注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

保育園に子供を預けている方・・

回答15 + お礼15 HIT数 1683 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
06/08/29 10:17(更新日時)

家は二歳七ヶ月になる娘がいて普段パートに出ているので保育園に預かってもらってます。土曜日はほとんど休ませてます。 土曜は仕事は休みなのですが、一年に二度位旦那と土曜の休みが合う時私は保育園に仕事があるといい預かって貰い旦那と買い物に出かける時があるのですが、この間保育園の先生と偶然買い物行く時遭遇し、嫌味を言われました。 私たちみたいに保育園に預けてる方でたまに旦那と二人でお出掛けしてる方いますか? 私たちのしてる事は非常識な事ですかねぇ。誰も他には子供を見てくる人がいなくちょっと甘い考え過ぎるのでしょうか?

タグ

No.140947 06/08/27 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/27 17:09
ぴょんたりん ( 30代 ♀ cx2pc )

私の子供の園では、幼稚園未満の子供を土曜あずかる場合は、基本的に保母さんも休みの希望の方がいると、保母さん同士で調整してました。決まりで、子供の人数にたいして保母何人。とあるからです。
まして二歳では。
私は結婚して15年。子供が生まれて14年。旦那と二人で。はないです。
昔気質かもしれませんが、そんな人もまれにいます。
息抜きなら、自費でシッターや、市町村の子育てサポーターなどを自宅に呼べばよいと思います。

No.2 06/08/27 17:12

転勤族で、専業主婦で実家もとおい方もたくさんいます。働いてる方が楽。って時期ありました。
甘えてるか?と聞かれたら、甘えてるな。と思います。

No.3 06/08/27 17:21
マタタビ ( 20代 ♀ d2no )

この場合は、預けるのは勝手ですが、仕事があると偽った主さんが悪いと思います。

No.4 06/08/27 17:28
お礼

>> 1 私の子供の園では、幼稚園未満の子供を土曜あずかる場合は、基本的に保母さんも休みの希望の方がいると、保母さん同士で調整してました。決まりで、子… 早速のレスありがとうございます。私と歳もかわらない方なのに、しっかりした考え方で尊敬します。 恥ずかしい限りですが、息抜きしないとストレスがたまってしまって、穏やかに子供に接する事が出来るなら、たまにはいいかなと思ってしまう自分がいます。 保育園にも色々な事情もあるのですね。 市のサポートなども調べたのですが、一時間900円と高額できつくてつい保育園を頼っていました。 レスありがとうございました。

No.5 06/08/27 17:29
匿名希望5 ( ♀ )

普段から仕事で預けている場合は元々人数に入っているので、保母さんの人数を確保しているでしょう
でも普段預けていない子を預かるために、一人多く保母さんを確保しなければならないかもしれませんよね?
娘が通っていた園はかなり寛容な園でしたが、土曜日は仕事以外は基本的に駄目でしたよ
平日なら仕事は休みでも預けるのは可能でした
土曜日自分たちが出かけたいが為に…が許されるなら、みんなそうするでしょうね
どうしても出掛けたいなら、平日に休みを取ったりしたら?

No.6 06/08/27 17:40
お礼

>> 2 転勤族で、専業主婦で実家もとおい方もたくさんいます。働いてる方が楽。って時期ありました。 甘えてるか?と聞かれたら、甘えてるな。と思います。 何度もレスありがとうございます。 やっぱり甘えていますね!保育園の先生にも保育園は仕事をする為に預けるところなのでと病院に行く時も言われた事あります。 今後は高くても市のサポート頼んでみます。ありがとうございました。

No.7 06/08/27 17:47

900円はやすいですよ。私は上の子供の行事で民間に頼んだら三時間未満で5250円でした。
主さんは、それを無料でやってもらっている訳です。ありがたいですよね!

私が働くようになってからは、預かり、お残りなどでうちの子供だけの時は、正規の追加料の他に、何回かに一回、ケーキをワンホールもっていきました。
実は子供のお昼寝の時間、先生方はお茶していて、たまたま眠れなかった息子はこっそり、一緒におやつをもらった。と息子が話してくれたからです。次の日先生にお礼を言いがてら「親の差し入れも食べてもらえますか?」と確認。好みをリサーチして 笑
そこまでやる必要もない。とわかってはいますが、実家もとおく主人は不規則、でたまたまバイトがら、ケーキを買わないといけない時があったので、無駄に食べて太るよりね!笑
いろんな先生がいますが、うまーく世渡りしてください。

No.8 06/08/27 17:49
お礼

>> 3 この場合は、預けるのは勝手ですが、仕事があると偽った主さんが悪いと思います。 レスありがとうございます。 そうですねぇ。嘘をついたのは悪いですね。 前に病院に行くので土曜保育お願いした時に、仕事じゃないなら駄目みたいな事言われ断られたので嘘つきました、というより子供も可哀想と言う気持ちもあり、自分にやましい気持ちもあるので、ほんとの事言うと駄目なのはわかってるし言えませんでした。 今後はやめます。 ありがとうございました。

No.9 06/08/27 18:40
通行人9 ( 20代 ♀ )

地域で保育園とは いろんなトコロがあるんですね(^_^;) 私のトコロでは そんなに問題ない範囲だと思います!子供も保育園でみんなと遊べるの楽しみにしてますし!先生と親が割と近い距離で話しやすいとかもあるかも… まぁ あくまでウチの行ってる保育園の場合ですけど(o^-')b

No.10 06/08/27 20:16
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

友達が保育士してます☆
一時保育の話だからちょっとスレ内容とゎ違うかもしれないですけど、普通に遊びに行くから預かって下さいってよくあるそうですよ!!友達も別に何とも思わないし、子供たちも友達が増えたと喜んでるそうです(>_<)私ゎたまの息抜きも必要だと思うし、いぃんじゃないかなぁ?と思います!

No.11 06/08/27 20:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちは保育園じゃないんですけど…
上の子が2歳の時に 悪化した乳腺炎のプチ手術を4回しました。
勿論 預ける所が無い為 約半年間 毎日 電車2本を乗り継ぎ病院通いを子供と2人でしてました。一応 治療が終わるとすぐ 二人目妊娠発覚。
再び同じ病院に 上の子を連れて通いました。勿論、主人と2人きりになった事はありませんでした。
他にも 預ける所が無い為に母子センターの一時保育にお金を払って預けてる人もいます。
結論だけ言えば 甘いです。
でも 気持ちは分かるし やってる人も結構いると思います。
年に一度位なら「親戚のお見舞いに行くのに、子供は病室に入れなくて」とか いろいろ 理由を付けてしまえば 帰りに買い物してた!とか いろいろ言い訳出来るし。
年に一度位なら 当たり障りの無い 小さな嘘をついても いいんじゃないですか?
その方が 保育園にも嫌な顔されないと思うし。
因みにうちは『第三の保育』のモデル園に行ってます。

No.12 06/08/27 20:55
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

保育士です。普通は仕事でなくても預かります。けど子どもって親御さんが仕事でない事を敏感に感じとり、保育中情緒不安定になる時があるんです。そんな時が何回かあると、休みの日はなるべく家で過ごしてあげてほしい旨を伝えますよ。こういう場合もあるのでお子さん第一に考えてあげてほしいです!

No.13 06/08/27 20:55
お助け人13 ( ♀ )

私は個人的には主さんの行動を悪いとは思っていません。
子供に虐待する位だったとしたら嘘ついて預かってもらって何が悪いの?とも思います。
でも現実は土曜保育は保母さんが休日出勤してやっていてシステム的には遊びでの保育は禁止されています。
今後は平日にデートされてみてはいかがですか?

No.14 06/08/28 01:41
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

家は、土曜日は預けたことはないです。両親仕事でも、どちらかの実家で見てもらいます。理由は、子供がかわいそうだから。
でもね、土曜日に出席したからって特別に料金払うわけじゃないし、高い保育料払っているんだから預けたい気持ちは分かりますよ!でも、仕事だと嘘をつくのはダメですよね。
私自身も保育士をしていますが、平日でも仕事が休みなら言ってもらわないと困ります。熱が出て職場に電話したら「今日はお休みです」では、連絡するのも二度手間ですしね。

No.15 06/08/28 07:30
お礼

>> 7 900円はやすいですよ。私は上の子供の行事で民間に頼んだら三時間未満で5250円でした。 主さんは、それを無料でやってもらっている訳です。あ… 三度のレスありがとうございます。 携帯がおかしくなりサイトに昨日の夕方からずっとアクセス出来なくなりお礼が遅くなって申し訳ありません。三時間で5250円とはびっくりしました。まだ900円は安いほうとは初めて知りました。 勉強になります。 ケーキの差し入れなど気遣いもされてきたようでそれにくらべて私は傲慢ですね! 私も考え方を改めねばと思いました。ありがとうございました。

No.16 06/08/28 08:43
お礼

皆さんたくさんの御意見ありがとうございます。昨日の七時位から携帯がおかしくなり、寝るまでの間どのサイトもアクセス出来ず、返信する事ができませんでした。 時間があき次第またじっくり読まさして頂きお礼させていだだきます。申し訳ありません。

No.17 06/08/28 20:10
お礼

>> 9 地域で保育園とは いろんなトコロがあるんですね(^_^;) 私のトコロでは そんなに問題ない範囲だと思います!子供も保育園でみんなと遊べるの… レスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですねぇ、色々な保育園があるようですねぇ。うちの保育園も結構先生によって違うところもあります。去年の担任は、結構色々言う方で私の持病のヘルニアが悪化して病院に行きたいと言う理由で土曜保育お願いした時も、保育園は仕事してる人の為のものだから病院で預けるなんて聞いた事がないと言われた事もあります。 ただ、ここ2ヶ月位子供が保育園に行くの嫌がり連れて行くと私にしがみつくので可哀想なので暫くひかえるつもりです。レス読ませて頂き少し安心しました。ありがとうございました。

No.18 06/08/28 20:26
お礼

>> 10 友達が保育士してます☆ 一時保育の話だからちょっとスレ内容とゎ違うかもしれないですけど、普通に遊びに行くから預かって下さいってよくあるそうで… レスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 一時保育では遊びに出かけるという理由でも預かって貰えるんですねぇ。びっくりしました。 てっきり私は用事でしか駄目だと思っていました。 私も好きで産んで可愛い我が子ですが、可愛いと思う時間もない位毎日生活におわれてストレスがたまってくると、すぐちょっとした事でも苛々して怒ったりしてしまいます。情けないですが・・ レス読ませて貰い少しホッとしている自分もいます。私も一時保育の事調べてみます。ありがとうございました。

No.19 06/08/28 21:08
お礼

>> 11 うちは保育園じゃないんですけど… 上の子が2歳の時に 悪化した乳腺炎のプチ手術を4回しました。 勿論 預ける所が無い為 約半年間 毎日 電車… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。皆さん大変な思いをされてきてるんですねぇ。私は育児ノイローゼになり少し虐待みたいな事をした時期があり今は子供にも叩いたりはしなくてもすぐ怒ってしまいます。穏やかに接する事が出来るならたまに気晴らしをしたほうがましかと思い自分に甘くなっていたのかもしれないです。どうしてもという時だけにして頑張ってみます。ありがとうございました。

No.20 06/08/28 21:19
お礼

>> 12 保育士です。普通は仕事でなくても預かります。けど子どもって親御さんが仕事でない事を敏感に感じとり、保育中情緒不安定になる時があるんです。そん… レスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですねぇ、子供はすごく敏感にさっするところがありますねぇ。うちの子も最近朝保育園に行くと私にしがみつき泣く時もあります。たまにとはいえ私も子供に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいなので子供優先に考えひかえるよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

No.21 06/08/28 21:52
お礼

>> 13 私は個人的には主さんの行動を悪いとは思っていません。 子供に虐待する位だったとしたら嘘ついて預かってもらって何が悪いの?とも思います。 でも… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の気持ちを理解して貰って嬉しいです。 何か少し安堵しました。私自身あまりいい母親ではなく、今は叩いたりはしてませんが何か苛々してばかりです。 出産後は育児ノイローゼみたいになってしまって、虐待に近い事をしてしまった事もあり、ストレスをためるのが怖いです。 私自身主人の親は遠いし、私の親も介護が必要なほど体が弱く頼れる人がいなく保育園に頼ってしまっています。 今後どうしてもストレスが限界にきたら平日か、保育園以外のお預かり利用しようと思います。ありがとうございました。

No.22 06/08/28 22:08
お礼

>> 14 家は、土曜日は預けたことはないです。両親仕事でも、どちらかの実家で見てもらいます。理由は、子供がかわいそうだから。 でもね、土曜日に出席した… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も年に二度程でも子供が可哀想という気持ちはあります。悪い母親です。 うちは主人の両親は遠く、私は母しかいなく母は糖尿と鬱病で糖尿は足まできていて介護が必要な為私は週二回パートを休み介護をしてる状態で頼れません。 うつ病の方もひどくよく死ねとか言われ、後で言った事を覚えてない時が多くそんな面でもストレスになっているのかもしれないです。 嘘をついて迷惑かけるのはやっぱり非常識なので土曜は高くても預ける時は保育園以外にします。ありがとうございました。

No.23 06/08/28 23:17
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も一児の母親ですが、主さんのしたことは非常識とは思いません!私の子持ちの友達は私と同じ考えです。正直高いお金払ってるんだし保育士さんの方お仕事ですよね?たまになんですし夫婦が仲が良いことは子供も嬉しいしデートも必要だと思います。子供も保育所行ってる方が育つし。私みたいな考えもいるので主さんたまになんですから旦那さんとラブ×②デートして下さいね(*^_^*)

No.24 06/08/29 00:44
匿名希望24 

↑随分自分勝手な意見でビックリしました(-_-;) 高いお金払ってるって金の問題じゃないと思います、、、 規則を守れない親がほんとに多いし(-_-;)親見て子供は育つんだとおもいますよ!親といたいだろうに、、 保育所って便利に使われて気の毒だね~

No.25 06/08/29 00:47

結果だけで言えば甘いと言いしたが…
勿論 働きながら子育てをする身として 気持ちはわかります。
『保育園は働かないといけないのに 預ける所がない人の為にある』が根本だから、遊びの為には預かれないっていうのは しょうがないと思います。
私も預ける所がない時、隣の県の妹の所に預けたりするし、近所の看護師さんの家も 隣の県にある実家まで預けに行ってます。
あと もうちょっと大きくなれば、保育園のお友達ママと協力して…年に一度くらいなら 預けっこするとか…。
みんな いろいろ工夫して何とかしてるので、いろいろ考えてみては?
保育園は安心だけど、先生に嫌な顔されてまでは…って感じですものね…。
私は週一休みの 昼過ぎから終電までの仕事なので、ストレスは 子供にあまり会えない事(休み以外は朝だけ)と掃除が出来ない事と睡眠不足…朝は子供と一緒に起きないといけないし…。
いっぱいいっぱいの生活だけど、お互いに頑張りましょう!

No.26 06/08/29 00:51

因みに旦那とは…
『いつになったら2人でデート出来るかなぁ…
早く2人きりで映画観に行ったり出来るといいね!』と 言いながら 上の子が生まれてもう9年。
もう9年もデートはお預けですよ(^-^)
今でも 同じ事言ってます!

No.27 06/08/29 09:21
お礼

23番さん、レスありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 正直私も安い給料の中で高い保育料払ってるので先生に嫌味を言われちょっと腹が立つ気持ちはありました。 皆さんの意見を聞き土曜は保育園も大変だという事がわかり、控えようと思いました。レス頂き私みたいな方もいるのだと少し安心するとこもありますが、市のサポート等を利用し息抜きしようと思います。 ありがとうございました。

No.28 06/08/29 09:51
お礼

>> 24 ↑随分自分勝手な意見でビックリしました(-_-;) 高いお金払ってるって金の問題じゃないと思います、、、 規則を守れない親がほんとに多いし(… レスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。皆さん、色々な意見がありますねぇ。 確かに子供は親と一緒にに過ごす事が幸せだと思います。 私は人間的にできてない母親だと思います。息抜きに行く時は私が悪いとは思うのですが、うちの保育園は病気をもっている人は優先的に保育園入園の時順番が早まり有利になり私もそれで、早くから預ける事が出来たのですが、病院を理由でもお預かり断られると持病がある人の優先の意味があまりわからなくなりました。 一度役所に相談に行くと役所から保育園に言ったみたいで駄目だと言った先生の態度が急変しました。 でも息抜きはやっぱり保育園にも迷惑かけるので今後は高額でも他を利用します。ありがとうございました。

No.29 06/08/29 10:03
お礼

>> 25 結果だけで言えば甘いと言いしたが… 勿論 働きながら子育てをする身として 気持ちはわかります。 『保育園は働かないといけないのに 預ける所が… 何度もレスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。隣の県までに預けに行くとは大変ですね! 子供さんと一緒にいれないのがストレスなんて私にとったら理想の母親です。 私も普段も保育園であまりかまってあげられず可哀想と言う気持ちはあります。 でも性格はなかなか直せず、家に帰るとバタバタし、思うように用事が進まないと苛々し、 子供もすぐだっこばかり言いしないと泣いり怒ったりで・・ 今は保育園で会うお母さんとも生活におわれなかなかゆっくり話す気になれませんが、少しずつ仲良くなって御互い預かって貰えたり、預かったりなんて理想ですね! 頑張ってみます。ありがとうございました。

No.30 06/08/29 10:17
お礼

>> 26 因みに旦那とは… 『いつになったら2人でデート出来るかなぁ… 早く2人きりで映画観に行ったり出来るといいね!』と 言いながら 上の子が生まれ… またまたレスありがとうございます。 何度もレス頂たのに何回もお礼遅れてすいません。旦那さんと仲良いんですねぇ。9年もデートしてないんですねぇ。それに比べて私は・・恥ずかしい限りです。 子供が出来るとデートどころではないのが普通かもしれませんね! 私もいいお母さんになれるよう頑張ります。 早くデート出来るといいですね! ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧