注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

産後里帰りするかしないか

回答16 + お礼8 HIT数 4974 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/08 06:41(更新日時)

相談です。
9月出産予定の初妊婦です。
私の実家に産後1ヶ月里帰り予定ですが、里帰りしてた皆さんは旦那さんはどの位の頻度で実家に来てましたか?
旦那は夜勤もある仕事で不規則ですし、アパートで一人で生活になるので、家事・炊事・掃除・犬の世話で毎日余裕がなくなると予想してます。
犬も実家に連れていこうと思いましたが、旦那が私と赤ちゃんが世話になるのに、さらに犬もとなると私の実家に甘えすぎで申し訳ないと却下されました。
私は初めての育児で色々心配で、分かる人に教えてもらいながらお風呂入れたりした方がいいと思ってましたが、旦那が気を使うみたいです。
里帰りするつもりでしたが、最近アパートで二人で頑張るじゃ駄目?と言われました。
初めての出産なので、産後家事などどこまでやっていいとかわかりません。
姉には水仕事やっては駄目と言ってました。
里帰りした方、しなかった方の意見が聞きたいです。
まとまりのない文章ですいません。

No.1629039 11/07/07 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/07 22:05
専業主婦さん1 

私は1人目も2人目も里帰りしました。
旦那が実家に来てた頻度は、1人目の時は週に1度(県外にいたのに)、2人目の時は、来れる時に来る(車で20分の距離だったけど)でした。
産後は20日間くらい?は、水仕事しない方がいいとか言われてますよね。里帰りすれば、赤ちゃんのお世話に専念出来、産後ゆっくり出来ると思います。
里帰りせずに、夫婦だけで頑張っている家庭も多くあるでしょうけど、旦那さんの協力は必須ですよね。
旦那さんが、里帰りしないでくれと言うなら、旦那さん、ちゃんと育児や家事に協力してくれるのでしょうか?
その辺のこととかちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

No.2 11/07/07 22:07
働く主婦さん2 

私は里帰りしました。距離は車で3時間程。
旦那は産後は1、2週間に一回会いに来てくれました煜

頼れる実家があるなら帰るのをオススメします。
正直、生まれるてしばらくは慣れないし、昼も夜も関係なく赤ちゃんは泣く炅
旦那さんも部屋別にしないと寝れないよ蓜
ご飯とかできないし、よっぽど旦那さんの協力ないと辛いと思います。

No.3 11/07/07 22:11
通行人3 ( ♀ )

親に頼れない人もたくさんいるわけだから頑張れば何とでもなる。
でも、はじめてなら里帰りしたいですよね
色々不安な事もいっぱいあると思うし。
旦那さん、子供じゃないんだから自分の身支度ぐらいどうにでもなるでしょ…
それか2、3週間できりあげて帰ってあげれば?

No.4 11/07/07 22:24
通行人4 ( ♀ )

もうすぐ二人目産みますが、一人目も二人目も里帰りしません😃

一人目の時ですが、私の実家が車で30分程度なので、産後2週間は食事を作って運んでもらい、洗濯物を畳んでもらったりしてました。
夜は主人が9時には帰宅、沐浴や自分の食事(温めるだけ&洗い物)をお願いしてました。

皆さんは実家が良いと言うかもしれませんが、私は最初から自分の家に戻ることを勧めます😃
一ヶ月のうちに赤ちゃんは成長するので、新生児の時間を夫婦で過ごせるって貴重なことだと思うので。
夜、夫婦で寝顔を見ながら「可愛いね💕」なんて親馬鹿タイムも持てますし(笑)

旦那様に「自分達の家に戻るなら、○○と○○は必ずやってくれる?」と、お互いの分担を確実にしておくのが良いと思いますよ✨

あと市などによっては産前産後のサポートがあります。
家事育児の代行をしてくれたりするので(2時間1500円とかで)、良かったら調べてみて下さい。

No.5 11/07/07 22:45
先輩5 ( ♀ )

産後、無理をすると、後々体が悲鳴あげます。
初産だと若いし、ついつい頑張ってしまうし、
自分が不調になっても赤ちゃんが居るとそうそう横にもなれないし、病院にかかることもできないと思います。

ご実家があるなら帰るべきです。
週末に旦那さんに来てもらって、自宅に帰ったときに戸惑わないように予行演習してもらうといいですよ。
1ヶ月検診で母子ともに🆗が出て、お宮参り済ませてから自宅へ帰るのがいいと思います。

二人目、三人目となると、段々里帰りの期間は短くなりますから、初産の時は出来るだけ長く、里帰りしてください。

産後無理をすると、更年期、ひどいですよ。

水仕事、力仕事、目を酷使することは特に良くないです。
『血の道』を侮ってはいけません。

旦那さんの気を遣う気持ちはわかりますが、『気を遣うところ』が違います。 もちろんお世話になるありがたい気持ちを表すのはパパになるんですから大事なことですが、
奥さんをいたわって大事にする気持ちで里帰りさせてあげることの方が、逆に親御さんを安心させますからね。

夫婦だけで頑張る方もいますが、
お産て女性の一大事業です。育児は先が長いです。 育児の先輩のそばで、ゆっくり養生してくださいね。

No.6 11/07/07 22:54
お礼

>> 1 私は1人目も2人目も里帰りしました。 旦那が実家に来てた頻度は、1人目の時は週に1度(県外にいたのに)、2人目の時は、来れる時に来る(車で2… レスありがとうございます。
やはり水仕事は良くないんですね。
沐浴もやっては駄目なんでしょうか?
実家とアパートの距離は30分位です。
旦那は協力すると言ってますが、私が家事等をどこまでやっていいかわからず、こういう事やってほしいと分担ができません。
里帰りするなら、実家には祖母・姉が常にいますし、母も産後1週間は仕事休む予定にするそうです。
旦那は結婚して自立したのだから、余り親に頼りすぎるのは良くないんじゃないか?
私と子供世話になってる状態で沐浴のやり方教わったり、ご飯ご馳走になる可能性も高くなるだろうから、俺まで世話になると気を使う。
初めての育児で心配だから里帰りして、色々教えてもらいたいと言われると俺も何も言えなくなるけど、俺の気持ちも分かってと言われました。
長くなってしまってすいません。
どっちがいいかわからなくなってます。

No.7 11/07/07 22:56
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は去年9月に赤ちゃん産んで里帰りしました。
1ヶ月半帰っていて、その間上げ膳据え膳で楽をさせてもらい、体調も早く回復しました✨
旦那は二週間に一度ぐらいしか来ませんでしたよ。
可愛いくないわけではないでしょうが、私自身が育児に疲れて毎日いっぱいいっぱいだったので来てくれてもあまり相手にしてあげられなかったんで。産後はイライラしやすくなり、旦那も私の事を考えて実家の両親に全てお願いするって感じでしたね。

帰ったら全て私一人でするから、大変だし実家にいた時は家族が多くて心地いいから寂しくて仕方なかったです。
一週間したらそんなこともなくなりました。
旦那さんが仕事不規則でサポートできないなら、実家に帰った方が一番です。
1ヶ月里帰りしたら育児も慣れてくると思います。気持ちに余裕が出てきますよ。何より身体を少しでも休めた方がいいんじゃないかな。
主さんが実家に帰りたくないとかではないなら、旦那さんを説得した方がいいと思います。

No.8 11/07/07 23:10
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は里帰りを強く勧めます‼中には里帰りしないで頑張ったって方もいらっしゃるし、そういう方々は本当に立派だなと尊敬します。ですが産後を舐めちゃ❌です😭私は一人目は1ヶ月実家のお世話になったんですが二人目の時、ちょっと帰れない事情が出来て里帰りしませんでした。一人育てているから平気平気😁とたかをくくっていたら退院1週間後に大出血😨無理したつもりはなかったんですが体はかなりのダメージを受けているんです⤵出産を甘くみちゃダメよ💢と産院で助産師に怒られました💦

個人的な話を長々とスミマセン💦でも頼れる場所があるなら頼る方がいいですよ‼いくら旦那さんが頑張ってくれても日中主さんがずっと寝て過ごせると言う訳にはいかないでしょう?せめて2~3週間は身体を休めた方がいいです‼
ちなみに二人目を産んでから約4ヶ月経ちましたが…未だ体調優れずです😭こうならない為にも‼

No.9 11/07/07 23:12
お礼

>> 2 私は里帰りしました。距離は車で3時間程。 旦那は産後は1、2週間に一回会いに来てくれました煜 頼れる実家があるなら帰るのをオススメします。… レスありがとうございます。
私も初めてで色々不安なので、里帰りしたいですが、旦那の意見を聞くと悩んでしまいます。
アパートで寝室別は難しいです。
ご飯作るのも駄目なんですね。
旦那ご飯作れますが、肉メインや卵料理で味濃いめなので、母乳でたら母乳でいきたいので、詰まりそうで怖いです。
旦那に作るもの指定するのと、実家で作ってもらうのどちらがいいのでしょうか?
妊娠中の今は私もパートしてますが、家事全般やってます。
たまに洗い物や料理してくれますが、今は仕事帰ってきたらインターネットゲームやってる感じです。
赤ちゃん産まれたらあまり出来なくなると思って、今は何もいわないですが、つわり中ご飯作るのも辛く、仕事は行ってましたが家では殆ど横になってる状態でしたが、仕事帰ってきて家事やってでため息ばかりつかれてた記憶があるので、協力してもらっても憂鬱な顔されながらだと、悲しくなりそうです。
旦那は私が出来る・出来ない事はっきり言ってくれればやるといいますが…
正直不安だし、ため息つきながら協力してくれても嫌と思ってしまいます。

No.10 11/07/07 23:18
お礼

>> 3 親に頼れない人もたくさんいるわけだから頑張れば何とでもなる。 でも、はじめてなら里帰りしたいですよね 色々不安な事もいっぱいあると思うし。 … レスありがとうございます。
旦那は自分の身の回りの世話・犬の世話であまり余裕なくなり、実家に顔出しもとなるとしんどいみたいです。
気持ちわかりますが、里帰りしなければ、旦那が私と赤ちゃんの面倒もみなくてはいけない方が大変だと思ってしまいます。
場合によっては、早めに切り上げてアパートに帰る事も考えてみます。

No.11 11/07/07 23:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

水仕事いけないと聞いてたんで、うちは手伝いに来てもらいました。

父親になる大切な時期だと思うから赤ちゃんと一緒に居させた方がいいかなと思います

No.12 11/07/07 23:40
お礼

>> 5 産後、無理をすると、後々体が悲鳴あげます。 初産だと若いし、ついつい頑張ってしまうし、 自分が不調になっても赤ちゃんが居るとそうそう横に… レスありがとうございます。
水仕事以外にも色々やってはいけない事あるんですね…
毎日実家に来いと思ってませんが、私が実家に用事があって行ってた時、実家では父が基本姪1歳半をお風呂に入れてるので、母が父に今度から姪と私の赤ちゃんもお風呂入れるんだよ♪と言って、父が旦那に来てもらって、教えながらやってもらえばいいと言ってたのを旦那に伝えたら、俺のいない所で話を進めないでと言われて、里帰りしなきゃ駄目?と話になりました。
私は父と母のやりとりを伝えただけで、もちろん旦那に聞いてみないと…仕事ある日は来れないから毎日は無理だし、休みの日位しか来れないと思うよ~?と毎日実家に来るとか話進めてないのですが、旦那ぬきで色々話されるのがついていけないみたいです。
まとまりない文章ですいません。
旦那にどう説明していいのか、頭ごちゃごちゃしてます。

No.13 11/07/07 23:54
お礼

>> 4 もうすぐ二人目産みますが、一人目も二人目も里帰りしません😃 一人目の時ですが、私の実家が車で30分程度なので、産後2週間は食事を作って運ん… レスありがとうございます。
順番間違えてしまってすいません。
食事作って持ってきてもらってたんですね。
4さんは家事などどこまで自分でやってましたか?
1人で赤ちゃんといて不安になったりしませんでしたか?
お互いの分担はどの様にしてたか、詳しく教えて頂けますか?
質問ばかりですいません。
私の住んでいる地域は産後月1回保健師さんが訪問し、悩みなどを聞いてくれるサポートあります。
家事代行などもあるんですね。
調べてみます。
赤ちゃんの成長を夫婦でみれるのは、確かにいいですね。

No.14 11/07/08 00:18
お礼

>> 7 私は去年9月に赤ちゃん産んで里帰りしました。 1ヶ月半帰っていて、その間上げ膳据え膳で楽をさせてもらい、体調も早く回復しました✨ 旦那は… レスありがとうございます。
旦那は日勤と夜勤の仕事なのですが、日勤は帰ってきてから、夜勤前に沐浴出来るから大丈夫と言ってますが、家事などもとなるとかなりの負担がかかる気がします。
私も出来れば里帰りしたいのですが、旦那が協力してくれれば…とも思ってしまいます。
産後は精神的に不安定になりやすいとも聞きますので、気持ちに余裕なくなるとどうなるかも自分でも想像つきません。
旦那説得してみます。
話がずれますが、私も9月頭出産予定なのですが、赤ちゃんの服どこまで揃えましたか?
短肌着と長肌着両方揃えましたか?
丁度涼しくなる頃なので悩みます。

No.15 11/07/08 00:26
お礼

>> 8 私は里帰りを強く勧めます‼中には里帰りしないで頑張ったって方もいらっしゃるし、そういう方々は本当に立派だなと尊敬します。ですが産後を舐めちゃ… レスありがとうございます。
体験談教えて頂きありがとうごさいます。
大出血後は安静にしてましたか?
無理すると大変なんですね💦
実家に帰らなければ、日中1人だと家事とか気になってやってしまいそうです。
体休めるのは大切な事なんですね。
無理しない様に体調気をつけます。
8さんも無理せず、体大事にしてください。

No.16 11/07/08 00:27
通行人4 ( ♀ )

再レスです。

産後、私がしていた家事は、主にアイロン掛け(布オムツだったので)と洗濯物を干す、たまに掃除機だったと思います。
一人分の洗い物くらいならしてましたよ😃
夏場で冷えることがなかったのもあります。

元々共働きで家事分担をしていたため、主人も抵抗なく協力してくれました。
主人がゴミ捨て、朝食と夕飯の洗い物、布オムツの洗濯物、お風呂トイレ掃除はしてました。
あとは実家の母が食事&たまに掃除機って感じで。

私は昼間は赤ちゃんとダラダラ寝てて、気が向いたら家事をしてました。
基本的に独りが気楽なタイプなので、辛いとか疲れると感じたことはなかったです。

旦那様のタイプにもよるだろうけど、うちは「○○してもらえると助かるな」とお願いモードで全部やってました(笑)

産後身体を休めたほうがいいという説と、ある程度動かした方が子宮の回復が早い説があります😃
日本や中国は産後1ヶ月床上げしませんが、欧米は入院泊数も2泊3日だったりするので、主さんの身体と要相談で決めるのが良いと思いますよ✨

肉体的より精神的な疲労のほうが良くないですしね😃
暑い毎日ですが、妊婦生活楽しんでください。

No.17 11/07/08 00:42
通行人17 

私は里帰りしませんでした。
産まれて1ヶ月という期間は劇的に赤ちゃん変わります
それを父親が側で見れないというのはかわいそうでもあり、父親の自覚を遅らせるんではとも思います。

実家の母親に2週間ほど来てもらいました。

2人の娘がいる私ですが
娘達が結婚し、産後里帰りをしたいと言っても断るつもりです。

一番変化がある大切な時期なんですから夫婦で大切に育てるべきだと思ってます。
泣き声も日に日に変わりますよ

娘達の産後は私のほうからお手伝いに行くつもりです

No.18 11/07/08 00:42
お礼

>> 11 水仕事いけないと聞いてたんで、うちは手伝いに来てもらいました。 父親になる大切な時期だと思うから赤ちゃんと一緒に居させた方がいいかなと思… レスありがとうございます。
アパートに手伝いは、母もパートしてるので、手伝いに行くより里帰りしてもらった方がいいと言われました。
義実家に手伝いにきてもらう事も考えましたが、私が気を使うだろうと旦那に却下されました。
確かに父親になるための大事な時期ですよね…
色々考えるとどっちがいいか難しいですね

No.19 11/07/08 01:11
通行人19 ( ♀ )

私は里帰りしましたよ
不安と言うより…
帰れる実家があるんだからと母に言われてたんで…

産後甘く見ちゃダメですよ。

床上げって言葉があるくらい…産後は身体を休め無ければ、ボロボロなんですよ。

私は産後20日は、横になりながら育児だけをして、一ヶ月検診終わるまでは、外出もしませんでしたよ

沐浴も母任せでしたし、自宅に帰った後は、夫と姑が毎日してくれましたよ。

主サン、自分の身体を大事にしてね

因みにですが、うちの夫は、週に3日程度は実家に来ていました

残りは自宅にいましたご飯は、姑にお願いしてましたよ😃

No.20 11/07/08 02:12
専業主婦さん20 ( 20代 ♀ )

里帰りはしてません
夫婦二人で頑張りました
家事は洗濯と掃除だけで
後は旦那が担当です
普段からやってたので
産後も普通に
やってくれました
日中は1人ですが
赤ちゃんが寝たら
一緒に寝れるので
大丈夫でしたよ
旦那帰ってきたら
沐浴して貰って
赤ちゃんの世話は
二人でしました
ちょっと旦那の方が
負担はありますが
二人の子供なんで
文句言わずに
してくれてるので
感謝してます

No.21 11/07/08 02:52
通行人21 ( ♀ )

私は自営業だったので、里帰りするわけにいかず、近所に住む義母に手伝いにきてもらってました。

義母が来ている間に、自分の入浴や食事やトイレなどを済ませ、買い物やゴミ捨てなども義母に頼みました。
洗濯や簡単な掃除、沐浴などは全て自分でやりました。

産前・産後の大変な時期にほんとに力になってくれたので、義母には心から感謝していて、同居している今でも一番頼れて甘えられる存在です。
あの時里帰りしていたら、いつまでも義母との距離を縮められないでいた気がします。

もし義実家が近くなら、頼ってみるのも悪くないと思いますよ。

No.22 11/07/08 03:25
4児のママ ( 30代 ♀ aho4Cd )

私も3.4人目の時里帰り出来ませんでした💧上の子の学校がありましたので‼3人目の時は母に来て貰いましたが4人目の時は母は一週間に一日だけ来る感じでした‼🚗で2時間掛かるため💧洗濯は部屋干しで洗い物はお湯を使い、夕飯は旦那が仕事行く前にお惣菜を買ってきてくれました😃時にはラーメンとか‼赤ちゃんのお風呂は夜勤の時は出勤前に、日勤の時は仕事から帰って来てから入れてました😃ちなみに旦那の仕事は2交代勤務です

No.23 11/07/08 06:26
通行人23 

娘と孫が来て「お世話してあげてる」なんて思われるでしょうか?犬も連れていってもいいんじゃないですか?

そしたら旦那さんも楽になるだろうし、食事はお弁当買ったりもできるし、大人なんだから自分一人くらいなんとかなりますよ

せっかく帰れるなら帰った方がいい。初めての事だからお互い疲れて険悪になることもありますよ

No.24 11/07/08 06:41
通行人24 ( 30代 ♀ )

帰りませんでした

飛行機ですし
空港までも遠く、かえって大変だし、何より、甘えたくなかったです(実家とは、もともと疎遠です)。

同じマンションの友達や、義理の姉(メール)に、いろいろ聞いていました。

旦那さん 出来たいい方ですね。
感心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧