注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

卒業式に出たいけど…

回答3 + お礼1 HIT数 5219 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/01/17 15:54(更新日時)

3月に大学卒業する予定なんですけど……
いつも一緒にいる友達が二人いて、一人は卒業に必要な資格がまだとれてなくて卒業が遅れるかもしれないから卒業式は出れないらしくて、もう一人は単純に授業あと一個分の単位がまだとれてないから今期の結果によっては卒業できないかも、と卒業式はでないとかゆうんです。単位くれそうな授業だしまだわからないから袴の予約くらいすればいいのにって思いますが……
つまり卒業式に一緒に出れる仲良い子がいないんですよね😞この一緒にいる子以外の友達はみんなけっこう予約しだしてるけど、みんな仲良しグループで出ますよね(;_;)

早く袴予約しないといけないのに、一人で出てもしょうがないですよね。出る出ないは個人の自由だし⤵私は成人式のとき着物買ったからそれを着たいけど、妹がそれ着れば元とれそうだし着なくてもいいかな…とか考えますが、でもできれば袴着て卒業式に出たいです。
皆さんならどうしますか?

No.1734702 12/01/17 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/17 13:25
お姉さん1 

『卒業式』っての節目と言うか1つの区切りだと思うんだけど…

仲良しグループがどうとかじゃなくてさ、自分が大学に入学して色々勉強させて貰い終了したけじめとして出るべきじゃない?

これから社会に出るんだから、しっかりしないと。

一人ででも袴で出席しても良いと思うよ。
ご両親も喜ぶでしょうしね。

卒業おめでとう。

No.2 12/01/17 13:26
通行人2 

確かに、仲良しの子と一緒に出たい気持ちはありますよね。
自分一人でいるのも嫌ですしね…。
でも、主さんの大学の卒業式は今回だけですよ!あとから出たかった…と後悔しても遅いです。
私なら一人でも出ます。せっかくの卒業式ですから。

No.3 12/01/17 15:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

自分だけ仲良しの友達がいないっていうのはつまらないと思いますが…
一生に一度しかない卒業式を仲良しの友達が出るかどうかで出欠を決めていいんですか❓😥
年下が偉そうに言って申し訳ないですが、大学を卒業する年齢にもなって誰かが一緒でないと何もできないんでしょうか❓
中学生や高校生ならまだしももう成人した大人なんですから友達がどうするかで決めるのではなく、自分が卒業式に出たいかで決めるのが良いと思いますけど…

No.4 12/01/17 15:54
お礼

ありがとうございます。
そうですよねー(ToT)
くだらないこと聞いてすみません⤵確かに人生の節目だし一人でも出るべきですよね。親とかへの感謝の意味も含めて。
それに行ったら行ったでその場にいる他の友達にくっついてれば大丈夫かもしれないですよね。あとは前もって他の子にも聞いてみます。。。でも仲良しな子と出れないことが残念でしょうがないです。一緒に袴着て写真撮ったりとかもできないし、考えたら寂しくなりました。
卒業式についてこんなことで悩む自分が嫌です( ̄~ ̄;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧