関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ
私はくさいです。 辛い学生時代、人生を歩んできました。 友達もおらず 仕事も3月末で契約終了です。 もう死にたくて 死にたくてたまりません。

友達をいつも誘ってばかりで、全く誘われません。そのことがとても寂しく、悲しいです…

回答6 + お礼6 HIT数 2689 あ+ あ-

匿名さん
22/03/08 20:57(更新日時)

友達をいつも誘ってばかりで、全く誘われません。そのことがとても寂しく、悲しいです。誘っている友達は他にも誘ってくれる友達が何人かいるようで、自分から誘わなくても誘われていることが、誘われる事が全くない私にとっては、非常に羨ましいです。しかし誘って予定が合えば、断られることはほとんどありません。

以前自分から誘ってばかりで迷惑じゃないかを聞きましたが、その際に「誘われないと家から出ないタイプだから全然そんなことない!むしよ誘ってもらえて感謝してる!だからこれからも誘って!」と言われました。もう1人の誘っている子は、自分に自信がなくて、誘うのが迷惑かもしれないと考えてしまう、だから誘ってくれるのが嬉しい、と言っていました。それは嬉しかったのですが、私が誘わなくても誘ってくれる人が何人もいるんだったら、別に私から誘われなくてもどうも思わないかもな...と思ってしまいました。

また遊ぶ日程の話でいつ空いているかを聞いても、私が月のほとんどが空いているのに対して、友達は予定が埋まっているようで、結構限定した日付を指定してきます。その際に「他の子からも沢山誘われていて、遊ぶ予定が毎週のように入っているんだろうな」と考えてしまい、死にたくなるほど病んでしまいます。1人で趣味を楽しもうと思っても、誰からも誘われない自分はなんて無価値な人間なんだろう、私なんて誰も誘わない方がいいのではないか、友達の貴重な時間を潰しているかもしれない、そう思ってしまいます。

誘ってばかりで全く誘われない人間は、誰も遊びに誘わない方が良いのでしょうか。

No.3492817 22/03/08 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 22-03-08 11:19
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

私は誘われる側です。私の場合の話をします。

必ずしも他の友から誘いがあるからこちらから誘わないのではないんです。友達を誘う必要性がないから誘わないんです。幼少期に友達とあまり遊ばせてもらえない家で育ったからかもしれません。何をするにも一人が当たり前で育ってしまうと誰かと一緒に何かを楽しもうと自発的に誰かを誘うということが思い付かなくなってしまう。だから自然と受動的になってしまうんです。

かといって誰かと一緒だと不便や不自由を感じるわけでもありません。一緒にいたら一緒にいるなりの楽しさがある。「誘われないとなかなか」というのは本当に純粋な本音である可能性が高いと思いますよ。誘わない人間は人を誘うという発想がそもそも希薄な可能性がありますから。

そもそも「誘われたら迷惑」な友達の誘いなら、適当に言って断ると思いますよ。遠慮なく誘えばいいのに。それか、誰かと一緒に行動するのが常な新しい友達探しては。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/08 10:36
匿名さん1 

私は基本誘ってもらう側の人です。
そんなに悩まれている方が、もし自分の友人にもいたら申し訳ないです…

例えば美味しいお店があってそこに誘った場合は、
話の流れで「〇〇(友達)も、美味しいお店あったら私誘って〜!」とか言っておいてくれると、誘いやすいです。

No.2 22/03/08 10:43
お礼

>> 1 誘ってもらえる方で、羨ましいです。毎回誘ってばかりだと、私が誘ったから無理して来てくれてるんじゃないか…とか思ってしまうのですが、実際どうなのでしょうか?

No.3 22/03/08 10:51
匿名さん1 

主さんのお友達と同じで、「自分に自信がなくて、誘うのが迷惑かもしれない」と考えてしまいますね。あと、断られた時に大ダメージをくらうので、よっぽどでないと自分から人を誘わないです。(私はカラオケや映画など1人でいっちゃうタイプです。)
ただ、こんな豆腐メンタルなのに、苦手な人に誘われた場合は嫌なものは嫌なので断ります。だから、主さんが誘って、相手が断らないのは無理してではないと思いますよ。体調的に無理なら断りますし。

No.4 22/03/08 10:53
アドバイザーさん4 

私も同じでした

一念発起して、自分から誘うのを一切しない手段に出ました

そしたらその友人とその後一切の連絡も無く疎遠になりました。

参考までに

No.5 22/03/08 10:59
お礼

>> 3 主さんのお友達と同じで、「自分に自信がなくて、誘うのが迷惑かもしれない」と考えてしまいますね。あと、断られた時に大ダメージをくらうので、よっ… そうなんですね。確かにその友達は1人でいることが好き、とも言っていました。でも、やっぱりたまには誘って欲しいとも思います。

No.6 22/03/08 11:01
お礼

>> 4 私も同じでした 一念発起して、自分から誘うのを一切しない手段に出ました そしたらその友人とその後一切の連絡も無く疎遠になりました… こっちが誘っても全く誘われる事がなければ、誘ったら迷惑なのかと思って、疎遠にもなりますよね… 5回に1回とかでもいいから、少しは誘ってくれると嬉しいのですが… 性格の問題とかもあるので、そうもいきませんね。

No.7 22/03/08 11:10
匿名さん7 

私もわかりますよ。
こちらだって誘われて断ったことなどないし
誘ってね~って言ってるのに、
こちらが誘わないと、いつまでも誘ってくれない。
もうね、そういう定めなのだと悲しいけど理解することですよ。

なので、会いたいときだけこちらから連絡する仲です。
コロナになってから一度も会ってません。
実はそれはそれで楽なんです。
誘われないのは、こういう所なのかな・・・と
思ってます。

No.8 22/03/08 11:19
匿名さん8 ( ♀ )

私は誘われる側です。私の場合の話をします。

必ずしも他の友から誘いがあるからこちらから誘わないのではないんです。友達を誘う必要性がないから誘わないんです。幼少期に友達とあまり遊ばせてもらえない家で育ったからかもしれません。何をするにも一人が当たり前で育ってしまうと誰かと一緒に何かを楽しもうと自発的に誰かを誘うということが思い付かなくなってしまう。だから自然と受動的になってしまうんです。

かといって誰かと一緒だと不便や不自由を感じるわけでもありません。一緒にいたら一緒にいるなりの楽しさがある。「誘われないとなかなか」というのは本当に純粋な本音である可能性が高いと思いますよ。誘わない人間は人を誘うという発想がそもそも希薄な可能性がありますから。

そもそも「誘われたら迷惑」な友達の誘いなら、適当に言って断ると思いますよ。遠慮なく誘えばいいのに。それか、誰かと一緒に行動するのが常な新しい友達探しては。

No.9 22/03/08 12:39
匿名さん9 

私は主さんと同じで誘う側です。

自分の出かけたい気持ちの時に誘っていると思うので、気分が乗らない時に無理して合わせたり誘いを断るストレスはないのだと思ってみてはどうですか。

友達は誘われれば基本断らない人のようだし、求められていないことを寂しく思うのではなく誘えば付き合ってくれる友達がいると思えば気持ちが変わると思います。

誘えば付き合ってくれる&誘われて喜んでくれる友達というのも、なかなか貴重だと思いますよ。

No.10 22/03/08 20:51
お礼

>> 7 私もわかりますよ。 こちらだって誘われて断ったことなどないし 誘ってね~って言ってるのに、 こちらが誘わないと、いつまでも誘ってくれな… 同じ方がいて嬉しいです。誘う人が決まってくるのはもう仕方の無いことなんですかね…。自分が会いたい時だけ、連絡して会うことにしようと思います。

No.11 22/03/08 20:54
お礼

>> 8 私は誘われる側です。私の場合の話をします。 必ずしも他の友から誘いがあるからこちらから誘わないのではないんです。友達を誘う必要性がない… 誘うという発想がなく、1人で何でも楽しめるから誘わないという方もいらっしゃるんですね。思えば友達もそのような子なので、自分から積極的にこれからも誘いたいと思います。

No.12 22/03/08 20:57
お礼

>> 9 私は主さんと同じで誘う側です。 自分の出かけたい気持ちの時に誘っていると思うので、気分が乗らない時に無理して合わせたり誘いを断るストレ… 確かにそう考えると楽ですね。誘えば応じてくれて、遊んでいる時もすごく楽しそうに見えます。実際私自身もとても楽しいです。こんな友達は私にとって貴重なので疎遠にせず、これからも大切にしていきたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)