注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

妻がうつ病で

回答17 + お礼0 HIT数 8437 あ+ あ-

ピクシー( 27 ♂ uI9JCd )
12/08/29 12:23(更新日時)

妻がうつ病になって約2年になり薬の量も増えてきて後遺症が出てくるかもしれないと言われています。
きっかけは職場の人間関係でしたが、職場の環境は改善されて(人事異動等)妻も職場は今はすごくいいと言ってますが、一向にうつ病の症状が改善する傾向がなく妻もどうしてなのか解からないと言っています。少し話をしていて家庭的にも自分にも妻側、こちらの親にも原因はあったと思っています。薬の量も減らしていきたいとゆうことで8月の頭から自分の時間が欲しいということで現在はアパートを借りて別居しています。
子供も2人(4才、6才)いるのですが別居してから妻は自分で母親失格と思い込んでしまい、今は自分にも、子供にも会えなくなってしまいました。会いたいと思っても気分が悪くなるみたいです。
そして今は妻、母親という重圧から耐えられないので離婚して一人で生きていきたいと言っています。
自分としてはまた家族4人で暮らしたいのですが、妻に対してどうしたらいいかなんて言っていったらいいのかわからなくなってきました。
まだ別居して1か月も経ってませんがこのまま様子を見ていったら良くなっていくと思いますか?
離婚して一人になると言うことも何をいっても考えなおしてくれず聞きません。
どう接していったらいいでしょうか?このままの生活が続くと考えていたら自分も心が折れそうになってしまいす。

No.1840449 12/08/25 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/25 18:27
通行人1 

鬱は、治りません。

No.2 12/08/25 18:48
晴‐haru‐ ( PkIHCd )

奥さんを独りにさせてはいけないと思います。

抑鬱歴十数年。
結婚し子どもも一人います。

鬱には波があり、私も症状が酷い時は妻、母親失格だと思い主人に離婚したいと言ったことがあります。

ですが主人が泣きながら引きとめてくれたお陰で目が覚めました。

今も鬱には波があり、カウンセリングと精神科の薬を服用してます。

きっと奥さんも鬱と上手く付き合っていける日が来ます。

鬱は完治を目指すのではなく、上手く付き合っていくことが症状緩和への近道だと思います。

奥さんを愛し必要な存在であるなら今すぐにでも迎えに行ってあげて下さい。

奥さんが泣いて嫌がっても奥さん以上に泣きながら必要な存在だということを伝えてあげて下さい。

No.3 12/08/25 19:09
たまま ( 40代 ♀ DIlax )

離婚に応じた方が 子供の為だと思います。
お母さんは元気じゃないと・・。

鬱なのは、分かりますが 本人が一人になりたい、自分の時間が欲しい・・身勝手すぎる
子供を2人も産んで おきながら 
すみません辛口で・・

No.4 12/08/25 19:37
通行人4 ( ♀ )

新しい職場で好きな男でも出来たんじゃない?

No.5 12/08/25 19:39
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

私は既婚で、実家を出ていました。 何年かして、同居でない姉が、病(ガン)で急死し、何もできなかった自責感から鬱になりました

内科から精神科にまわされ、精神科の医師は、原因がはっきりしているから治ります、と言いました。藁をもつかむ、とはよく言われますが、その言葉を信じました。
主人は、家事の手を緩めることだけは許してくれませんでしたが、あとから思えば、彼なりの気配りでした。

約三年で寛解しまして、今、わたしは、非正規ではありますが、働いてもいます。

あなたの奥さんも、原因がはっきりしています。

できたら
あと二、三年
待ってあげてください。

笑顔がこぼれる日がくることを願っています。

No.6 12/08/25 19:51
通行人6 ( ♀ )

大変ですね。
私もうつ病になった事がありますが、本当に辛いです。
ですが このままでは主さんがうつ病になってしまうし、この問題はお2人では解決するのが難しいとおもいます。

いちど、奥さんと一緒に専門家のカウンセリングを
受けてみたらどうでしょうか。
それと、今の医者で改善が見られないなら
病院を変えてもいいと思います。

心療内科にもいろいろあって、むやみに薬を出す医師はたくさんいますよ。
それに、その、医師は、後遺症が出るかもなんて 言うのもおかしいと思います。
私もうつ病の薬を二年くらい飲んでいましたが、
そんな事はいわれませんでした。
うつ病の薬は長く飲むと、依存性がででくるけど
やめる時にも医師の指導で減らしたり軽い薬に変えたりしてやめていきます。

お二人だけで悩まず、専門家に相談してください。

No.7 12/08/25 20:20
専業主婦さん7 

鬱は、治ります。

一度 入院をお薦めします。

そして、家族一緒に住んだ方が絶対に良いですよ。

今 奥さんを独りにしたら何をするかわかりませんよ。

主さんと奥さん そしてお子さん達が いつか笑顔で暮らせる日が来ることを祈っています。

No.8 12/08/25 21:19
通行人8 ( ♀ )

義父が30歳過ぎから鬱になり、続けて義母も鬱になりました。
旦那は鬱の両親に育てられました。

私と結婚後も義親の症状には波があり、両方が何度か自殺未遂をしていました。

結局、義母は病死でしたが義父は自殺で亡くなり
今、旦那が鬱っぽく感じる言動が多々あります。けど、奥さんと違うのは旦那は自分の親を見てたせいで《精神科》を全く信じていません。
薬漬けにされるだけ、酷くなる…と言って
病院には行きません。

私はどうすべきか、今も悩みます。

旦那は《俺は鬱だと思うから離婚してほしい。お前も鬱になるかもしれないし、そんな親に育てられたら子供は俺みたいに辛い人生になる》と言います。
何日か家出した事もありますし
私や子供に当たり散らす事も多々あります。

鬱は本人はもちろん辛いんだろうけど
身近で支える方もめちゃくちゃ辛くないですか?
私も徐々に笑顔が減りつつあり、自分まで引き込まれたら絶対にダメだと自分を震いだたせてる状況です。

主さんも先が見えずに辛いですよね。

もう主さんも倒れてしまいそうなら、別れるのも1つの選択肢だと思います。

私も自分が倒れるまでは一緒にいる気はありません。倒れる寸前までは頑張るつもりですが…

子供を笑顔にするのが親の役目です。
子供を犠牲にしてまで家族でいる事はないです。
鬱病を恨みますよね。
お互い無理せずマイペースに頑張りましょう!

No.9 12/08/25 21:25
通行人9 

うつの女性を一人にすると、ちょっと優しくされただけで悪い男変な男にコロリと騙されます。

奥さん、依存先を見つけたんじゃないですか?

一人になりたいとか言う割に、誰かに常に思われて構われていないと寂しくて耐えられない。

まぁ、あっちが離婚したがってる時に離婚した方が主さんやお子さんにはいいと思います。

今ひき止めて、症状が悪化してから捨てたくなっても今度は中々捨てられないですよ。妻が離婚したがった時にはしないで、結局病気の妻を捨てた酷い男と言われるのがオチ。

世間体的には、妻を捨てた男よりも、妻に捨てられた男の方が世間は優しくしてくれます。

まだパパの奥さんなのに、パパ以外の男がいるママ

なんて現実を子供に見せるより、正式に離婚してお互いに自由になって下さい。

No.10 12/08/25 21:47
通行人10 

鬱を理由に、諦めていくのはどうかと思います。
離婚は、奥様の離婚意思を敢えて否定せずに、主さんの方の気持ちに区切りがつかない事を打ち明けて、一旦棚上げにするのが今の最善のように思います。
鬱に限らずメンタルケアは、主治医との相性が重要です。
薬ばかり増やす医師は、あまりお勧めできませんし、奥様には医師の問診の枠を超えたカウンセリングが必要とも感じました。
加えて、主さんにも専門家の相談相手が必要だと感じます。

奥様に、主治医を替える事を勧めて、主さん自身も一緒にカウンセリングを受けたいと申し出てみませんか?
鬱状態で物事を決めるのは良くありません。ですから、可能なら主さんの希望という提案が良いと思います。
そもそも、鬱状態で生活環境を変えるのは×です。働く事、職場を変える事、ましてや住居を変える事は、わざわざ悪化させるようなものです。
今の主治医は何も言わないのでしょうか?
私的には、そもそも鬱なのか?疑問です。
気分が落ち込むなどの、患者からの一部的な話から「鬱」と決めてしまう安易な医師も少なくありません。
鬱に似た症状でも、躁鬱や神経症など他の病気の可能性は沢山あるし、違う病気に的外れで大量の投薬をすれば治らないのも当然です。
ご一考して頂けたらと思います。

No.11 12/08/26 07:44
お助け人11 

精神疾患は何もうつ病だけではありません。

うつ病じゃない精神疾患の可能性もあります。

No.13 12/08/26 19:01
通行人13 ( ♀ )

家には二人うつ病患者がいます
はっきり言ってイライラします。自分の興味が有ることは張り切ってやるのに不都合になる事にはどっぷり落ち込んで… 理解しようとする気持ちもだんだんとなくなります😭
健康な精神の回りの人間までやられてしまいます
うつ病患者の批判なんてするつもりないけど現実知ってからこそはっきり言いたい…表向きには「ゆっくり休んでねいつも応援してるよ」心のなかでは「どうせ治る兆しないし将来に何のビジョンも持てず無駄に生きて人におんぶに抱っこ何なんだから迷惑のかからない場所で死んでくれ」って毎日思います
そんな悪魔な気持ちを持ってしまったことに罪悪感を持ちながら… でも、本当の心の叫びです

No.14 12/08/26 22:14
お兄さん14 

鬱…私も、主さんの妻と同じような理由から鬱です。勿論、通院してます。

何処から何処までが、鬱の症状とは言いきれないし、健常者の方でも一癖二癖ある性格の人は、沢山います。

主さんの妻が、一人生活で少しでも、心が冷却されて、また元の生活に戻れる事を願います。

No.15 12/08/29 10:11
お助け人15 

うつ病に一番効く薬とは人の優しさなのです。
それ以外はありません。
言い合って喧嘩して態度を改めようと促してもそれは強制的な拷問以外に他ありません。

うつ病でも頭の良い人とあまりそうでない人との違いもありますから、その点からもフォローしていってほしいです。

人が原因でうつ病になったのに人から避けて孤独になってもまたうつ病なのです。
ですから大事なものは人からの愛情、優しさなのです。

それがないからうつ病は治らない人も多いんですよ。
処方箋はその場しのぎなだけですから。

No.16 12/08/29 12:20
お助け人11 

↑そういうのはうつ病とは違うんじゃないの?

No.17 12/08/29 12:23
お助け人11 

↑そうやって優しさを求めてるけど、じゃあそういう人に気使ってその人がうつ病になったら、それもまた優しさがどうのこうの言うの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧