関連する話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妊娠して義兄嫁に責められる。

回答14 + お礼13 HIT数 15599 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/25 14:50(更新日時)

二人目を妊娠しました。
そのことで義理兄嫁とギスギスした関係になってしまいました。

まだ5週とかなので母子手帳も貰えないし産院には7週過ぎてから行こうと思って、旦那と幼稚園児の息子にだけ話しました。

そしたら旦那が義理母に報告してしまい、そこから義理兄嫁にいったみたいで…。

義理兄には子供が一人いますが二人目が中々出来ないと前から旦那に言っていて、何故うちは産めるのに作らないの?と攻められてました。

そして漸く二人目をと思い妊娠出来ました。私の妊娠が分かると、私が妊娠出来きないのに当て付けだ、 一人でもいいって言ってたのに!など訳分からないことを義兄に言って泣いたらしくそれを義兄が旦那に言ってきました。

義実家に行くときはかぶらない様にしてほしい。親戚で集まる時は時期をずらして欲しいなど言ってきました。

なんて面倒くさいんだと思ってしまいました。息子は義母が大好きで実家に行くとべったりで、義母も息子をとても可愛いがってくれていて有難いです。

しかし私の妊娠のせいで義母や義父に揉めてることを心配させたくないです…。

気にしない!って割りきれたら良いのですが、ぐちぐち悩んでる自分が嫌になります。

先輩ママさん、姑さんにお話聞けたらと思います。姑さんからしたらやっぱり息子夫婦達が仲悪いと悲しいですよね?

No.2197636 15/03/18 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/18 10:16
先輩1 

私も二人目妊娠中です。
義兄夫婦はまだ一人も子供がいません。
事情も特に話しませんし、だからできないのか作らないのかわかりません。ただ私達の方が結婚が早く、義兄夫婦が結婚するときはもう子供がいたので、今回の妊娠は私も伝えるのにどのタイミングがいいか迷っております。
相手に子供がいないですし、お年玉やお祝い事は、兄弟なのに「常識の範囲内を主人に包ませましたから」 と、金額が友人知人並なのにわざわざ渡す時にいい放つお嫁さんですから。こわっ(笑)と思い、言えてません。
あっ、長々とすみません。自分のことを。
主さんのお気持ち、義兄嫁さんのお気持ち、双方わかります。
一番いいのが、義兄嫁さんが悪者にならないように、義両親に伝え、義兄嫁さんが落ち着くまでずらすようにするのがお互いのためです。だって顔合わせたらたぶん大変なことになりますよ。そっちの方が義両親嫌ですよ。主さんも嫌なこと言われますよ。もしかしたら義兄嫁さんが暴れだすかも。
義兄嫁さんの性格がわかりませんが、気持ちはわかります。私もできなくて悩みましたから。ただ自分の旦那が私を気遣ってくれるのは有り難いけど、義兄みたいなことをお願いしてきたら旦那に怒りますけどね、相手は悪くないから。もしかしたら義兄嫁さんは知らないのかな?
とりあえずここで、わがままな義兄夫婦に怒ってみたところで被害者気分でいる人に何を言っても無駄ですから、優しい姑に相談し、双方丸くおさまるようにするのが賢明な嫁だと思います。
さて。うちの恐ろしい義兄嫁はどうしたものか(笑)

No.2 15/03/18 10:31
通行人2 

というよりは寧ろ、主と赤ちゃんが心配
冗談抜きで精神的ストレスも流産の原因です。
義理姉・妹戦争
義理姉・姑戦争など気にせず、心身共に安静にしてください。

No.3 15/03/18 11:06
働く主婦さん3 

逆に、妊娠の件でギスギスしてるってわかってもらっていたほうが、主さんも楽なんじゃないでしょうか?分からないで、義親が空気読まずに接して来たら主さんもストレスがハンパないでしょうし。

No.4 15/03/18 11:28
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

授かりものだから
こればかりはどうにもならないですよね

今まで通りの付き合いをしていく

もしくは あなたや旦那さんが 義母に話してみるとか

遠慮はする必要性ないし
結局自分たちが傷つかないようになんだから
私は今まで通りに堂々としてたらと思います

No.5 15/03/18 11:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

お母さんにも話しておいた方がいいかも。
今回も知らないからペラペラ話してしまったのでは?
これからますます、『お腹の子は女の子だったみたい』とかいちいち報告されたらまたとばっちりくるのでは?
姉『私が女の子欲しいの知っててわざと…!?』

不妊様は恐いですね。
無視がいいと思います。

No.6 15/03/18 12:15
お礼

>> 1 私も二人目妊娠中です。 義兄夫婦はまだ一人も子供がいません。 事情も特に話しませんし、だからできないのか作らないのかわかりません。ただ私… ありがとうございます。

お年玉の件悲しい気持ちになりますね。嫌々を態度に出されるとこちらも嫌な気持ちになってしまいますよね。

やはり集まりは避けた方がいいかもですね。息子だけ義実家の集まりに行けないと思うと可哀想で悩んでしまいます。

義母に相談してみようと思います。

No.7 15/03/18 12:21
お礼

>> 2 というよりは寧ろ、主と赤ちゃんが心配 冗談抜きで精神的ストレスも流産の原因です。 義理姉・妹戦争 義理姉・姑戦争など気にせず、心身共に… 赤ちゃんと体調を気遣っていただきありがとうございます。

ストレス解消するためにも、気にしないで流せる心が欲しいです。

ここで話を聞いて貰えて少し楽になりました、ありがとうです。

No.8 15/03/18 12:25
お礼

>> 3 逆に、妊娠の件でギスギスしてるってわかってもらっていたほうが、主さんも楽なんじゃないでしょうか?分からないで、義親が空気読まずに接して来たら… 読んでくれてありがとうございます。

確かにそうかもです、義母にはちゃんと相談しようと思います。まさかこんなことになるとは思ってなくて…義母に嫌な思いをさせてしまうけど、今後の親戚関係の為に言ってみようと思います。

アドバイス感謝です。

No.9 15/03/18 12:28
お礼

>> 4 授かりものだから こればかりはどうにもならないですよね 今まで通りの付き合いをしていく もしくは あなたや旦那さんが 義母に話して… 後押ししてくださるコメントをありがとうございます。

なんだか勇気が湧きました。義母に相談しようと思います。

息子や産まれてくる赤ちゃんの為にも、母として堂々と出来るように頑張ります。

No.10 15/03/18 12:33
お礼

>> 5 お母さんにも話しておいた方がいいかも。 今回も知らないからペラペラ話してしまったのでは? これからますます、『お腹の子は女の子だったみたい』… 投稿ありがとうございます。

義母は元々深く考えるタイプではなく、天然な感じの明るくて優しい方です。

思ったことをすぐ言うので普通なら嫌味でも悪気など全くない、ただそう思っただけという感じです。

これから出来るだけ揉めないよう早めに相談しようと思います。
アドバイスありがとうでした!

No.11 15/03/18 12:37
通行人11 

一番悪いのは、義兄夫婦と貴方達夫婦に「なぜ二人目を作らないの?」というキチガイがいることだと思います。
ちなみに貴方達夫婦に、二人目作らないのを責めてたのは誰ですか?

No.12 15/03/18 12:53
通行人12 ( ♀ )

面倒な義兄嫁ですね。

会いたくないと思っているのはあちらなのだから、自分の方からそっと日程をずらすとか勝手にすれば良いのに。

あちらに第二子が生まれていたとしても、習い事、成績、進学先、就職先と色々勝手に張り合って来そうだから、やはり義母には相談して主さん一家のことはあまり話題にしないようにして貰った方が良いかもしれませんね。

まあ、義兄嫁が言ったからではないけど、今後のお付き合いは、冠婚葬祭のみに限定した方が無難かと思いました。

No.13 15/03/18 12:54
お礼

>> 11 一番悪いのは、義兄夫婦と貴方達夫婦に「なぜ二人目を作らないの?」というキチガイがいることだと思います。 ちなみに貴方達夫婦に、二人目作らない… レスありがとうございます。

そういった話をするのは義嫁です。しかも私にではなく旦那に言うことが多いです。

私も息子が産まれて赤ちゃんの時は育児が大変で二人目なんて無理と思って義嫁にもひとりっ子で!と言ってしまったことがあり、だから裏切られたと思わせたのかもしれません。

No.14 15/03/18 12:57
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私は実姉が不妊で二人目が中々授からず40代目前のためほぼ絶望的な問題です。
姉二人と私が結婚してますが、実姉は私達二人(もう一人の姉と私)に嫉妬していると…別の姉には作れるのにもう一人作らないのがおかしい、怠慢だ!と。(義兄が子作りに非協力的なためできない。不妊の姉も知ってる) 私は双子を出産したからです。(姉は(特に義兄)が双子を望んでいたみたいで、不妊治療してると双子の確率が高いのに何で私じゃなくお前なの?)と嫉妬しています。

今はもう一人の姉と話して余り関わらない様にしようと決め交流が減りました。今はそっとしといてあげた方がいいのかな?と。姉が怖いと思ったこともあります。双子が生まれた時会いに来てくれましたが、姉は双子に「ママだよ、なんちゃって」と言ってました。

主さんもそっとしといて余り関わらない方がいいかもしれません。

お姑さんに相談するのもどうですかね…義姉にもし伝わったら?どう捉えるか分かりませんし、お姑さんもどう感じてるかわかりませんしね。

No.15 15/03/18 13:17
先輩1 

うーん、息子さんがおいくつかわかりませんが、義兄夫婦がいなきゃ行けるから、そこはあまり気にしないでいましょう。お腹の子にさわりますしね。
それより、義母さん、天真爛漫なら気にしないで義兄嫁にうっかり余計なこと言いそうで危険ですね(笑)そこが心配ですね。
旦那さんだけに二人めを聞くのはあなたに気を使ってるんでしょう。
悪い人じゃないんでしょうが、子供に固執してしまってるんでしょうね。かわいそうな人です。
義兄嫁さんを悪者にしないように取り計らえたら、まともな人なら謝ってきます。ごめんなさいと。
だから時間をおきましょう。何も実家に出入り禁止になったわけじゃありませんから。

私的にはなんでもかんでも話す義兄の方がどうなんだろうと思います。嫉妬や妬みなんて相手が悪くないけど仕方ないことだけど、そのとき話した醜い言葉をわざわざ相手に伝えるのは、義兄嫁さんの周りの評価を下げるだけなのに。

No.16 15/03/18 13:49
通行人16 ( ♀ )

義姉が不妊治療中で子供が出来ないなら、配慮しますが子供が一人いるのなら別に気にしなくて良いと思います。

No.17 15/03/18 15:43
案内人さん17 

主の旦那と義兄が馬鹿なんだと思う。
子供がいる嫁の苦労、いない嫁の苦労すら分からないのに、別の家庭を持ってまで何をゴチャゴチャ言うのか?
主が反論すれば、また馬鹿が馬鹿にどうこう言って溝が深まるから、主が安定期に入るまではフルシカト。
いつまでも、自分の甥や姪を可愛がれないなら、義家族仲良しごっこも止めよう。

No.18 15/03/18 15:48
通行人18 

旦那が一番悪いし、なかなか二人目ができないのも知ってて義母に口止めしないのが悪い。
息子にもなぜはなすのかわからない。
デリケートな問題を、旦那と義兄がバカみたいにこっちにもあっちにもベラベラ話すんだから似た者兄弟だわ。
義理両親と会うなら主の家でだね。
ナーバスになっているようだから、刺激してはいけないよ

No.19 15/03/19 01:32
専業主婦さん19 

普通にしていればいいと思いますよ。

No.20 15/03/19 13:42
お礼

>> 12 面倒な義兄嫁ですね。 会いたくないと思っているのはあちらなのだから、自分の方からそっと日程をずらすとか勝手にすれば良いのに。 あ… レスありがとうございます。

向こうから避けるとかなら助かりますが、どうしてうちが…と思ってしまう自分もいます。これから先ずっと親戚かと思うとげんなりです。

No.21 15/03/19 13:45
お礼

>> 14 私は実姉が不妊で二人目が中々授からず40代目前のためほぼ絶望的な問題です。 姉二人と私が結婚してますが、実姉は私達二人(もう一人の姉と私)… お姉さんも不妊で悩まれて苦しい思いをしていたんですね、私は不妊ではないのでどれほど辛いか分かりませんが大変ですね。

姉妹なのにそんな風に揉めるのも嫌な思いをされましたね。

義母に相談する前にもう一度旦那と話し合ってみます。レスありがとうございました!

No.22 15/03/19 13:52
お礼

>> 15 うーん、息子さんがおいくつかわかりませんが、義兄夫婦がいなきゃ行けるから、そこはあまり気にしないでいましょう。お腹の子にさわりますしね。 … レスありがとうございます、助かります。

息子は4歳です。
そうですね、ずっと行けない訳ではないし義理嫁も時間が経てばまた普通に接してくれるかもしれません。

義理兄は私が見ていて感じたのは、周りはどうでもいいタイプな人です。お嫁さんを大切にしているのは素敵だと思うんですが、周りにもそれを当たり前にしています。

No.23 15/03/19 13:54
お礼

>> 16 義姉が不妊治療中で子供が出来ないなら、配慮しますが子供が一人いるのなら別に気にしなくて良いと思います。 レスありがとうございます。

お腹の子の為にもあまり考え込んでストレスを溜めないよう頑張ります。

No.24 15/03/19 13:56
お礼

>> 17 主の旦那と義兄が馬鹿なんだと思う。 子供がいる嫁の苦労、いない嫁の苦労すら分からないのに、別の家庭を持ってまで何をゴチャゴチャ言うの… レスありがとうございます。

完璧な無視は出来ませんがあまり気にしないで行けたらと思います。

本当にいくら親戚でも他の家庭なのにそっとしといて欲しいです。

No.25 15/03/19 13:59
お礼

>> 18 旦那が一番悪いし、なかなか二人目ができないのも知ってて義母に口止めしないのが悪い。 息子にもなぜはなすのかわからない。 デリケートな問題を、… レスありがとうございます。

息子に話すことは非常識なんですね、私自身おかしいかもしれません。

旦那と義理兄は全然違うと思いますが、文から伝わる旦那は駄目なんですね。

色々気が付けました。

No.26 15/03/19 14:00
お礼

>> 19 普通にしていればいいと思いますよ。 レスありがとうございます。

本当に、それが一番ですね!自然にストレス無く育児をしていけたら幸せです…。

No.27 15/03/25 14:50
専業主婦さん27 

なかなか面倒な義兄嫁ですね。
今は、ほっとけばいいと思います♪
付き合いは最小限にして、元気な赤ちゃんを産むことを考えましょう(^_^)/
お体 お大事に!o(^-^o)(o^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました