関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
カップルの割り勘
出産で里帰りした妻が1ヶ月後義母を連れて帰ってきてもう3ヶ月も我が家に居ます。 住まいは都内のマンションなのですが、私の生まれたマンションで私の両親が田舎

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.72 21/09/05 19:41
匿名さん72
あ+あ-

主さん、こんばんは。

私の職場のお話になりますが、
あるひとりの上司がいますが、その上司に好かれると何でも仕事を頼まれます。あれもお願いこれもお願いと。自分で出来るだろうことも。
逆に好かれてないほうが、何も言われなくなるので、ウチの職場では、皆その上司とは距離を取ってます。
ひとりの職員さんが、イエスマンというか、その上司から好かれていましたが、仕事頼まれ過ぎて潰れてました。
もちろん、皆でその職員さんの仕事を分担して助けましたが、もぅ嫌だとその職員さんは泣いていました。それからは私達と同じように上司と距離を取ってますよ。
もちろん、私達も上司が忙しかったり大変そうなのが目に見えたら、声掛けてお仕事を手伝います。仕事だから。でも好かれる必要はないと皆分かっているんです。好かれたら厄介だと(笑)

私達の職場の上司が好く=都合がいい奴なんですよ。俺の頼みは言うこと聞いてくれるぜ~みたいな。
だから、頼まれたことが出来る時もあるけど、明らかに上司が自分で出来そうな時は、忙しいと断ってます。
私達も裏で、なんでもやっちゃうと上司は甘えちゃうから、上司の為にも良くないよ。本当に大変そうな時以外は出来るだけ断ろうねと。なんだか、どっちが上司か部下か分からないね(笑)と半ば呆れ笑いしながら話してます。好かれない方が楽だよね~と。
なんか、このパターンの職場も珍しいですよね。
頼むから好かないでくれ、嫌ってくれてた方が有難いです!みたいなw

でも、上記を読んで頂いて、
自分が潰れるほど仕事頼まれて相手から好かれたいとは思わないですよね?
好かれて嫌われない=幸せなわけじゃない こともあるんだと伝わったらいいなと思い書いてみました。

10000人、人がいたとして全員から好かれるのは誰だって残念ながら、それは無理です。
いろんな考え方、価値観があるから。合わなくて嫌われることもあるんです。
それは、主さんだからじゃなくて、皆が皆無理なお話なんです。

だから、主さんが嫌われて自分に価値がないって悩むなら、価値がある人なんていないですよ。笑
皆が皆お互い様なんです。

ただ、ずっと悩んできたことの考え方を変えるのは、難しいと思います。
なので、上記みたいなパターンもあるんだなと考え方のひとつに加えて頂けたら幸いです。

72回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました