注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

もうイヤだ…

回答16 + お礼17 HIT数 4852 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/10/31 21:22(更新日時)

3人の子供をもつバツ1の母親です。私は3年前から不安定神経症と鬱病とパニック障害です。主人とは訳あって別居していますが私がこんな病気の為、一番下の子供が3歳なので面倒を見にきてくれています。ですが主人から夕方連絡があり体調が悪いから今日は面倒見に行けないと連絡があり、それから私の不安定神経症からかお腹が痛くなったりちょっとした吐き気があります。子供達が病気をした時も必ずこんな状態になります。私も今風邪をひいていて辛いですが主人にうつしてしまったのではとゆう申し訳なさもあり、でも1人で子供達3人をみていけるのか今不安で不安でたまりません。幸い、上の2人は高校生と中学生なので安心ですが。
でも私がこんな病気にならなければ周りに迷惑かけずにすんだのに…と思ってしまい今もちょっとした腹痛と吐き気…もう不安になるたびにこんなのはイヤです。誰かに背中を押してもらいたくてここにきました。真剣に悩んでますので誹謗中傷はやめて下さい。こんな病気の母親といて家族や主人は幸せなんでしょうか?もう自分の体が大嫌いです。

No.1452122 10/10/27 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/27 23:03
通行人1 

旦那さんとは?なぜ別れたのですか、旦那さんに、一番下の子でも預かって貰ったら、いかがですか。

No.2 10/10/27 23:17
お礼

>> 1 通行人1さんありがとうございます。
主人には一番下の子供は預かってもらえない状態です。
主人が私に隠れて500万の借金をしていてある日突然「実は借金があってもう生活がまわらない。だから子供を養って行くことももう出来ない」と言われ、今までも何度か主人は隠れて借金していたのですがそのたび私が働いて返済していたのですが、さすがに500万とゆう金額は私でも返せないので反省の意味も含め返済が終わるまで別居を決めました。その借金がわかってからショックからか私が鬱や不安神経症やパニック障害に私がなり今に至っています。
主人に甘えているのは重々承知してます。でも私がもっとしっかりしていなければダメなのですが、いざ何かあると吐き気に襲われます。主人の借金返済まであと2年…
早くこの病気とおさらばしたいです。

No.3 10/10/27 23:17
通行人3 

それは、お辛いですね。3人の子育て大変ですよね。高校生と中学生のお子さんには、「ありがとう・ごめんね」と常に声に出して労わってくださいね。あと、もう少しの辛抱で、一番下のお子さんも、主さんの病気の事を理解してくれる時がやってきます。家族とは、支えあってこそ家族なのです。きっとお子さん達も解っていると想いますよ。感謝したり、支え合ったり、励まされたり、しながら家族というものが形成されているのだと思います。病状が安定するまで、ゆっくり身体を休め、心を休め、じっくり病気と向き合ってください。

No.4 10/10/27 23:24
通行人1 

役所に相談して見ては、いかがですか、それか、主さんの両親に。

No.5 10/10/27 23:30
かっちゃん ( 40代 ♂ pFUMw )

今晩は。
とても先行きに不安をかんじてらっしゃるんですね。
詳しい状況は解りませんがとても心労を重ねてらっしゃるんですね。
主さんはとても優しい方なんだと思います。
ご主人とお子さん達をとても愛してるんですね。
そんな優しい主さんと共に生活している家族の皆さんはとても幸せだと思います。
気休めにしかならないと思いますが、先の事は成るように成ると思います。
主さんはとても愛が深い方なんだと思います。

No.6 10/10/27 23:43
お礼

>> 5 かっちゃんさんありがとうございます。
確かに先行きとても不安です。今日も私が風邪の為、高校生の娘が息子のお迎えや晩ご飯作ってくれました。子供達や主人には本当に迷惑かけっぱなしで甘えてばかりで情けない母親です。早く病気から抜け出したい。病院も定期的に通っていますが薬を飲んでも一向によくならない…
焦る日々とこの体調にイライラと情けなさがつのります。

No.7 10/10/27 23:48
お礼

>> 3 それは、お辛いですね。3人の子育て大変ですよね。高校生と中学生のお子さんには、「ありがとう・ごめんね」と常に声に出して労わってくださいね。あ… 通行人3さんありがとうございます。高校生と中学生の娘には常に「ごめんね…いつもありがとう」と言っていますが娘達は「全然気にしなくていいよ。ただしんどくなったら正直にゆってね」と言ってくれます。
娘達に励まされる母親なんて情けないです。
早くこの病気から抜け出したい。そんな思いでいっぱいなのと吐き気に戦う気力が風邪をひいてる私にはなかなかありません。

No.8 10/10/27 23:49
お礼

>> 4 役所に相談して見ては、いかがですか、それか、主さんの両親に。 役所にも相談しましたが相手にされず…
両親も今離婚寸前なので頼れません。

No.9 10/10/28 02:33
通行人9 

大丈夫ですか?以前の通行人9です。
覚えてますか?私、同じような症状なんで気持ちは主さんに近い存在だと思ってます。勝手にですが・・・
直接お話できたらいいなぁと毎回思います。
吐き気次回受診時に相談されたほうがいいのでは?

No.10 10/10/28 18:26
お礼

>> 9 通行人9さん覚えてますよ。
ありがとうございます。
風邪は少しずつよくなりましたがあいかわらず食欲なく…
今日も娘が作ってくれた晩ご飯を残してしまいました…
罪悪感でいっぱいです。主人もいつになったらまた体調がよくなるかもわからず、毎日夕方から吐き気と戦っています。
通行人9さんも無理しないで下さいね。
ご家族の協力が少しでもあればいいですね…
私は土曜日まで娘達が助けてくれるのですが体調悪いとはハッキリ言えず…
1人モヤモヤと耐える日々です。通行人9さんはお子さんはおいくつですか?

No.11 10/10/28 18:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

バツイチって書いてますが…主人て⁉

私もバツイチで小学二年生娘と二人暮らし、軽鬱と自律神経失調症です。
不安定な時もありますし体調悪くなったりしますが一人でフル勤務で耐えてますが…
ご主人?が助けてくれるなら甘えじゃないですか⁉
自分が体調悪くなった時とかって根性でなんとかなるもんじゃ…
私はそうですが…
不安になるけど仕方ないんじゃ…

引き取ってもらったらどうですか?
厳しい事言いますが甘いと思います。

No.12 10/10/28 19:06
お助け人12 

鬱とありますが、死んではいけません。
死んだら後悔悲しみ苦しみ不幸地獄魔界行きです。
どんなに辛くとも生きたほうが楽なのです。
また乗り越えられない負荷はかかりません。
窮地に陥った時こそ、冷静沈着理性のみにおいて全て前向きに考えましょう。
あなたの場合、精神的なものだと思います。
自分が一体何に執着しているのか、ではどう考えれば楽になれるのかをよく考えてみましょう。

愛するご家族のためにも努力あるのみです。

No.13 10/10/28 20:04
通行人9 

通行人9です、私も今子供達に対して罪悪感でたまりません、子供達が可哀想です、でも離れたくない、離れた方が子供達は幸せなのかなとも思いますが、私は離れたくないんです。子供達にも一緒にいたいと思っていて欲しいです。子供は7歳9歳です。

No.14 10/10/28 20:12

はっきり言いますが、子供が離れたら離れたで不安定になると思いますが…

それってわがままなわけで…

そう思うなら施設へ一度預けたら?
それで不安定にならないならそのまま施設で。
不安定になるならエゴ✋
私は鬱ですが娘にだけは不憫な思いさせたくないと思うし、母親は必要だし、大好きだと言ってくれるから自分がボロボロだろうが耐えます。親の義務と責任と愛情です。

厳しい事言いますが、自分だけが苦しいとか思わないでほしい。娘だって一緒に頑張ってるんだから自分が頑張らなきゃどうすんの?
て素直に思います。

No.15 10/10/28 20:18
お礼

>> 11 バツイチって書いてますが…主人て⁉ 私もバツイチで小学二年生娘と二人暮らし、軽鬱と自律神経失調症です。 不安定な時もありますし体調悪くなっ… 通行人11さん、主人は多額の借金があり一緒に生活出来ないので別居していますがバツ1はその前の主人です。
上の2人の娘は最初の主人の子供で一番下の息子は別居中の主人の子供です。
確かに甘えかもしれません。
根性で乗り越えられたらどれだけラクだろうと考える日も毎日です。でも心とは裏腹に体はついていきません。
パニックになり暴れ倒れ呼吸困難になった事も多々あり今は上の2人の娘と別居中の主人に助けてもらわないと何も出来ません。もちろん仕事もドクターストップがかかっているのと障害者手帳を持っているのもあり家事をするのも精一杯です。
私だって1人で子供達を育てたいし根性で乗り越えたい。
でも出来ないんです…
わかって下さい。甘えなのは十分わかっています。これ以上追いつめないで下さい。

No.16 10/10/28 20:28
お礼

>> 12 鬱とありますが、死んではいけません。 死んだら後悔悲しみ苦しみ不幸地獄魔界行きです。 どんなに辛くとも生きたほうが楽なのです。 また乗り越え… お助け人12さんありがとうございます。死んだ方がいっそ家族に迷惑かけずラクかなと思った時もありましたが高校生の娘に「一緒にゆっくり治していこう。お母さんが死んだら私らは行くとこないし今十分頑張ってくれてるから私らも助けれるところは助けるから。お母さんは私らにとって一番大切な存在やで」と言われそれからは子供達の為に頑張って生きていこうと思えました。
でも病気の為仕事も出来ず家事をこなすのもやっとで申し訳ない気持ちでいっぱいです…
今の私に出来る事は生きる事とあと何があるでしょうか…
試行錯誤の日々です…

No.17 10/10/28 20:33

私も元旦那の借金癖から、鬱、自律神経失調症になり離婚しました。
勿論寝たきりになりました。
今もお薬飲みながらの生活です。両親にも金銭的にも子育ても一切頼ってません。追いつめるのではなく、あなたが今不安な事を取り除き、子供さん達があなたを大切にして最大の努力気遣いをし頑張ってる事に気づき、一緒に頑張ろうって思ってほしいからです。
私はボロボロだった時から今に至るまで一緒についてきてくれた娘に感謝してます。
娘が居なければ生きていなかったかもしれない…

あなただけが辛いのではなく子供さんはあなたを見てます。もし子供さんがあなたと同じように心の病になったらと思ったりしませんか?

私はそれを考えるととても滅入ってられない…娘もこんな地獄に陥ったら…と不安になり、娘にだけはこんな地獄味わせたくないと必死でした。
体はきついかもしれないです。でもあなただけではなく子供の希望を考えてあげて下さい。
あなたが極限なら一時的に施設へ入れましょう。
どうかトンネルから抜け出せますように。今を考えても仕方がない…不安のみ…先を見て下さい。

No.18 10/10/28 20:34
お礼

>> 13 通行人9です、私も今子供達に対して罪悪感でたまりません、子供達が可哀想です、でも離れたくない、離れた方が子供達は幸せなのかなとも思いますが、… 通行人9さんお気持ちすごくわかります。
お子さん7歳と9歳だとちょっとずつお母さんの事がわかり可愛い年頃ですね。
子供達は絶対必要としてくれてますよ。私も昨日上の2人の娘に生きてくれてるだけでいいから頑張らないで一緒にゆっくり治していこうとゆわれ死ぬ事は考えない事にしました。
でも心と裏腹に体が思うように動かないのは子供達に罪悪感でいっぱいです…
通行人9さん一緒に生きていきましょ。そしていつか暗いトンネルから抜け出しましょう。

No.19 10/10/28 20:40
お礼

>> 17 私も元旦那の借金癖から、鬱、自律神経失調症になり離婚しました。 勿論寝たきりになりました。 今もお薬飲みながらの生活です。両親にも金銭的にも… 通行人11さんありがとうございます。厳しい言葉でしたが同じような経験されてるんですね…きつい事言ってしまってごめんなさい…
子供達には絶対同じ思いはしてほしくありません。
上の娘2人から生きてくれてるだけでいいから頑張らないで一緒に治していこうとゆわれ死ぬ事は考えない事にしました。
施設に預けるくらいなら頑張れます。子供達もお母さん頑張りすぎやからもっと弱音はいていいよとまで言われています。
本当にいつか暗いトンネルから抜け出していきたいです。
私も通行人11さんと同じように子供達がいなきゃここまでこれませんでした。感謝しなきゃですよね…

No.20 10/10/28 20:51

そうだよ💦
同じ思いをしたから厳しい事言うし、娘がいるから、娘さん達にも同じ思いさせたくないと思いがあるならあなたは分かってるんですよ。

娘さん達は頑張ってらっしゃいますね。いい娘さん達です。主さんの育て方が良かったんです。自信を持って下さい。

私は今辛いながら幸せです。ドクターストップで仕事を一年お休みした時期もありました。
あなただけじゃない。不安要素なんて誰でもある。
家族がいるだけでも幸せ。支えてくれると言う娘さん達も居る。それだけでも幸せだと思ったら気持ち軽くなりませんか😊
不安でパニック、体調不良は多々あると思いますが、私はまた波だな~て頓服薬飲んでやりすごします💡
波に逆らうのではなく、なんで動かないんだ‼ではなく、最低限できてればいいと思ってみて下さい。
私はとりあえず最低限できたらヨシ。てことにしてます。休みの日は家事はしません(笑)
平日だけビシッとしてそれ以外は気を抜いてます。
誰もがトンネルを経験しますよ。自信を持って下さいね。

• << 22 主です。 たびたびすいません。 今朝からまた風邪がぶり返し熱はないですが食欲もなく体全身がダルく頭痛と吐き気がしています。薬も飲みましたが今日は効いてくれない… 自分がどんどん嫌いになっていく… こんな私は生きていて意味があるのでしょうか? 助けてくれていた上の2人も今日から忙しく別居中の主人は風邪も回復して今朝から来てくれてるのに… もう疲れてしまいました。 1人で頑張ってもないのに、ゆっくりしてたはずなのに… どうして私はいつまでもこの体なのか… 家族を見て羨ましい反面、自分が情けなくて死にたいとゆうか消えたいです… ほんとに疲れているので誹謗中傷やめて下さい。

No.21 10/10/28 23:06
お礼

>> 20 通行人11さん本当にありがとうございます。
子供達には本当に恵まれています。頼りない母親なので余計にしっかりしてしまったのかもしれませんが…
でも一番イヤなのが3歳の息子に病気の事を知られるのがイヤなんです。ちょっと寝込んでいたら息子は「ママ大丈夫?明日には元気になってね」と言って頭を撫でてくれるので思わず涙が出てしまいますが上の2人の娘に「泣いたらあかん」って叱られるのでなるべく笑顔を絶やさないようにしていますが息子は小さいながらも何かを感じとっているんでしょうね…
本当に鬱や不安神経症やパニックは波があって正直辛いです。波がくるたびもうダメだと何回思った事か…

No.22 10/10/30 20:12
お礼

>> 20 そうだよ💦 同じ思いをしたから厳しい事言うし、娘がいるから、娘さん達にも同じ思いさせたくないと思いがあるならあなたは分かってるんですよ。 … 主です。
たびたびすいません。
今朝からまた風邪がぶり返し熱はないですが食欲もなく体全身がダルく頭痛と吐き気がしています。薬も飲みましたが今日は効いてくれない…
自分がどんどん嫌いになっていく…
こんな私は生きていて意味があるのでしょうか?
助けてくれていた上の2人も今日から忙しく別居中の主人は風邪も回復して今朝から来てくれてるのに…
もう疲れてしまいました。
1人で頑張ってもないのに、ゆっくりしてたはずなのに…
どうして私はいつまでもこの体なのか…
家族を見て羨ましい反面、自分が情けなくて死にたいとゆうか消えたいです…
ほんとに疲れているので誹謗中傷やめて下さい。

No.24 10/10/30 21:46
通行人24 ( 40代 ♀ )

こんばんは😃
病気は確かに辛いですね😢でも、必ず治る、治したい、治るんだと毎日心の中で言い聞かしていて下さい。治ると信じていて下さい。生活の事など今後が不安だと思いますがマイナスに考えずプラスに前向きに考えていて下さい。眠る時も余計な事は一切考えずに眠る事だけに集中して下さい。睡眠をしっかりとらないと疲れは取れません。あなたには大事な家族がいる事を忘れないで、お子さん達の為にも早く病気を治すんだと…信じていれば必ず良くなります💪 私も鬱でしたが一年で治しました。

No.25 10/10/30 22:22
お礼

>> 24 通行人24さんありがとうございます。
鬱経験者さんなんですね。
私は鬱と不安神経症とパニック障害になって3年になります。薬もずっと飲み眠れないので睡眠薬も服用してやっと眠れている感じです。
必ず治ると前向きに考えてはいますが3年もたつとさすがにいつまで続くのだろうとマイナスに考えてしまいます。
今日は風邪ですが熱がないので髪の毛は洗わずお風呂に入りました。ゆっくりつかれたのでちょっと体はスッキリしました。私は家族の役に立てているのでしょうか?
迷惑かけてばかりの自分がイヤでどうしたらいいのかわかりません。

No.26 10/10/31 00:53
通行人26 

迷惑かけたり
迷惑かけられたり

そうやって
家族の絆ができるのじゃないかな‥‥

お母さんって
唯一の存在
体が辛いのにそばに
いてくれることは
感謝ですよ

三人もお腹を痛めて
産んで
育ててることって

凄いことだと
思います
そんな
素敵なことを成し遂げた大切な体じゃないですか
大好きって思いましょうよ

No.27 10/10/31 09:33
通行人24 ( 40代 ♀ )

私も鬱だった時は睡眠薬を飲まないと眠れず毎日飲んでました。鬱のほうはある程度改善してきた頃に薬を少しずつ減らして完全にやめました。今はもう飲んでいません。夜も自然に眠れるようになりました。私も元々の性格がマイナス思考なので先の事を考えては不安になります。障害児がいるので特にその子の将来の事など(来年中学)悩みは尽きないですよ💧
人は誰もが誰かに頼りながら生きているのではないでしょうか。なので主さんもあまり罪悪感を持たないようにされてはどうかと。娘さん達には感謝の気持ちを忘れないで、主さんは病気を治す事に専念して下さい。

No.28 10/10/31 10:41
お助け人12 

子供達の愛に感謝することではないでしょうか?

焦ってはいけません。
精神病というのは肉体で言うなら骨折してしまったようなもの。
自己を省みて、治療に専念することだと思います。

No.29 10/10/31 15:28
お礼

>> 26 迷惑かけたり 迷惑かけられたり そうやって 家族の絆ができるのじゃないかな‥‥ お母さんって 唯一の存在 体が辛いのにそばに いてくれる… 通行人26さんありがとうございます。
私は一人っ子だったのでまさか3人も子供を授かるとは思ってませんでした。
ですが次女と長男は11年のブランクがあっての出産で長男を出産後にまた鬱が再発してしまい…
今日も体の節々が痛くしんどいので別居中の主人に息子を任せて布団でゴロゴロしています。娘2人は朝からバイトと部活の試合とで夜まで帰ってこないですが次女と長男がちょっと風邪気味で…
うつしてしまったんじゃないかとまた自己嫌悪で…
早くよくなりたいです。

No.30 10/10/31 15:33
お礼

>> 27 私も鬱だった時は睡眠薬を飲まないと眠れず毎日飲んでました。鬱のほうはある程度改善してきた頃に薬を少しずつ減らして完全にやめました。今はもう飲… 通行人24さんも睡眠薬がないと眠れなかったのですね…
私は未だに睡眠薬含め3種類の薬と付き合い続けています。
薬の副作用で3年間、生理も止まっているので軽い更年期障害もあるようなないような…
今日も体がだるくて別居中の主人に来てもらい息子の面倒任せて私は布団でゴロゴロしています。ですが寝れないですね…
上の2人の娘は今日はバイトと部活の試合で夜まで帰ってきませんが次女と息子がちょっと風邪気味で…
うつしてしまったんじゃないかとまた自己嫌悪で…
私は超マイナス思考なんでもう不安で不安で…
情けないです。

No.31 10/10/31 15:38
お礼

>> 28 子供達の愛に感謝することではないでしょうか? 焦ってはいけません。 精神病というのは肉体で言うなら骨折してしまったようなもの。 自己を省み… お助け人12さんのおっしゃる通り子供達の愛に感謝ですよね…なのに私は風邪が一向によくならず今日も別居中の主人に来てもらい息子の面倒任せて私は布団でゴロゴロしています。
次女と息子が今朝から風邪気味で私がうつしてしまったんじゃないかとまた自己嫌悪で…
長女は朝からバイト、次女は朝から部活の練習試合で夜まで帰ってきませんが何かと心配です。焦ってはいけないのはわかっていますが3年たつとさすがに少し焦りを感じてしまいます。子供達にとって元気でいい母親でいたいのに…

No.32 10/10/31 19:48
お礼

主です。
皆さんのあたたかい励ましありがとうございました。
3歳の息子が夕方から食欲ないので熱を測ったら38℃の熱を出してしまい今不安で不安で仕方ないですが明日まで様子みたいのでお礼遅くなります。
私の風邪がうつったんだと後悔…
息子が無事でありますように…

No.33 10/10/31 21:22
お礼

またまた主です。
息子の熱は暴れた後に測ったのでしばらくして測ったら微熱で今は元気に走り回っていて少しホッとしました。
私は頭が割れそうに痛くて寝るに寝れない状態…
微熱も続いてるし頭痛がきつすぎるのか吐き気まで…
普段睡眠薬飲まなきゃ全く寝れないのに今日は極度の頭痛…
昨日今日とゆっくりとはいきませんか休んでたのに…
もう自分の体が嫌いすぎて辛いです。
でも家族にだけはこんな思いさせたくない…
私だけですんでいるだけマシだと言い聞かせよう…
だけど自分だけ一週間もこの状態は辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧