関連する話題
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
夫の希望で専業主婦になり、妊活中です。 夫に昇格の話があり、近いうちに返事をするそうです。 その昇格をすると今の業務からは一旦離れて少し違う仕事内容になるそ
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

専業主婦なら、子育てして当たり前 仕事してない奴が偉そうに言うな これ旦…

回答17 + お礼6 HIT数 2415 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 20:51(更新日時)

専業主婦なら、子育てして当たり前
仕事してない奴が偉そうに言うな

これ旦那に言われたことなのですが、専業主婦をバカにしてる、今は女性も働く時代なのにお前は仕事してないくせに専業主婦のくせにもっとちゃんとしろよ。と。

仕事してる女性なら、じゃあ旦那はこんな事言わないのかと思うと

恐らく次はパートやろ、とか、定時で帰れる仕事やろがと
仕事したらしたらで次はこう言ってくると思います。

今二人目が0歳。
旦那は1ヶ月に泊まりの仕事が毎週一度あり、翌日もそのまま帰らず仕事の生活です。

子育ての意味を間違えてるのは私ですかそれとも旦那ですか


No.3376013 21/09/18 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-09-18 00:47
匿名さん2 ( )

削除投票

旦那さんが仕事できるのは家で家事をしてくれる人がいるからです。
主夫しろって言ったらしないんですよ。できないから。仕事に逃げて好き勝手言ってるだけです。仕事してる人は良いですよ。大人とまともな話をして嫌なことがあれば聞いてくれるから。
だけど主婦って話し相手は言葉が分からない子供と朝から晩まで一緒ですからね。楽しいけど宇宙人と話してるようなものです。
働いたら働いたで早く帰って家のことをして欲しいとか言うんですから、家に帰ってご飯がないのが嫌とか。じゃあ偉そうに言うなって思いますね。(実体験)
私が愚痴になってすみません。笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/18 00:37
匿名さん1 

ぶっちゃけ言うと旦那の気持ちわかります。
泊まりもあり仕事が忙しそうなのでイライラします。
だから旦那が悪いとは言えないかな。
女性の社会進出と言いながら仕事をずっとするのも嫌で逃げる女の人も事実いると思います。
難しいよねー。

No.2 21/09/18 00:47
匿名さん2 

旦那さんが仕事できるのは家で家事をしてくれる人がいるからです。
主夫しろって言ったらしないんですよ。できないから。仕事に逃げて好き勝手言ってるだけです。仕事してる人は良いですよ。大人とまともな話をして嫌なことがあれば聞いてくれるから。
だけど主婦って話し相手は言葉が分からない子供と朝から晩まで一緒ですからね。楽しいけど宇宙人と話してるようなものです。
働いたら働いたで早く帰って家のことをして欲しいとか言うんですから、家に帰ってご飯がないのが嫌とか。じゃあ偉そうに言うなって思いますね。(実体験)
私が愚痴になってすみません。笑

No.3 21/09/18 00:48
匿名さん3 

お互い大変なんだろうけど、お互いの体験が代わりに出来ないからわからないのかな。
旦那さんが1日お休みの日、奥さんを休ませてくれて代わりに育児、家事してもらうと、「会社の仕事な方がまだ楽だわ」とか実感してくれる、っていうケースはあるみたいですが、そんなことはやってくれないですかね。
きっとお二人ともいっぱいいっぱい頑張ってるのだと思います。
お互いに労い合えたら理想ですけどね。

No.4 21/09/18 00:51
匿名さん4 

専業でも兼業でも親なら子育てするのは当たり前です

家事育児してんだから偉そうにも言うわ

既婚未婚 男女関係なく、自分が一番しんどいと思ってる人は多いですよ
最近は少なくなったけど、兼業主婦が専業主婦を馬鹿にするのが流行ってた時期がありました
働いていても、自分の仕事は他みたいに甘っちょろくないと思ってる人は大勢います
現実には難しいんだけど、1ヶ月だけでも旦那さんと交代できたら主婦のしんどさが少しぐらい分かるのにね

No.5 21/09/18 00:55
匿名さん5 

気に食わないならモラハラとかなんとか適当な理由つけて離婚したらどうですか?
他人から言わせてもらえば、離婚もできないくせに何偉そうなこと言ってんだかって感じがします

No.6 21/09/18 01:17
匿名さん6 

主さんの出来高がすべてだと思う。
なにもせずグータラ、子供だけの相手しかしてなかったらそりゃ、イラッともするよ。

今は時短パート、私も専業長かったですが専業のが楽だった、今思えば。

専業の時は自分も大変な気にでいたんですけど、今思うと何してたんだろ、時間もったいなかったと思う。
家事だって掃除だって手を抜こうと思えば抜けるし、休みたきゃ~休めるし。

たださ、どっちが大変かなんかよりさ、助け合う方がいよね。
お互いにちゃんとやることやってさ。

No.7 21/09/18 01:38
匿名さん7 

どちらかと言うと旦那が悪いと思うわ。
でも頼るのは自分の親、私は身体弱いので家事育児子2人もなんて無理。なんならシッター頼んで仕事したい。そんな酷い事言われたら絶望する。元気が無さ過ぎて怒り返せない。友達とも人とも話さず体調も最悪、ただひたすら時間が過ぎていくだけ。

No.8 21/09/18 01:50
匿名さん8 

旦那さんがもちろん間違ってますが、ではなぜそうゆう方と結婚して専業主婦になって子供2人産んだのだろうと思ってしまいます。

No.9 21/09/18 06:38
匿名さん9 

腹は立つけれど、今は聞き逃しておくのが主さんの心の平和の為かも
知れない。むしろ夫がいない方が余程リラックスして子供達と向き合えるかも。
勝手にほざけって思ってたら良い。誰の子をワンオペで育ててるんだってね。
子供達の成長と共に、早めに社会復帰を目指したら?
主さんが自立して夫がなお受け入れ難かったら、その時にまた改めて
夫婦関係を考え直す。
今言われたことはそっと録音したり、記録は欠かさず取っておく方が良い。

No.10 21/09/18 07:07
匿名さん10 

私は子育て失敗しました。
経験から話しますと、専業主婦であろうがなかろうが、男の人の仕事内容や責任を考えると、いい気分ではありませんが、言われます。
どっちみち言われます。

また、0歳児のお子さんも言葉を聞いています。
そういう言葉を投げてきたら別室に逃げて下さい。
これが1番危険です。

専業主婦とは年中無休です。
仕事として働いて給料を頂いてもおかしくない仕事なんです。
お給料の代わりに旦那さんの稼いだお給料で生活してる。
我慢をするのではなく、言葉に出してやめて欲しいと伝えてはみませんか?

No.11 21/09/18 07:11
匿名さん11 

腹立つわぁ!!
うちのクソ夫と同じ。

私は離婚を視野に入れて生活してますよ。

子ども達のためにってずっと我慢していたけど。
よく考えてみると、自分のお母さんにそのような下品な言葉を言う父親なんて嫌ですもんね。

早く保育園に入れて働いて自立したい。

No.12 21/09/18 19:52
匿名さん12 

元夫言ってましたよ。

元夫の希望で専業主婦になったのに「働いていないクセに」
子ども達が幼稚園になったので。午前中のパートをしたら「パートの分際で」
高学年になり正社員になれば「女のクセに」
と、何につけても文句でしたね。
離婚した理由は
「母親のクセに」「母親失格」
と言われたからです。

我慢ならないなら、仕事をして離婚ですよ。

No.13 21/09/18 23:15
お礼

>> 12 返信ありがとうございます。

同じ様なこと言う人他にもいるんだと、分かります。
たぶんそれで働いたら、母親やろとか
、お給料的な事も含めそこまで稼げるんかとかも言ってくると思うと。


方法はやはりそうなるしかないのでしょうか。

No.15 21/09/19 00:10
匿名さん15 

男なら、仕事して当たり前
家事育児手伝わない奴が偉そうに言うな

これ旦那に言ってやって下さい。
今は男性も家事育児をやる時代なのに、お前は家事育児もっとちゃんとしろよ、と。

今二人目が0歳。
妻は1ヶ月に夜泣き発熱などの対応が毎週一度あり、翌日もそのまま家事育児の生活です。

No.16 21/09/20 01:06
匿名さん16 

兼業になったらなったで仕事・家事・育児・雑用がぜーんぶ主さんにのしかかりそうですね。

No.17 21/09/20 07:14
匿名さん17 

何が出来てないと言うの?
子育て大変だけど自分で選んだ訳だし、どちらにしてもバカにしてくる旦那なら楽させて貰えば良いと思う。旦那の仕事事情は仕方ないと思うよ、主様も仕事してたらわかる。

No.18 21/09/20 07:20
匿名さん18 

養育に必要なお金を稼ぐのも育児だと思うけどね。

No.19 21/09/20 20:37
お礼

>> 11 腹立つわぁ!! うちのクソ夫と同じ。 私は離婚を視野に入れて生活してますよ。 子ども達のためにってずっと我慢していたけど。 … 返信遅くなりすみません。

色んな意見がありますが、やっぱり父親が母親にそう言ってる事を上の子は知ってるから、それを旦那も分かった上でやめないので、
分かってもらえてというか、同じような旦那他にもいるんだと思うと驚きです。

No.20 21/09/20 20:42
お礼

>> 10 私は子育て失敗しました。 経験から話しますと、専業主婦であろうがなかろうが、男の人の仕事内容や責任を考えると、いい気分ではありませんが、言… 返信遅くなりすみません。

なかなか言葉に出しては難しいですね。
仕事してたら働いてない時の方が良かったらなというのもわかるし。
でもずっと家にいたら、働いてる方がそそとはそとのストレスやらあるけど、お給料やら人間関係に、励みになるのもわかるし。
私も出産するまでは病院で働いていたので、分かるんです。

でもそんな言葉言われてやっぱり許せないです。

No.21 21/09/20 20:44
お礼

>> 9 腹は立つけれど、今は聞き逃しておくのが主さんの心の平和の為かも 知れない。むしろ夫がいない方が余程リラックスして子供達と向き合えるかも。 … 返信遅くなりすみません。
他にも色々あるので記録は、のこしてます。


勝手にいっておいたらいいという強さが持てない持つ隙間がない。
だからなめられるんですけど、ですよね。

No.22 21/09/20 20:46
お礼

>> 5 気に食わないならモラハラとかなんとか適当な理由つけて離婚したらどうですか? 他人から言わせてもらえば、離婚もできないくせに何偉そうなこと言… 返信遅くなりすみません。返信ありがとうございます。

そういう偉そうに言うくせにって人間には何が一番こたえるのですかね。

No.23 21/09/20 20:51
お礼

>> 1 ぶっちゃけ言うと旦那の気持ちわかります。 泊まりもあり仕事が忙しそうなのでイライラします。 だから旦那が悪いとは言えないかな。 女性の… 返信ありがとうございます。

イライラするかどうかは、その人よりけりですが、仕事してたらしんどいのは分かるし私も旦那と同じように仕事していたのでわかるけど、だからって仕事してイライラするから暴言はいていいのかは

また別問題だとわたしは思っています。
でも言いたい意見はわかります。

難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧