関連する話題
皆様の子供が・・
出産で里帰りした妻が1ヶ月後義母を連れて帰ってきてもう3ヶ月も我が家に居ます。 住まいは都内のマンションなのですが、私の生まれたマンションで私の両親が田舎
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.73 21/09/05 19:44
匿名さん73
あ+あ-

他人から好かれるいい人でいようとするあまりに、自分の感情を抑えているからこそ、ルール破りの他人に腹を立てやすく、許しづらいという見方も出来ます。
他人が、社会のルールに反しているから腹が立つのか、自分の中のルールに反しているから腹が立つのか、二通りあります。
自分に対して寛容になれば、他人のことも気にならなくなってくるのではないでしょうか。

余談ですが、私は歩き煙草してる人は大嫌いです。煙草の匂いも嫌いですが、マナーやルールを守って吸う人はまだ許せます。
歩き煙草は、火の高さが、ちょうど子どもの顔の高さになるんです。
通りすがりの無関係の子どもの顔に、火傷を負わせる可能性のある、危険な吸い方をしてる輩は、どんなに仲間内から慕われていても、容姿が良くても金持ちでも、自分に対しては優しくても、許しようがないです。
これは、社会のルールと、自分の中のルールの両方に反しているからこそ、絶対に許せない枠に入っています。

許せること、許せないこと。
許せないことに対して何故、イライラするのか。
ノートなどに書き出して、自分の思考の癖を整理してみてはどうでしょう。

73回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました