関連する話題
この度、27歳の娘が妊娠しました。 妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
夫に息子と一緒に出ていけと責められてます 息子は高校卒業後、大学ではなく共通点の無いいろんなジャンルの専門学校に行った果てに2年無職です 「3校めの

新婚なのに、情緒不安定で元気がない妻。

回答6 + お礼2 HIT数 37898 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/04/26 18:00(更新日時)

精神的にも肉体的にも疲れやすく、困っています。
元々あまり喋る方ではなく内向的なのですが、気分が沈んでいる事が多いです。

新婚3ヶ月、夫に申し訳ない。

元々同棲していて、夫の移動を期に引越し、それから一年程して入籍しました。

普段はパート勤めをしながら(6~7時間を週5~6日)、家事一切と資格の勉強などを少ししています。
朝がとても弱く、朝食は昔からあまり食べません。
時々お味噌にご飯を少し入れてを食べるくらいです。
昼食も食べない事が多く、小さなお弁当を作っていく場合もあるのですが、野菜ジュースと豆乳だけの時も。
不思議とあまりお腹が空きません。
夕食は普通に食べます。

夫の帰りは毎日20時を過ぎる事が多く、土日も仕事の場合があり、時々土日のどちらかが完全オフか、半日だけといった感じです。

色白長身痩せ型、虚弱体質?っぽい。
毎日7時間以上は眠れています。

私の気分の浮き沈みが激しい事で、夫が不機嫌になったり、それで私が更に凹む…、生理前には苛々する事も多く…、夫は私の扱いに悩んでいる様です。

私は正直、毎日寂しい、虚しい、愛がよく分かりません。
夜の方も半年に一度あればいい方。
子供も授かれるのか分かりません。

夫は時々洗い物などをしてくれる事もあり、優しい方だとは思う。
ただ仕事が一番、仕事大好きといった感じです。

頑張っているつもりなのですが…。
夫には普通になってほしいと言われました。
気持ちを安定させてほしいそうです。

どうしたらいいかわかない。

13/04/26 07:42 追記
苛々よりも、気分が沈んでいる事が多いです。
明るく振る舞おう、ユーモアを大切しよう、そう心掛けるのですが、続いても2週間か一週間で、反動の様に心の力を無くしてしまいます。
その時期は眠く一層怠い…。
新婚後は特にその繰り返しです。

No.1942319 13/04/25 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/25 22:55
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

結婚する前はお仕事は何をしていましたか?

No.2 13/04/25 22:55
通行人2 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、酷い事かもしれませんが…

意味もわからず情緒不安定になられて、気分の浮き沈みが激しいのが続くと疲れますよ。
自分が嫌なことをしたわけでもない、他の人や事が原因なら、それを伝えて共感して欲しいような素振りもない。
甘えられているんだろうけど、いい加減にしてくれ…と、思って旦那さんじゃなくても不機嫌にもなると思います。

そんな事が続くと家に帰るより、仕事をして職場にいた方が楽しくなるだろうし、新たに女性が現れたらそっちに行ってしまうと思いますよ。

生理前のイライラは月経前症候群(PMS)でしょうか?
病院に行ってみたらどうですか?

その他の時の浮き沈みはちょっと原因が思い浮かびませんが、一度心療内科やメンタルクリニックを受診されては?

すぐには改善できなくても、治そうという姿勢を持ってそれを旦那さんに見せれば少し温かい目で見てもらえそうに思えます。

No.3 13/04/26 00:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

腹八分目で睡眠満タン☝

一見健康そうですが…(^_^;)

生理前は仕方がありません。

『周期的にどうしてもキツイ』
と伝えましょう。
後は趣味を早めに持つことです。

帰宅してイライラしている妻を夫は愛しいと思うのか?

少し笑顔を増やしてみてください(*^o^*)

No.4 13/04/26 03:16
通行人4 ( 20代 ♀ )

えっとー、なんだったけな、生理前のイライラとか情緒不安定が酷すぎる人はね、それ専用の薬があるらしいから、病院行って薬を処方してもらうといいと聞いたことがあります。

知り合いが驚くほど楽になったって話聞きました。あんなにイライラしてたのは何故だ?みたいなね。その人は仕事にも人間関係にも支障が出る程だったので、薬があって良かったですよ、本当。あまり詳しく説明できなくてすみません

No.5 13/04/26 04:20
通行人5 ( 30代 ♂ )

毎日勤めに出ていて資格の勉強もしているのですから充実しているように思いますが。小さな事でも目標や夢をもって生活すれば前向きになると思います。それと、食事は大切です。旦那さんと会話しながら楽しく朝食をすればどおでしょうか。それだけでも心身共に元気に過ごせるように思います。理由もわからずイライラしているのでは家族も疲れますよ。小さな幸せは自分の気持ちの持ちようだけです。

No.6 13/04/26 13:07
お礼

>> 1 結婚する前はお仕事は何をしていましたか? レスありがとうございます。
引越す前は旅館に勤めていました。
ずっとサービス業一筋で、接客業が好きでした。
越して来てからは工場勤め、一年経ち慣れましたが、正直水を得ない魚状態です…。

夫の実家からも、土日お休みで夜には家に居られる仕事をと言われいて、仕事も中々見付からず、選り好みなどしていられませんでした。

接客をしている間はとても楽しくて笑顔なのですが、多分奉仕精神を持て余しいるのかな…。
自分を全く活かせてないのも原因の一つだと思います。

今後夫の移動の可能性、土日休み夜遅くならない事、資格試験を控えている、今の会社は休みの融通がきく、などの理由で仕事を変えようとは思っていません。
今の仕事にもっとやりがいを持てたら違うのかな…?と思いつつ模索しながら今の仕事を頑張っています。

No.7 13/04/26 13:47
通行人7 ( 30代 ♀ )

引っ越して環境が変わったりすると自分でも気付かないうちに意外とストレスかかってたりします。
引っ越してきてからなんですよね⁉

でも唯一原因と思える仕事も変えるつもりないんだし、自分がどれだけ恵まれてるか分かってないだけじゃないのかな😥
メンタルクリニックもいいけど、薬浸けにされないように気を付けないとね💦
向精神薬で元気になった、って人まずいませんから💨

No.8 13/04/26 18:00
お礼

一括のお礼をお許し下さい。

夫にも気持ちが落ち込む前にもしくは落ちたら、その理由、気持ちを話してほしいと言われました。
理由を簡単に話せればいいのですが…。
自分の両親、夫の両親、職場、誰にも心を開けず何も話せない、話せていない、そんな感じです。

入籍した事を実の母親に話せていません…。
もう2年ほど連絡を取っておらず、ほとんど一緒に過ごした記憶がない、外国人の母との関係を、どうしたらいいのか…。
ただただ心が苦しく、入籍した事くらいちゃんと伝えなきゃと思うのですが、心が避けています。
父は若い女性と再婚して、距離を置いています。
愛されて育った気持ちがありません。
私自身がハーフである事、生い立ち、夫の両親に伏せています。
夫は全て知っており、話したくない事は話さなくていいと言ってくれています。
現状とてもお世話になってよくしてもらっているので、罪悪感が大きいです。
職場でも、自分の事をあまり話さない様にしています。

あと、私がいようがいまいが、夫は元から仕事が生き甲斐、そんな感じです。
私も生き甲斐を見付けたいな…。

月経前症候群も気になってはいました。これは行くなら婦人科ですかね。

心療内科…、行く事をずっと迷っていました。
行ってもいいよと言われてはいるのですが、薬を飲んで気持ちを安定させるって…、色々考えると悩みますが、一度行ってみた方がいいのかな…。

朝食のご提案、夫も朝はほとんど食べない人なんですよね(汗)
でも朝って大切ですよね。
朝の時間、過ごし方をもう少し見直したいと思います。

現状はとても恵まれていると思います。
自分でも何がこんなに悲しいのか、心が空虚なのか…、多分やはり、色々過去を乗り越えられていないのだと思います。

入籍する時、両家の顔合わせなど、自分の家族と向き合わざる負えず、せっかく結婚したのに、心が苦しく、ずっと引きずってる感じもあります。

その時からずっと、無理をして明るく振る舞おうとしていました。

夫の両親、家族、とても恵まれている様に私には見えて。
自分の両親家族、その対比が何だか残酷で、苦しかったです。

感謝が足りないのではないか、甘えじゃないのか、よく自問自答もします。

今は幸せなのに、やっと幸せになったはずなのに、家族ってなんなのでしょう…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました