注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

教えて下さい。

回答3 + お礼3 HIT数 3242 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
10/11/23 01:57(更新日時)

以前に刑務所出て働きもしないクソ兄を家から追い出す方法がないか?のスレの者です。。
お伺いしたいのですが、家族間での脅迫罪などは成立するのでしょうか? クソ兄に『家を出ていけ』と言うと、母のパート先まで行って脅すような事を言ったりして、母はすっかり脅えきってしまっています。
俺にも結婚したい女性がいるのに、このままではクソ兄のせいで結婚すら出来ません。。
今までクソ兄を散々甘やかし、迷惑なだけの親ですが、助けてあげたいんです。 文章の半分が愚痴のようになってしまいすみません。
どうか知っている方、同じように悩んでいる方などいましたら書き込みお願いします😖
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

No.1470438 10/11/23 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/23 01:04
通行人1 

👮は民事不介入を決め込むから当てになりません
弁護士に相談しましょう、初回相談無料の所があります

No.2 10/11/23 01:07
通行人2 

家族間でも窃盗罪 不動産侵奪罪以外の犯罪は全て成立します

暴行 傷害 恐喝等もちろん成立します

ただ 親の職場に怒鳴りこむだけで 金品を要求しなければ恐喝罪にはなりません

刑務所に入っていたなら 次 犯罪を犯すと厳しく罰せられるのは本人も知っているはずですので もう更正する気がないのでしょう

どういう手を打てば 1番良くて 1番最悪なのかは兄の性格によるのでわかりません

とにかくまず 警察の生活安全課?みたいな所に兄に内緒で相談にいってみて下さい

法律だけでは解決できないですし 法律を兄に振りかざすと余計に最悪な状態になる可能性があるので 難しい問題です

今は警察への相談が1番だと思いますよ

No.3 10/11/23 01:22
通行人3 

うーん、どうしたらいいんだろ。
警察なんて事が起きてからようやく動くしな。
弁護士もそう簡単に頼れるんかなぁ。
自分は、過去に被害者として警察にも弁護士に相談したことあるけど、
警察には嫌味言われて放置され、弁護士には30分で1万取られたしな。

主さんが頼る宛ては俺みたいじゃないことを祈るよ。
でも期待満々で頼るよりはちょっと冷め気味に臨んだほうが、
いいと思う。冷静にな。
役に立てなくてごめんな。

No.4 10/11/23 01:31
お礼

>> 1 👮は民事不介入を決め込むから当てになりません 弁護士に相談しましょう、初回相談無料の所があります 早速ありがとうございます! 警察はあてにならない…そうですよね😖
初回無料の弁護士さん探して相談してみます! ありがとうございます!

No.5 10/11/23 01:42
お礼

>> 2 家族間でも窃盗罪 不動産侵奪罪以外の犯罪は全て成立します 暴行 傷害 恐喝等もちろん成立します ただ 親の職場に怒鳴りこむだけで 金… 詳しいレスありがとうございます!
母はパート先まで来られて脅され、金を取られていると思います。
手をあげられたりはしていないようですが…。 クソ兄はとにかくバカなんですが、俺とどんなに言い合いになっても手は出してきません。
一応家族だから、というのも解っていて、出て行く気などサラサラ無いようです。。
今は仕事の都合で俺は一人暮らしなんですが、近いうちに親にもっと詳しい話を聞いてみて、警察への相談も考えてみます。
どうもありがとうございました!

No.6 10/11/23 01:57
お礼

>> 3 うーん、どうしたらいいんだろ。 警察なんて事が起きてからようやく動くしな。 弁護士もそう簡単に頼れるんかなぁ。 自分は、過去に被害者として警… レスありがとうございます!
通行人3さんは過去に家族間の事で警察や弁護士に相談されたんですか? やっぱり家族間の問題は難しいですよね😖
周りには、もう親なんて気にしないで所帯を持て、と言われるんですが…そんな風に親を見捨てて、忘れた方が楽だろうなぁ…なんて葛藤もあります😖

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧