注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

甥っ子が障害児…

回答24 + お礼1 HIT数 11371 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/03/28 08:03(更新日時)

甥っ子の事で相談させて下さい。
甥っ子が5歳児健診で発達障害の疑いがあるから一度受診した方が良いと言われたみたいなんですが…今、受診するかしないかで悩んでいます。

甥っ子は5歳で保育園に通っています。落ち着きがなく人の言う事を聞かない所があります。
例えば、注意して「はい」と一瞬シュンとしますが、直ぐ同じ事をします。目を離すと直ぐに何処かへ行ってしまいます。「ダメ」と言ってもです。保育園の運動会でのダンスで皆きちんと踊ってるのに一人違う行動をします。クリスマス会は発表中隣の女の子によりかかってました。

他にもありますが、とにかく周りの子より落ち着きはなく常に大きい声をだしています。

甥っ子が通ってる幼児教室の先生は絶対発達障害だと決めつけられるから行かない方がいいと言います。市の保健師さんは行くべきだと。
私の子供も早産だったのでかかりつけの専門の小児科の先生は「特別悩んでいなければその子の個性として受けとめてあげて下さい。そこで可能性を狭めるのはかわいそうという気持ちもあります」と言われました。

甥っ子は見た目は普通です。友達もいます。私は確かに甥っ子が最初から周りに今から障害のレッテルを貼るのはかわいそうかなとも思います。まだ決まった訳ではないし。
しかし、これからもっと団体行動に支障が出たりして周りから理解されないのもかわいそうかな?とも思いました。

こればかりは親が判断することだと思いますが、甥っ子にとってどれが良い方法なのか…知識ある方や体験談などがあれば参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.2199944 15/03/25 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 15/03/26 22:09
お礼

皆さんありがとうございます。一括のお礼ですいません。そして、まず私の発言で不快な思いをされた方すいませんでした。障害児が悪いとかかわいそうとか簡単に思っている訳ではありません。私も何て言ったらいいかわかりませんが。レッテルというのも何というか…
それから甥っ子は実姉の子です。
姉に相談された時私も最初は皆さんと同じように受診する事をすすめました。言い方は気をつけて「してもいいかもね」と優しく言ったつもりです。
しかし、姉から「簡単に言わないで。他人事だと思ってない?」と言われました。
確かに簡単に受け止められないですよね。何もない友達と同じ学校で同じクラスに行かせてあげたり、色々挑戦させてあげたりしたいですよね。それをまだ良く分かってないのに親が心配して障害児だとレールを引くのもかわいそうなのか…もしかしたら普通に生活出来るかもしれない可能性もありますよね。これから学校へ行って問題が起こってから受診するか…

一見普通なのに人には理解されない障害を持っていて本人や親も知らず、ずっと怠け者など言われて生きずらい環境で生きてきた人がいる事もしってます。甥っ子がもし障害児なら適切な環境で育てるべきだとも分かっています。障害ならあの行動はそうなのかな?とも思います。分かってはいるのですが、問題が起こってからでいいのかな…?とも思ってしまいます。例えばクラスで浮く…とか。

明日は我が身…確かにそうですね。実際に私の子供も今異常がないか発達障害の子が行く専門の小児科でお世話になっています。今の所特に目立った異常は見られないですが、出産するまで覚悟していました。ずっと障害児になるリスクがあると言われていたので。出産して何もなくホッとしましたが、これから見つかるかもしれないと言われて…親である私がしっかりみてあげないとと思いました。正直毎回の健診はドキドキします。こればかりは綺麗事ではなく正直な感想です。また、気分を悪くされたらすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧