注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

ワンマン旦那

回答8 + お礼1 HIT数 2179 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
11/05/25 15:47(更新日時)

昨日の出来事です。八時頃、小6の息子に『早くお風呂入りなさい』と言ってもマンガを読んでいてなかなか入らず、隣にいた中学生の兄が『早く入れよ❗』と手を出しました。それでもしぶとく動かない弟にまた何度か蹴りを入れたりし始め『手を出すんじゃない❗やめなさい❗』と言った途端、殴り合いのケンカになりました。止めに入りましたが母親の力では無理。近くで一部始終を見ていた旦那がケンカを止めに入り、2人を叱りました。早くお風呂に入らないお前が悪い、何で先に手を出したんだ。と2人に言い聞かせながらも旦那は子供たちを殴りました👊いつもそう。手を出すんじゃない❗と言ってる旦那が殴りながら叱ってる。子供からしたら『自分だって手を出してるじゃないか❗』と思いますよね…😥それと、必ず私に対しても怒鳴ります💨『もっと言うことを聞かせろ❗』と子供の前で一緒に怒られます。それでは母親はバカにされてしまいます。子供が兄弟ケンカすること、お風呂に早く入らないこと、ご飯を早く食べないこと…全て母親の私が悪いと言います。小さい子供ではないのだから自分の責任だと思いますが私が間違ってますか?

タグ

No.1600187 11/05/25 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/25 09:13
通行人1 ( 40代 ♀ )

小さい子じゃないのだから放っておけばいいと思います。ご飯もさっさと食べないのなら片付けましょう。お風呂も同じ。
主さんがグチグチうるさいのが手を出す引き金になってませんか?

No.2 11/05/25 09:16
専業主婦さん2 ( 40代 ♀ )

小さい子供ではないのだから自分の責任とおっしゃるなら…
いちいち早くお風呂に入りなさい!、と命令で促さなければいいと思いますよ。

ほっとけばいいと思います。
うちは、基本的に何も言わないです。
遅く入って寝る時間が少なくなり後悔した翌日は“今日は絶対早く風呂入って寝る!”と、自分で考えながら行動してますよ。

過干渉すぎて お兄ちゃんにまで連鎖的になってませんか?

No.3 11/05/25 09:23
元不良 ( 40代 ♂ 8mSRw )

なんで 母親 & ママが 怒られるの💢💢

間違ってる 旦那💢

コメの途中で 手をだすなって 言って 手を出す旦那の コメ読んだら わらちゃった 『ごめん』

笑ってる ばわいじゃあ~ないよね

主 悪くないよ 全然 悪くないよ

No.4 11/05/25 10:10
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

声をかけなくていいのでは?口うるさく言うと余計に反発するかと・・・母親に言われ、兄に言われでは余計に反発したくなるのでしょうね~(>д<)💦自分が悪いとわかりながらも素直になれないのでは?お風呂入らず困るのも自分です・・・ご飯も遅いなら放っておいて、その代わりにお茶碗などかたずけも責任もたせましょう!

旦那さんは言いながら旦那さんも手をだす・・・ってのはどうかとも思いますが、男の子二人ですしね☆多少は仕方ないかもですね☆
ただ、言うこときかないのは主さんだけのせいではありません☆夫婦での育児に対する連携が夫婦でできてなかったのが原因かと感じます☆

No.5 11/05/25 10:57
お礼

私も正直、子供にはいちいち言わず自分で考えて行動してほしい…しかし、何にもしない、グウタラしてる子供を見ると旦那が私に『早く風呂入れさせろよ❗』『今頃宿題させてんじゃね~よ❗』と子供に言わず私に怒りがきます。それが私は嫌でどこかで『また旦那に言われる』と思ってしまい、口うるさく言ってしまいます。旦那曰わく、躾がなってないと全て私の責任にします😱いつも帰宅が遅いなら私が1人で子供を見ますが旦那は五時帰宅で子供といる時間も十分あります。何もしないなら口も出さないでほしいですが、全て私に言ってきます。旦那のプレッシャーでおかしくなりそうです😠

No.6 11/05/25 11:20
働く主婦さん6 ( ♀ )

うちもそうですよ。
小言は母親の役目
旦那が出るのは最終的です。
風呂に入る入らないで殴り合いの喧嘩になる前に私は止めます。勿論、そんなことで旦那は出てきません。
旦那に言われなくても宿題や学校のことは済ませます。
旦那に言われるからではなく、そういう生活習慣を小さい時からつけてましたから。
今の子供たちの姿は反抗期の一時的なものか、小さい頃からの積み重ねの姿だと思いますよ。
子育ては夫婦でって言いますが日常的なことは母親が管理、躾けていくのが望ましいと私は思いますよ。
旦那が5時に帰ってくるの問題じゃないように思います。

No.7 11/05/25 12:24
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

中学生の男の子のママです😊

反発してくるとイラッとして小言の一つもいいたくなります😢

ほっとけばいいんだろうけど・・ついつい言ってしまいますよね💦

ご主人がすぐに手を出すのは、昔だったらきっと当たり前と言われそうだけど、今の子供達はそうもいかないですよね💦

我が家は反対に『叱り方がわからない』主人なので困ります😭
たまに主人に叱って(注意)もらうと子供には理解できない話をしだすので、、。

主さんにご主人が怒るのもいいけど、子供の居ない所で言って欲しいな。

私は子供の前では主人をたててます💦

で、二人の時に駄目出ししてやります(笑)

子育てって難しいですよね😢

主さん😃
いつもお疲れ様です。

しばらくは一回声をかけるだけと言う方法にしてみるのも良いかもしれません。
一度ご夫婦で話をするのもいいですよね。ご主人怖そうだけど💦

No.8 11/05/25 14:36
通行人8 

間違ってないし、それで良いと思います。その後、家族会議などして冷静に皆で話し合えれば、尚良し。理想。

No.9 11/05/25 15:47
通行人9 ( ♀ )

お風呂は、皆入って息子さんが最後だったのかな?

そうじゃないなら、入れる人から入れば良いのにと感じました。

あまり口うるさく言われると、かえって言うこと聞かなくなりますよ。

旦那サンに怒られるのが嫌だから、口うるさくなる…それって誰のためですかね

旦那サンが主サンに怒る事がプレッシャーになるなら、子供達も…主サンにうるさく言われるの嫌なんでは?

子育て躾、どちらにしても、夫婦でいるなら連携プレイをしてかなくては…

旦那サンとよく話し合って、先ずは夫婦を見直しては?

強迫観念で子育てしても、実る物ないと思います。

主サンの家庭は、会社の上司部下って感じ

上からドンドン下へって…

家族って輪なんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題