注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

飲食店での初バイト

回答4 + お礼3 HIT数 4121 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/02/24 00:19(更新日時)

最近飲食店のバイトを始めたのですが、

何か良いアドバイスありますか?

飲食店で働くのが初めてで、どうしても緊張でオドオドしてテンパってしまいます😢

お客様との接し方や、まだ新人なので他のスタッフ達との接し方などなど..

まだ会った事のないスタッフの方が多いので、どんな人がいるのか凄く不安です;

まだ数日しか働いてないので、力になれる事は殆どないですが、それなりにお店の為に出来る事ってありますか?

何かあればお願いします。

No.1254544 10/02/22 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/22 05:35
通行人1 

私は、ホテルのレストランで働いていますが、やはり緊張しておどおどしているとミスする可能性が高いので,先輩の指示は、しっかり聞いて、自分の仕事は自信を持って確実にされた方がいいと思いますよ。怒られるのは、仕事している以上仕方無いと割り切って、早く自分の仕事を覚えるしか無いと思います。お互いに仕事頑張りましょうね。

No.2 10/02/22 05:53
通行人2 ( ♀ )

私は、アイス屋、ガソリンスタンド、ファミレス、カラオケ、百貨店とアルバイトしてきましたが

初めて会う人には自分から挨拶!!
そして、まだこれくらいしか出来ないとか伝えると会話出来るし失敗したときにフォローは入ってもらいやすいです!

後は、もぉー基本中の基本!掃除!!掃除は、大体が嫌がるしめんどくさい仕事だから率先してやるといいですよ😃

たまに分からない話とかされちゃうことあるけど分からないから聞かないじゃなくて
そんなことあったんですかーっとか
分からなかったら
私は分からないです🙈💦それはなんですかー?
とか興味をもつそぶりでもいいんで聞くだけでも全然いいと思います😃

No.3 10/02/22 13:37
お礼

レスありがうございます!!

まず教えられた事からしっかりとするのは、大切ですよね。小さな事から自身をつけていこうと思います。

怒られる事は仕方ないですが、どうしても傷ついてしまいます↓余計オドオドしてしまったり↓辞めさせられてしまうんじゃないかと悩んでしまいます(泣)

自分から挨拶、大切ですよね。新人ということでなんでも吸収するつもりで積極的に話しを聞いて少しでも周りに慣れて行こうと思いました。
意地悪な人が居なければいいのですが💦

不安だらけで、ネガティブですいません。

レスを貰って、みなさん頑張っているんだなと少し前向きになれました。
今日もバイト頑張ってきます!

No.4 10/02/22 17:22
お助け人4 ( 40代 ♀ )

ファミレスで新人さんの指導係をしています。まずは元気な挨拶をしましょう。教えてもらった事をしっかりこなして分からない事は必ずその場で聞く事です。お客様に対しては笑顔で接すれば大丈夫です。家でイメージトレーニングする事も大切ですよ。メモを取る習慣もつけて下さいね垬
また悩んだらアドバイスしますよ坥

No.5 10/02/23 01:05
お礼

>> 4 レスありがとうございます!

笑顔で接客、言われた事はちゃんとメモをとるのは大切ですね✨

私も最低限できることは頑張ってやっています。次のバイトまでに教えてもらった事を忘れないように何回もメモを見たり練習したりします。

ただ、私の場合人間関係が苦手で、仕事以外で楽しく会話する事ができません↓
スタッフの子達と馴染むにはやっぱり自分から話しかけないといけないのでしょうか?
まだ仕事になれていないせいもありますが…

普通にしてたらいいよって言われるのですが、おつぼねさん的な人が居て、観察されてて、威圧感もあり凄く怖いのです💦
個人の店なので、店長の奥様かと…

そういう方にはどうやって接したらいいでしょうか?

いろいろ質問してすいません💦
何かあればお願いします。

No.6 10/02/23 02:39
お助け人4 ( 40代 ♀ )

元気な挨拶と接客をする事が一番です坥分からない事を聞く事で次第に打ち解けられると思います。監視されるのは案外心配してるのかもしれません。仕事を覚えて慣れてきた頃にはきっといい感じになってますよ。体の力を抜いて頑張ってみて下さいね垬

No.7 10/02/24 00:19
お礼

>> 6 アドバイスありがとうございます💓

わからない事を聞く事でやる気が伝わりコミュニケーションもできますね😄

あまり聞きすぎるとうっとおしいかなと思い戸惑っていましたが、積極的に聞いて行こうと思いました☀

心配してくれてるんでしょうか💡そうだとしたらもっと頑張りたくなりますね😄

親身に聞いてくれてありがとうございます✨

まだまだ未熟ですが前向きやっていこうと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧