注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

躾のつもりでした

No.10 12/10/13 09:29
通行人10 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、毎日お疲れ様です。

お子さんと一緒に、お母さんも成長して行くんだと思います。
私も同じでしたよ。
優しくなだめたらいいのか、厳しくしかったらいいのか
試行錯誤しながらの毎日です。

私も、みなさんと同じく、お兄ちゃんは寂しかったんだと感じました。
きっと弟クンにヤキモチやいてしまったのかな?

うちの娘は中学3年生です。
今、虐待のニュース等を聞いて、娘が言ったんです。
「お母さん、私小さい頃、虐待されたよね!」って
「えっ何!?虐待なんてするはずないでしょ」
「でもさ~私が、学校行かないって言って 蹴られたじゃん」
「それ、記憶違いだよ、優しくなだめてみたり、先生に相談したり・・・。
今度は、厳しくしなきゃって思って、お母さん叱ったんだよ」という会話をしました。

1年生だった娘は、学校へ行かない時期がありました。色々な対策をとりながら
の日々でしたが、叩かれたそれが強い印象として残りあとは忘れているのです。

じゃぁ1番嬉しかった記憶は何?って聞いたら わからないなぁって言ってました。子供って、悲しかった事の方が強烈に心に残るんだと思いました。

一人娘ですし、甘い親だと思います、そんな娘でさえ、叩かれた記憶は、自分の中で、かなり大きな出来事だったんですね。親は子を思い、時には厳しく、心を傷め手を上げてみる事もある、それが正しいのか、間違いなのか親自身も、迷いながら・・・・。

子に愛情たっぷりの行為であり、その後どうだったのか、考えて、アドバイス受けながら、またお子さんに接してあげる事が出来るのなら、そうやって親も子も成長できるし、息子さんの気持ちを知るきっかけとなり、息子さんが気持ちを吐き出す事が出来たなら、それでいいと思います。

主さん、完璧な親はいません。第一に愛情であり、感情で当たる行為でないなら
みな、そうやって迷い反省し、子の成長を願うのです。

ご主人が留守で、頑張りすぎてるのでは!?こういう場ですが、みなさん同じ思いの母親です。吐き出してくださいね

10回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧