注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

悩みと焦りと不安

回答3 + お礼3 HIT数 2240 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
12/12/20 19:38(更新日時)

相談相手が周りにいないので書かせてください。
地方に住むフリーターです。
大学時代、就活で「女のくせに何で建築士なんか取ったの?女なのに」と数々の企業から言われ、その時はナニクソ!っと思って行動してきましたが、同期は決まるのに私は決まらない。親の「何で決まらないの?」という一言で何かが弾けたのか、うつ病になりました。女建築家に憧れて目指した業界で、世間の女性建築家もこんな経験してのし上がってきたのかな、そう思い頑張ろうと決めました。一年フリーターになり資金を貯めて2年間(働きながら)専門学校でデザインを学びましたが、大学時代のトラウマ。エントリーシートが通っていざ面接。でもまた言われたら。。。大丈夫!自信持って!と言い聞かせました。自信は取り戻した!そう言い聞かせるも弱い自分が後ろに隠れていて、うつ病再発。
別業界に向きを変えるも矢先に祖父が大病。介護が必要になりました。両親共働で時間の融通が効く事から私が自宅フォローに入ったのですが、昨年は母が大病。あれもこれもとバタバタしている内に時期が過ぎ、年齢も重ね、経験もない私に中途枠は厳しく、仕事も決まらない、上手くいかない、何をしたらいいのかさえ考える余裕がなく、それに焦り、苛立っています。
地方なので地元の面々は結婚した子が多く、家族も結婚結婚とうるさい。私はまずは仕事したい。。バイト漬けだったので、友達と遊びにも行きたい。
来春母が仕事を辞めると急に言ったので、益々正規雇用につかなくてはならない状況です。ずっと仕事多忙だった母は病気もしたし楽をさせてあげたいけれど。。
大学卒業後から現在も、地元の小企業で経理事務のバイト、フリーでデザインの仕事をしていますが、現在の収入は月10万円前後しかありません。家を出ようと思うけど出られる金額ではない。毎日のように「お母さんが仕事辞めたら」という事を言ってきます。言われなくてもわかってるし、父も他の事で苛立つと私に当たってきます。これも言われなくてもわかっています。
元々明るい性格なので余計理解されないのかもしれませんが、メニエール病やうつ病。。精神的な病気は都合のいい病気と言われる、何でそんな病気になった!?と一度言われてから、再発したり病院に行ってる事は言えず、でも状況的に私がちゃんとした職に就いたら問題解決なのでしょうが、今の私には何からクリアするべきか自分の事でさえ考える余裕がありません。中途採用の経歴の壁は厳しいですが、夢叶えたいし、仕事もしたい。この先の不安も抱えています。長々と書きましたが、こんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.1890771 12/12/18 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/18 12:04
通行人1 

あなたは頑張り屋さんなんですね💪

鬱になりやすい人はまじめな人や努力家の方がかかりやすいです。
あと周りの人の意見はすべてまともに受けず自分のすすみたい仕事
突き進んでください。👣

そして今鬱なので仕事つけば治る者ではないので心療内科で
治療しながら診察するときにすべて相談出来る先生評判の良い病院に
行くことをおすすめします。☝

No.2 12/12/18 18:17
通行人2 

病気を隠して酷くなるのが怖い。鬱病なら傷病手当を貰いながら、就労支援を頼ってみては?鬱病の人も沢山いるはずなので、よいと思います。鬱病だと解っていて、職業の斡旋などもしているから。

No.3 12/12/19 06:38
通行人3 ( ♀ )

とりあえず、家を出ることを第一に考えてみるっていうのはどうかな??デザイン関係の仕事にこだわらないでも普通に稼げるバイトしてフリーターやりながら建築士目指したらいいんじゃない❓もちろん一人暮らしで落ち着いた環境でね☝

No.4 12/12/20 19:31
お礼

>> 1 あなたは頑張り屋さんなんですね💪 鬱になりやすい人はまじめな人や努力家の方がかかりやすいです。 あと周りの人の意見はすべてまともに受… 有難うございました。

聞き流そうとしてるつもりでも、辛いということは聞き流せていないのかもしれないですね。。(苦笑
一度違う病院にも行ってみようと思います。

No.5 12/12/20 19:32
お礼

>> 2 病気を隠して酷くなるのが怖い。鬱病なら傷病手当を貰いながら、就労支援を頼ってみては?鬱病の人も沢山いるはずなので、よいと思います。鬱病だと解… 有難うございました。

そういう斡旋もあるのですね。。!調べてみようと思います。

No.6 12/12/20 19:38
お礼

>> 3 とりあえず、家を出ることを第一に考えてみるっていうのはどうかな??デザイン関係の仕事にこだわらないでも普通に稼げるバイトしてフリーターや… 有難うございました。

二級ですが建築士の資格は既に持っているんです(苦笑
その資格で色々言われちゃって(;ω;)
一級とるには実務経験が足りないので難しいですが。。
環境をかえたいとは思っているので、目標を新たにたててみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧