注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

人生楽しくない

回答7 + お礼6 HIT数 1096 あ+ あ-

どもじ( 16 ♀ IJKLCd )
14/05/26 22:15(更新日時)

教えてください!
私はなにをすればいいんでしょう?

私は去年高校で不登校になり今年から通信に転校しました。病院でうつ病と言われ、今も病院に通っています。
通信に通ってるとすごく暇で一日なにをして過ごせばいいのかわかりません。
何回かここで質問したんですが、とりあえず勉強しろと言われました。
でも、とりあえず勉強と言っても、具体的になにをどう勉強したらいいのかわかりません。
この前家庭科の教科書をパラパラ読んでみたんですが、こんなことして意味あるのか?と思いました。
将来大学に行きたいのかどうかすらわかりません。
大学のこととか普通は自分で調べるんでしょうけどなんか全く調べる気になりません。将来のことを考えると失望してしまうので無意識に考えるのを避けています。
将来やりたいこともないし、メンタルがクソ弱いので将来働いていける自信が全くありません。
話がそれましたが、暇なときはなにをしたらいいんでしょう?
まだ読んでない本や漫画あるけどなんか読む気になりません。
なにか新しいことを 始めるにはお金がいるし…
バイトしようと思って今は探し中です。
バイト始めたらまたコミュ症発揮して緊張で唾の見込みまくるんだろうな。
なんかネガティブですいません。
こんな悩み事を相談できる人もいなくて困ってます。

No.2098126 14/05/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/24 22:18
お師匠さん1 

コミュ障なら、人との関わりが少ない職種を選ぶことになりそうですね。
今から、パソコンのスキルを磨いておくと、すごく役に立つと思いますよ!

No.2 14/05/24 22:25
はじめ ( 60代 ♂ yuX2w )

自分に自信があれば勉強、逆に自信なければ勉強。勉強は決して裏切りません。行き詰まったら勉強。一方で遊んでください。

No.3 14/05/24 22:33
お礼

>> 1 コミュ障なら、人との関わりが少ない職種を選ぶことになりそうですね。 今から、パソコンのスキルを磨いておくと、すごく役に立つと思いますよ! 私はすごくコミュ症なんですが、人と関わりを持ちたい願望が強いので、将来結婚したいし今は友達が欲しいです。
でもコミュ症なので友達もできなければたぶん結婚もできないでしょう。

たぶん私は友達さえいればなにも悩み事はなくなるような気がします。

あと、パソコンは嫌いなんです。すいません。

No.4 14/05/24 22:40
お礼

>> 2 自分に自信があれば勉強、逆に自信なければ勉強。勉強は決して裏切りません。行き詰まったら勉強。一方で遊んでください。 ですから、勉強ってなにを勉強したらいいでしょうか?

例えば社会なら教科書を見て太字になってるところをノートに書き写せばいいのかとかそういうのを教えて欲しいです。
それにそれが何の意味があるのか?(大学に行くとしても自習だけで行けるような大学はありませんよね?というかそんなとこあっても行きません。)
教材は前の学校の教科書とノートしかないのでどうやって勉強したらいいのかわかりません。わからないとことかどうしたらいいんでしょう?

No.5 14/05/24 22:54
はじめ ( 60代 ♂ yuX2w )

再レスです。何でもいいです。ただ意味も分からずに書き写すだけでもいい。たぶん将来必ず役に立つのは教科書を声を出して読むことです。どうしていいか分からない時はまずは声に出して読むこと。将来の恋愛にも役立ちます。全てに役立ちます。

No.6 14/05/24 23:24
通行人6 

今のあなたの状態やメンタルが、うつ病なんだと思います。無理に何かをするのではなく
今は心と身体をリラックスするのが最善ではないですか?

No.7 14/05/24 23:26
お礼

>> 5 再レスです。何でもいいです。ただ意味も分からずに書き写すだけでもいい。たぶん将来必ず役に立つのは教科書を声を出して読むことです。どうしていい… 声に出して読むんですか?
なんか恥ずかしいですね。
でも人生の大先輩が言うことだからなにか意味がありそうですね。
やってみますと書くとやらなそうなのであえて書きません。

No.8 14/05/24 23:28
なかとし ( fI2NCd )

何か理由をつけないと、する気にならない。

それは、ただ嫌な事や面倒な事から逃げてるだけ。
逃げてる自分を惨めに思いたくなくて、理由をつけてるだけなんですよ。

俺もそうでした。

中学高校の頃にもっと勉強し大学出てれば、たとえ同じ仕事をしていても、もっと高給取りだったのになと、今になって後悔しています…
(;´д`)

勉強の仕方が解らない

それでしたら、以前受けたテストを見直し、間違った箇所をもう一度勉強し直してみてはいかがでしょうか。

同じ問題では二度と間違えない!という自信が付けば、勉強も楽しく感じるようになりますから。
(*^^*)

何もしないで嘆くなら、何かしてから後悔した方が、ずっと貴女の為になりますよ☆

No.9 14/05/24 23:42
通行人9 

学力をつけるためにも勉強だけは必死でやって下さい。

今は夢がなくても将来夢が見つかった時、それを叶えるためには学力が必要です。

若いうちは努力は買ってでもしろとよく言いますが、それは本当です。

今何もしなかったら、大人になってすごく苦労します。

将来のためにも勉強だけは本当に頑張って下さい。応援してるよ(o^v^o)

No.10 14/05/24 23:52
お礼

>> 6 今のあなたの状態やメンタルが、うつ病なんだと思います。無理に何かをするのではなく 今は心と身体をリラックスするのが最善ではないですか? たしかにそれは言えてます。なにもする気がしないのはうつ病のせいです。
メンタルも多少はうつ病のせいで弱っていますが、これはもともとクソ弱いのでさらにクソ弱くなってるこのときにバイトなんかして大丈夫かなと心配です。
お風呂入ったら少し落ち着きました。
家にいても仕方ないのでバイトはしたいと思います。
明日は近くの山にでも登ろうかと思います。
何かしてないと不安になるんですよね。今みたいに。

No.11 14/05/25 00:05
お礼

>> 8 何か理由をつけないと、する気にならない。 それは、ただ嫌な事や面倒な事から逃げてるだけ。 逃げてる自分を惨めに思いたくなくて、理由を… 何か理由をつけないと、する気にならない。
それは、ただ嫌な事や面倒な事から逃げてるだけ。
逃げてる自分を惨めに思いたくなくて、理由をつけてるだけ。かぁ。

うーん。そうなのかも。勉強する意味がわからないから勉強しない、でも心の中ではめんどくさいと思ってた!書いてみたら気づきました。実はめんどくさいと思ってました。
気づかせてくれてありがとうございます。

それに中学のとき、なぜ勉強するのかという作文を書いたとき「将来つきたい職業が見つかったとき勉強してないと後悔する、将来の可能性を狭めないために勉強する」んだと自分で書いたのを思い出しました。

勉強のしかたも書いてくれてありがとうございます。昔のテストは全部捨てちゃったので、前に習ったところの復習からしたいと思います。

また悩んだらここに相談します。長くなってすいませんでした。

No.12 14/05/25 00:11
お礼

>> 9 学力をつけるためにも勉強だけは必死でやって下さい。 今は夢がなくても将来夢が見つかった時、それを叶えるためには学力が必要です。 若いうち… 必死でですか。

なんかよくネットで昔頑張っとけばよかったって言ってる人がいますよね。
でもそれって頑張らなかった自分がいるから後悔できるんじゃないか

ってまた理由をつけて逃げようとしてしまいました。もうダメですねこの性格。

ちゃんとがんばらな!

No.13 14/05/26 22:15
通行人13 

まず、うつ病と言う病気を直しませんか!やる気が出ないのにバイトするのは続かないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧