関連する話題
4人目 中絶 後悔しています
旦那以外の男性とセックス
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

「俺が稼いでる」は認められないのに「私が家事をしている」は認められるのでしょうか?旦那さんだけが稼いでいる、または共働きで収入格差がある場合でも旦那が家

No.15 18/04/05 14:55
通行人15
あ+あ-

うーん?ちょっと良く分からないのですが、

>旦那さんだけが稼いでいる、または共働きで収入格差がある場合でも旦那が家事をしないと叩かれるご時世ですよね。

↑本当にそうなのかな?専業主婦なのに昼間はゴロゴロして家事が手抜きで、夕飯もイマイチで、それなのに疲れて帰ってきた旦那さんに洗い物や育児を押し付け踏ん反り返ってる主婦がいるなら、はぁ?何様この女。旦那さん可哀想!って、世の中の人は旦那さんに同情すると思う。

ちなみに、共働きの場合は収入格差(旦那高給、妻平均以下くらい)があっても、収入で家事の負担分を換算するのではなく、拘束時間や各自の得意分野、効率を考えるなどで分担をした方が良いと私は感じます。収入が高ければ優遇、という図式では思いやりは感じられないと思う。思いやり、お互いに労い合うことが理想だとするなら、収入額は関係ないですよね。例えば、安月給の夫ならこき使っていいの?って話になりますよ。それだと、男性も困りますよね?

>では旦那が家事を半分こなせば、女性は旦那の収入と同額を稼いでこれるでしょうか。

稼げる女性もいますよね。そして、世の中の夫がみんな、高給取りなわけではありません。また、男女で平均年収が100万以上違うのが日本の現状でもあり、子供のいる女性、出産と育児でブランクのある女性を雇いたがらない企業も多いです。夫との子を産んだから、稼げなくなった。という現状も無視できませんから、俺と同額稼げるのか!という主張も、女性には少し可哀想かなと思います。男性は出産できませんから、女性が男性に代わって産むしかありません。愛する夫、愛する子供のためにキャリアをストップさせるしかなかった女性に対し、俺と同額稼げんのか!?は、あまり適切ではないかと思いますし、世の中の男性の中にも、それはちょっと違うんじゃないの?って意見を持った人もいると思いますよ。うちの夫なら、それは違うんじゃ?って言うと思います。

ただ、主さんが言いたかったのは、単純に夫の苦労や頑張りを妻に認めて貰いたい。って事だと思います。

家事育児の折半がどうとかではなく、シンプルに考えて、お互いに認め合って優しくし合おうよ、って事かと思います。

主さんも仕事でお疲れなのに、家事育児を半分こなされてるとか。父親、夫の鏡ですね。もっと感謝され、認められ、優しくされて良いと思いますよ。

15回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました