注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

看護師の退職方法

回答9 + お礼9 HIT数 7128 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/01/27 00:20(更新日時)

去年の春、腫瘍マーカーが少し高く、その臓器も腫れていて(1度手術したことのある臓器で前回は良性でした)恐怖になっていた時、精神的にまいりながら仕事を続けることが難しく、仕事を辞めたいとお伝えしたら
→「3月しか辞めれないから、3月まではがんばりなさい」と言われ、とりあえず1ヶ月お休みをいただき職場復帰。
1ヶ月お休みをいただき、心も身体も休めたので頑張ろうと思っていたら、夏の退職願提出時期に退職願いを渡され、
→「あなたあの時辞めたいって言ったじゃない。また手術しなくちゃいけなくなるのがコ~ワ~イって言ったじゃない。コロコロ言うこと変えて、社会人として欠落していない?」

というような、師長さんとのやり取りをしました。『お休みをいただいたことにより身体も心も休めました。今は術後が見れるようになりたいので頑張りたい』とお伝えしたら
→「そんなの、ここじゃなくてできるじゃな~い」と30分近く言われ、結局辞表を提出しました。
が、同期にそれパワハラだよ…と言われ撤回の依頼をしたら、至上最悪に言葉で突き落とされました。
「じゃあ、何があっても辞めれないわよ」といわれ、

結局、辞めないことになり今に至りますが、以後、師長さんだけでなく副師長さんも怖いです。

私は要領が悪く、仕事もトロく、理解も遅いので、もともと副師長さんからの評価も低かったのですが…毎日いびられ具合が上昇しています。さらに、未だにエラーばかり起こしているので、わたしの目標の術後は先に1年下の後輩が見始めました、もう、モチベーションも上がりません。看護師自体は続けたいのですが、とりあえず…休憩したいです。

が、師長さんと上記のやり取りをした今、辞めるといったら恐ろしいです。が、もう私はこの病棟に必要ありません。

師長さんを越えて、看護部に伝えようかと思いましたが、それは師長さんに泥を塗ってしまいます。

転科も、病棟からの噂を回されるので…望めません。外来なら届かないでしょうが、外来は子持ち優先で枠がありません。

叱責でも構いません。
なにか私にアドバイスください。

タグ

No.1739101 12/01/26 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/26 13:09
通行人1 

辞めたいと言い
1ヶ月休みもらって
元気がでたから
また頑張ろうと思ったら
今度は続けたい。
続けたら続けたで
また辞めたいって
凄いワガママじゃないですか?
師長さんの言い方も
どうかとおもうけれど
主さんも主さんだと思うよ。
看護師さんって患者をみるわけだから
病人が病人の世話はどうかと思う。
というか根本的に
看護師の仕事は向いていないのかも?
この機会にもう1度自分を見つめなおすのも
良いかなと思いますよ。

No.2 12/01/26 13:28
お礼

>> 1 やっぱりわたしが我が儘なんでしょうか。

ずっと悪性腫瘍かもしれないと精査しながら働いていたんです。
悪性腫瘍かもしれない自分が、悪性腫瘍の治療患者さんの話を聞き…カルテで患者さんの経過を見て、病気の患者さんをもつ家族の話を聞き…。自分の家族や婚約者と重ねてみて、私は婚約を破棄しようとも申し出ました。

みなさんは、できるんでしょうか…。社会人はそこまで強くなくてはいけませんか…。それなら私は、看護師でなく本当に社会に適応できない人間だとつくづく痛感します。あの時の私は、もうなにもできなくなりました。

そして、そのような我が儘な恥さらしの私は、どのように申し出て、今後、どのように生きていけばよいでしょうか。

No.3 12/01/26 15:19
通行人3 ( ♀ )

あの~…私馬鹿なので読み違えてたらすみませんが、

[休暇]は主さんが退職を申し出た日から3月までの間?
主さんは3月の退職予定を撤回して働き、夏に退職願を渡され「意見をコロコロ変えるな」って言われたの?
もしこの通りならパワハラだと思います。
だって病院側が退職の撤回を受け入れたからその後も働いてこれたんでしょう?
私にしたら
何を今更蒸し返してるんだ、脳外に行け!そんな奴こそ看護師辞めろって言いそう…
確かに看護は厳しいです、優しいだけの人は潰れる世界です。でもソレが当たり前って訳でもないんです。
主さんはもう少し会話と常識が出来るスタッフのいる病院探した方がいいですよ。
そして主さんも少し自主性を鍛えた方がいいと思います。
頑張ってください

No.4 12/01/26 16:23
通行人4 

ちょっと話しがよくわかりませんが

12月位に辞める事を告げ
1ヶ月お休みを頂いて 今退職を撤回という事で良いでしょうか?

師長とのやりとりが全部本当かわかりませんが

辞める 辞めないははっきりしないとやはり非常識だと思いますよ

看護師は休めば患者さんに迷惑が掛かる仕事です
主さん体調悪いとの事ですがドクターストップがかかったなら診断書を書いてもらい病欠扱いとなったはずですが
自分の判断で1ヶ月休みを頂いたんですよね

それも会社側からしたらやはり迷惑になると思います

今回辞める程体調不良という事で辞める事を前提の1ヶ月の休みだったのが辞めないとなると今後そういった特例みたいなものを過去につくってしまった事になるんです

年末年始などの時のみ1ヶ月休ませてほしいとか

後実際に退職届けを受理するのは師長ではなく経営者です

主さんが辞めなくて良くなったのは多少なり師長が上と交渉してくれたからじゃないですか
多分怒られてると思いますよ
そんなんじゃ困るくらいで

私としては嫌みの1つ言われてもしょうがない事と思います
又主さんが不満でそういう思いでいる事も伝わってしまってると思いますよ

多分辞めると言ったら辞めれますよ
その辺は法にひっかかりますので

No.5 12/01/26 16:54
お礼

>> 3 あの~…私馬鹿なので読み違えてたらすみませんが、 [休暇]は主さんが退職を申し出た日から3月までの間? 主さんは3月の退職予定を撤回して働… 5月の上旬、口頭で事情を話し、身体がしんどくなったので6月で辞めたいと申し出ました。そしたら、「次の3月まで辞めれないから、病気休暇を使ったら?」と言われました。

現状を通院している病院に伝えると、診断書を書かれました。3ヶ月休みをいただく予定でしたが、6月の1ヶ月間年休を頂き、
身体も落ち着つき、すべての経過を話し7月には復帰しました。

普通に働いていたら9月「あなた今年度で辞めるんでしょ?」に退職届けを渡されました。「6月は辞めると口にはしましたが、1ヶ月お休みをいただいての今の現状です。」とお伝えしたら、「辞めるといったじゃない!!あなた人としてどうなの?意見コロコロかえて。術後なんてここじゃなくて見れるじゃない。これ(退職届け)今日が締め切りだから、今日だして」と言われました。締め切りはみんな伝えられていたものより早まっていましたが、「いや今日よ✋」と言われ、早めに提出を迫られ、他に相談するまもないまま提出させらませました。
提出したあと同期に伝えたら、「締め切り違うよ…?、パワハラの領域じゃない?💦」と言われ、始めに伝えられていた期間内だったので退職を撤回させてもらいにいったら、「もう看護部に出したわよ。それ社会人として欠落してるよ」と言われました。欠落と言われながらも、私も言い分を言い返したので撤回できました。
でも、今の現状です。副師長は師長に逆らうこともなく、情報もツウツウなので、副師長の3人のうち2人が異常に攻撃的です。1人は優しくかばってくれます…😢

ちなみに病気休暇をいただいた先輩も何人もいます。3ヶ月休んだ先輩は2人います。休暇から復帰せず辞めた先輩も2人います。私だけでもありません……。ただ、今年度から今の師長が来てから、それからの休暇は私がはじめてです。

No.6 12/01/26 17:05
お礼

>> 4 ちょっと話しがよくわかりませんが 12月位に辞める事を告げ 1ヶ月お休みを頂いて 今退職を撤回という事で良いでしょうか? 師長… いえ、私は診断書を提出し休みました。診断書は3ヶ月という診断でした。

休んだのは体調の悪かった去年の4~6月です。6月の1ヶ月かん休みを頂き、7月には復帰しました。

退職を迫られたのは普通に働いていた9月です。

診断書で働いた6月以外は普通に仕事しています。

分かりにくい説明ですみません。

No.7 12/01/26 19:16
通行人7 ( 20代 ♀ )

簡単に言うと主さんは、

病気で精神的にも体力的にも仕事しんどくて辞めようとした。

『退職届を受理できるのは3月だから、それまでは受理できない。どうしても体がキツいなら、診断書提出して、長期休暇とれば?』と言われ、主さんはその通りにした。

長期休暇中、主さんは自分が思っていたより病気は酷くなく、回復したのでまた働きたいと思い、休暇明けに『やっぱり辞めません』と言った。

師長は『‥は!?😒💢』

‥ってことでしょうか?

そうだとしたら、怒られて当然ですよ?💧

看護師だからってより、社会人として、『やっぱり辞めるのやめた!』なんて非常識です💧

でも、長期の休みに入る前に『やはり長期の休みで療養することにして仕事は続けたいと思います』というなら、まだわかります。

社会人って、仕事って自分の都合だけで勝手に変更しちゃダメですよ。

主さんには悪いけど、師長さんが怒るのも無理ないです😥

それから、『先輩がやったことあるから‥』とか、小・中学生みたいなこというのやめましょう😥

非常識なことなのに他人がやってるから自分も許されるって考え恥ずかしいですよ💧

No.8 12/01/26 19:32
お礼

>> 7 あぁ、…そうなんですね💦
でも「病気休暇」という存在を知らず、働けない身体になっているときに辞めるという選択をするのは、今でもそんなに悪かったとも思いません。

なので、復帰だけはしても、世間一般的には素直に今年度で辞めておくのが一番よかったですね💦

でも今となってはどうするのが最善なのでしょうか。

続けても叩かれ、
辞めても叩かれ。

私もですが、周りも不快でないですか?

No.9 12/01/26 19:34
通行人4 

お礼を見てもよくわかりませんが

7さんと一緒です
パワハラだと思うならそれなりの証拠を集めて辞めるか仕事頑張るかのどっちかしかないですよ

後揉めての退職は必ず後に響きます
理不尽な事はありますが社会とはそうです
経営者がいて雇われる側がいる

後からああだったこうだったと文章の加えが多いのも気になりますが
優しさはないといけない看護ですが
仕事を長期で休み辞める辞めないと人事に迷惑をかけた事へは責任感がなさすぎるとしか言いようがありません

失礼ですが私にも自分がした事に対する言い訳が多いようにしか見えません

頑張って下さい

No.10 12/01/26 19:46
お礼

>> 9 今回のことで、私の間違えた点も分かったとは思います。

ただ、わたしの病気に対して「自分が一番不幸だと思っているの?」とか、「(臓器)が破れるのがコ~ワ~イって言ったじゃない」とか、そうゆうのは普通なんでしょうか…。
私のミスじゃないのに休みの朝イチから病棟に呼ばれたり、「あんたのせいでしょ」と押し付けられたり

他の病院の看護師友達には異常だと言われます。
病棟の中堅看護師さんにはイジメとしかとれない…と言っています。

私は今回欠落点がたくさんありますが、本当にすべてが私の責任なのでしょうか…。

今まで生きてきて、家族や友人、アルバイト、こんなこじれた経験したことがありません。

No.11 12/01/26 21:08
通行人11 ( 30代 ♂ )

理不尽なことに気が収まらない、パワハラだって言いたいのでしょうが、主さんにも欠点があったのだから騒がないほうが無難です。 他にもありましたが社会なんて理不尽なことだらけです。 パワハラなんて最近聞かれるようになったけど、社会はパワハラ三昧ですよね。でもみんな飲み込んで我慢しています。訴えないのは、 それは自分にとってリスクにしかならないから。
医療業界は狭いですよ。 同じ市内なら師長クラスなら他の病院ともツウツウです。 揉めて辞めたら再就職も難しくなります。 今はあまり見聞きしませんが、医療業界は昔はもっとひどかったです。就職した病院の師長が前の職場に電話する慣例だったんですよ。「この子はどうだったんです?」って。
揉めて辞めた子に対してはぼろくそに言ってましたよ。腹いせにね。 あぁ恐ろしい。

No.12 12/01/26 21:55
通行人12 

主さんは完璧にナメられてますよ。
だからそんなに理不尽な目に合うんです。
私はだったら多少揉めても辞めますね。
看護師不足が深刻な今の時代には珍しいくらい時代遅れな師長さんです。

看護師が足りなかったら、国からの補助金がおりず病院経営の根幹に関わるようなことになることが、わからないんですかね。

管理職失格だと思う。
事務長が聞いたら呆れるでしょうね。

だいたい、5月に退職の意思を伝えてるのに3月じゃないとムリって💧

イヤイヤイヤ💧法的には2週間前、一般常識から言ったら3ヶ月前が常識ですから。

なのに今度は突然退職願いを書けと💧

それに退職願い書く期限なんてねーよ。
管理職の言葉の重みが全くわかってない師長さんですね。

サッサと辞めなさい。
勉強なら他の病院でもできる。

No.13 12/01/26 22:08
通行人13 ( ♀ )

仕事辞めなよ。
看護師なんていくらだって就職口ありますよ。
手に職、こういうときのために資格があるんでしょ?
嫌な思いまでして働く意味ってあるんですか?

No.14 12/01/26 23:23
通行人14 ( 20代 ♀ )

私もナースです。
要領悪くて、トロくて、同期と比べても任されない業務があったりしてました。
最近病気して、しばらく休職してます。

主さんとは状況違うので、どうかわかりませんが、
私も、どこでも看護出来るかなと思うようになって、
今、病気も落ち着いてきたんでクリニックとかでナースの転職探してます。

まだ休職中で、内定決まってから辞めるっていうつもりですが…
私も「ホントに辞めれるのかな?」って思ってましたが、
法律で、2週間以上前に辞めるって言っていたら、
会社は嫌でも法律だから辞める手続きしないといけないらしいです!!

だから、法律上は辞めれるので大丈夫です。
あとは、主さんのキモチだと思いますが・・
そこまで思い入れのある病院なら考えますが、
やっぱり、イヤイヤ働くのはしんどいです。
私もしんどかったので…
自分に合った職場探ししてもいいのかも?

何年ナース経験ありますか?
ちなみに私は2年半程度です。
友達は、新卒半年で総合病院辞めて、クリニックで働いたりしてます。
ナースの資格は主さんの病院じゃなくても活かせるのではないかと思います。

まだ若いので、他の景色も視界に入れてあげてもいいかもしれないです。

主さんの上司の看護長さんとかのやりとりとか、
立場とか、相手がどう思うとか考えるんじゃなくて、
主さんが、その職場で続けたいのかどうなのか、
今の体調やメンタルと相談して決めていくほうがいいと思います。

私も最初は、「私が休んだら何て言われるんやろ」とか
「どうおもわれてるんやろ」とか
「影で噂されてるんやろうな」とか思ってましたけど、
あんまりそんなこと考えても仕方ないし
言いたいヤツは言わせとけばいいし、
言わなくなることはこの先ないし、
きっと気づいてないだけで自分意外にも言われてる人はいると思いますから。。

ずっと悩んで来られたんですね・・
もっと病気のこととか体調とか気にかけて理解してくれる上司に
出会えることを祈っています。

私も転職頑張ります。

No.15 12/01/26 23:56
お礼

みなさんレスありがとうございます。

お金を稼ぐって、本当に大変ですね。ここまで育ててくれた両親を尊敬します。
そして、私は看護師の仕事自体は大好きです。どこでも求人のある看護職です、ここまで粘ったのだって、本当に…今までやってきたこの病棟で学びたいと思って残りたかったんです。
病んだとき「私、悪性かもしれないし、別れよう」と言ったら、「今すぐ結婚しよう」と言ってくれた彼氏もいました。でも、復帰の際も、結婚は延期して、仕事を選んで働いていたつもりでした…。本当に、仕事が嫌いなわけではなかったんです。
私を支えてくれ、心配してくれ、私の味方をしてくれた先輩方も沢山いました。でも、その先輩方を裏切るかのように、私は成長していません。申し訳なさに病んでしまいます。

ですが、私も社会人として未熟だった点が分かりました。今後の看護師人生は、自分のレベルや、やりたい分野を考え、選ばなくてはなりませんね…💦

暖かいアドバイスくださり、みなさんありがとうございます。

師長さんを恨んでいるわけではありませんから、パワハラだと主張し辞めることはしません。ただ、上司にこれ以上しんどい言葉で傷つけられたくないのが一番の事実なので、
もう少しゆっくり考えてみます。

No.16 12/01/27 00:12
お礼

>> 11 理不尽なことに気が収まらない、パワハラだって言いたいのでしょうが、主さんにも欠点があったのだから騒がないほうが無難です。 他にもありましたが… 11さん、私の彼氏は管理職です(まだ、若いのですがっっ)。看護分野ではないですが。

11さんと同じことを言っていました。市の所長会で集まり、辞めたスタッフのことを新しい所長に愚痴る姿があるそうです。そして彼氏のところに愚痴りにくる所長もきたと。

でも「そのスタッフは、一生懸命働いて、頑張ってくれているよ😄合う合わないがあるからね」と言っていました…。次は、彼のような師長さんに出会いたいです。

No.17 12/01/27 00:18
お礼

>> 12 主さんは完璧にナメられてますよ。 だからそんなに理不尽な目に合うんです。 私はだったら多少揉めても辞めますね。 看護師不足が深刻な今の… 12さんレスありがとうございます。

私の病院は競争率3倍の病院なんです。看護師不足は無縁でしょう、最先端ですからね…

話を聞いていると、病棟から欠員が出るのが嫌なのかなと感じました。多分、病棟の管理評価が下がるんだと思います。

No.18 12/01/27 00:20
お礼

>> 13 仕事辞めなよ。 看護師なんていくらだって就職口ありますよ。 手に職、こういうときのために資格があるんでしょ? 嫌な思いまでして働く意味… 13さんレスありがとうございます

前はそれでも働きたかった。今はここに残る意味があるのか分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧