注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

入社する企業が決まらない

回答6 + お礼1 HIT数 2282 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
14/05/18 23:05(更新日時)

就活中の大学4年女子です。いくつか内定をいただき、4つに絞ったのですが、入社する企業がなかなか決められず、毎日悩んでしまっています。みなさんならどこに入社するのがいいと思いますか?最終的には自分で決めなければならないのですが、参考にしたいと思いますので、ご意見・アドバイス等いただけると嬉しいです。
①JR東日本県内支社(駅・乗務員)
最初の数年は県外に飛ばされるかもしれないが、乗務員になれば県内に戻って来れる。しかし県内のどこに飛ばされるかは分からない。女性であるため、長く働けるのか、命を預かるという責任が重すぎる、あと不規則勤務がネック。
②ゆうちょ銀行(CS職)
エリア内2県で転勤あり。いつ地元に戻って来れるのか分からない。
③県内の労働金庫
県外に出ることはないが、県内全域で転勤があるため、実家から通えるかどうかは不明。残業もあるらしく、内定通知の電話は夜9時くらいにきた。
④県内の住宅メーカー(営業職)
こちらも県外に出ることはなく、実家から通える可能性が高い。もちろん土日祝に休みはない。

やりたい仕事に就き、やりがいを求めるのが1番いいとは思います。自分が何に重きを置くかで変わってきますが、自分は何がやりたいのかよく分かりません。今のところ、なるべく実家から通いたい、プライベートは充実させたいという気持ちがあります。
そして、1番気になっているのが将来の跡継ぎについてです。実は私は祖父母の養子に入っており、必ず地元に帰って家を継がなければなりません。これは私から希望したので後悔はありません。両親や祖父母は近くで働き、近くの人と結婚して家に入るというのが理想で、私もそう思います。若いうちは一人暮らしもしょうがないかなという気持ちですが、最終的には地元に帰りたいです。もし結婚して祖父母の家に入れば、どの会社も家から通えるよう転勤等は考慮してくれるのでしょうか。そこまで仕事を続けているかは分かりませんが、人生を左右する今、慎重に考えすぎてしまって毎日それしか頭にないです。贅沢な悩みで申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.2095149 14/05/16 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/16 21:56
通行人1 ( ♀ )

それだけ内定もらえてて
主がすごい考え方も
意思もしっかりしてると思うから
もう少し自分で考えてみたらどう?f^_^;)

やりたい事なんて
すぐ見つけるのは大変だと思うけど…
あとを継ぐとか実家に帰るって
決めてるならそれから逆に
考えてみては?

考慮してくれるかとかは
会社に聞くのが一番だよね

No.2 14/05/16 23:56
サラリーマンさん2 

全部辞退してすき家を救ってやりな。

なぜ仕事をするのかから考え直すべき。

No.3 14/05/17 00:31
通行人3 

将来実家に帰るのでしたら、それまでの計画を自分で立てて、それが実行しやすそうな
職場を選ぶのがいいのではないでしょうか、じっくり考えた方が良さそうですね🙆

No.4 14/05/17 04:55
経験者さん4 

私が主の立場なら③番選ぶわ。
④は思ってるより辛い。 ②は主の将来設計に合わない気がする。
①はプレッシャーも強いと思う。
ゆくゆくは結婚して家を継ぐならば、一人暮らしをしても県内で色々な事を学びながら様々な人と知り合えば良いし・・・
比較的③だと良い縁談もきやすい。

No.5 14/05/17 07:59
通行人5 ( ♀ )

私自身や自分の子には、迷わず②か③を推す。金融関係は堅実。一般メーカーに比べて倒産のリスクも少ないしね。
でも、就職前から『プライベートを充実させること』に主眼を置いているなら…………ごめん、どれも務まらないと思うし、実家から通うことを重要視してるなら、なんで転勤のあるとこを受けたのか????
場合によっては若いうちだけでも家を離れても頑張るという、という覚悟が無かったのなら、そういうところを受けただけでも先方に相当失礼。

まぁ、数年働いてあとは家を継ぐために退職という前提で選んでも良いかもしれませんね。

No.6 14/05/17 22:17
お礼

皆様レスありがとうございます。
一括のお礼になり申し訳ありません。

皆様のご意見本当に参考になります。一つ一つのご意見、ごもっともだと思います。私はやりたいことも夢もなく就活を始め、気づいたら就活を終えていました。大企業からも内定をいただいたのに、こんなフラフラした奴は迷惑以外の何者でもないと思います。両親にも兄弟にも親戚にも友達にも相談しているのに全く決まりません。最低です。
あと、私はすごく子どもです。思考もそうだし、何より寂しがり屋だと思います。今実家から通っているのですが、一人暮らしってすぐ慣れるもんなんでしょうか?兄弟も多く、大家族で暮らしてる今、家に帰って誰もいない生活なんて想像できません。
こんな私ですが、厳しい意見でも何でもアドバイスいただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

No.7 14/05/18 23:05
通行人7 ( 20代 ♀ )

参考にならないかもですが、

④は、人と話すことが大好きで、友達とも積極的に集まり、遊び、小回りがきく人に、営業職は向いてると思います。お客様第一で、時にはプライベートよりお客様の都合に合わせた仕事をすることが求められます。 体力も大事だし。

①も、体力がかなり必要かと思います。

私がもし、選択するとしたら②か③です。

あと、
自分の都合に対応してくれるような会社はありません。
まずは、将来的な後継問題は置いておいて、自分がどの業種なら続けられるか、自分がどこまでの範囲で、会社の方針に沿える方法を考え出せるか…大事なのは、そこではないでしょうか。
まずは自分でお金を稼いで生計をたてること、すべての基盤はそこにあります。
自分でお金を稼ぐ力ができれば、将来、転職も引っ越しもどこでも頑張る力になります。お金を貯めれば、一旦仕事をやめて地元にも戻れます。結婚しても、結婚相手と協力して、対等に生計をたてられます。

私も将来的には地元に帰って夢を実現する目標があり、今は一人暮らしで会社に勤め、貯蓄を少しずつして、休みには夢のため習い事をしています。
ただ、今の状態に来るまでも(まだ満足いきませんが)色々、根気が必要でした。社会に出たら仕事が生活の大部分を占めるので、まずは仕事を、自分の生活の軌道にのせることが第一で、それまでは時々、親に仕送りを頼ったり、習い事をお休みしたりしてました。

お互い、目標のため頑張りましょう(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧