注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

私は神様がいると信じたいけど、半信半疑です。 神様が人間(アダムとイブ)を作ったというような話がありますが、地球ができて海からプランクトンができ、進化を繰り返

No.21 23/12/19 18:43
アドバイザーさん21
あ+あ-

「神の存在」

①地球の存在。
宇宙を創造し運行する設計者は神。地球の重力が地表から80キロに広がる窒素と酸素で構成される大気の層を支えている。もし地球が少しでも小さければ水星のように空気の層は存在しない。 地球は惑星の中で唯一、植物や動物、人間が生存可能な空気の絶妙な調合のバランスが保たれている。太陽から地球までのわずかな距離のズレが、地上での生命の生存を不可能にする。地球は太陽から適切な距離を保ちつつ、時速107,823kmの速さで、太陽の周りを回っている。地球は地軸を中心に自転しながら、地表全体を毎日適切に温め冷やしている。
月は地球と絶妙な距離を保ち引力を保っている。月の引力が海に潮の満ち干きを起こし海水が淀まない様にしている。

②水の存在。
生物は水無しでは生きられない。水分は人間の体温を36℃に保つことで、気温の変動の中でも生存を可能にしている。水は多くの化学物質、鉱物、栄養素を溶かす。栄養素が溶け込んだ水分が、栄養分を身体全体へ運び、細かい血管にまで届ける。水は物質の構造を壊すことなく、栄養分やミネラルを体内に吸収させ、細胞活動を可能にしている。水の水圧により植物に摂取された水分は重力に反し上へ流れることができ、木の頂点まで栄養素と水分を届けることができる。水の蒸発作用により塩分は海洋に残し、水分だけを大気中に引き上げ、雲を作る。雲は風に乗り移動し、植物や動物、人間のために、陸地に雨をもたらす。

③人間の脳の存在
脳は大量の情報を同時に処理する。眼で見る物質の色や形、周囲の温度、歩行時の足に掛かる圧力、周囲の物音、口の渇きを脳は一度期に取り入れる。脳は感情や考え、記憶の全てを受け持ち処理する。同時に脳は呼吸や瞬き、空腹感や筋肉の動きなど現在進行中の身体の動きも司る。人間の脳は1秒間に100万件の情報を処理。 脳は全ての情報の重要度を計り、重要でない情報を取り除く。この選択機能により効率よく行動ができる。脳の働きは明らかに他の器官と異なる。脳には知力があり、理由を考える能力があり、感情を生み出し、夢を描き、計画を立てる。そして他者とのコミュニケーションを構築する。

21回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧