注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

危険区域外の海の魚の事…。

回答10 + お礼3 HIT数 2742 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/04/23 23:19(更新日時)

今迄漠然と考えてはいたのですが、福島第一原発半径20~30kmの、陸地でなく、海側の事で、質問です。

魚は野菜や家畜とは違い、海流にのって海の中を自由に移動し、放射線を浴びていない魚が食物連鎖で、放射線を浴びたプランクトンや海草や小魚を食べていると思うのですが、果たして、太平洋側を移動する魚は、原発の範囲外でも大丈夫なのでしょうか?。

不安を煽動したり、デマを流すつもりでは有りません。

知識不足な為、疑問に思いました。

皆さま、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます…。

No.1579009 11/04/22 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/04/23 05:48
お礼

>> 1 海は広いので放射性物質がばらまかれてもすぐ拡散して薄まるから陸に比べればずっと危険が低い、みたいなことをテレビで専門家が言ってましたよ。 有り難うございます。

拡散されるから、大丈夫ですか…?。

逆に、拡散されて、汚染されていない魚も汚染されて、魚好きが大丈夫と思われる被曝した魚を毎日食べ続けたら、一体どうなってしまうのでしょう…?。

大震災から1ヶ月以上経ちましたが、海水は流動していると思いますし、被曝した魚も、いつまでも福島県沖に停滞しているとは思えませんし…?。

知らず知らずのうちに、すでに口にしているのかな…?。

No.11 11/04/23 19:46
お礼

>> 2 放射能汚染されてますが、 全く問題無いみたいです。 原発の放射能自体、 既に南半球全体を覆ってるようです。 ただ、人体に悪影響が有る程飛… ありがとうございます。

問題は無いのですね…?。

原発の放射能が南半球全体を覆っているとは、知りませんでした…。

薄くても、被曝した数種類の食物を、それぞれ色々な調理法で食べ続けたとしても、問題ないのでしょうか?。

良く洗えば大丈夫、と聞きましたが、その洗い流された水は?洗う時は?…?。

切りがありません…。

…余り神経質にならない事にしました。

質問しておきながら、すみません…。

No.13 11/04/23 23:19
お礼

>> 4 いやいや、拡散っていうのは広がってるって意味だけじゃなくて、その分濃度が低くなってるってことですよ。「薄まる」って書いたじゃないですか。 健… 濃度まで考えが及びませんでした。

海水を含め自然界には浄化作用があるので、さらに拡散されて薄まれば、問題の無い事ですよね。

やっと納得出来ました。

出来損ないですみません。

危険かも知れないと思ったのは、放射線と言えば知っていたのはX線くらいですが、『浴び続けるのは危険だよ』と、X線撮影の時、技師さんに説明を受けたからです。

テレビや写真で見た、チェルノブイリ原発事故後、二次被害を受けた子供達の姿も忘れる事が出来ません。

また、宇宙空間では放射線が飛び交っているそうですが、宇宙服が無かったら、即死ですよね?。(空気も無いので当たり前ですが…。)

という、つぎはぎだらけの足りない知識の為に、放射線は危ない、といつの間にか自分の中で結論付けられていました。

普段口にしているものも、まるっきり信用している訳ではありません。

ある程度の害はあるだろう、と思っています。

今回の被曝の害は、農薬やホコリやウィルスや細菌とは別、という認識でいましたが、よくよく考えてみると、同じようなものかも知れませんね…。

正しい対処法も、半径20~30kmとは言うものの、今現在放射線がどのような広がり方をしているのか、等々…。

専門家やテレビの意見、『安全』という情報等は、ほとんど半信半疑です。

『一切信じられない』とは、言ったつもりも、そう言うつもりもありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧