注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

言いたいことが言えない

回答10 + お礼9 HIT数 1432 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
07/01/09 22:34(更新日時)

母に進路についてあまり話をしてないのですが…
私立の出願期間になっているので早めに出願したいから振り込む金を下さい。
って言おうと思ったけど言えなかった。
まず〇〇大と〇大受けていい?と言うと…何で大学に行くのかとか、何で今まで勉強しなかったのかとか、そんなに余裕がないとか、お母さんが昔大学いけなかった話とか、何も聞かされてないだの
結局、私も心の中ではキレててほとんど何も言わなかったら一方的に怒られて言いたいことが言えませんでした
こうなることが分かっていたから進路について話し合うことを避けてしまいます。そしてキレるとまともに話ができないです。どうしたらいいですか?

No.214884 07/01/07 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/07 23:56
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

私も高3だけど,まだ相談もしてないってヤバくないですか!?びっくりしました。怒られるとかキレるとかいう問題じゃなくて,ぶつかってもいいからきちんと話し合わないと手遅れになりますよ!!

No.2 07/01/08 00:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます
私は今更進路の話をしてないなんて相当遅いと思ってたんですが…いるんですね。少し安心しました。
なんかキレると涙がでてきて何も言えなくなるんです…
うちの母は私が何も言わないのをいいことにガーーーと言いたい放題なんです。実際のことを言っているんでしょうが、関係ない話まで…腹の中では本当に悔しい悲しいコノババアアホだろって殺意芽生えるくらい
この怒りを理解できるような人は少数派かもしれませんね。
ちなみに母子家庭です

No.3 07/01/08 00:24
通行人3 ( ♀ )

遅くないですか? 反応が予想できるなら、うまく交渉すべきでしたね。 とりあえず立て替えるしかないかな?

No.4 07/01/08 00:27

すみません…ちょっとわからないのですが,いるんですねって,何がいるんですか???

No.5 07/01/08 00:58
お礼

>> 3 遅くないですか? 反応が予想できるなら、うまく交渉すべきでしたね。 とりあえず立て替えるしかないかな? レスありがとうございます
遅いです。同じような話は何度かしたんで、金をくれって言いたかっただけなんですか…下手にでてしまいます。
確かにうまく交渉できればいいと思いますが、実際意気込んで行っても、私が口下手で…
そこが問題なんです(´・ω・)

願書もろもろ母親の手に渡っているのでもう一度早いうちに話さないと出願できませんね。

No.6 07/01/08 01:02
お礼

>> 4 すみません…ちょっとわからないのですが,いるんですねって,何がいるんですか??? こちらこそ勝手にまだ相談もしてない人がいるのだと、私もよく分からないで書いていました。ごめんなさい
もしかして進路は決定してるとかですかね?

No.7 07/01/08 01:19

私は1年以上前から話し合って,推薦で無事合格しましたよ。担任と三者面談とかなかったのですか?

No.8 07/01/08 01:34
お礼

>> 7 そうですか。合格おめでとうございます。
三者面談は一回もないです。
なんせ11月?に担任が病気で副担が担任代理をしているもんで(´・ω・)
6月くらいにあった保護者懇談だけです。その話もさっきされました(/TДT)/

金の話がまずしずらくて…
自分が口下手なのが悪いのは分かるし、国立受かれば問題ないんですが…
愚痴ってすいません。
ただキレて泣きながら、どこかにイライラをぶつけたかったんです(ノд<)

No.9 07/01/08 02:04

落ち着いて考えましょう。今,問題になっていることは何と何ですか?
私立に行きたいけどお金を出してくれない,ってことですか?はっきり行って文章が支離滅裂で分かりません。自分の感情は抜きにして,今ある問題を整理してみてはどうですか?

No.10 07/01/08 05:07
匿名希望10 ( 20代 ♂ )

あなたが僕の姉と似ててレスさせてもらいました。
言いたい事、今言った方がいいですよ?後になって後悔しても取り返せないですから。
昔は高卒が普通だったみたいだからね。あなたがその分野を学びたいって言う普段の姿勢が見られてなかったから今反対されているのだと思います。
だから今は、これからの事を話するしかないと思います。とりあえず、なんで大学に行くのか、考えてみたらどうですか?
家族に母親に協力してやろう応援してやろうって思わせられるようになれば、あなたの勝ちです。励んで下さい。では。

No.11 07/01/08 06:27
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

大学受験した事ないのでよく分かりませんが、この時期にまだ志望校について親と話しあってないのはちょっとまずくないですか?うちには来年高校受験の娘がいますがギリギリになって私立に行きたいと言われてもかなり困ります。娘の行きたい学校に合わせて貯金もしなければならないしね。それにこの時期になって何も話しをしてこなれば「自分の進路なのになんで話をしてこない?」と内心腹も立つかもしれません。
お母様ともう一度じっくりお話しした方がいいですよね、ただ二人きりだとお互い遠慮がなくなると思うので信用できる第三者に同席してもらったらいかがでしょうか?

No.12 07/01/08 06:57
お礼

9・10・11さんレスありがとうございます。
母と私が進路の話を全くしてない訳ではありません。私立に行くのも奨学金の申請とバイトをすることで許可を得てます。
詳しい話をしようとすると最後まで聞こうとはせず言いたいことが結局言えない状態で…それは私が悪いんですが。
協力的にしてくれないならそれでいいけど怒鳴りながら何度も話したこと(あんまり納得いかないこと)を聞かされるので腹が立ちました。
母的には浪人して国立に入ってほしいらしいですが最近知りました。私も浪人できるのならしたい。
でも私は家に姉(ニート)がいたら無理です。嫌です。
浪人できるかは不明

勉強しなかったことへの後悔はありますが、進路計画は私の中では決まっています。とにかく今日もう一度話してみます。
みなさんありがとうございました。

No.13 07/01/08 07:12
お礼

そういえばもともとの相談は母と話すと私がキレて言いたいことが言えないからどうしたらいいか…
っていう(´・ω・)
そして母の言うことが納得いかないですが、それをいちいちやれ違うだの言っても、屁理屈いうんじゃないとか言われんのがオチだから言わないけど、聞き流すこともできない。
お互い頑固なんですね。(母は頑固じゃないと言い張りますが…)

キレないようにするには…なんて知りませんよね(´・ω・`)

No.14 07/01/08 11:04
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんうちにも工業高に行ってる子供がいます。まだ一年だけど、今のうちから、進路の事を家は、お金が無いから、私立には、行かせないって、常々言っています。母子家庭なら、私立に行かせる余裕が無いのは、尚更だと思います。主さんは、私立に行ってどんな資格を取りたいとか具体的に決めていますか?低所得者の為に国や銀行から、進学資金を借り卒業後に分割で本人が、返す制度があるのは、知っていますかそれから、読売新聞の働きながら、大学の資金を援助してもらい何年か卒業後働けば返済が免除になる奨学金知っていますか?主さんもある程度妥協して夜学に通うとか↑の制度を使うとか、柔軟な考え方しないと、お母さんを説得するのは、難しいですよ😥母子家庭なら、一年の時から、バイトして、責めて入学金稼ぐとか考えて無かったのですか?私がお母さんの立場なら、母子家庭で私立何て、絶対に許しません。ナゼなら、私立は、ケタハズレにお金が掛るしから、無理だからです。お母さんもそれが言いたいのでは、無いですか?

No.15 07/01/08 12:54
お礼

レスありがとうございます
過去の私の返事を見てないようなので何度もいうようですが、私立大に行くこと事態は奨学金の申請とバイトをすることで許可を得ています。
そして奨学金の種類やら学費はいろいろ調べて少なくとも母よりは理解しています。
取れる資格と学費を考えた上で決めたことです。
大学に行くことに対しての相談ではありません。

母と口論になると
母が一方的に怒鳴りはじめ
私は何を言っても無駄と思い黙って聞いてるとキレて泣き始める。
という
目的の話が母とうまくできないからどうすれば上手く出来るようになるのか聞きたかっただけです。

No.16 07/01/08 19:02

わかってますよ。あなたより大人ですから😥私が言いたいのは、今のアナタの話しに納得して無いから、お母さんは、聞く気が無いのでは?と言う事を言ったつもりですが👆お母さんは、私立へ行く事を初めは、承諾された様ですが、やはり本当は、心では、反対しているのだと、思います。だからあなたがお母さんの納得される様な態度と案を出さない限りこの状態は、抜け出せれないと思います。一度お母さんの立場に立ってお母さんの気持を良く考えて見れば本当のげいいんや解決方が見えるのでは、無いですか?ただ切れて話し合いにならない子供にあなたなら、受験費用出せますか?お母さんも私立へ行かせる事が、不安なんだと思います😥お母さんの機嫌の良い時を狙い。お母さん聞いて欲しい事があるんだけど。と冷静に話してみて下さい。それがダメなら、手紙をお母さん宛てに書いて気持を伝える事などしてみては、どうですか?

No.17 07/01/08 21:41
お礼

>> 16 母が話を聞いてくれないわけではないし。
私は私の話の言い方や態度に問題があるのだと思っていました。
母が不安に思ってるならどうすればいいのでしょうか?

私の不安はどこに行けばいいのでしょうか?

1時間強叱られた後3時間一人で泣く悔しさがわかりますか?
話にならないのは母は悪くないんですか?
ここに書かなかったことで関係する家庭の事情もいくつかあるし…ここで答えが見つかるとは思ってないので…。
手紙は3年前に1度書きましたが、いまだにその話もされ不快なので書きません。
私は自分の感情をあまり言わないのでたかがちょっと気を付けてほしいことを書いた程度で同じイヤミを何度も
とにかく自分で考えて伝えます。返事までしてもらいありがとうございました

No.18 07/01/08 21:55

お母さんとの接し方に問題があるだけだと、思いますよ。私も主さんの年頃には、反発して、親とは、余り話さなかったから、どうやって先の事を話せば良いのか、わからなくて学校の進路相談の先生に相談をしたりしてました。ご飯を食べる時にもう直ぐ願書の締め切りなんだけど、いくら💰かかるんだお願い。って冷静に話してみればどうですか?それでもダメなら学校の先生から、ゆってもらえば良いと思うよ。頑張って下さい。それとキチンと進路が落ち着いたら、バイトをしてみると、お母さんのお金を稼ぐ大変さがわかりますよ。うちの息子が今バイトを初めて、親の大変さが少しわかった様です。😥何事も冷静に頑張ってね。

No.19 07/01/09 22:34
お礼

>> 18 出願のお金は頼みました。
ただ言い方が回りくどいと言われました。順を追って言うと口下手なので肝心なとこが抜けてしまいます。もっと簡潔に言うべきでした…
たぶん私は人に迷惑だって思われることを頭下げて頼むのが苦手なんだと思います。
お金が欲しくても、何か買ってほしいとき、どっか遊びに行きたいときに交通手段がなくて車で送ってほしいときも私は頼みませんから…。

大学が決まるのは早くても3月なんでバイトは引越しあるいは浪人が決まり次第します。
常に冷静でいるつもりなんですがどんどん気持ちが落ちて困ります…優しいレスありがとうございました(´∀`)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧