注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

不登校気味なのにボランティアに参加しようとする娘のことで夫と揉めています。娘は中学2年生です。中1から土日は仲のいい友人達と市でやっているボランティ

No.92 19/09/24 06:33
匿名さん92
あ+あ-

娘さんはクラスに居ずらいんじゃないですかね?

私もそういう経験があります。

と言っても私は我慢して学校には行きましたけど…

まぁ…私と娘さんを比べる訳では無いですが、小学校の時クラスほぼ全員対私1人とかありましたが、行ってました。

「○○菌」とか「汚ねー触るな」とか言われて蹴られたり殴られたり同級生にされてました。

けど、不登校にはなりませんでした。と言うか、なれませんでした。家に母親がずっと居たし、家から追い出される形で学校には行ってました。

中学の時は、部活内のいじめ、クラス無いのいじめで不登校や、転校生が多かったです。

主さんは、娘さんとどう向き合ってましたか?話をちゃんと聞いてましたか?何も聞かず頭ごなしに怒ったりしてませんか?

不登校になって、ちゃんと話し合いの時間作りましたか?話しずらい雰囲気だったり、威圧的な感じだったりしてませんか?

主さんも仕事が忙しく時間が無いかと思います。

中2だと話しずらい事もあると思います。

毎日のように来る友達に関しては友達も不登校なんですか?学校終わってから来る感じですか?

家に来るのではなく、他の場所で友達とあうとか出来ないのかな?

高校も通信とかあるし、世の中中卒の人や高校中退の人って多いですよ。

主さんにとっては逃げだと思われているかと思いますが、ボランティア活動なら続けられているんですよね?

それなら、娘さんが将来何をしたいのか、そのためにはどうしなきゃいけないのかを、伝えてあげてください。

子供に携わる仕事なら、専門学校もあるし、その学校に行くには高校に行かなきゃ行けない。通信制高校もあるけど、どちらにせよ今は勉強をしない事には将来には繋がらないこと。

親の気持ちとしては、高校までは出て欲しいですよね。

本人のやる気次第だけど、どうしたいかをサポート出来るのは、子供にとっては親しか居ないんですよ。

頭ごなしに怒ったりするのではなく、どうしたいのか、それをするにはどういう過程を踏まなきゃいけないのかを教えてあげてください。

多分私の意見は甘々な意見かと思いますが、時代が時代なので…

質問したり、長くなってすみません。

92回答目(135回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧