注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

シングルマザーの住まい…

No.9 16/01/07 23:40
OLさん9 ( 40 ♀ )
あ+あ-

私は離婚して約10年、40歳のシンママです。
当時、上3歳下0歳でした。

すぐ働ける状況ではなかったので、両親の持ち家に戻ってきました。
家賃を払って住んでいます。
今は家賃と、子供の送迎などの費用として7万円払っています。
ボーナス時にはプラスしてます。
最初は養育費も貰えていましたが、すぐにストップしました。
養育費だって、貰えなくなってしまう人が多いと聞きます。

今は正社員で事務をしています。
児童扶養手当や修学援助の認定を受けて、普通とはいかないまでも、月に20万~くらいにはなります。

私自身の経験からは、両親の近くが良いと思います。
子供が急に具合が悪いとかで迎えに行くとか、自分が具合悪いなどなど…。
本当に一人だけだと無理なことってありますし。
子供達にとっては、祖父母がいる環境って良いですよ。

義両親、いくらよくしてもらっても、離婚したら結局他人ですよ。
ご主人がもし再婚でもしたら、近くにいること自体、よくないかもしれないですし…。
これからも、付き合っていくとしても、適度な距離感を持った方がいいでしょう。

私自身、公営住宅に入るのも良かったかなとも思うときもあります。
両親といると、ケンカもしょっちゅうありますし。
今、いろいろと両親に甘えてしまっている部分も多いですから。
ただ、自分自身、心身共に健康でいられるのは、ここにいられるからだとも思います。

主様とお子様にとって、いちばん幸せな方法を選んでください。
頑張って‼

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧