注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

中2女子です。部活で1年生の子達全員にタメ口されてます。 私は2月生まれで、年齢は1年生と同じなんです。 だから私だけタメ口、下の名前にちゃん付けです。

No.2 22/11/06 09:05
匿名さん2
あ+あ-

>私しか2年生がいない時に1年生がだらだら練習していたのも、私が悪いと言われました。
これは正論かもしれませんね。
いきなり厳しい事を言っても通用しないでしょうけど、年長として「はいはい皆キビキビやるよ!」と声をかけるくらいの事は求められても仕方がないのかなと思います。

他は別に良いと思います。
確かに上下関係を構築して全体をまとめる事も大切ですけれど、それで誰も不快な想いをしていないなら、そのままで良いと思います。

そもそも「年長なら無条件に偉い」というのは儒教に由来する東アジア特有の思想なので、例えば西洋ではそのような考えは在りません。
老人の叡智や過去の実績に敬意を払う精神はありますけどね。それは実際の能力ややったことを評価してるのであって、年長だから偉いという見方ではありません。

とは言え、「郷に入っては郷に従え」とも言います。
我々は日本人なので日本人らしく、年長を敬う精神を発揮する事を周囲には常に期待されます。
また年長であるという理由だけで、周囲をまとめるリーダーシップも要求されます。

就職すると必ずしもそうではなくなるんですけれど。年齢が経験年数に置き換わる形で似たような事は求められます。

とりあえず周囲のそういう目が有るわけですから、うるさい人がいる時だけは口調を改めるとか、そういう世渡りを後輩に教えた方が後々が楽かもしれませんね。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧