関連する話題
母が再婚しました。 結構年の離れた妹が出来まして。 僕が16で小5、11歳です。 元々人懐っこい娘らしく、僕にも直ぐに懐いてくれたし母にも同じなので
旦那が深夜に帰宅するようになり、お風呂に入った形跡もない、、そんなことが時々起こるようになりました。 浮気かな?と思いますが、浮気だとしても子供も小さいので離
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

嫁の立場です。 旦那の家族(義姉夫婦と義母)が 毎度旅行に来ます。 今回勇…

回答4 + お礼3 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 21:51(更新日時)

嫁の立場です。
旦那の家族(義姉夫婦と義母)が
毎度旅行に来ます。
今回勇気を出して結婚5年目はじめて
家族4人で旅行に行くことが叶いました
ですが、秋にはまたいつもの旦那の家族と
キャンプにいこうと義母や義姉が行こうと
言っていると、
私は嫌な顔をしてしまい
そんなに俺の家族が嫌なの!?と言われ
自分の親とか呼ぶのに嫌な顔されたら
腹立つだろと。
それは私も嫌ですが、
毎度旅行に義姉夫婦の友人がきたり
何度か義姉夫婦の義理家族がきたり
義母の友達きたり
毎回旅行が10人を超えてきます。
ほんとに気をつかうし疲れます
旅行なのに気を遣って寝る時間気にしたり
お風呂の順番気にしたりめんどくさいです

私が嫌な顔することが間違ってますか、、、?
確かに自分の家族に置き換えたらわかりますが私の家族はこんなことしないです。

タグ

No.4028530 24/04/15 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 21:16
匿名さん1 

私は私の家族が苦手だし、仮に配偶者に「あなたの家族が苦手」と言われても傷つかないので感覚が違うかもしれませんが、絶対嫌です

夫にとっての「俺の家族」に主さんは入ってないんだな、と可哀想に思ってしまった

いつまでも実家から巣立てない人と結婚すると大変ですね

いっそ自宅に頻繁に主さんの親を泊まらせたり、逆の目に遭わせないと居づらさもわからないと思います

No.2 24/04/15 21:19
匿名さん2 

どっちも間違ってないと思いますよ。強いて言うなら、嫌だとはっきりいうか、早く慣れるかしかないのかなと思います。私は5年くらいしたら旅行もそうですし、義母と2人で寄植え教室楽しむくらいには慣れました。楽しまなきゃ損!

No.3 24/04/15 21:33
主婦さん3 

それぞれの性格によりますよね。
私は大勢でワイワイするのが好きだし気を遣うのが苦にならないタイプなので、そういう賑やかな旅行は楽しみです。
義家族が仲がいいのも、素敵なことだと思います。
でも主さんは、苦痛なんですよね…。

一つ気になったのが、旦那さんが主さんの気持ちに寄り添ってくれていないこと。
主さんがそういう旅行は気を遣って疲れる、と分かっても、主さんが楽になれる方法を考えてくれないこと。
主さんも嫌な顔をするのではなく、もっと早くにちゃんと言葉で毎年大人数は気疲れして辛い、と伝えておけばよかったですね。
厭な顔をされたら、嫌な気持ちになるのは仕方がないかなと思います。

No.4 24/04/15 21:42
通りすがりさん4 

嫌な顔しないでつきあうかわりに、週末土日、主さんの家族と夕食を食べることにしてみたら?

No.5 24/04/15 21:46
お礼

>> 1 私は私の家族が苦手だし、仮に配偶者に「あなたの家族が苦手」と言われても傷つかないので感覚が違うかもしれませんが、絶対嫌です 夫にとって… ありがとうございます!

私の親に気を遣ってるので
今度泊めてみます!

価値観って難しいですね、、、

No.6 24/04/15 21:48
お礼

>> 2 どっちも間違ってないと思いますよ。強いて言うなら、嫌だとはっきりいうか、早く慣れるかしかないのかなと思います。私は5年くらいしたら旅行もそう… ありがとうございます!

私も義母は大好きです!
なのに旅行くらい家族でって気持ちが強くなってしまったこと、それをはやくに伝えられなかったことで悩んでしまいました。

もう一度話し合ってみます!

No.7 24/04/15 21:51
お礼

>> 3 それぞれの性格によりますよね。 私は大勢でワイワイするのが好きだし気を遣うのが苦にならないタイプなので、そういう賑やかな旅行は楽しみです。… ありがとうございます!

ずっと我慢せず伝えていればと
反省しています。
我慢すればって気持ちがあったのに
なんで我慢しなきゃなの?に変わってしまい
嫌な顔するのも大人気なかったなと
旦那にもう一度話して話し合ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました