で、イジメに歯向かえなくなったり、「自分は生きる価値がない」と思ってしまう気持ちが凄くよくわかります。 もしかしたら、「社会に出たら、あの時の事を知人に言いふらされてしまうのでは?」というような不安もあるかもしれませんが、それを解消するには、”後からでも良いから、してしまった事への償いをする”という事が大切なのではないでしょうか? ホームレスの方への理解を深めて何か行動するとか、泣かせた店員さんに謝りに行くとか、そうやって、「自分は死んだ方が良い人間だ」と思ってしまう根本の所をどうにかしたら、それまでは「自分を責めていた記憶」が、「乗り越えた経験」となって、やがて自信へと繋がって行くと思います。

No.108 17/03/03 03:55
匿名さん 

それは....いじめです。
いじめにあった事がまだあなたを傷付けているのです。そりゃそうですよ....あなたは誰のかわりでもない。あなた自身であなたを大切にしていいのです。
逃げていいから、引きこもっていいから、生きて....お願い

No.107 17/03/03 03:55
匿名さん107 

それは....いじめです。
いじめにあった事がまだあなたを傷付けているのです。そりゃそうですよ....あなたは誰のかわりでもない。あなた自身であなたを大切にしていいのです。
逃げていいから、引きこもっていいから、生きて....お願い

No.106 17/03/02 10:09
匿名さん106 ( ♀ )

えー、主だけじゃないよ。みんな、似たような良い面、悪い面持ってる。そのなかで葛藤しながら生きてる人たくさんいるよ。自分だけ特別…なんて違うから❗主、もっと色々な世界見てみて❗ホントに視野が広がると、自分の今の悩みが、また違うものになるから。気が向いたら、でいいから、近所を散歩したり、日帰りで遠出したり、色々なバイトしてごらん。色んなもの見たり、たくさんの人と会話したりすると無理なく変わってく自分を感じれるから。変わるっていうか成長かな。1日2回、鏡に向かって笑ってごらん。誰にも見られないように、内緒でだよ(*^^*)
どうなるか?試してみてのお楽しみ(^.^)

主さ、今のままで充分っていってほしい?それとも、がんばれー❗ってカツいれてほしい?
言ってほしい言葉が、貴方に今、必要な言葉で、その言葉を受け取ったあと、貴方はどうしたいのか?考えたときにその先が見えてくるよ🎵

No.105 17/03/02 06:30
匿名さん93 

>>103
主です。回答者さんのいう通りです。気をつけてても無意識に気持ち悪さとか痛々しさが文に滲み出てしまっているのでしょう。自分でも無意識にそういうところがあるというのはわかってます。だから自分も回答者さんと同じような感情を自分自身に対して持っています。
回答者さんは私はどうしたらいいと思いますか?
自分はこの気持ち悪い性格を治すか死ぬかの二択しかないと思っています。
私は今までこんな自分を変えようと努力してきましたが、最後になっても気持ち悪さや痛々しさが滲み出てしまってしまうように、自分でも治っていく実感が湧きませんでした。性格を変えるのはかなり難しく思いました。だから自分は死ぬしかないと思ってたんですが、自分はそれすらできないクズだということを知りませんでした。
だから今どうしたらいいのかわからないんです。

No.104 17/03/02 02:55
匿名さん40 

余計なこと言っちゃったなーと思ったけど主生きててよかった。

ほんとそれだけだわ。

No.103 17/03/02 01:30
おばかさん90 

どういうやつに何されたどう扱われたそれが辛かった
が余分
クズだと気付かせてくれる環境だったで足りるのに長々書き連ねて同情欲しさが見え見えで気色悪い
他人からしたら大したこと無いよねに対してそんなこと無いよって返事もブスな女の慰めあいみたいで気持ち悪いし
ただのクズが悲劇のヒロイン気取れると思ってるのが痛々しい

死にたいと思うのは何の結果でもないよ
そいつの単なる思いつき願望
主さんは死に損ないですらないただのホラ吹きだけど

No.102 17/03/01 22:12
匿名さん1 

今はとにかく、ゆっくり休んで下さい

No.101 17/03/01 20:39
専業主婦さん101 

スピリチュアルカウンセラーをしています。あなたは全く死ぬ必要はありません。なぜなら生かされているのであって生きているのではありません。生きていると思うからつらいのです。あなたは心優しい人のはずです。私の実体験で、つらい体験をした後の人生は、必ず楽しい事がやってきます。頑張って!

No.100 17/03/01 20:02
通行人100 

あぁよかった…生きていたんですね
しっているかもしれないけど 心理カウンセラーの心屋 仁之助さんという方が出している著書 沢山あるのでその中のどれかタイトルが気に入ったものを一度でいいから読んでみて❗

私はすごく救われました。

No.99 17/03/01 17:33
匿名さん4 

生きてさえいればどうにかなりますよ!
Facebookで友達探したり、物ならまた買えますよ!

No.98 17/03/01 13:07
通行人89 ( ♂ )

生きてたか、よかった。
まだ死ぬな、ってことだよ。

No.97 17/03/01 12:17
匿名さん93 

主です。なんかやっぱり死ねばよかった気がします。スマホのデータも私物も一応繋がってた友達達とも縁を切ってしまいました。なんか空っぽというか、後には引けない状況にしてしたことがアダになったというか、死ぬのをやめたからといって死にたくなくなった訳ではないし、完全に死ぬ機会を逃してしまった気がします。

No.96 17/03/01 07:58
匿名さん1 

おかえりなさい
もう少し生きてみたらいいんじゃないかな

No.95 17/03/01 07:43
匿名さん4 

76です。
虐待を受けて自殺した人も、やはり後悔するでしょう。
明るい気持ちで自殺する人はいないでしょう。
とりあえず生きていてよかったです!
私も何度も死のうと思いました。
マンションの屋上に上がったり、断崖絶壁に行ったり、包丁を持ち出したり…。
でも今では死ななくてよかったと思っています。
とりあえず最期まで生きれば報われますよ!

No.94 17/03/01 06:58
匿名さん93 

>>90
主です。自分は人のせいにするつもりは全くありません。どの文を見てそう思ったのか教えてほしいです。訂正したいです。

No.93 17/03/01 06:56
匿名さん93 

主です。死ぬ前にウェブデータをすべて削除したら、このサイトの主としてのデータも消えたらしくこのような形になりました。
ここに書き込んでるということは、自殺は失敗したということです。夜までは本当に死ぬつもりだったんです。でも、何故か知らないけど、だんだん死ぬ気がなくなってきて、あるとしても「死にたいけど身体が言うことをきいてくれない」だと思ってたんですけど、何故か逆で、「死にたくないのに身体が勝手に動く」というかんじでした。でも川の橋の上に着いた瞬間身体が止まって、そこで1時間くらい動けませんでした。橋も結構大きな橋で、夜中でもバンバン車が通っていて、ときおり人も歩いてるくらいでした。周りの人から見ればやばい人に見えたかもしれません。結局死にきれずに帰ってきてしまいました。こんだけ意思が硬かったはずなのに、一ヶ月かけて死ぬことを決意したはずなのに、結局死ぬことが出来ずにすごく情けなく感じてます。今は正直何も考えられないというか、どうしたらいいのかわからないというか、私物もほとんど捨ててしまったし、一ヶ月かけた計画すら実行出来なかったので死ぬ気も失せたというか、死にたいのは変わらないんですけど、もう本当無能な自分が嫌になります。本当にどうしたらいいんだ…

No.92 17/03/01 02:12
働く主婦さん65 

もう、この世にはいないのでしょうか?

私にも20過ぎの息子が居ます。

もし 同じ様に悩み、苦しんでいるなら 話て欲しい。言葉も歩く事も
出来ない子供を産み育てた母親として、辛く感じます。

やっと、自分の足で歩いて行くまで成長したのに。

自分の事は自分が一番知ってる。
大間違いです。自信なんて結果の後の後です。そして結果を出すには地道な作業が必須です。

世知辛い世の中。結果を急がないで欲しいです。

No.91 17/02/28 23:51
通行人89 ( ♂ )

もうすぐ2月も終わる。
どうだい、腹は決まったのかい?
おっと、もともと決まってたんだっけか?
あんたは、クズ扱いされてきたと言ってたが、ここではどうだい?
みんな親身になってあんたを引き留めてる。
今まであんたの周りにいた連中はクソだったかもしれないが、それはもしかしてあんたが素直じゃなかったからじゃないのかい?
自分の思いを正直に話したここではちょっとは違ったろ?
嫌なら嫌と言えばいい、ムカついたら怒ればいい、やりたくないことはやらなきゃいいし、行きたくないところにはいかなきゃいい。

どんな道を選ぼうがあんたの自由だ。
たとえ死のうともな。
でも、それで少なからずショックを受ける人がいることもしってほしい。

No.90 17/02/28 20:22
おばかさん90 

死ぬのに理由が要るの?
誰が必要としてるの?
とりあえずで悪者にされる他人が不憫だわ
されて嫌なクズ扱いをして返すようなものじゃん
死にたくて死ぬのに他人が悪いみたいに言うなよな
最期まで迷惑なクズだね
当然の扱いだわ

No.89 17/02/28 19:49
通行人89 ( ♂ )

全部のレスやお礼レスを見てないから、他の人とかぶったらゴメンな。

なぁ、とりあえず逃げねぇ?
逃げるのは今どき恥でもなんでもねぇぜ?
逃げちまおうぜ。
長い人生、少しぐらい外れてもいいんじゃね?
主さんには関係ねぇ話かも知れねぇが、ちなみにウチの娘は小中学と9年間不登校だったのよ、何が嫌だったのか分からねぇけどな、本人も口割らねぇし、先生も友達も思い当たることは無ぇ。でもどういう訳か高校には行ってる、何事もなかったような顔してよ。
別に死ぬこたぁねぇんじゃねぇか?
逃げ道も、戻る道も、探せばあるって。
人間、死ぬときゃ「イヤだっ!」つったって死ぬんだからよ。
考え直してみちゃぁどうだい?

No.88 17/02/28 19:27
経験者さん88 


はじめまして。

自分は君のずっと年上ですけど、やはり自殺を考えています。

一度だけ、君とゆっくり話が出来ないかな?

自分にも君と同じぐらいの会えない息子がいます。


他人事と思えないので、ゆっくり話がしたいです!

No.87 17/02/28 16:38
お礼

>> 84 人って。死ななきゃならないほどの責任なんて抱えてないもんだと思うよ 責任もそうですけど、他にも未来が見えなかったり、他にもいろいろな想いが重なって死にたいってかんじです。

No.86 17/02/28 16:37
お礼

>> 83 主は都内の人なのかな?星が見えなさそうだもんね ここには何時まで来るの? 都会ですね。12時くらいにまた覗きに来ると思います。それで最後だと思います。

No.85 17/02/28 16:35
お礼

>> 82 自殺って成仏しにくかったり、死んだあと後悔が凄く出るみたいよ。 それでも自殺したいと言う人の気持ちもわかるけどね。 この1ヶ月未練を残さないようにしてきました。まだ少し未練がある気がするけど事故や病気で急に死ぬよりは未練は少ないかなって思います。

No.84 17/02/28 16:07
匿名さん1 

人って。死ななきゃならないほどの責任なんて抱えてないもんだと思うよ

No.83 17/02/28 15:57
匿名さん1 

主は都内の人なのかな?星が見えなさそうだもんね
ここには何時まで来るの?

No.82 17/02/28 14:12
匿名さん2 

自殺って成仏しにくかったり、死んだあと後悔が凄く出るみたいよ。
それでも自殺したいと言う人の気持ちもわかるけどね。

No.81 17/02/28 14:05
お礼

>> 76 62です。 死後の世界は、心が投影された世界だと聞きます。 心が暗ければ闇の世界に、明るければ光の世界に行くのだと思います。 人を… 回答ありがとうございます。とても嬉しいです。虐待を受けて死んだ人とか明るい気持ちで自殺した人とかはどうなるのか気になりますけど、本を読めば多分わかりますよね…お気持ちはありがたいですけど、本を読む時間は無さそうです。ありがとうございます。

No.80 17/02/28 14:02
お礼

>> 75 重複していたらごめんなさい。 何が起ころうとも 自殺だけはダメです。 誠 2017/02/27 回答ありがとうございます。お気持ちはとても嬉しいです。でも、今夜決行すると思います。

No.79 17/02/28 14:01
お礼

>> 74 分かります。 その考え方がおかしいかおかしくないかはその人の感覚なので私と主さんは比べられないにしても辛い気持ちはわかります。 死んでも… 迷惑はかけたくないですが、正直川に飛び込むつもりなので、場合によってはだいぶ迷惑がかかるかもしれません…机の中にバイトで貯めた50万があるのでそれでなんとかなればいいんですけど…

No.78 17/02/28 13:58
お礼

>> 73 >>14 〉友達とホームレスの布団を川に落としたり、ピンポンダッシュしたり、ショッピングモールの店員を泣かしたりしてました…今… ありがとうございます。これから取り返せたとしてもやられた人からしてみたら良くは思わない気がします。気のもちようかもしれませんが死ぬ理由は犯罪以外にもあるので…

No.77 17/02/28 13:53
お礼

>> 72 主さん、こんにちは UNISON SQUARE GARDEN 聴いてみました。いくつかYouTubeに楽曲があって、自分的には 「… おお!ありがとうございます。mix juiceいいですよね。自分も好きです。自分はノンフィクションコンパス、プロトラクトカウントダウン、等身大の地球が特にお気に入りです。ノンフィクションコンパスはコピーならYouTubeに上がってると思います。mix juiceが好きならお人好しカメレオンやlike coffeeのおまじないがオススメですので気に入ったなら是非聴いてみて下さい。
アーティストはYouTubeや音楽アプリなどで適当に曲を聴いて、良いなって思ったらその人の曲をチェックするって感じです。最近だとフィッシュライフっていうバンドが良いなって思いました。
話に乗ってくれてありがとうございます。嬉しいです。

No.76 17/02/27 20:23
匿名さん4 

62です。
死後の世界は、心が投影された世界だと聞きます。
心が暗ければ闇の世界に、明るければ光の世界に行くのだと思います。

人を傷つけて我欲を満たした人は、因果応報で必ず報いを受けるでしょう。
自分を犠牲にして人のために尽くした人は徳を積むことになり、幸福が保証されるでしょう。

霊性向上を妨げる殺人は基本的に罪でしょう。

霊能者の木村藤子さんの書籍、
『あなたが、ここに生まれてきた理由』
を読むと輪廻転生の仕組みが少しわかりますよ。

No.75 17/02/27 18:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

重複していたらごめんなさい。

何が起ころうとも
自殺だけはダメです。


2017/02/27

No.74 17/02/27 16:50
匿名さん74 

分かります。
その考え方がおかしいかおかしくないかはその人の感覚なので私と主さんは比べられないにしても辛い気持ちはわかります。
死んでも良いと思いますが迷惑かけたくないですよね?周りには…。

No.73 17/02/27 15:35
匿名さん1 

>>14
〉友達とホームレスの布団を川に落としたり、ピンポンダッシュしたり、ショッピングモールの店員を泣かしたりしてました…今では本当に悪いことをしたと思ってます。

布団はちょっと酷いな
ピンポンダッシュは悪戯レベル
店員泣かしは理由による

小中学生なら、"犯罪"まではいかないと思うよ
それより今反省してるなら、今後生きて取り戻せる事柄だからね

No.72 17/02/27 14:47
匿名さん1 

主さん、こんにちは

UNISON SQUARE GARDEN
聴いてみました。いくつかYouTubeに楽曲があって、自分的には
「Mix juiceのいうとおり」
て曲が楽しい気分になれました
いいアーティスト紹介してくれてありがとう

自分ではあんまり新しいアーティストを探したりしないから、趣味の範囲が広がらないのです
主さんは、自分で新しいアーティスト探したりするんですか?

No.71 17/02/27 14:17
お礼

>> 65 そんなに生き急ぐ必要がありますか? 決して 答えはひとつじゃない。 たかが、20年そこらで… 自分の足で歩いたつもり? 自分… 回答ありがとうございます。自分のためにわざわざ回答頂けて嬉しいです。自分は自分のことが嫌いですし、周りにも嫌われることが多いですが、嫌われるのも辛いでんです。自分には周りに嫌われて生きていける自信がないです。周りのせいにしたらそれこそ周りに嫌われますし、そんな自分がもっと嫌いになってしまいます。
自分がこんなクズ無能じゃなかったら死にたいなんて思わなかっただろうになあ…

No.70 17/02/27 14:03
お礼

>> 63 ツラさを解決するために死ぬという選択をする?それも選択肢の1つにあってもいいかも知れないけど、思っている以上に選択肢は多いと思うよ?社会人に… 回答ありがとうございます。大変嬉しいです。自分はどちらかというと拒絶される側の人間です。自分自身にすら拒絶されてしまったから死を選ぶんだと思います。

No.69 17/02/27 13:59
お礼

>> 62 4、27です。 虐められたのなら尚更自分を愛しましょう! 確かに虐めを受けた原因があなたにもあるかもしれません。 ですからそこを改善す… 何度も回答ありがとうございます。ここまで親身になってくれて本当嬉しいです。死後どうなるのかはよく考えます。例えば、天国とか地獄っていうのは「悪いことをしたら地獄に行く」ということが犯罪の抑止力になるからここまで広まったのであって、本当に地獄があるとは考えられません。輪廻転成のことは詳しくわかりませんが、これも同じように、自殺の抑止力になるために作られたのだと思います。輪廻転成があったとして、幸せや苦しみの定義は誰が決めるのか、例えば人を傷つけて幸せになったり、苦しみながら他の人のために生きたした場合は輪廻から解放されるのか、幸せや善行や悪事は時代や場所によって異なるけど、死後は何を基準にしてるのか、例えば今では人を殺すことは悪とされますけど、戦時中は自分の命にかけて日本のために他の人を殺すことが善だとされてましたし、例えば赤子のころから人を殺すことが正しいことだと洗脳されてた場合、その人的には善意で人を殺したことになります。なんの話かわからなくなっちゃいましたが、自分は単にテレビの電源が切れたみたいにずっと無の状態が続くのが1番ありそうだなって思います。

No.68 17/02/27 13:34
お助け人5 

分かりました。聴いてみます。
ありがとうね。
自分のペースで良いと思うんだ。
一歩一歩少しづつ……ね?
辛くなったら一番に思い出して
貴方は独りじゃないという事。

No.67 17/02/27 13:27
お礼

>> 61 主さんが心配でまた来ちゃった… 再びごめんね、 なんか今の自分と重なってしまって…ほっとけない(._.) 『頑張って生きて!』… 何度も回答貰えて嬉しいです。悠々ホルン教えて頂きありがとうございます。お礼といってはアレですが、自分も音楽が好きなのでオススメしたいバンドがあります。UNISON SQUARE GARDENというバンドです。別に辛くなったりしたときに聴くと元気が出るという訳では無いですが、自分はこのバンドに憧れてギターを買ったことがあったので、是非聴いてみて欲しいです。

No.66 17/02/27 13:22
お礼

>> 60 家族は仲いいの? 仲いいなら会ってきなよ 決心鈍るとかじゃなくて、家族を後悔させないために会ってあげな 家族とは一緒に暮らしてますが、正直余り仲は良くないです…ありがとうございます。その気になったら何かしら会話しようと思います。

No.65 17/02/27 07:26
働く主婦さん65 

そんなに生き急ぐ必要がありますか?

決して 答えはひとつじゃない。

たかが、20年そこらで…
自分の足で歩いたつもり?
自分が嫌い。上等じゃん!
とことん、嫌いになりなよ。

生き辛いんだよね。。。

大切に思えるもの
見つけ出してごらんよ。

自分を開放してあげられる場所
見付け出してみなよ。

怒ってもいいんだよ。回りのせいにしてもいいんだよ。頑張らなくていいからさ。

No.63 17/02/27 01:33
匿名さん63 

ツラさを解決するために死ぬという選択をする?それも選択肢の1つにあってもいいかも知れないけど、思っている以上に選択肢は多いと思うよ?社会人になれば気に入らない人間は知ったことじゃないと拒絶することもできる。

No.62 17/02/26 15:19
匿名さん4 

4、27です。
虐められたのなら尚更自分を愛しましょう!
確かに虐めを受けた原因があなたにもあるかもしれません。
ですからそこを改善すればよいのです。

死んでもあの世で後悔し、今以上の苦しみを背負ってまた生まれてくるのです。
輪廻転生、生まれ変わりから解脱するまで生まれてくるのです。
逃げても同じ課題がやってくるのです。
ですから乗り越えるしかないのです。
あなたはまず無条件に素晴らしき存在。
それでも自分を好きになれなければ、自分を好きになれるように自分を変えていくしかないのです。
それができるまで、永遠に同じ苦しみがやってきます。
生きて幸せになるほうが完全に手っ取り早いのです。
とりあえず生きましょう。
生きてさえいればどうにでもなるのです。

No.61 17/02/26 13:21
お助け人5 

主さんが心配でまた来ちゃった…
再びごめんね、
なんか今の自分と重なってしまって…ほっとけない(._.)


『頑張って生きて!』なんて言われても主さんには正直、不安が増えるだけだと思うからあたしは
み無理に生きて、なんて言いません。

余計辛いものね?

No.60 17/02/26 10:51
匿名さん1 

家族は仲いいの?
仲いいなら会ってきなよ
決心鈍るとかじゃなくて、家族を後悔させないために会ってあげな

No.59 17/02/26 09:31
お礼

>> 56 親兄弟は何人くらいいるの? 両親、弟がいます。

No.58 17/02/26 09:29
お礼

>> 51 都会の河川敷って、いじめで子供が死んでニュースになったところ? 多摩川ではないですけど、大きな川です。

No.57 17/02/26 09:26
お礼

>> 50 虐めが原因じゃないのに悲劇のヒロインになってるだけなら、自分には生きる価値がないとお考えなんですね? なら、虐めが原因ってことで良いじゃな… ありがとうございます。返信すごく嬉しいです。無理やりいじめのせいにするのはそれこそ「いじめられたことを盾に何をやってもいい人」というか、何と言っていいのかわからないですが、逃げてるっていうか、周りのせいにしてるっていうか…
バイトを辞めてからギターに興味があったので買ったのですが、自分は無能なので全然上達しなかったのと、何もやる気が起きなくなってしまったので、それ以来弾いてません。
変にやる気を出して、当日に決心が鈍ることはしたくないです…
確かに世の中には楽しいことがたくさんあると思います。バイトを辞めてからいろいろやりたいことはやってきたつもりでした。しかし、何をやっても虚しく感じてしまい、その結果が今なんです。
読み返すと本当に否定ばかりで自分が嫌になります…何度も書きますが皆さんこんな自分なんかのために回答頂けて本当に嬉しく思ってます。

No.56 17/02/26 09:16
匿名さん1 

親兄弟は何人くらいいるの?

No.55 17/02/26 09:00
お礼

>> 44 主さん、こんばんは とりあえず月曜日にカウンセリング予約入れてみたらどう? 医者も人相手だから、自分との相性ってあるよ 前駄目… 回答ありがとうございます。自分なんかのために回答してくれて本当嬉しいです。すいません…1ヶ月前から2月中に死ぬと決めていたので、月曜にカウンセリングに行ってグダグダ引き伸ばしになるのは嫌だと思います。
死ぬまでは特別なことはしないと思います。写真は昨日処分したので、後やることはラインの削除とスマホのバックアップの削除くらいです。

No.54 17/02/26 08:53
お礼

>> 41 「簡単に死のうとしてる」わけじゃないだろうけど、外側から見てる私らは、「簡単に」という表敬を使うよね 大丈夫です!全然気にしてないですよ!

No.53 17/02/26 08:52
お礼

>> 40 いじられキャラも度が行き過ぎるとというか本人が辛く感じた瞬間から イジメだよ。周りがイジメだと思ってなくてもイジメだから悲劇のヒロインなん… 人間誰しも嫌いな人がいると思います。自分はそれに当てはまるような人間なんです。ネットだから優しくして下さってるけど現実で自分と会ったらそんなことなくなると思います。例えば、正直ぶっちゃけると、今返信文を書いてる自分も嫌いです。返信するときに何かと「ありがとうございます。気持ち嬉しいです。」みたいな前文を入れるのも気持ち悪いし、そもそもこういうことを普通に書いちゃうのも気持ち悪い。頂いた回答に返信することでさらに他の回答を貰おうとしてる自分が少なからずいることが嫌い。普段敬語なんて使わないのになんか格好つけてるのか同情を買おうとしてるのか、丁寧語を使うところが嫌い。もう、今書いてる文章自体が気持ち悪い。そして、こんな文章を書いてもまだ「そんな悲観せずに、自分を大切にしましょうよ」みたいな文が来ることを期待してる自分がいるのも気持ち悪い。
これで自分がどれだけ気持ち悪い人間なのかが多分わかったと思います。今見返してみるとそこまで伝わらない気もしますけど、こんな自分はもう嫌なんです。何度も正そうとしたけど本当のクズは何をしても変わらないんです。このクズは可哀想な自分を演出して、周囲の同情を買いたいだけなんです。だからどうしても殺さないといけないんです。
この質問を投稿したのは、生きたいと思ったからというのが1%はあったかもしれません。しかし、本当に確かめたかったのは、このクズが悲劇のヒロインを演じたいだけなのか、普通に自分がおかしくなってたり辛かったりしてるのかということです。この質問をこういうサイトに投稿する時点で、事実はどうであれ、後者の回答が圧倒的に多いだろうというのは投稿前からわかっていました。
自分は確かにおかしくなってるとは思いますが、それで死ぬのを辞めてクズの思い通りになるのが本っっっ当に嫌なんです。だから絶対に成し遂げるしかないのです。
熱くなってしまってすいません。

No.52 17/02/26 08:46
お礼

>> 40 いじられキャラも度が行き過ぎるとというか本人が辛く感じた瞬間から イジメだよ。周りがイジメだと思ってなくてもイジメだから悲劇のヒロインなん… 回答ありがとうございます。親身に考えて下さって本当に嬉しいです。死ぬことに迷いがあったのは事実かもしれません。正直、質問を投稿するときに死なないでというような返信が来るだろうなとも思っていました。しかし、質問を投稿するときに、死にたい→死なないで→わかった生きます、という流れになることもあるとわかってて、実際にそうするのは虫がいいというか、それこそ、なんというか、このサイトを利用して悲劇のヒロインを演じてるようにしか思えなくて、そんな自分が許せなく感じるんです。
生きた理由は残さないつもりです。自分のことが本当に嫌いなので、自分の思考が詰まった遺書なんてものは残したくないです。
今思うといじめは死ぬ理由とはあんまり関係ないかもしれません。自分のことが嫌いすぎるのと、これから自分が社会で生きていける気がしないのが理由なのだと思います。

No.51 17/02/26 08:42
匿名さん1 

都会の河川敷って、いじめで子供が死んでニュースになったところ?

No.50 17/02/26 07:43
匿名さん50 

虐めが原因じゃないのに悲劇のヒロインになってるだけなら、自分には生きる価値がないとお考えなんですね?
なら、虐めが原因ってことで良いじゃないですか!
今まで上手くいかなかったのは、全てを虐めのせいです。
大丈夫。
大事なのはこれからです。

主さんは、今何かしたいことは無いんですか?
なりたい職業、やってみたいこと、将来の夢…。

私もなりたい職業をみつけて、必死でバイトしながら勉強してから、人生が変わりました。
今は二児の母ですが、あの頃は想像もできませんでした。

今主さんに必要なのは、自信を取り戻せる「何か」をみつけること。
2月中に死ぬつもり?
どうせ死ぬつもりなら、死ぬつもりで何かに真剣に取り組んでみてはどうでしょう?
死ぬなんて、いつでもできます。
やるだけやってみて、それから考えても遅くないんじゃないですか?

主さん、世の中にはまだまだ楽しいこと、主さんの知らない世界がいっぱいあります。
今死んじゃうなんて勿体ないですよ!

No.49 17/02/26 07:16
お礼

>> 39 死にたがり。死んでもいいよ。誰も助けちゃくれやしないよ。生きようと思っていない奴に何を言っても意味が無いことくらいわかる。誰もあんたの痛みな… ありがとうございます。自分のために回答頂けてすごい嬉しいです。心残りは今のところありません。このサイトは本当に優しい人が多いと思います。まさかこんなに回答を頂けるなんて思ってませんでした。皆さん親身に考えてくれて本当に嬉しいと同時に申し訳なくなってきます。

No.48 17/02/26 07:08
お礼

>> 38 とりあえす心療内科行くべき 回答ありがとうございます。精神科にはバイトを辞めてから通ってましたが余り効果が実感出来ませんでした…

No.47 17/02/26 07:04
お礼

>> 37 自殺だけはダメだよ! 自殺したあとも苦しいから! 2017 02 25 18:02 回答ありがとうございます。気持ちはすごく嬉しいですが、自殺した後も苦しいというのは信じられません…

No.46 17/02/26 06:59
お礼

>> 36 死ぬって難しいぜ。 どうやって死ぬつもりなの? きっとできないぞ。 河川敷が好きだったので、川に飛び込もうと思ってます。それと星が好きなので夜に実行します。まあ都会なんで星は見えないですけどw

No.45 17/02/26 06:56
お礼

>> 34 どうかな…少しは落ち着いた? あたしも時々病むけどその時にホルンさんの曲聴くと頑張ろうって気持ちになるんだ。ホルンさんはね、曲作ってる&a… ありがとうございます。そんなことまでされてるなんてホルンさんはすごいですね。リスカはしたことないですが仲間だと言っていただけるのはすごく嬉しいです。

No.44 17/02/26 02:30
匿名さん1 

主さん、こんばんは

とりあえず月曜日にカウンセリング予約入れてみたらどう?

医者も人相手だから、自分との相性ってあるよ
前駄目でも、今回ヒットする事もあるからね

それと、主さん、あと3日はどこで何やりながら過ごすの?

No.43 17/02/26 02:17
匿名さん1 

>>42

前半読んでたら悪い人じゃないのは分かってましたよ
細かくてごめんなさいね

No.42 17/02/26 00:57
匿名さん40 

>>41
簡単に〜と思っているわけではないのに
そういう表現で書いてしまったことに気付かせてくれてありがとうございました。
ハッとしました。
真剣に悩んでいるのに簡単に死のうとしているなんて書かれたら、ショックですよね。

No.41 17/02/26 00:48
匿名さん1 

「簡単に死のうとしてる」わけじゃないだろうけど、外側から見てる私らは、「簡単に」という表敬を使うよね

No.40 17/02/26 00:33
匿名さん40 

いじられキャラも度が行き過ぎるとというか本人が辛く感じた瞬間から
イジメだよ。周りがイジメだと思ってなくてもイジメだから悲劇のヒロインなんてことはない。

直前で質問をしてるのはやっぱり死ぬことに迷いがあるからだと思う。
生きた証を残したいだけだったらネットじゃないと思う。

その高校生活は辛かったと思う。でも死なないで。悲劇のヒロインと思わないけどこの際構ってちゃんでも悲劇のヒロインでも生きることを諦めないでくれたらいいよ。

他の人と同じようなことしか言えないし
私も何度も死にたいと思って死ねてないけどいい事だって確かにあるから。

それからうざいかもしれないけど視野が狭くなって思い込みが激しくなってる部分もある。リアルじゃ言いづらかったらネットの知らない人でもいいから
言いたい事ぶちまけちゃえ。


とにかく、簡単に死んじゃダメ。

死にたい消えたい思っていいよ!
ネットに投稿してもいいよ!きくから!

実行しちゃだめ。親より先に死んじゃダメ。悲しむ人いるよ。

  • << 52 回答ありがとうございます。親身に考えて下さって本当に嬉しいです。死ぬことに迷いがあったのは事実かもしれません。正直、質問を投稿するときに死なないでというような返信が来るだろうなとも思っていました。しかし、質問を投稿するときに、死にたい→死なないで→わかった生きます、という流れになることもあるとわかってて、実際にそうするのは虫がいいというか、それこそ、なんというか、このサイトを利用して悲劇のヒロインを演じてるようにしか思えなくて、そんな自分が許せなく感じるんです。 生きた理由は残さないつもりです。自分のことが本当に嫌いなので、自分の思考が詰まった遺書なんてものは残したくないです。 今思うといじめは死ぬ理由とはあんまり関係ないかもしれません。自分のことが嫌いすぎるのと、これから自分が社会で生きていける気がしないのが理由なのだと思います。
  • << 53 人間誰しも嫌いな人がいると思います。自分はそれに当てはまるような人間なんです。ネットだから優しくして下さってるけど現実で自分と会ったらそんなことなくなると思います。例えば、正直ぶっちゃけると、今返信文を書いてる自分も嫌いです。返信するときに何かと「ありがとうございます。気持ち嬉しいです。」みたいな前文を入れるのも気持ち悪いし、そもそもこういうことを普通に書いちゃうのも気持ち悪い。頂いた回答に返信することでさらに他の回答を貰おうとしてる自分が少なからずいることが嫌い。普段敬語なんて使わないのになんか格好つけてるのか同情を買おうとしてるのか、丁寧語を使うところが嫌い。もう、今書いてる文章自体が気持ち悪い。そして、こんな文章を書いてもまだ「そんな悲観せずに、自分を大切にしましょうよ」みたいな文が来ることを期待してる自分がいるのも気持ち悪い。 これで自分がどれだけ気持ち悪い人間なのかが多分わかったと思います。今見返してみるとそこまで伝わらない気もしますけど、こんな自分はもう嫌なんです。何度も正そうとしたけど本当のクズは何をしても変わらないんです。このクズは可哀想な自分を演出して、周囲の同情を買いたいだけなんです。だからどうしても殺さないといけないんです。 この質問を投稿したのは、生きたいと思ったからというのが1%はあったかもしれません。しかし、本当に確かめたかったのは、このクズが悲劇のヒロインを演じたいだけなのか、普通に自分がおかしくなってたり辛かったりしてるのかということです。この質問をこういうサイトに投稿する時点で、事実はどうであれ、後者の回答が圧倒的に多いだろうというのは投稿前からわかっていました。 自分は確かにおかしくなってるとは思いますが、それで死ぬのを辞めてクズの思い通りになるのが本っっっ当に嫌なんです。だから絶対に成し遂げるしかないのです。 熱くなってしまってすいません。

No.39 17/02/25 22:58
通行人39 

死にたがり。死んでもいいよ。誰も助けちゃくれやしないよ。生きようと思っていない奴に何を言っても意味が無いことくらいわかる。誰もあんたの痛みなんてわかりたくてもわかってやれないんだ、、、。だから死ぬなら死ぬ前に心残りがないようにしな。生きたいんなら、いつでも相談にのってやる!!あとはあんた次第だ。自分で決めな。

No.38 17/02/25 22:55
匿名さん1 

とりあえす心療内科行くべき

No.37 17/02/25 18:03
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺だけはダメだよ!
自殺したあとも苦しいから!

2017 02 25 18:02

No.36 17/02/25 14:31
学生さん36 ( ♂ )

死ぬって難しいぜ。

どうやって死ぬつもりなの?

きっとできないぞ。

No.35 17/02/25 13:48
お礼

>> 27 自分を愛することは、生きる上で、幸せになる上で、まず第一になすべきことです。 自分を愛せない人は誰も愛せず、誰からも愛されないでしょう。 … 回答ありがとうございます。本当に嬉しいです。当時がどうだったかは良く覚えてないですが、自分を愛せなくなったのはいじめを受けてからだったと思います。

No.34 17/02/25 13:46
お助け人5 

どうかな…少しは落ち着いた?
あたしも時々病むけどその時にホルンさんの曲聴くと頑張ろうって気持ちになるんだ。ホルンさんはね、曲作ってる&歌ってるだけじゃないの。あたしらみたいに『人生に疲れて死にたくなった』人たちの支援(手紙とかブログとかyoutubeとかで)してるの。
だから辛かったら、いつでもホルンさんに頼って良いと思うんだ?
あたしも居るし、貴方は独りじゃないよ。上手く言えないけど同じリスカ仲間として
生きてみて欲しい。
限界まで頑張って。

No.33 17/02/25 13:46
お礼

>> 26 No.10 に書いてる 〉小中で犯罪もしてました って何よ?小学生で犯罪おかせるの? 友達とホームレスの布団を川に落としたり、ピンポンダッシュしたり、ショッピングモールの店員を泣かしたりしてました…今では本当に悪いことをしたと思ってます。

No.32 17/02/25 13:42
お礼

>> 25 主さんがまだ生きてるか知らんけど生きてるんだったらとりあえず元気出して😊 甘えとか悲劇のヒロインとかそこまで気にせんでいいよ😋 どうして… ありがとうございます。自分のためにわざわざ回答して頂いて嬉しいです。どうしてもこれから幸せになる未来が見えません…
他の回答者さんもそうですが皆自分のことをこんなに親身に考えてくれてるのに否定的な返信しか出来なくて、本当申し訳ないです。

No.31 17/02/25 13:37
お礼

>> 22 昔掲示板に殺したいだとか書いて本当に大勢を殺しちゃった事件とかあったんだよなあ 殺しはしませんよ

No.30 17/02/25 13:36
お礼

>> 21 こんなところに書き込んでる人は絶対に死なないから大丈夫です 本気の人は何も言わずにいなくなります 回答ありがとうございます。2月中に死ぬ覚悟は出来てます。ここで質問をしたのも悲劇のヒロインを気取りたいだけなのかそうでないかを確かめるためです。正直、他の回答者さんの回答を見て心を動かされたのも事実ですが、死ぬことには変わらないと思います。

No.29 17/02/25 13:31
お礼

>> 20 高校2年です。 スレ読んで自分と似ている感じがして、アドバイスになってないかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 私も中学のと… 高校生なのにわざわざありがとうございます。共感頂けてすごく嬉しいです。自分は無理そうですが、回答者さんには本当に幸せになってほしいです。

No.28 17/02/25 13:23
お礼

>> 19 5です。 あたしは、そんなに偉くないよ? でも、ありがとう ふざけ半分でも虐められるのは辛いし、気分悪いと思う。あたしだってそうだった… 悠々ホルン聴きました。今までこんなにメッセージ性の強い曲は聴いたことがなかったので驚きました。彼の曲に救われる人がたくさんいるのも納得だと思います。彼にはこれからも頑張ってほしいです。

No.27 17/02/25 11:24
匿名さん4 

自分を愛することは、生きる上で、幸せになる上で、まず第一になすべきことです。
自分を愛せない人は誰も愛せず、誰からも愛されないでしょう。
全てはそこからなのです。

もしかしたら、自分を愛せない、自己否定する心が故に虐められる対象になってしまったのかもしれません。

ですから今後同じことを繰り返さないためにも、少しずつでもいいので自分の良さを認めてあげてください。

No.26 17/02/25 04:05
匿名さん1 

No.10 に書いてる
〉小中で犯罪もしてました

って何よ?小学生で犯罪おかせるの?

No.25 17/02/25 03:45
匿名さん25 

主さんがまだ生きてるか知らんけど生きてるんだったらとりあえず元気出して😊
甘えとか悲劇のヒロインとかそこまで気にせんでいいよ😋
どうしても気になるんなら自分に渇を入れて幸せになる努力をしよう✊⤴
でも無理せんようにな😱
人間つらいことがあったらメンヘラになるのはよくあることだから👋

人生っておもしろいよ😆
私もいじめや鬱を経験してる😔
今現在もつらいことある😅
でもまあそれも含めておもしろいなって思うようになってきたよ😄
がんばれ❗

No.24 17/02/25 01:19
専業主婦さん24 

勃起すれば

変われる

No.22 17/02/24 18:24
匿名さん22 

昔掲示板に殺したいだとか書いて本当に大勢を殺しちゃった事件とかあったんだよなあ

No.21 17/02/24 16:56
匿名さん21 

こんなところに書き込んでる人は絶対に死なないから大丈夫です
本気の人は何も言わずにいなくなります

No.20 17/02/24 16:25
匿名さん20 

高校2年です。
スレ読んで自分と似ている感じがして、アドバイスになってないかもしれませんが読んでいただけると幸いです。

私も中学のとき、なぜか他人に目をつけられやすくて、いじられ半分いじめ半分みたいなことをされていました。

正直辛かったけれど、私も自虐ネタみたいな感じで表面上はニコニコしていました。

だけど、段々ときつくなってきて精神的な病気になり、高校生になった今も治っていません。

主さんみたいに殴られたりはしなかったけれど、馬鹿にされたり嫌がらせを受けた過去がトラウマで、高校も長く続かなかったです。(今は通信制に通っています)

うまく言えないけれど、主さんはよく頑張ってきたと思います。
病んでしまって当然だと思うし、悲劇のヒロインなんかじゃないと思います。

生きてください。私はあなたを応援します。

No.19 17/02/24 15:28
お助け人5 

5です。
あたしは、そんなに偉くないよ?
でも、ありがとう
ふざけ半分でも虐められるのは辛いし、気分悪いと思う。あたしだってそうだったから。だから辛い時は泣いてスッキリして下さい。沢山泣いて頭の中のモヤモヤを吐き出してみて。

もしもそれでもまだモヤモヤが抜けきれなかったら…

youtubeで『悠々ホルン』
と検索してみて。

あたしね、
死にたいくらい辛い時、
この人の歌に
出会って救われたの。
ホルンさんはあたしらみたいに人生に疲れた人を助ける事をしてくれてるの…彼も昔、親に虐待されてたんだってそうゆう気持ちが分かるからあんなに凄い曲作れると思うんだよね。
その人の曲聴いたら涙ボロボロ出てきたよ…
一度聴いてみて
全部聴いたけど…
どの曲もオススメだよ。

あたしもイジメの経験者なので貴方の気持ちは痛いほどよく分かります。

今までよく1人で立ち向かったね。

No.18 17/02/24 14:51
お礼

>> 13 すみません、あなたの自分への分析はほぼ正しいと思います。 ある意味、自分でそこまで分析できる冷静さを兼ね合わせているなら、これからどう… 回答ありがとうございます。親身な意見大変嬉しいです。
自分で言うのも気持ち悪いんですが、ある程度は自分のことは分析出来てるのかとは思います。客観的に見たら死ぬべきではないということもわかります。しかし、自分自身どうしても、生きたいとは思えないんです。バイトを辞めてからは休養を取るべきだとも思ってました。しかし、それから半年が経ってしまいました。このまま続けても良くなるとは思えません。

No.17 17/02/24 14:36
お礼

>> 8 いじめに程度の良し悪しはない。だから「それくらい耐えられる」という本人の負担や影響の大小を他人には決められない。 主は理不尽な目にあっ… 回答ありがとうございます。気持ちすごく嬉しいです。正直言うと、バイトを辞めてから精神科に通っていたのですが、あまり効果はありませんでした。いじめ自体も今更相手が悪いと思ったところでどうにもなりませんし、いじめ問題というよりも、他のすべてにおいて、自虐的になってしまっているので、どうしようもないと思います。

No.16 17/02/24 14:24
お礼

>> 7 精神病だと思う 回答ありがとうございます。

No.15 17/02/24 14:13
お礼

>> 6 おはようございます。あなたの文面を見て、昔の自分だと思いました。私も昔、いじられキャラでした。そして、友達から悲劇のヒロインぶってるなと言わ… 回答ありがとうございます。すごく嬉しいです。自分と状況がすごく似ててびっくりしてます。バイトを辞めてから半年間いろいろ楽しいことをしたり、休んできたつもりでした。だけど、心境は悪くなる一方で、これ以上続けるとニートになってしまう気がします。自分としては絶対に嫌なんですけど、どうしても何もやる気が起きないのです。このまま生きてニートになるくらいなら死んだほうがましだと思います。

No.14 17/02/24 14:03
お礼

>> 5 アドバイスさせて下さい。 いじられキャラならまだいい方だと思ってしまいます。 少しグロい話ですが聞いてくれると嬉しいな あたしは…幼少… 回答ありがとうございます。回答者さんの意見は最もだと思います。正直、鬱になったり、死にたくなったりする人って回答者さんみたいな過酷な理由だったり、性被害にあったり、会社で死ぬほど働いてたりする人がほとんどで、自分はただ甘えてるだけなのかもしれないと思ってました。それを確認する意味も込めてこの質問したのですが、やっぱり回答者さんのような人から見るとそう見えますよね。というか回答者さんの回答見てると本当に辛いというか、悲しいというか、偉いというか、なんて言って良いのかわからないけど、幸せになってほしいっていうか、なんというか、強い人だなって思います。自分は悲劇のヒロイン気取りだとしても、普通に辛いのだとしても、どちらにしても弱い人間なんだなって思います。回答者さんには悪いですけど、生きてくのはちょっと辛いです。回答者さんには幸せになってほしいです。

No.13 17/02/24 13:46
匿名さん13 

すみません、あなたの自分への分析はほぼ正しいと思います。

ある意味、自分でそこまで分析できる冷静さを兼ね合わせているなら、これからどうすればいいのか…自分である程度分かっていると思うのですが…

死は、この場合 逃げです。

そして、どうすればいいのか分かっているのに頭では実践できない…それは、いまは休養の時期ではないでしょうか。

しばらく心身共にしたいようにする休みたければ休む。

インスタントに考えず時間をかけていくことだと思います。

No.12 17/02/24 13:37
お礼

>> 4 死んではいけませんよ! 自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。 どんな苦も必ず乗り越… ありがとうございます。こんな自分を励ましてもらえてすごく嬉しいです。いじめてきた人達のことは正直そこまで恨んでません。その人達もいじめる対象が誰でも良かったというわけではなかっただろうし、原因は自分にあると思ってます。それにクラスの雰囲気も自分なら殴っても大丈夫みたいな雰囲気になってましたし、いじめてきた人達も他の人から見ると人柄も良く見えてたと思います。
いじめてきた人達よりも自分自身のほうが許せないと思ってます。自分のことを愛せるなら愛したいですが、愛せる気がしないです…折角回答してくれたのに申し訳ないです。

No.11 17/02/24 13:23
お礼

>> 3 ありえなくてはないよ。 でもさ、今は、高校生ではないし、いじめをした奴らとは、関わらなくてもすむよね。 新しい環境を手に入れるチャンスで… こんな質問に答えてくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。新しい人間関係を作れたとしても、自分なんかが上手くやっていける自身がないですし、浪人する気力がないです…浪人どころか何もしたくないというのが本心です…でも、ニートになるくらいなら死んだほうがましだと思ってます。受験勉強よりも死にたい気持ちが上回ってるというか…
他の人もそうですが折角自分のためにわざわざ回答を頂いているのに否定するような感じになってしまって申し訳ないです…

No.10 17/02/24 13:10
お礼

>> 2 他人の言葉で自分の価値は測れませんよ。 自分が満たされてる人は他人をいじめたり暴言はいたりしません。 誰でも人から嫌な事されたら死にたく… ありがとうございます。回答頂けて本当に嬉しいです。堂々と生きたいのは山々なんですが、自分がこれから生きていける気がしないというのと、自分のようなクズは死んだほうが良いというのと、生きる価値が見出せないという思いが強すぎて勝てる気がしません…バイトを辞めてから、自分でも自分がおかしくなってる気がして、バイト期間中ほぼ使うことのなかったため自然に溜まった60万円を使って、とりあえず自分のやりたいことをやってきました。好きなミュージシャンのライブを見に行ったり、泳ぐのが好きなので市民プールに泳ぎに行ったり、自分のやりたかったことをとことんやっていたはずだったんですけど、やってるときは楽しいはずなんですけど心の中では楽しくないのに無理やり楽しもうとしている気がして素直に楽しめませんでした。それに、それが終わった後、すごい虚しく感じてしまいました。正直本当にやりたいことは何もしないことだと思うんですけど、それだと、治るものも治らないし、自分も前に進めないし、何よりそのままニートになってしまうのが怖かったので、無理やり楽しいことを見つけて楽しいと思い込んでました。(楽しいと思い込んでたと断言してますが、本当に自分が楽しんでたのか楽しいと思い込んでたのかは自分でもよくわかりません)
結局それに疲れたのか、10万も使わずに引きこもってしまいました。
それに、自分は卑下されるべき人間だと思ってます。無能ですし、小中で犯罪もしてました。いじめられてからは人とコミュニケーションをとることも苦痛に感じるようになりました。これから社会に出ても使えない人間ですし、生きてても楽しくないどころか何もしたくないという思いが強いです。
すいません、話がずれてしまったというか、自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいました…

No.9 17/02/24 12:27
お礼

>> 1 自分がおかしくなかったとしたら、もう少し生きてみるの? おかしくないというか、もしも自分が過去のいじめに甘えて怠け、ただ悲劇のヒロインを気取りたいだけなのだとしたらそういう自分が許せないっていうか…それこそ死んだほうがいいと思います。そういう意味では自分がおかしくないのだとしたら死ぬと思います。

No.8 17/02/24 09:30
匿名さん1 

いじめに程度の良し悪しはない。だから「それくらい耐えられる」という本人の負担や影響の大小を他人には決められない。

主は理不尽な目にあった。その事で傷付いた。悲しい気持ちになる理由はそれだけで充分だ。男か女か、子供か大人かは関係ない。

主の死にたい感情は正常な人間の思考だから卑下しなくていい。

だけど今死ぬと決めるのは待ってほしい。

今の貴方に必要なのは、専門のカウンセラーに相談すること。月末までに一度でいいから行っておいで。それは恥ではないよ。

以下に、主がどれだけ理不尽かつ、残酷な目にあってきたかが書いておく。自分が悪いわけじゃなかったと主が気づく切欠になれば良いと思う。


以下、Wikipedia「モラルハラスメント(いじめ)」より引用。

〉モラルハラスメントとは、モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと

〉精神的な暴力は肉体的な暴力と同じ程度に、場合によっては肉体的な暴力以上に人を傷つけるもので、犯罪である

〉モラルハラスメントは、心身に深い傷を与える

〉身体的ではなく、精神的・情緒的な次元を通じて行われる継続的ないじめ、いやがらせ、つきまといなどの虐待

〉被害者は、起こった出来事に対して自分が悪いのではと罪悪感を持ちやすい

〉加害者は、ひとつひとつを取ってみればとりたてて問題にするほどのことではないと思えるようなささいな事柄・やり方により、被害者の考えや行動を支配・制御しようとする

〉被害者は肉体的にも精神的にもかなり苦しんでいるのにその苦しみの原因がわからず

No.7 17/02/24 09:10
通行人7 

精神病だと思う

No.6 17/02/24 09:07
匿名さん6 

おはようございます。あなたの文面を見て、昔の自分だと思いました。私も昔、いじられキャラでした。そして、友達から悲劇のヒロインぶってるなと言われました。段々どれが本当の自分で自分が分からなく何を考えているのかと思ってきてました。死ぬ準備もしました。身辺整理、自分が亡くなったらこうして欲しいとか……頭の思考回路がおかしくなるんですよね?そういう時って身体が悲鳴をあげているんです。身体が疲れているんです。そう思えたのは、最近でした。自分は、本当は死にたくないんだ。でも死なないとって。これこそが、思考回路がおかしくなっているんです。主さん?今まで、頑張ったんですね?人には知れずの努力をしたんですね?今、身体が疲れているから、身体のために休みましょう?休んでもいんです。あなたの為に。そして、あなたの身体の為に。

No.5 17/02/24 08:55
お助け人5 

アドバイスさせて下さい。
いじられキャラならまだいい方だと思ってしまいます。
少しグロい話ですが聞いてくれると嬉しいな
あたしは…幼少期の頃、友達にハシカを移されその菌が脳まで行き
そのお陰で車イス生活です。
過ぎたことは仕方ないけど、やっぱり移した本人が許せません…
もし歩けてたら…どんだけ良い人生を送れたか。と
小学、中学とイジメも酷かった
学校の机の上に鉛筆で
悪口書かれたり、椅子の上に画びょう置かれたり、上履きの袋引っ掛けるところずらされたり…勿論、無視もされた

それに比べたら貴方の言ってるイジメの方が軽いんじゃないですか?
無視とかされたらさすがに辛いけど、イジって貰えるなら良いじゃないですか。反応はして貰ってるんでしょ?簡単に死ぬなんて言ってはダメですよ。
カウンセリングには相談しましたか?
どの道、あたしみたいにならなくて良かったですね。

No.4 17/02/24 08:51
匿名さん4 

死んではいけませんよ!
自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます。

虐めお辛かったですね。
あなたを虐めた連中は必ずその報いを受けるでしょう。

他人が何を言ってこようが、あなたも世界にただ一人だけ、唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があります。
まずはご自分を愛し認めることから始めてみてください。

確かに所詮この世は悪人だらけですから、悪に負けずに強くなる必要があります。
毅然と相手にする必要はないのです。

まだお若いのですから人生これからですよ!
幸せになりましょう!

No.3 17/02/24 08:50
通行人3 

ありえなくてはないよ。
でもさ、今は、高校生ではないし、いじめをした奴らとは、関わらなくてもすむよね。
新しい環境を手に入れるチャンスでもある。
人間関係だって、リセットして、新しい人と出会えるチャンスだよね。
そのために、死ぬぐらいだったら、勉強頑張れば良くない?
受験生、浪人生として、普通に頑張れば、それなりの大学に行けるんだからさ。


No.2 17/02/24 08:45
匿名さん2 

他人の言葉で自分の価値は測れませんよ。
自分が満たされてる人は他人をいじめたり暴言はいたりしません。
誰でも人から嫌な事されたら死にたくなります。
悲劇のヒロインというより普通の感情だと思います。
言ってる人が馬鹿なんですから自分を卑下する必要ないですよ。
堂々と生きていてよろしい。

No.1 17/02/24 08:37
匿名さん1 

自分がおかしくなかったとしたら、もう少し生きてみるの?

  • << 9 おかしくないというか、もしも自分が過去のいじめに甘えて怠け、ただ悲劇のヒロインを気取りたいだけなのだとしたらそういう自分が許せないっていうか…それこそ死んだほうがいいと思います。そういう意味では自分がおかしくないのだとしたら死ぬと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧