注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

現代雇用問題…マスコミは?政治家は?

回答7 + お礼2 HIT数 1205 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/07/19 05:46(更新日時)

なぜマスコミは雇用問題をもっと大々的に毎日のように伝えてくれないのでしょうか?テレビ局に勤めてる方々は高収入だから関係ないのでしょうか?社会全体に雇用している会社のパワーハラスメントや雇用形態が社員、派遣社員、パート、アルバイトと格差があり年功序列も失われそうな世の中を形だけの実力主義(上辺だけの実力もなくごますりだけがうまい人)が仕切っているような社会は終わってますよね…。私は労働という国民の義務の中で人がストレスを作り出し人がストレスに病む社会はおかしいと思います。政治家といい、自分のことしか考えていない人が多すぎます。もっとどんな社会でも相手の気持ちになって考えれる人の教育をしてほしいものです。日本は人の繋がりがとてもマスコミや政治家や学校の先生、公務員、会社の取締役によりおかしくされているとおもいます

No.1050318 09/07/18 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/18 00:53
通行人1 

就職難を報道したら雇用問題は解決するの❓景気は回復するの❓それに年功序列の時代はとっくにに終わってますよ💧
ただ単に就職できない鬱憤をマスコミで晴らしたいだけ❓

No.2 09/07/18 01:27
通行人2 

こんなこと書くと反感買いそうですが、私の職場にくる派遣の人は、その人自身に問題がある人が多いです。

真面目に就活してない人
学生時代、遊んでてなんの技能もない人
フリーター歴がやたらと長い人
正社員で就職してたのにすぐに辞めた人

などなど、数えあげたらきりがないです。全ての人がそうだとは思いませんが、上記の人たちは社会に対する認識が甘すぎると思います。

資本主義社会が不況になれば、そういう人たちから職を失っていくのは当然のような気がします。

残念なことではありますが、それらは全て自己責任という言葉で片付けられます。マスコミが大好きな言葉ですね。

No.3 09/07/18 02:29
通行人3 

怒りに任せた文章で何が言いたいのかよくわかりませんが、マスコミの行動と社会システムの罪と実力のない者がおべっかで既得権益を得ているのは別々の問題であるような気がします。

単に社会に対して怨みを持っていませんか?

No.4 09/07/18 02:47
通行人4 ( 30代 ♂ )

自分は建設業界で働いて居ましたが 不況で収入不安定で、生活できなくて役所に相談に行き自立して生活立て直す気有るなら援助すると言われて自立支援センターを紹介されました… 不安定な生活と今回お世話になった事とか考え人の役に立ちたいと考え 無資格無経験で福祉をやろうと考えて行動してました。 本来施設は 支援に回って助けてくれるのですが自分が居る施設は 都合が悪い事は隠しなさい…書く必要無いことはかかなくて良いし 答えたくない事は言わなくて良いとか 詐欺の片棒担ぐいうのおかしいけど そんな言い方で方針が間違ってる施設です 自立したくても施設のせいで、内定取り消しくらって… 行政 東京都はそういう施設はもっと 処分を与えて欲しいし マスコミも取り上げて欲しいです

No.5 09/07/18 12:54
通行人5 ( ♂ )

相手の立場になって物事を考える力は学校の教育ではなく、両親がつけてあげる物です。そうやって責任転嫁をし、他人の責任だと思い込む人間が増えたからダメな社会になったのでは❓

No.6 09/07/18 12:59
お助け人6 ( 20代 ♂ )

NHKの報道番組やドキュメンタリーを日付や名前で並べると意外なほどたくさんやってます。
わたしの場合はこれほどたくさんやってもだめなものはだめかなあと思います。バラエティーはバラエティーとして時間枠があり、真面目な番組はそもそも見ない人も多いですからね。
主の願いは正しいですよ。

No.7 09/07/18 13:27
通行人7 

民放の場合はスポンサーの圧力でしょうね。
派遣切りや非正規雇用の問題を取り上げたらスポンサーをやめるとか脅しているのです。
トヨタの工場で働いていた派遣社員が事件を起こした時、NHK以外は一切愛知県の自動車工場で働いていたことに触れていませんでした。
トヨタの圧力ですよ。

No.8 09/07/19 05:45
お礼

6さん7さんありがとうございます。TOYOTAは最低な人の扱いをしていますね。それは中国に生産を持っていった時のあの社長、幹部の顔を見ればわかります。6さん、マスコミ、テレビの世界は怖いです。まるでマフィアのようです。NEWSのキャスターも最近は芸能人の方が多いですが視聴率狙いでアナウンサーまでアイドルと勘違いしているような振る舞いぶり…誠に説得力にかけます。バブル期のような方の考え方でしょうが、タレントはタレント…アナウンサーはアナウンサー曖昧な世の中が全てを狂わせていることにマスコミの方々、政治の方々にしっかりと古き伝統を守って欲しいものです。某テレビ局のお天気おねえさんのしゃべり方…甘えた感じが売りなのでしょうけど、アナウンサーという自覚を持って頂きたいです。

No.9 09/07/19 05:46
お礼

1~5の方ありがとうございます。あなた方のような方が世の中をおかしくしているのですよ。わからないなら仕方ないですね…エゴな可愛そうな方々です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧