注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

発達障害の娘⇨ママ友募集

回答2 + お礼1 HIT数 1814 あ+ あ-

働く主婦さん
15/01/03 11:55(更新日時)

こんにちわ。初めての投稿になります。私は今23のシンママです。前の旦那はアメリカ人で、3年ぐらい前に離婚しました。

子供は4歳の女の子です。赤ちゃんのときから全然寝ない、多動、ひとりよがりの行動に育て辛さを感じていましたが、最近保育園の先生に発達の検査を勧められたところ、広汎性発達障害と診断されました。

ひとりよがりの遊び、赤ちゃんのような行動、相手の気持ちを汲み取れない、多動などでほとほと参っています。周りに愚痴れるような人がいなく、また今は保育園が冬休みで私も仕事がお休みのため4日まで一緒にいなければいけません。子供が寝た後の一人の時間も寂しく心が満たされません。

同じような悩みを持っている友達やママ友
が欲しいです。悩みを相談しあったり成長しあえるかた良かったら話しませんか(^_^)

No.2172558 15/01/01 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/01 14:51
通行人1 ( 40代 ♀ )

うちの長男、既に12歳なので、あまり参考にならないと思いますが

主さんの娘さんと同じです。

4.5歳位のときが、多動のピーク。買い物に行くのも大変。ほんの隙で、何処かへと行ってしまうから、常に目が離せない。

本当に疲れますよね

これから療育に行かれますか?
私は、そこでできたママ友さんとは、長いお付き合いしています

同じ発達障害を持つママ同士、情報交換したり、励まし合ったりしていました

こういった子供の特徴に、ある部分の能力がものすごく長けていたりします。
息子も、読解能力が大学生レベルで、読んでる本と言えば、大人が読むようなもの。気持ち悪いくらい、某知識が豊富です。

自立することが最終目標。

この読解能力を、伸ばすために、中学校は支援学級に編入予定です。

主さん、悲観することはありませんよ。

多動は、少しずつおさまってきます。そのお子さんの得意な所を、探してください。
うちは、、視覚優位なので、日常生活は、全て絵カードで教えてます。

弟思いの、優しいお兄ちゃんに育ってます。
たまに、特有の、気持ちを考えての発言が苦手で、弟を怒らせています。

でも、弟も、兄の状況を知りつつあり、怒るのではなく、注意をしてくれるようになりました

主さんの娘さんも、必ず、必ず、成長します。
少しずつ、色々な事をクリアしていくと思います。

大丈夫!

お互いに、自立に向けて、がんばりましょうね(^-^)/

No.2 15/01/01 15:02
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございました!多動が収まるという励ましの言葉や同じ境遇のかたとのお話しは今までなかったので嬉しいです。ありがとうございます(^_^)

療育は今月審査あり、そこで必要かどうかわかります。でも病院の先生には療育はきっと出来ると言われました!

しっかり自立出来るように頑張りましょう。ほんとにありがとうございます!

No.3 15/01/03 11:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

障害児の親の集まりとかわりとあるから、地域で行くといいですよ^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧