注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

混乱中(2)

回答1 + お礼1 HIT数 1212 あ+ あ-

青シャツ( 37 ♂ Oyko )
06/10/18 15:37(更新日時)

御意見、いろいろありがとうございました。他の人の意見を聞いていると「もしかしたら元凶は自分の性格等にあるのでは?」という考えも再浮上しています(実際、それを指摘している方もいらっしゃるし)もしそういうオチならやりきれませんけどね。皆さんよろしければ前のスレ&レスをもう一度見て頂いて、再考&レスお願いします。無理言ってすいません。

タグ

No.176392 06/10/18 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/18 15:02
匿名希望1 ( ♀ )

あのね、鬱になりやすいのは度真面目なんだよ。がんじがらめに完璧を追求するの。主さんは奥さんきっかけかも知れないと認識してるかも知れないけど、精神的疾患は元々本人が生まれ持ってるの。それが何かのきっかけで大きなったり沈んだり、鬱の人はもちろんこの繰り返しの人生を送る。それ以上な精神的苦痛になれば診断も違ってくる。つまり主さんが自覚したように自分の生まれ持った病なの。気づいた事は改善に必ず向くよ!気づいてないとひたすらもがくから。自分を知る事。これが自分の病と向き合っていける事。波を小さく出来るように生きていく選択が出来るようになるから、心配しないで!奥さんも同じみたいだから似たもの同士惹かれたのもよくわかる。お子さんが心配だね。多分両親の遺伝子は引き継いでるから、もしかしたら主さんのように生きにくい人生になるかも知れない。主さんの親類4代位までに必ず同じような病の人が血縁関係でいるんだよ。だから誰も悪くないの。主さんは自分を責めちゃいけないし親を責めてもいけない。自分と向き合う事で必ずいい人生を送れるからね😊

No.2 06/10/18 15:37
お礼

>> 1 おっしゃる通り鬱気質は遺伝です。母がそうなので…子供達の発病の危険性も主治医に指摘されました。確かに元々完璧主義で、責任を一人でしょいこんでしまうところがあり、入院中も、まずその性格を和らげる方向でカウンセリング等も行いました。今は少しですが「こんなもんで良いか!自分がやらなきゃ誰かがやるよ!」とか意識的に手を抜いたり、責任転嫁したりするようにしてます。それでも人より仕事してしまうんですけどね。だから職場の人間は僕の病気には気付いてません。言動、文章でも自己否定しない様にきをつけてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧