関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ

旦那の祖父母の法事にもう行きたくないです。 家庭内別居中に旦那の祖母が亡くなり…

回答4 + お礼4 HIT数 4545 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 16:23(更新日時)

旦那の祖父母の法事にもう行きたくないです。
家庭内別居中に旦那の祖母が亡くなりました。
旦那からLINEで亡くなったと連絡がありました。
夕方だったので子どもの夕食の支度や帰りを待ってたし、娘である姑たちが最期のお別れをしてるだろうから病院に行きませんでした。
夜に旦那が帰って来たのでLINEで通夜と葬儀の日を聞いたら、病院に来なかったのだから葬儀にも来なくていい。と言われました。
旦那が決める事ではないとお義母さんにも聞きましたが、息子が言うなら来なくていいと言われ通夜と葬儀に参列しませんでした。
49日の法要が来月あります。
来るように言われた場合、
葬儀に来るなと言われたのだから法要にも出席できない。と言う理由は通じますか?

それから、4月には旦那の祖父の一周忌があります。
家庭内別居前だったので葬儀には参加しましたが、一周忌の法要に
来るように言われたらどうやって断ろうか。
誘われなかったら、もちろん何も触れないつもりです。
家庭内別居中の法事はどうしたら良いか
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

No.2762221 18/12/18 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 23:34
匿名さん1 

あなたは自称家庭内別居だし、
離婚秒読みの赤の他人の親戚なんてどうでもいい、
行きたくないわで勝手に断ればいいだろうけど、
まさか子供まであなたに付き合わせてないよね?

No.2 18/12/18 23:51
お礼

>> 1 私に子どもを付き合わせる気はないです。
旦那が子どもも通夜と葬儀に来なくていいと言ったので、
このままでは子どもによくないと思い
通夜の前の日に子ども連れてひいばあちゃんのお別れには行きました。
法事に子どもを参加させたかったら、旦那が連れて行けば良いと思ってます。

No.3 18/12/19 08:35
匿名さん3 

ご主人は祖母さんが亡くなられたときに主さんとお子さんが病院に駆けつけなかったのを怒ってらっしゃるのですか?
でもそれは病院内ですし主さんがいわれるようにごく近い親近者だけで良いことだと思います。
親族や親戚はどうせ通夜、葬儀にいくので。
ただ病院に来なかったから出なくていいといったご主人の怒りを真に受けて主さんが通夜や葬儀に行かれなかったのは良くなかったと思います。
家庭内別居は主さん達ご夫婦の都合で他の身内の方からすればご夫婦なのに変わりないですから。それは姑さんに聞かずとも妻として行くべきだったと思います。

ご主人とはまだ家庭内で暮らされてるのですから、病院に行かなかったのは病院側の迷惑を考えごく濃い親近者でいいと思ったからだということ。
葬儀に来るなとはいわれたがそれを真に受けて行かなかったのはこちらが大人げなかったということ。
それはご夫婦で話されたほうが良いと思います。
あなた方ご夫婦が離婚されるにせよ何にせよ、お子さんがおられるのですからその子達の立場を考えるとそう思います。
それを伝えたうえで法事への参加をどうしようか?と話し合われるのがベストだと思います。
家庭内別居はご夫婦お互いの事情あってのことでしょうから、それは仕方ない。けれど意地をはられて大人げない失礼をしてしまうのは違うのでは?と思います。

No.4 18/12/19 08:52
通行人4 

離婚秒読みなら、法要も断ればいいと思います

只の夫婦喧嘩で家庭内別居なら、葬儀も不参列で法要も来ない嫁
主さんの立場は、義実家の親族にも評判悪くなりますね

冠婚葬祭に、夫婦喧嘩を持ち込むもので、はないですよ
あくまでも、婚姻関係を続けるのならですが

No.5 18/12/19 10:23
お礼

>> 3 ご主人は祖母さんが亡くなられたときに主さんとお子さんが病院に駆けつけなかったのを怒ってらっしゃるのですか? でもそれは病院内ですし主さんが… 旦那は私が病院に行かなかった事を怒ってます。
葬儀の日を聞いたら、来るのは葬儀ではなく病院でした。と攻めらました。
旦那からLINEで来るようにとの指示はありませんでした。ただ亡くなったと一言です。
私がすぐに返事したかったことも怒ってるようです。

行かなかった理由は言いました。
そして病院に駆けつけろと怒るなら
亡くなってからではなく、
自分は二時間前から病院に行ってたのだから生きてる時に連絡するべきではないかとも言いました。
祖父が亡くなった時に呼ばれて病院に駆けつけましたが、姑たちが部屋に入り孫の嫁の私は廊下にいました。だから亡くなってから病院に行く理由が私にはわかりませんでした。

法事には参加したほうが立場的には良いのかもしれませんが
旦那も立場上、私が参加しなかったら困ることもあるので、困らせたいという思いもあります。
そんな考えが大人げないと自分でも思います。

No.6 18/12/19 10:32
お礼

>> 4 離婚秒読みなら、法要も断ればいいと思います 只の夫婦喧嘩で家庭内別居なら、葬儀も不参列で法要も来ない嫁 主さんの立場は、義実家の親族… 夫婦喧嘩を冠婚葬祭に持ち込んだのは向こうです。
親戚や近所の人が集まる中、私がいない説明をしてると思うと自業自得です。
嘘つくのは得意な人ですから私を悪者にしてると思います。
直ぐ本当の事がバレると思いますが

離婚を考えてるので無理に親戚付き合い必要ないですね。
誘われてもお断りします。
葬儀に参加させてもらえなかった事を
強調したいと思います。

No.7 18/12/19 10:51
匿名さん7 

旦那は病院に来なかった事を責める?
病院へ来なかったから葬儀にも参加する必要ない!
考え方、旦那最低だね!
どうせ自分の身内にも主さんの事悪く言ってバカにしてるよ!身内みんなして!
病院に本当に来て欲しかったら、今亡くなったから、病院来れるか?一言言えたはず!それもなしに、理由付けて小言や悪く主さんに言う!
下の下やね!そんなん行く必要ないよ!
行った所で、旦那の身内みんなから冷たい目で見られ、コソコソ嫌味の一つ耳に入ったら、鬱陶しいでしょ!
主さん間違ってないよ!いや、私は行かないでいいと思うわ!

No.8 18/12/19 16:23
お礼

>> 7 やっぱり旦那は最低ですよね。
姑も電話した時に自分の親が亡くなったというのに孫がなつかないのは私のせいだと愚痴ってきました。
本当に最低の親子だと思います。

旦那と姑は昔からその場にいない人の事をいつも悪く言ってるので私の悪口を言ってるのも想像できます。

お付き合いしたくない気持ちを伝えるいい機会だと思って親戚の集まりは断りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました