注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

子どもたちに無関心な夫

回答9 + お礼7 HIT数 14819 あ+ あ-

ルビーフルーツ( 44 ♀ AoivCd )
11/09/01 16:49(更新日時)

夫の子育てに関する無関心に悩んでいます。

結婚15年目で中学生と小学生の女の子がいます。夫は子どもたちが小さい時から、一緒に遊んであげるということが、ほとんどありませんでした。面倒くさがるのです。
「子どもが男の子だったら、俺はもっと違った」という事を時々私に言います。
なので、ゲームや体を使った遊びも私が担当してきました。

勉強に関しても、宿題や、わからない所を教える姿を見たことがありません。私が頼むと、自分の時間を取られるのが惜しいのか、「何で俺が?」とムッとすることもあります。

上の子が反抗期で、手を焼いていますが、夫は「そのうち直る」の一点張り…それは、そうかもしれませんが、私には無関心に見えてなりません。

子育ては夫婦でやっていきたいのです。何度か話し合いを持ちましたが、夫の態度に変わりなく、ここまで来てしまいました。子どもたちも今ひとつなついていません。
夫にもう少し子育てに関心を持ってもらうには、どんな働きかけをしたらいいでしょうか?
ちなみに夫婦関係は普通で、会話もあるほうだと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.1663297 11/09/01 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/01 05:40
通行人1 

それは求めすぎではないですか?

出来ないことを、やれだのどうして出来ないだのと言っても不毛なものです。

旦那さんをなんとかして自分の思う通りに動かそうなんて考えるべきではありません。

旦那さんはそういう人だと受け入れてあげてはどうでしょうか。

経済的に家族を守ってくれていて、普通と言える夫婦関係を築けているなら良い旦那の部類です。

~してくれない。

は考えないことです。希望はのべても期待しないことです。子供が今ひとつ懐いていないのは、関わりが少ないからではなく、主さんの不満な気持ちを写しとっているからそうなるんですよ。

No.2 11/09/01 08:11
通行人2 ( 40代 ♀ )

私にも小中学生の娘がいますが、旦那は子供が小さい頃は映画や色々な場所に連れて行ってあげたりしていました。しかし学校行事や勉強には全くノータッチな旦那ですよ。
確かに休みの勉強など助けて貰いたいと思いましたが、やはり旦那より塾や学校の先生の方が頼りになります。
それに嫌な事を頼むだけ疲れますし…
おかげさまで娘達はあまり反抗しないし、父親ともゲームしたり一緒にテレビ見たりして優しい父親が大好きなので、私は今の旦那へ望む事はありません。
話しは変わりますが、私の父親がスパルタだったのでめちゃめちゃ嫌でしたね。

No.3 11/09/01 08:19
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

①さんの言うことも一理あるあけれど、人間てそんなに都合よく考えられない生き物ですよ…
主さんは自分だけの事ではなく、娘さんと父親との関係性も踏まえて悩んでおられるのでないかと私は感じました。

うちは娘は小さいのですが、やはり主人は子供より自分のやりたい事が一番に見えます💧
私も主さんのように話しましたが、あまり効果ないですね⤵
お隣さんはとても子煩悩なご主人だよ!とかたまに見習いなよ!とか言いますが、それでも無視…
性格的な事は大きいです😞
ご主人はご両親との関係はあまり悪くないですか?
うちの場合はそこが今の原因ではないかと思います。
主人の家はあまり父親が頼られていないのが現実…

最近は、娘にお父さんのところに行ってきな~とか言って私ではなく娘から行かせると、あまりないがしろには出来ないようで遊びます💡

しかし主さんとこは思春期ですからね💦

家族で外出する機会を作ったらどうですか?

No.4 11/09/01 08:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

娘さんの反抗に関しては、父親がアレコレ正論を言ってもきかないとおもいますよ。
家庭で父親がリビングにいる、それが父親の存在感でありそれで良いと私は思いますけどね。
アレコレしてあげないから無関心なのですか?
中学生の娘に父親が何が出来るのでしょうか?

No.5 11/09/01 08:51
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

うちも似たような感じです。

私の気持ちは話して来ましたが、家事、育児は女の仕事という考えは変わらず…

1サンのように考えた方が
ラクだと思います。
多分、変わらないので…。

子供達の部活の大会も
興味無く応援は私だけで行くし、習い事の送迎など頼んでも断られます。

旦那を見ていると、何が楽しくて生きてるんだろう…と感じる事があります。

No.6 11/09/01 09:38
通行人6 ( ♀ )

うちもです。
私も旦那に期待してしまうから余計に悩んでしまいますが もう変わらないのででしょうね。
私だけでは手一杯で疲れて涙したとしても協力、相談にものってくれません。(息子二人)
関心がないのか、「自分で解決させろ ほっとけ」です。

子供に関心がある旦那様をみていると羨ましいですが 人と比べたら疲れるのでもう開き直ります(>_<)

No.7 11/09/01 09:57
通行人7 ( 30代 ♀ )

えーっと、私の父がそんな感じだったと思います。

幼児の頃の父親と遊んだ記憶ナシ!

休みの日も父1人で出掛けて母に聞くとパチンコ行ったといつも言ってたので「パチンコ勝った?」がお帰りなさいの挨拶がわりにかけてた言葉でしたね…。で、一回も勝ったとかお土産をもらった記憶もなく。「パチンコ弱いなぁ~」と思ってました😆後に親戚のおばさんがパチンコに勝った!とお菓子のお土産をたくさんくれたので勝ったらこんなにたくさんお菓子がもらえるんだと知りました😅
後は彼女のとこに行ってるかなぁ?と言われたこともありますが、幼児の私には深い意味はもちろんわからず(友達と遊んでるんだ🐶という感覚で浮気してたかは定かではありません)で、とにかく父は奔放に遊んでた気がします。
(余計な話を長々すみません💧)

No.8 11/09/01 09:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

続きます

おかげで私は父親嫌いな娘に育ち、旦那には「小さい頃に遊んであげないと、学校行きだしてからはお友達優先で相手にしてもらえないよ!私みたいに父親嫌いの娘になってもいいの?」と言ってたら関わりだしましたよ。

後は言うだけ言って育児協力を求めないようになったからかな?

遊びに行くにも旦那だけのけ者…ではないけど、「楽しかったね~😆」と娘とともに大げさにアピール🎶

すると気になるのか徐々に育児参加してきました😜

うちの父親は私や兄が相手にしなくなった頃に今更ながら近所に住む従兄弟を遊びに連れて行ったりするようになりましたよ😲出掛けてほんとの親子に間違われてたみたいです😓

父親がここまで変わったのは母が楽しく育児してたから何ですかね?

私はなんでこんな人(父親)と結婚したの?😣と聞いてもなんでだろうねぇ~?との返事。

母は夫の扱い方が上手かったようです😅

今の父親は母がいないと生きていけないくらい骨抜きにされてます😜

No.9 11/09/01 12:26
お礼

>> 1 それは求めすぎではないですか? 出来ないことを、やれだのどうして出来ないだのと言っても不毛なものです。 旦那さんをなんとかして自分の思う… 夫の嫌な面ばかりを見ていたかもしれません。

自分が出来ることを一生懸命やっていく…今はそんな気持ちでいます。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 11/09/01 12:50
お礼

>> 3 ①さんの言うことも一理あるあけれど、人間てそんなに都合よく考えられない生き物ですよ… 主さんは自分だけの事ではなく、娘さんと父親との関係性… そうですね。性格的なものが大きいかもしれません。夫は良くも悪くもマイペース。実家と仲が悪い訳ではありませんが、お互いに無関心です。お嫁にきたばかりの頃は、そのクールな関係に驚いたものです。

今度、家族で出かけてみますね。そして、私も前向きにやっていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

No.11 11/09/01 13:21
お礼

>> 4 娘さんの反抗に関しては、父親がアレコレ正論を言ってもきかないとおもいますよ。 家庭で父親がリビングにいる、それが父親の存在感でありそれで良い… 反抗期の娘につける特効薬はありませんが、気にかけていくことが大事かなと思っています。
ただ、父親と母親では出来ることが、違いますよね。私も不満のかたまりになっていたのかも。

No.12 11/09/01 13:28
お礼

>> 5 うちも似たような感じです。 私の気持ちは話して来ましたが、家事、育児は女の仕事という考えは変わらず… 1サンのように考えた方が ラクだ… 私も割りきって子育てしていきたいと思います。

No.13 11/09/01 13:32
お礼

>> 6 うちもです。 私も旦那に期待してしまうから余計に悩んでしまいますが もう変わらないのででしょうね。 私だけでは手一杯で疲れて涙したとして… 私も開き直って自由に?子育てしていきたいと思います。
寂しい時もありますが、気楽な一面もありますよね。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

No.14 11/09/01 15:41
通行人14 ( ♂ )

うちは子供が男の子だからかも知れませんが、休みの日は二人で丸1日出かけて遊んでいます。

でも嫁さんから命令口調で指図されるのは嫌ですね。その辺りに原因があるのかも分かりませんよ?

父親にも子供を育てる責任をもたせる訳だから、父親の子育ての意見も考慮するべきじゃないかな…

主さんには悪いけど、お子さんの年齢から考えて今からでは遅いようにも思いますね。

No.15 11/09/01 16:39
お礼

>> 8 続きます おかげで私は父親嫌いな娘に育ち、旦那には「小さい頃に遊んであげないと、学校行きだしてからはお友達優先で相手にしてもらえないよ… ありがとうございます。
楽しい雰囲気…大事だと感じました。夫は私のことを、愚痴っぽく感じているのかもしれません。子育てを辛く感じる時もありますが、「子どもって楽しい」と思う瞬間があります。そこら辺をうまく夫に発信していければと思っています。参考になりましたm(_ _)m

No.16 11/09/01 16:49
お礼

>> 14 うちは子供が男の子だからかも知れませんが、休みの日は二人で丸1日出かけて遊んでいます。   でも嫁さんから命令口調で指図されるのは嫌です… ありがとうございます。
命令口調と言うよりは、愚痴っぽかったのかなと反省しています。
子育ての楽しさ(辛いことも多いですが…)を上手に夫に伝えられるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧