注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

仲間割れ

回答6 + お礼5 HIT数 2053 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/01/16 10:12(更新日時)

私の友達 A子とB子が親友関係にかかわらず険悪になりました。 AがBに彼との交際発覚からいろいろ伝える余裕がなかったという理由から、Bには結婚してから連絡をしたら そのときすべてを知らされたBは 私や他の友達は交際から知ってたのに 知らなかったことに 傷ついてBはAに気持ちを伝え直接話しあいをしましたが しこりが残り まわりは嫌な空気がただよっています。 私は 間に入り気持ちをそれぞれに伝えたり私もBには話したかと聞いたり相互に代弁したり気にしていましたが 直接話してほしいといいました。私は結局八方美人のようなきがして、せっかくのおめでたいことに辛くなりました 私もBはよく気遣うひとでAは自分のことは言わないがひとのことは根掘り葉掘り聞きたいひとなのでBの気持ちもわかり、、何が正しいかわかりません
教えてください

No.1503620 11/01/12 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/12 18:15
お助け人1 ( ♀ )

結論を言うと、主さんはAさん・Bさんとは個別に付き合った方がいいです。二人の価値観が違うようなので、今後も揉め事が出るでしょう。

そもそも長い付き合いなら、AさんはBさんの性格知ってますよね?Bさんが色々と気にする性格なら、事前報告してると思います。Aさんには「Bなら、いいかー」という甘えもあったと思います…他の友達には報告する余裕があったみたいだし。Bさんには、自分だけ仲間外れにされたという気持ちが残ってると思うので、Aさんはもっと申し訳なさそうな態度で謝るしかない、と感じます。AさんがBさんと付き合いたいなら…の話です。

それとも、Bさんの性格が面倒になって縁切りたいから、Aさんは余裕のなさを言い訳に事後報告をしたとか?(直接手を下さず、Bから縁切りしてもらえますし)
これだったら、Aさんにかなり興醒めします…ひねくれた見方ですみません。

私はBさんの立場になった事あるので、Bさんの悲しい気持ち解ります。ちなみに主さんにあたる私の友人は、Aさんにあたる人を選びました。
私が言うのも変ですが、主さんはBさんを見捨てないで下さいね(^o^;)
拙い意見で失礼しました。

No.2 11/01/12 19:32
お礼

>> 1 お忙しい中 親身になっていただきありがとうございました。Bさんは早く結婚しこどもが四人いて 私たちの中では 幸せな人で親友の幸せを羨んでいたり 今回そんなつもりはなかったのはわかってほしい、言えたら言ってたと謝っていましたが
何か 見下す気持ちが ちゃんと連絡しなかった原因になったのではと思うとAのこと見損ないそうです⤵
Aの理由は 今まで沢山恋愛を失敗してきて 今度も失敗したら年齢的にも取り返しつかないから 心配かけたくなくてBには結婚したら報告と決めてたというのです
でも私や他の子は知ってたので 私はBはいい子だし可哀相と思ってAに何度か『Bには報告してないみたいだけど……』と言ってたのに無視されました。 Bは 結婚してから知らされ おめでとうと言ったけど段々せつなくなってきたといいました
難しい問題ですね。でもアドバイス頂いて とても参考になりました ありがとうございます

No.3 11/01/13 18:04
通行人3 ( ♀ )

AさんはBさんをずっと羨ましいと思っていたんじゃないですかね?
Aさんは違うって言ってるみたいですけど。

女性ってある年齢になってくると『結婚』に対して焦りが出てくるものでAさんがどこまで羨んでいたのか?そして、本当に羨ましかったのか?は分かりませんが私も結婚を意識して焦るあまり『次は失敗したくない』って気持ちになり婚活も空回りした事はあります。 Aさんの気持ちも分かってあげて欲しいです。

私の友達が結婚した時、籍入れた時も結婚式した時も事後報告でしたけど別に『言ってくれなかった。』とは思わないですよ。
友達なりに色々気を遣ってくれていた事が分かるからです。むしろ気を遣わせてしまってごめんなさい。と思うくらいです。
友達は辛い恋愛ばかりしてきたので今、とっても幸せそうで私は嬉しいですよ!どんな事情があれ心から喜んであげられるのが友達ではないでしょうか?
何か、せっかくのお祝いなのに言ってくれなかったとかまるでAさんだけが悪者みたいでAさんが可哀想です。

No.4 11/01/13 19:21
通行人3 ( ♀ )

No. 3です。
再レス失礼致します。

AさんはBさんに謝ったわけだし、後はBさんがどう受け取り許すかって事だと思うので主さんや第三者が出来る事はもうないと思います。
BさんがAさんを許す事はかなり難しいと思いますし、今後もAさんがお子様を出産したりお祝い事が今以上に増えます。その度にBさんは『言ってくれなかった』と言うと思います。
仮にAさんがBさんに事前報告したとしても今回のわだかまりがあった以上厳しいのではないでしょうか?
あとは二人の問題と言うかムリに事を納めようとするのではなく、冷たいようですがAさんBさんの二人が無理なら二人はそこまでの関係なのです。
主さんはもうやるべき事はやったし言うべき事は言ったと思うのであとは、放っておくしかないです。
他の方もおっしゃってましたが主さんは個別で付き合うのが言いと思います。
女同士の付き合いは何かと難しいんですよね・・・
アドバイスになってなくてすみません。

No.5 11/01/13 22:16
お礼

>> 3 AさんはBさんをずっと羨ましいと思っていたんじゃないですかね? Aさんは違うって言ってるみたいですけど。 女性ってある年齢になってくると『… そうですね。
Aの微妙な気持ちは 私も直接あとできいて それはそうだったのかも… Bに隠したかったわけではなかったんだよね❓と前にも聞いたことがありますがほんとに悪気がなかったのかも と思いました。 でも 羨ましかった気持ちから 何となく 自分がまた失敗したら また⤵⤵と思われたくなかったのかな と だからBには 言わないでいた
と察します でもそれって結局 どんなクレームがBからきてもいいと承知だったからではないかとか いろいろ考えます
Aの気持ちは私もBも聞きました。 でも こじれたものってなかなか難しいですね…
Bのようには怒らず理解してあげるひともいれば、Aを見守り
寂しいけど待つのも友情というひともいました

ただBは今までも何回かAと喧嘩してまたか⤵みたいのもあったようです
アドバイス有り難うございました。

No.6 11/01/13 22:20
お礼

>> 4 No. 3です。 再レス失礼致します。 AさんはBさんに謝ったわけだし、後はBさんがどう受け取り許すかって事だと思うので主さんや第三者が出… 再レスありがとうございました。これから いろいろな節目にAは同じことをしたら 多分Bはもういないと思います かといって 気をつけてくれても 今現在では しこりが残ってしまいました。

私のありようをアドバイスして下さりほんとにありがとうございました🙇
とても辛かったので
考えるいい機会になりました。

No.7 11/01/15 01:43
お助け人1 ( ♀ )

Aさんにはそんな事情があったのですか。確かに、自分は不調で友達は順調だと、友達に複雑な思い抱きやすくなりますね。少し同情できます。
主さんと同じく、Aさんは全て承知の上で行動したのでは?と感じました。ほら、『口だけなら何とでも言える』ので、主さん達に建前の発言して上手くかわした場合も考えられます。AさんはBさんと付き合い止めたかったのかも…そう思われても仕方ない行動です。
相手を大切な友達だと思うなら、相手の性格を考えて行動できるはずです。一人だけ後回しなんて、された方は不信感でいっぱいになります。皆一律に事後報告してれば、今回問題は起きてなかったと思います。そしたらBさんも「全く水臭いな~」と呆れつつも、確執は生じなかったでしょう。
Bさんが涙を呑んで今回もAさんを大目に見てたら、スムーズに進んでたと思います。でもBさんは今回自分だけ蔑ろにされたと感じ、今まで我慢してきたAさんの欠点(いつも自分の事を語らない)に耐えられなくなったのでしょう。Bさんはマメな報告が好きそうですし。元々合わない二人だったのかも。
最初に書いた通り、主さんは個別に付き合った方がいいですね。仲介お疲れ様(^_^;)

No.8 11/01/15 01:56
お礼

>> 7 親身になって下さり ほんとに救われました ありがとうございましたら。
私も そう思います

Bは 披露宴を欠席します
Aは昨日Bに『Cちゃん(主です)に、Bに言わないでって口止めしたつもりはない』と📧してきたらしく

確かにAは私にBには言わないでとは言われていません

だけど Bだけ知らない状況を気にして それをAにも話しましたし Bに言ってなかったことがすべての原因なのに

なら 私は Aが自分からいいたい気持ちをあえて察してBには黙っていたのに それさえなんか 口止めしたつもりないと言ってるのを聞くと
私も いけないみたいで
悲しいです

No.9 11/01/15 04:08
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんもAさんとは友達付き合いを一度考えたほうがいいのでは?

主さんのレスを見ただけの私でさえBさんに伝えなかった意図がわかりました。

当然、言われてる本人のAさんにもわかったはずです。それを口止めしてなかったなんて、主さんが悪いような言い方をするのはあんまりです。

仮の話です。
主さんが早いうちにBさんに言って、BさんがAさんにお祝いの言葉を言ったとしましょう。

絶対に主さんはAさんに怒られていたと思います。

No.10 11/01/16 02:04
お助け人1 ( ♀ )

お礼見ました。「そんなつもりはない」が常套句で、指摘した相手に罪悪感を与えられるAさん…かなり強かですね。主さん黙ったままで良かったです。主さん経由で結婚知るのも、それはそれでBさんショックだろうし。Aさんの事だから「Bに伝えて、とCに頼んだ覚えない」と言ってたはず。
憶測ですが、過去にBさんの何気ない「結婚いいよー。子供かわいいよ」を聞いて、次第にAさんの中で羨ましさ→恨みに変化。そして「Bが順調な裏で私は不調で泣いてた。同じ思いをさせたい」となったのかも。
…全てAさんの思惑通りでゾッとします。裏で上手く根回ししてBさん欠席にさせ、表面上は「Aさんは招待したのにBさんが不義理」となります。Aさんの人生だから構わないですが、いつか仲良くしてくれる人(他人)が一人もいなくなる生き方ですね。
あと主さん、Aさんとの付き合い見直した方が賢明です…主さんが標的になったり、Aさんの策略でBさんと仲こじれてしまう前に!
式はこれからなのに、戸惑わせる意見で失礼しました(>_<)

No.11 11/01/16 10:12
お礼

>> 9 主さんもAさんとは友達付き合いを一度考えたほうがいいのでは? 主さんのレスを見ただけの私でさえBさんに伝えなかった意図がわかりました。 … お返事ありがとうございました
どういう意味かはわかりが
私も あんまりだ💧と思い 飽きれています

私は 自分の披露宴の時 Aには いろいろやってもらい感謝しているので 披露宴の手伝いだけはすると AとBに伝えました
Aには私たちも余興を頼まれていたので

それを区切りに けじめに距離をとろうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧