注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

旦那の怒ってばっか育児

回答10 + お礼2 HIT数 20583 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/04/20 02:01(更新日時)

19時に帰ってきて子供が21時に就寝するまで、子供が機嫌よく遊んでる時は無言で、子供がテレビを叩いたとか悪さをしたらやっと口を開きガミガミ。子供と接する時間の大半を怒っています。
昨日は意識して旦那の態度をみてましたが、外食いくんで車に乗って移動の15分間は無言。始業式始まった息子に何か聞くこともなく。そしと車から降りる時に 車が納車したてで傷をつけられたくないので、「だから!ここをこうやって持って降りるんだ!何回言うたらわかるんだ!」と長男を怒る。
店についてもメニューきめたら次男の食べこぼしについて「またこんなにこぼして!下手くそ!」と、汚い汚い言いながら拭く。

旦那は子供には割と関わってくれる方ですが(公園いったりとか)、怒る時だけ関わる印象が強いです。

あと旦那があまりにも母親のようにガミガミ言うので、パパが怒っても子どもたちは怖がらなくなり、わざとパパをおもちゃで叩いたりします。両親が同時に子どもを怒るのはよくないと聞いたので、パパをおもちゃで叩く時は旦那が即ガミガミ言ってるので私はあえて黙っています。

うちの旦那みたいなのは珍しいですよね?あと私はどのように対応すべきでしょうか?

タグ

No.1779770 12/04/17 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/17 16:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちと全く一緒です😅

私は叱ると怒るは違うことを常に頭に入れてるので、主人が感情だけで怒鳴ったりすると、私が主人に『怒るのではなく叱って』と言います。

それでも聴かない場合は、『私が叱るからあなたは黙ってて』とハッキリ言います。

休日、公園とかよくいくけれど、主人は黙ってベンチに座ってるだけ。
でも何か気にいらないことがあると遠くからただ怒鳴ったり頭を叩いたり、はたから見たら軽い虐待に見えます。

育児の邪魔されているようで怒鳴りつける主人を見るとイライラします。

No.2 12/04/17 16:51
お礼

ちなみに昔は子どものお風呂を旦那にお願いしてましたが、大変で余裕がないから怒ってばっかりなのかなと思い、風呂は私がやるようにし、旦那にお願いしているのはは子どもの遊び相手のみです。

No.3 12/04/17 16:56
お礼

>> 1 うちと全く一緒です😅 私は叱ると怒るは違うことを常に頭に入れてるので、主人が感情だけで怒鳴ったりすると、私が主人に『怒るのではなく… ありがとうございます!
うちの旦那も、叱ると怒るの違いを何度言っても理解してくれません。うちの旦那は、きつく言うと必ず逆ギレするので お願いするような言い方をするんですが、分かってくれません…
本当に旦那の扱いに難儀しています。なんで子どもの扱いではなく、大人の旦那の扱いに苦労しないといけないんだと、腹が立ちます。

No.4 12/04/17 16:58
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うちは旦那は滅多に怒らないので、怒る時はほんとに度が過ぎた時です、子供はききます😂

常に私は怒ってるので子供は言うこときかないです😥

旦那が怒ってる時は私は怒らないようにしてます。

父親の威厳みたいなの欲しいですよね😂

No.5 12/04/18 01:12
通行人5 

感情的だと叱られてる意味がわかりません
その場しのぎの口先だけで謝るので、お互いのためにならない
なぜ どうしてを解消しなきゃわからない。

No.6 12/04/18 10:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの旦那⁉
本当にうちの旦那じゃない⁉と疑うほど(笑)
うちの旦那とそっくりでびっくりしました⤵

うちも男の子だしある程度やんちゃなのは仕方ないと思ってるのに

とにかくうるさい💧

イオンモールやどこか店にいくと
うちの旦那だけが怒ってるのでまわりの目は白い目😢

外でちょっと遊ぶと
『汚くしたら家いれないから』とか『汚したらぶっとばすから』とか

聞いていて不愉快になる言葉をしょっちゅう言っています⤵

何度ダメダメや怒鳴って怒るだけじゃだめと話していますがうちの旦那もすぐ『うるさい』と逆切れするので半分諦めています⤵

とりあえず息子に
あとで私がフォローしたり出かけ先に着替えを必ず持っていって
車に乗るときは着替えさせると対応するようにして文句言わせないようにしました💢💢💢

でも旦那の細かいとこを息子もやっぱり真似するようになってるのがちょっと気になって仕方ないです

No.7 12/04/18 10:50
経験者さん7 ( ♂ )

僕の母親と同じですね
父親は育児に無関心でした
たぶん大丈夫だと思いますが、両親の愛情を受けてる感覚が無くて育つと人を愛したりする心がありません
一生独身ならまだ良いのですが、結婚すると虐待したりDV受けたりと不遇な結末になることが多いです

No.8 12/04/18 15:05
通行人8 ( ♀ )

うちの旦那も同じです。
いちいち口うるさいです。
たぶんどう対処したらいいのかわかってないのか、それともイラつくのかもしれないですね。
躾をしてるんだとうちの旦那はいいますけど舅がブツブツいうのとそっくりでホント残念でした。
たぶん育てられたように育ててしまうのでしょうね。

No.9 12/04/18 15:52
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

怒られ慣れした子供はそのまま大きくなると手がつけられなくなるぞ。
確信して言えるが子育てはどれだけ愛情を注ぎ込めるかだぞ。逐一怒られ叱られ続けた子供が素直ないい子に育つワケがない。

No.10 12/04/18 17:07
通行人10 ( ♀ )

うちの旦那もそうでした。
帰ってくるとすぐ何かを見つけては怒鳴る。
子供との会話は、ほぼ怒りの時だけ。
うちは娘二人なのですが、長女が小学校卒業するまではずっとこんな感じでした。

怒っている時にいうと、逆ギレされるので、何気ない時にこんな会話をしたことがあります。
私「母親がいくら怒っても、一緒にいる時間が長いから飴も与えることが多い。だから母は
嫌われないけど、父親は接してる時間が短い分、すぐ嫌われるよ?」
旦那「お前が怒らないから、俺が怒るんだ!」
私「お父さんがいる時はお父さんが怒るから、私は怒らないようになっただけ。お父さんが
仕事から帰ってきて見ていた私と子供達の接し方をお父さんが真似ても同じにはならないんだよ?」
私「怒る担当は私に任せた方が上手く行くと思うんだけど?」

まあ、そこまで言っても、当時は伝わらなかったようで、治らなかったですけどねー⤵
おかげで私はおおらかな母になり、旦那は今になって身にしみているようで、好感度アップに必死です💦
ただでさえ女の子だし、年頃になれば嫌われる確率高いのに😥

うちは旦那が親として成長する前に、長女が大人になりました。
以前は怒鳴られたら怒鳴り返して大喧嘩だったのが、今は笑顔で対応し、釣られて旦那の気が抜ける、そんな感じです。
今はほとんど怒鳴らない人になりました。
高校生の長女曰く、精神年齢は私>長女>次女(小6)=旦那という感じのようですけど。
一昨年くらいまでは小3だったので、次女と並んだ分、だいぶマシになってるみたいです💦

こんな旦那もいますよ😱

No.11 12/04/19 08:01
通行人11 ( 20代 ♀ )

ガミガミ叱るのは旦那さんに任せたらどうですか?
子どももわざと怒られるようなことしてるぐらいなら、元気だし問題ないと思います

怖がってビクビクして父親に近づけないではなく、あえて馬鹿をやらかしてるなら子どもも悪いですよね

ガミガミ怒っててうまく子どもが理解できてない部分を主さんはフォローしたらいいと思います

No.12 12/04/20 02:01
通行人12 ( ♀ )

主さん、旦那さんの事褒めてますか?
旦那さんに笑顔で接して、「ありがとう」と言葉をかけてますか?
旦那さん自身が、愛情に飢えているんじゃないですかね?
仕事のストレスもあると思うので、試しに旦那さんに優しくしてみたらどうですか?
旦那さんも心に余裕が出来れば、変わるんじゃないかな。
すぐには変わらないかも知れないけど、何かしら変化はみられるかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧