注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

兼業主婦つらい

回答17 + お礼0 HIT数 10627 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/07/30 09:27(更新日時)

兼業主婦です。
まだ子供は3歳です。
主婦というか母親というか既婚女性とはこんなにつらいものなんでしょうか。
旦那の給料では足りず毎日泣く子供を
保育園に預けパート。終わったらすぐお迎え、子供のきげんとりながらなんとかご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ。
毎日終わりのない私しかやる人がいない、私がちょっとさぼるとたまっていくばかりの家事。
散らかる部屋。たまる洗濯物、ごみ、洗い物…。
休みなんかない。
毎日疲れて帰ってきた旦那はケータイゲーム、ろくに会話もせず、触れられもせず先に爆睡。また朝が来るの繰り返し…

旦那の事が好きで結婚したのにほんとに片思いしてるみたい。
もしくはフラれたのに一緒にすむことを強要させられている気分。
子供は可愛いけど子どもと旦那が寝たあとの空しさが半端ない。
家族3にんでいるときは幸せだけど夫婦の二人の時間は??旦那はその時間の必要性を感じてない。
疲れてるから仕方ないってわかってるけど寂しい。
なんか趣味とかあればいいんですかね?
一人でも充実した時間にするにはどうしたらいいでしょうか。
なんのために結婚したのか…
旦那もただお金を稼いできて家族を養っているだけの毎日。
金銭的な余裕もないし旦那と休みもなかなか合わない。
皆さん同じですか?
どこに幸せを見いだせばいいんでしょうか。

No.2121318 14/07/29 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/29 00:23
先輩1 

女性として一番つらいところはそこですよね。😭
気にかけたもらいたい、褒められたい、可愛がってもらいたい。
それだけで、毎日こなせるのに。

No.2 14/07/29 00:59
通行人2 

低所得な男と結婚しちゃったんだから仕方ない。

No.3 14/07/29 01:47
通行人3 

やっぱり趣味はしるしかなぃです💦

No.4 14/07/29 02:10
働く主婦さん4 ( ♀ )

それって、「兼業だから」辛いわけではないと思います…。

専業でも、旦那さんに構われない、何かあったら一人で抱えて奮闘する奥さんはたくさんいます。

旦那さんだけが悪いのか、また、問題の核心はどこにあるのか、よく考えてみて下さい。

個人的には、会社から帰宅しても、やりたい事、仕事絡みでやらなきゃいけない事、また、趣味がたくさんあるので、性に淡白なこともありますが、モヤモヤはしないです。

最近、身近で、まだ若いにもかかわらず、夫婦のどちらかがガンなどでなくなるようなケースが少なくないです。

旦那さんが健康そうな方で良かったと思います。
たまには、小旅行やちょっといい食事など、されてみてはいかがでしょうか。

No.5 14/07/29 07:10
働く主婦さん5 ( ♀ )

「既婚女性とはこんなに辛いものなんでしょうか」

私も既婚女性ですが少なくとも、私は
辛いと思った事かありません。結婚歴はまだ8年ですが。

今の主さんて、危険な気がします。
家の中にウンザリして、外に楽しみを見付けたらそっちに気持ちが全て行ってしまいそうな感じがします。

なので、兎に角、まず夫婦の問題を解決しましょ。
時間を作り、2人で話し合いは出来ませんか?
自分が思っている事を話したり、ご主人の気持ちを聞いてみたり。
そう言う時間って必要だと思いますよ?
ほっといたら、お互いに、どんどん気持ちが離れて行ってしまうと思います。

No.6 14/07/29 07:21
働く主婦さん6 ( ♀ )

確かに専業期間の方がのんびり出来て楽でしたが、

働き出してからは、家事を手抜きに見えずに、いかに短時間で終わらせるか色々と工夫してます。

No.7 14/07/29 08:07
通行人7 

私は今、専業主婦ですが。

子どもとずっといるのも大変ですよ。

No.8 14/07/29 08:18
経験者さん8 

私はそうなるのが嫌だから最初から子供は作りません。なぜか周りは子供をすすめてきます。乗せられて子供作っても、主さんみたいになる可能性があるのに、周りは無責任ですよね。

まぁ自分の選んだ人生だから、小さい楽しみを見つけるしかないんじゃないですかね?

旦那さんが家事や育児非協力で会話もない、身なりもメチャクチャな同僚がいますが、子供の話を嬉しそうに話してきます。「スイミングで○○できるようになって~」「昨日一緒にパンケーキ作って~」とか正直クソつまらないですが、それしか楽しみがないみたいだから聞いてあげてます。一応先輩なので…

No.9 14/07/29 08:39
通行人9 ( ♀ )

夫婦が向き合わず生活に追われてると、そうなるよ。これが専業だと、孤独感から病んできますからね。だって、あたしがそうでした。

旦那さん身勝手な感じだけど、主さんに安心しちゃってるんじゃないですか。
旦那さんが協力する気持ちがないと、空回りしますよね。

No.10 14/07/29 09:33
働く主婦さん6 ( ♀ )

P.S. 夫婦仲が良かったりすると、
夫も妻も日中苦労しようが、
帰ってきてから互いの笑顔を励みに頑張れたりすると思います。

主さんもお疲れでしょうが、
「私ばっかり大変で疲れる…(-_-;)」

みたいな言動ですと、
【ご主人は益々ゲームに逃避】するかと思いますので、

そこは敢えてグッと飲み込んで、ご主人に

「いつも家族の為に一生懸命働いてくれてありがとう。
ところでゲーム面白い?今はどんなゲームしてるの?」

歩み寄り、感謝の気持ちと共に、夫婦の会話の糸口を見付けるといいかもしれませんね?

うちは私が旦那のゲームに関して肯定的になった時期から普段の会話も更にスムーズに、家事の手伝いも快くしてくれるようになりました。

No.11 14/07/29 17:49
通行人11 ( 20代 ♀ )

共通の趣味とかがあればいいんですけどね..
やっぱり基本は会話からでしょうね。ご飯食べながら、会社の状況の話とかしませんか?こんな格好が流行ってるみたいよ、どう?とか、この映画面白そうよ、とか。旦那さんが興味ありそうな話題をふってあげるとか..
大変だとは思いますが、休みを合わせて家族の時間をつくって欲しいなぁと思います。

No.12 14/07/29 17:50
通行人12 

ご主人にたいする、思いやりも感謝もないのでしょうか。なんだか、自分ばかりが大変だと主張しているような。たぶん、疲れてるだけですよね。人生なんて理想通りいきませんよ。パートならたまには平日に休みいれて、お一人でショッピングなど楽しんでみてはいかがですか?

No.13 14/07/29 18:43
通行人13 ( ♂ )

日々の生活って、代わり映えのしないものです。

同じことの繰り返し返しです。
皆さん時間に追われ毎日三度の食事を取り、いつか年老いて最期を迎えるのでしょう。

殆んどの人間は楽しい事よりも苦労の方が多いです。
少し厳しいですが主さんは贅沢だと思います。

一生結婚したくても出来ない人や、お子さん授からない人もいます。
小さな事に感謝する気持ちないと、たとえ全て手に入れても幸せなんて感じられないんじゃないです。

そして、平凡は時には煩わしく感じます。
でも、平凡な決まった毎日が主さんを創るんです。

No.14 14/07/29 20:11
通行人14 ( ♀ )

疲れて寝ている旦那さんに、黙ってリフレクソロジーしてあげるといいですよ👣💕

触れ合いにもなるし、旦那さんは癒されるし。

家事は…無駄が多いと疲れます。

子供の玩具とかであふれてませんか?

断舎利を決行しましょう。そして今後は、玩具も服もその他の物も極力買わないようにするのです。

家の中が物理的にスッキリすると、不思議と精神面で余裕が出てきます。

精神面で余裕ができると、それまでの様々な「無駄」に気づきやすくなり生活を改善しやすくなります。

身の回りの物質的なものをシンプルに抑えれば、心が豊かになります。

そして何より、意外と旦那さんの給料だけで心豊かに生活はできるのだと気づきます(←ほんの少しでも物理的な豊かさを求める心があると無理ぽ、ですがね)

No.15 14/07/29 22:45
悩める人15 ( 20代 ♀ )

私も主さんとまったく同じ状況です。
しかも、私は正社員でフルで働いています。しんどいです。

きっと夫婦仲が良ければこんなに苦しくないと思います。
最近は子供と2人でいたほうが楽しいです。
主人が帰ってくると、家の中が暗くなります。
多分、主人が帰ってくると、楽しく会話できない、私の事を気にかけてもらえない、冷たい態度、その現実が目に見えて、辛いからだと思います。

女を捨て、母として生きようと思っても、主人に構ってもらいたいという女の部分がでてしまい、自分に腹が立ちます。

主さんとお話がしたいです。

No.16 14/07/29 23:58
専業主婦さん16 

毎日大変ですよね。
お子さんがいれば余計に自分の時間もないと思います。

私もその時期を乗り越えてきました。
子供は成長しますよ。
もう少しだけがんばってみませんか?

でも、それはご主人の協力なくては全てがストレスになると思います。

少し役割分担などご主人と話し出来ませんか?

No.17 14/07/30 09:27
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

悲しいけど結婚生活ってそんなものなんですよね。共感します。でも好きな人と結婚出来たなんて羨ましいな。今は大変だけど旦那さんがいつの日か、この奥さんと結婚して良かったと思ってくれる日がくるといいですね(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧