注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

イトコと私の関係について。

回答12 + お礼10 HIT数 4953 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/11/23 00:30(更新日時)

ちょっと気持ち悪い話になると思うのでご了承ください。

私は物心ついた頃から片親で、高校卒業後に母が癌で亡くなってます。
そんな私の親戚は癌家系で、2ヶ月前に母の姉である叔母も癌で亡くなりました。
叔母も母と同じくシングルマザーで、一人息子である大学一年生のイトコも両親無しにになり、金銭面やら事情が色々あって私と二人暮らしを始めました。
私はイトコの事を弟のように可愛がってたし叔母の恩もあったので快く引き受けました。
実質なかなか会う機会がなかったから、初めは互いにぎこちなく生活していたものの、慣れてからは少し異常行動が目立ちます。

勉強から何から自室はほとんど使用せず私のいる隣でしたがるし、私の帰宅時間に合わせて一緒に帰ろうと車で待ってる時もあるし
無性に寂しくて一人で寝れない時もあり、私の布団に潜り込んで眠る事もあります。
とにかく親離れが出来てないというか、幼児のように甘えると言うか、普通なら無いよね?と言う行動に出るのです。

親を亡くして寂しいんだろうと同情もあり、あまりキツく拒めないんです。
私も母や叔母や親戚に異常なほど懐いて離れなかったから。

そんな私は1年お付き合いしている彼氏がいて、彼は私とイトコの事情を知ってますが上に書いたような暮らしぶりは隠してます。
最近はイトコも彼氏と仲良くしてますが、妙に懐っこいし不思議な子だなって思うみたいです。

ですが、イトコの彼女はそれをあまり良くは思ってないだろうと悩んでます。
イトコは顔立ちがよくて、芸能人だと香取慎吾似で女の子にけっこうモテます。
だから高校時代からすぐ彼女が出来るのですが、やはりマザコン疑惑が理由で長続きしなかったみたいです。これは叔母が生前話してた事なのですが。
今の彼女はとても良い子なので余計に気になります。

普段は学校で友達と楽しくやってる普通の男の子です。でも私がいるとベタベタ甘えて異常だと思います。
私は私で彼氏にベタベタ甘えてて弟に擦り寄る気は全くないのですが
それでも受け入れてる時点で共依存ですか?私もイトコも異常でしょうか?
誰にも言いづらい話なのでここで意見を欲しいです。

No.2028578 13/11/22 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/22 06:14
通行人1 

主さんは、戸惑って注意ができない感じなのですよね?
喜んで受け入れているわけじゃないので共依存とは違うと思います
一度注意してもいいと思いますよ😫

No.2 13/11/22 07:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんです。何て言うべきかもわからなくて。
異常だからカウンセリング受けてください。とキッパリ言われるかと思ってました。
私はもちろん喜んでるわけではないですが、私が受け入れてあげなきゃダメなのかなと思うと無下に突き放せないです。

No.3 13/11/22 07:59
通行人3 

お互いに誰かに依存しないと精神が保てないんじゃないかな?
従弟の方が用心深くて身内限定なだけで、主さんも彼に依存してるんだね。
心配なのは主さんの方で、彼と終われば依存する場所を無くして狂ってしまうか、従弟に依存するかしかないよね。
従弟が就職したら、別居したら従弟問題は解決します。
主さんの精神は、主さん個人で解決しないと。

No.4 13/11/22 08:28
通行人4 ( ♀ )

一緒に暮らすのはやめた方がいいのでは?
お互いに、彼氏彼女がいるのだし、きょうだいならまだしも、いとこでしょ?男女の関係が無くても、疑われないかな?自分だったら、嫌だなぁ

No.5 13/11/22 08:38
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

拒絶って何を指して言ってるんだ
側に居なかったり、体に触れていなければ、心からの拒絶になるのか?

愛情に対する距離感の保ち方が下手くそ同士
子供同士ってこった

日々、ああだこうだ言い合って、支え合って暮らす事は良いけど

どちらかが居なくなった時に、片方が駄目になるような関係は、今の状態でやったら駄目だぞ

自分の旦那、子供であれば良いがな

いとこは、どちらでもないだろ

今のままで行けば自分は消えるぞ

No.6 13/11/22 09:38
通行人6 

イトコとは結婚できる間柄ですよ。
今の状況は、同棲って感じですね。

No.7 13/11/22 09:52
働く主婦さん7 

難しいですね…
お互いに早くに両親を失い
愛情を欲しているのだと思いますが
いつまでも一緒に居れる訳もなく
今から少しつづ距離を置くべきだと
思います。
貴方は他人に甘えれるようですが
彼は身内にしかまだ、甘えれない。
今のままでは残されるのは彼ですよね

スキンシップ過剰な子供に悩んでる親は
結構います。沢山会話をして大切に
思っている事を伝えてください。
そして、それが家族として思ってる事と
自分には他に大事な人がいること
彼には彼で彼女を大事にしないと
いけない事も色々と話した方が
家族として、いい関係が築けるような
気がします。

No.8 13/11/22 16:07
お礼

>> 3 お互いに誰かに依存しないと精神が保てないんじゃないかな? 従弟の方が用心深くて身内限定なだけで、主さんも彼に依存してるんだね。 心配なの… ありがとうございました。
確かに私はいますごく彼氏に依存してます。単純に、2年越しの片想いしてた相手で
やっと叶った人だからと言うのもあります。
元々は恋愛に興味なくて割と一人でいる方が楽な考えがあったのですが…
いつか別れたら狂うのかは想像つかないけど、私も問題アリですよね。

イトコが短大生なので卒業と同時に別居になります。学費が奨学金で賄えるくらいで一人暮らしが困難なためです。

No.9 13/11/22 16:11
お礼

>> 4 一緒に暮らすのはやめた方がいいのでは? お互いに、彼氏彼女がいるのだし、きょうだいならまだしも、いとこでしょ?男女の関係が無くても、疑われ… ありがとうございました。3さんのお礼に書きましたが、金銭面でも事情があるので卒業までは二人暮らしでないと厳しいのです。

同じ屋根のしたに異性と二人暮らしですが、弟みたいに思ってるから心配はないよーって軽く考えてました。

No.10 13/11/22 16:16
お礼

>> 5 拒絶って何を指して言ってるんだ 側に居なかったり、体に触れていなければ、心からの拒絶になるのか? 愛情に対する距離感の保ち方が下手くそ同士… すみませんが、拒絶ってどこにも書いてないのですが?

事情があっての二人暮らしです。私は行きたかった大学行けなかったけど、イトコは叔母の後押しで進んだ学校なので最後まで面倒はみてやりたいです。
まだ叔母が亡くなって間もないから下手に放っておけませんし、叔母の恩もあります。

No.11 13/11/22 16:19
お礼

>> 6 イトコとは結婚できる間柄ですよ。 今の状況は、同棲って感じですね。 ありがとうございます。
異性としてイトコは見た事ないから、そう言われてしまうと嫌な感じになります。
あくまで大学卒業までの二人暮らしなのです。
他の方のお礼レスに書いてます。

でも互いの恋人からみるとそんな風に不信感持たれるんですかね…

No.12 13/11/22 16:27

キツく拒めない

拒絶出来ない、拒否出来ないと取ったがそれ以外の意味があるのかな?

相手は一回生、もう子供じゃない
このままの距離感で暮らしてたら、二人とも大人になれないと言う意見だったけども

それについては?

No.13 13/11/22 16:28
お礼

>> 7 難しいですね… お互いに早くに両親を失い 愛情を欲しているのだと思いますが いつまでも一緒に居れる訳もなく 今から少しつづ距離を置く… ありがとうございます。
互いに一人っ子だけど、年も近いから姉弟みたいに思ってます。
実際イトコは彼女と二人で居るときはどんな態度なのかわからないですが、やはり甘えられないのかもしれません。

話し合う事も大事ですね。最初の頃はぎこちない感じで家にいたけど、甘えてくるようになってからは
仕事やら友達やら彼氏と過ごす事を理由に家にはほとんど居なくて
夕ご飯や寝る前程度しかイトコと接してなかったです。
甘えられるのを避けるんじゃなくて、ちゃんと話し合うようにします。

No.14 13/11/22 16:40
お礼

>> 12 キツく拒めない 拒絶出来ない、拒否出来ないと取ったがそれ以外の意味があるのかな? 相手は一回生、もう子供じゃない このままの距離感で暮ら… 何も言えないのは、まだイトコが叔母を亡くして間もないから下手に傷付けられないからです。私も何て言えばいいのかわからなくて、寂しそうな顔を見ると悲しくなります。
私も母が亡くなった頃の事を思い出して泣きそうになるから誤魔化してたけど、
意見をくださった方の仰るように、一度ちゃんと話し合わなければと思いました。

No.15 13/11/22 17:09
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

家庭の事情なので、私は特には変には思わないな。

ただお互いに愛情に飢えているようだし小さな子供だよね。
生い立ちが関係しているし早くに親を亡くしたから仕方がないといえば仕方ないんだけど…。
精神的な面で、主さんもイトコさんも凄く脆いんだろうな。
二人とも大丈夫かなって心配になります。
今は彼氏がいて主さんを守ってくれる人がいるけど…もし彼と上手くいかなくなった時に主さん自身の精神状態もかなり心配。

もし例えばイトコさんが女性だったら、今のこの状況を聞いてもまた違った意見になるけど、でもイトコさんは『男性』ということをしっかり認識しとかないといけないと思う。一応イトコだから血の繋がりがあるけど、やっぱり男は男なわけでして……
本気でそういう心配もしておかないといけないと思うよ。

あと癌家系は遺伝するので、主さんも定期的に病院で検査してもらうようにしてね!特に婦人科系の病気には気をつけて。

No.16 13/11/22 17:35
通行人16 ( 20代 ♀ )

なんとなくだけど、主さんは自分がイトコにどうしてあげたらいいのか、ハッキリしてないから、困ってるんだよね。

主さんがイトコにしてあげられる事って、愛情を与えてあげる事でも、癒してあげる事でもないと思うよ。

主さんがすべき事は、イトコの彼の
•自立を手伝ってあげること
•困った時に助ける事
•良き理解者として、話し相手になる事

だと思うよ。
愛情や癒しなんてもんは、自分で見つけるもんだよ。イトコさんには彼女がいるよね。愛情を与えたり、癒したりは、彼女さんの役目。その役目を奪ってしまったら、結果的に彼女さんと彼の恋愛に水を指すようなもんだと思うよ。寂しい、誰かに側にいて欲しい!で、普通は皆恋人に会いに夜中でも走る。だけど、近くに甘えさせてくれる主さんみたいな人がいたらさ、恋人に会いに行かなくても良くなっちゃう。

それにさ、親離れ子離れもさ、親自身も子供を突き放すことが求められるよね。だから、主さんもちゃんと一線を引いて、彼に精神的にも経済的にも自立してもらえる様にしなきゃいけないんじゃないの?

可哀想だから、とか、親が亡くなったばかりだからってさ、彼の心の拠り所を間違えさせたらダメだと思うよ。

No.17 13/11/22 19:18

伝えたいことを言われちまった

いとこは、主の子供じゃないんだ
主は、自分のお袋さんが無くなった当時に、誰かから癒やさた経験があって、今あるのかも知れないが
同じような対応で、みな同じ反応を示す訳がないのさ。良くも悪くもなる
それが人だから

本文の限りで言えば
やりすぎてる部分があるのは、自分でも気付いてるよな

No.18 13/11/22 19:26
お礼

>> 15 家庭の事情なので、私は特には変には思わないな。 ただお互いに愛情に飢えているようだし小さな子供だよね。 生い立ちが関係しているし早くに親を… ありがとうございました。
やはり私達は子供ですよね。誰かに寄りかからないとダメみたいな感じが。

互いに異性なのは理解してますし、本当に血の繋がったお姉ちゃんみたいな存在だと彼女には話してるみたいですが
いくら姉だとしても一緒に寝るのは変ですよね。

病気の事はとにかく意識してるので、検査は定期的にしてます。私もいずれ癌になるかもしれないから貯金も…

No.19 13/11/22 19:31
お礼

>> 16 なんとなくだけど、主さんは自分がイトコにどうしてあげたらいいのか、ハッキリしてないから、困ってるんだよね。 主さんがイトコにしてあげら… ありがとうございました。
母代わりの癒しは私じゃないですね。勘違いと言うか、そうしないと可哀想なんだなと思い込んでました。

私も彼に寄りかかるのを当たり前になってて悪かったなと思います。
自分のやってることがズレてて情けないです。

卒業までは家を出て行けないのですが、きちんと話し合って少しずつ自立してもらえるようにします。
思えば私の母や叔母の話もタブーみたいになってるし、色々まともに話したことなかったかもしれません。

No.20 13/11/22 19:33
お礼

>> 17 伝えたいことを言われちまった いとこは、主の子供じゃないんだ 主は、自分のお袋さんが無くなった当時に、誰かから癒やさた経験があって、今ある… ありがとうございました。
そうです。どうすればいいかわからなくなって、ただ母代わりのように甘やかすのが楽だと思いつつ
度が過ぎてるのは自覚してるから周りには言えなかったのです。

No.21 13/11/22 21:09
通行人21 

私も、父を高校生の頃に亡くしました。あなたの寂しさは、他人の私には計り知れないものだと思います。

でも、このままでは、何も良い方向へは行きませんよ?

私にも、弟がいますが、一緒に寝るのは無しですよ。

従弟の彼女も、雰囲気からなんとなく、察してしまうのだと思います。誤解と仰るなら、少しずつ変えていけるように頑張らないとね。

気になったのですが、お母様のお姉さんなら、叔母ではなく、伯母ですよ。
親の兄姉なら、伯父伯母。弟妹なら、叔父叔母になります。

No.22 13/11/23 00:30
通行人22 

いとこが小・中学生なら、母親代わりとか変に気張るのはわかるけど大学一年生だよね?
母親代わりはおかしいし、お互いに恋人がいるならそちらに慰めてもらえば良い。
いくら母子家庭でも、一人で寝れない年齢じゃないし、一緒に寝るのは有り得ない。
母親を亡くしたから何をしても許されるんですか?
無理矢理、肉体関係迫られても母親を亡くしたから…って許すんですか?
しっかりして下さい。
距離感が異常です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧