注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

友達の奥さんが出て行きました。

回答15 + お礼6 HIT数 4669 あ+ あ-

通行人( 29 ♂ )
14/08/17 12:39(更新日時)

友達の奥さんが子供を連れて出て行きました。話し合いも無く一方的でパソコンで打った書面だけが一通置いてあってあと離婚届も置いてあったそうです。こうなった経緯は友達の仕事はとても忙しく朝早く行き帰りも遅くなってそれが原因で上の子供は自閉症になったみたいです。友達は子供に会いたがってるけど奥さんとのやり取りは📧だけでどうも相手は弁護士をたててるみたいで📧を読ましてもらったら手も足もでないくらいの内容でした。友達は奥さんとは諦めましたが子供が奥さん曰わく友達には会いたくないと言ってると…どんな感じで言ってるか聞いても返事がこないみたいです。友達に聞いたら一方的に子供を連れて出ていったら連れて出ていった側の権利があるみたいでもし連れ戻したら犯罪になると言ってました。親権も争っても父親は勝ち目が無いようです。子供に会わしてくれるのは離婚成立後でそれまでは一切子供とコンタクトは禁止されてるみたいです。近々調停が奥さん側からあるそうですが…友達は争いたく無いみたいです。やはり勝ち目は無いですか?

No.2127474 14/08/15 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/16 00:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

親が原因で自閉症になる事はあり得ません。
自閉症は、生まれつきの脳の障害です。
その友達が自分のせいで自閉症になったと言っているなら、よっぽど子供の事を理解していないのだと思います。
障害児を抱えてシングルマザーになるって言うのは、かなり覚悟のいる事です。
妻にそれだけの事をさせてしまう友達は、すごくひどい事をしたのだと思います。

No.2 14/08/16 00:18
お礼

>> 1 自閉症の言は友達に📧で伝えました。ありがとうございます。友達は仕事が忙しく夜も遅くなってましたけど休みの日はちゃんと子供の時間をとってたみたいです。

No.3 14/08/16 00:19
通行人3 

家族の為に朝早くから夜遅くまで仕事をしているのにそれが離婚理由ですか?
理由は他にあると思いますよ。
友達はあなたに真実を隠しているか本当に気付いていないかですね。

No.4 14/08/16 00:20
通行人4 

父親が育児協力しないから自閉症になるなんて聞いたことがない。言いたいのは発達障害かも。
言い方は悪いけど、躾次第で後天的な発達障害にさせる事はできる。
虐待がソレだ。
躾と称した虐待。
母親が言いたかったのは、そこまで追い詰められた可哀想な私と主張したいのだろう。
素人だから弁護士に相談の後に行動して欲しいのだが、興信所に嫁さんの調査を依頼してはどうだろうか。
男がいたら親権への希望が明るくなるかも知れない

No.5 14/08/16 00:25
お礼

>> 3 家族の為に朝早くから夜遅くまで仕事をしているのにそれが離婚理由ですか? 理由は他にあると思いますよ。 友達はあなたに真実を隠しているか本… ありがとうございます。確かにそれだけではないようです。奥さんは趣味がありその日だけは帰りが夜中の2時や3時でそれが週2回あるそうです。浮気❓でも証拠がありません。奥さんはアパートを借りてすんでいるみたいです。友達は居場所がわからないみたいです。

No.6 14/08/16 00:31
お礼

>> 4 父親が育児協力しないから自閉症になるなんて聞いたことがない。言いたいのは発達障害かも。 言い方は悪いけど、躾次第で後天的な発達障害にさせる事… ありがとうございます。友達は親権は欲しいみたいですがやはり母親の元が一番だと思っている様です。ただ週2くらいは会わして欲しいみたいですが奥さんは離婚成立後が条件で月1で養育費をもらうときだけだそうです…

No.7 14/08/16 00:44
通行人7 ( ♀ )

奥さんが浮気しているかどうかは別にして。

お友だちは“家族のため”という大義名分があるからか?お仕事が好きなのか?
分からないけれど、朝早くから夜遅くまで仕事なんでしょ?

自閉症の子を一人で育てるのって、すごく大変。
上の子ってことは、初めての子育てでしょ?
障害の無い子を育てるだけでも、育児ノイローゼになったり、虐待する母親だっている。
それに障害なんて未知のものがくっついてるの、奥さん、どれだけ不安で、どれだけ疲れたか…

下にもいるんでしょ?
週末だけのお父さんじゃ全然足りないわ。

前の方のレスやお礼を読むと、障害の事全然分かっていないもの。
奥さんの苦労に気づいていない。
だから、労ってないと思う。

主さん、お友だちだから彼の良い所が見えるんだろうけど、夫婦や親子は別の顔だから

奥さんが連れて出たから勝ち目がないとか、そんな事じゃないよ。
勝てないよ。
夫として、父親としての役割は果たせていないと思うもの。

No.8 14/08/16 01:05
通行人8 

どちらにしても、嫁に入れ知恵してる人間はいるから⤴
主の友人も、法律に強い人に相談はしないとね。
正当な理由無く、話し合いもせず勝手かつ、一方的に結婚生活を破綻させてよいのかどうかも含めてさ!?

No.9 14/08/16 01:05
通行人9 

まず自閉症は後天性ではないので、旦那さんだけの責任ではない、と。
自閉症のような症状…というのであれば統合失調症とか、別の後天性の精神疾患の可能性。
これにしたって一日の大半を仕事してて関わりの少ない旦那さんだけの影響とは思えないなぁ。
それに治すのは大変だけど治らない病気ではないし。

子供のことが大きな原因ならまず子供のことちゃんとわかってあげないとだめなんじゃない?

詳しい経緯はわからないけど、感情的なのか、一方的に投げっぱなしでいなくなる奥さんのほうがよろしくないかなと思う。

原因が間違いなく旦那さんにあるなら厳しいけど、文面見る限りは子供のことだけじゃ離婚理由にはなり得ないと思うんだけどな。

No.10 14/08/16 01:09
通行人10 ( 30代 ♀ )

父親が朝早く行き帰りも遅くなったからって、それが原因で自閉症になる事はありません。自閉症は先天性の障害なので。
他に理由があるのでしょう。

例え別居中でも、子供が会うのを拒否したり、父親に余程の非が無い限り面会は出来るはず。
『手も足もでないくらいの内容』がどういう意味なのか分かりませんが、『子供に会わしてくれるのは離婚成立後でそれまでは一切子供とコンタクトは禁止されてる』のが奥さんが勝手に禁止してるのか、弁護士が関わっているのかにもよります。
弁護士が関わっていて法的に子供とのコンタクトを禁止されてるなら、モラハラDVや虐待が絡んでいると思うのですが。

どちらにしろ本人でもないなら主さんが全てを知ってる訳じゃないし、本人ががんばるしかないでしょう。

No.11 14/08/16 03:35
通行人11 ( 20代 ♀ )

自閉症については他の方の通り

私は別の話を
(別れる前提でお話します、すみません)
面会権は、そりゃ決めた本人達の意見にもよるでしょうが、週二というのはあまり聞いた事がありません…
多分子供の負担にもなるから、週二の意見は通らないかと思われます
お子さんがいくつかわかりませんが上の子と言ってるという事は下の子もいて…きっとまだお小さいでしょう
会う為の移動自体もお子さんには負担でしょうし、精神的にも離別を理解できずに負担になります
そういう側面があるから、面会は月1か多くても月2なんだと思います

ご友人に
ご自身の会いたい気持ちもわかりますが、それを押し付けずに、お子さんにかかる負担も考えてあげてほしい
と、できたら伝えて頂きたいです

No.12 14/08/16 21:21
通行人12 

信頼できる探偵を雇って下さい。
男だと思います。
主さんの友達が悪いということにして、うまく騙し通そうとしてると感じます。

No.13 14/08/16 22:28
通行人13 ( ♀ )

調停で離婚したくないの一点張りでとおすと不成立でおわります。

No.14 14/08/16 23:49
働く主婦さん14 

4さんへ

発達障害は先天性です。
発達障害は躾が原因ではありません。
後天性ではありません。
ちなみに、自閉症も発達障害の1つで、後天性はありえません。

そういう誤った偏見が、当事者や家族を苦しめる…ということを、知っておいて下さい。

横レス失礼。

No.15 14/08/17 00:21
サラリーマンさん15 

スレ主自身に知識がないならここで尋ねてもおうむ返し

早々に弁護士に依頼してください

No.16 14/08/17 07:52
お礼

皆さんありがとうございます。自閉症に関しましては生まれつきで急にはならない事を伝えました。弁護士は他の友達も今別居してるみたいでその話は嫁さんが出て行った友達からききましたがどうも弁護士費用は一年で70万掛かってるみたいです💦住宅ローンがあったりで厳しいみたいです。友達は💻で色々調べで居るそうですが友達の仕事が原因で上の子が自閉症って調停でそれは有り得ないと否定しても大丈夫ですか😣?

No.17 14/08/17 08:20
通行人7 ( ♀ )

>16

主さん、友達に調べてくれって頼まれたの?
違うでしょ?

友達として何かアドバイスがしたくて、ここに訊いてるんでしょ?

ちゃんと話の内容を知らないから、又聞きを伝えてるから、おかしな事になってない?

友達のお子さんは診断を受けた自閉症なの?
ちゃんと療育にかよって、療育手帳も持っているの?

だとしたら、父親のせいで自閉症になったなんてバカな訴訟は起こさない。
無意味だって知っているもの。

奥さんは離婚したいから、法的な助けを借りるんでしょ?
離婚理由の1つが、障害児がいることに関心を持たない、妻の苦労を理解しない、協力も労りもない…
という事なんじゃないの?

主さんが自閉症について書いている内容。
それが本当に、その友達が知っている我が子の情報なら、離婚されて当然。
不誠実な卑怯もの。

仕事さえしていれば、夫婦間がうまく行って、子供は勝手に育つと思ってるのかしら?

せめて、調停の場で今までの奥さんの思いを受け止める気持ちもない人なんだ…
逃げることばかり…
だから卑怯者。

アドバイスするなら、ちゃんと調停へ行け。
でしょ。

No.18 14/08/17 10:21
お礼

>> 17 ありがとうございます。自閉症に関しましては友達から聞いた話では嫁さん曰わく友達が仕事が忙しく早く帰ってこないのが原因で自閉症になったとなったと言ってたと思います。でもそれは大切な事なので奥さんにいつから自閉症になったか聞いて、先天性なら残念ながら友達は厳しいと思いますが奥さんが後天性と言ったらどうですか?ちなみに病院は最近は行ってないと奥さんの📧の中に記載してありました。

No.19 14/08/17 10:42
通行人7 ( ♀ )

先天性とか、後天性って関係ある?
我が子が自閉症だって分かっているのに、育児に無関心なのが問題でしょう?
って言っているんです。

実際に友達の事なのか、あなた自身の事なのか知らないけれど

主張しているのは責任逃れでしかない。

まず、自閉症といっても自閉症スペクトラムなのか、自閉症なのか?
アスペルガーなのか、高機能なのか、広汎性発達障害なのか、知的にも障害があるのか?

その父親は知ってるの?
奥さんのメール読むまで知らなかった?
読んでも意味がわからない?

それが問題だって言ってるの。
親として何してるのっ、てこと。

すべて奥さんに押し付けていた事を反省出来ないの?
責任逃れの事ばかり、主さんは父親じゃないの?

No.20 14/08/17 12:23
お礼

>> 19 俺も父親です。俺は友達から聞いた話ですから詳しくはわかりませんし、自閉症が先天性も友達から 聞いた時点では知りませんでしたからそのまま話を聞きました。もし先程申しましたように自閉症が もし知っていたのであれば仕事中心に考えた友達も悪いです。それは友達に確認しないとわかりません…しかし友達の話では奥さんは携帯ゲームばかりしていて家の事や子供達の面倒を見てなかった様です。朝ご飯も2、3回作った事があるみたいで後は朝早くからゲームばかりしていた様です…それはかなり前からみたいです…

No.21 14/08/17 12:39
通行人7 ( ♀ )

そんな…
後出しで色々書かれても。

男同士、庇いたいのは分かるけどどっちもどっちじゃないの。

家庭の中の事は他人には分からないんだし、私はスレの内容についてしか知らないから、その事にレスしか出来ないわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧