関連する話題
「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃないですか。 あれってどうしてなんですか? 私は絶対に許さない派なんですが、
日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。
犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」 窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず

高1の女子です。助けてくださいTT 文理選択のアドバイスをしてほしい です。…

回答2 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 08:28(更新日時)

高1の女子です。助けてくださいTT
文理選択のアドバイスをしてほしい
です。

今日、文理選択のプリントが提出なん
です。私は、はっきりとした将来の夢が
ないし自分のやりたいこともよくわかり
ません。ですが、前の将来就きたい職業
の希望調査では“看護師”と“調理系の仕事”
と書きました。
やはり看護系や調理系の職業に就きたかったらは理系を選ぶべきですか?

あと、数学は苦手でテストでも
2回赤点をとったことがありますTT
理系はすごく難しいって聞いたので
授業にもついていけないと思ってます。
そう考えたら、文系にしたほうが
いいんですか?

18/11/05 03:17 追記
学校で文理適性検査があったんですけど
がっつり文系でした。

あと文章、読みづらくてすみません。

No.2737719 18/11/05 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/05 04:50
匿名さん1 

どうしても看護師になりたい気持ちがあるのであれば理系かな。
でも、普通に日常生活送ってたら、色々な知識や経験を積んでいく事になるとおもうし、人との出会いも沢山あるから、考え方も変わっていくし、それに伴って、成りたいものも変わっていくよ。
とりあえず、看護師、教師などは、国家資格などがいるから、それ相応の学校に行かないと成れないよね。
そういうものは今決めないと駄目かな。
どうしても成りたいのだったら、文理選択はそこに合ったものを選ぶ。
なんとなく成りたいだけだったら、自分の得意科目と興味のある科目を考えたら、文理選択できると思う。
スレの様子だと主さんは文系が合ってるのかな。
それで、文系の学部を色々ネットで漠然と良いから見てみる。
この学部はこんな事するんだとか、漠然とわかると思う。
そしたら、就職実績とかみて、こういう職種に就いているんだとか、こういう企業に就職出来るんだとかがわかってきて、イメージも出来てくると思うよ。
まあ具体的なイメージが出来なくても、大学で、具体的に探せば良いかと思うよ。

No.2 18/11/05 08:28
匿名さん2 

調理系の仕事なら理系必要なし。
看護師も、本当にやりたいという意思がある人は、この一年の数学も頑張ってこれたはず。
その努力をして来なかった(その努力が出来なかった)人に、看護師になる勉強ができると思う?

将来の明確な目標がないなら、得意科目、点数のとれる科目で文理選択をした方が将来が広がりますよ。

文系から行ける看護専門学校(大学は無理だろうけど)、今はもうないのかな?
探してみました?

文系をお奨めします。
理系で潰れたらどうしようもない。
将来の夢どころか、赤点で目先の進級が危ぶまれるとかシャレにならない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました