関連する話題
旦那のことで相談です。 こないだ、出張でキャバクラ等に行ってました。 しかも結構の金額をつかってきたため、 イラっとはしましたが反省していましたし
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした

初孫ばかり可愛がる親

回答19 + お礼4 HIT数 8703 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/06 02:50(更新日時)

現在初産妊娠8カ月で実家に里帰りしています。実妹も私と同様関東在住で子供(2歳 女の子)をつれて一緒に実家に遊びに来ています。
両親がその二歳の姪っ子をかなり可愛がっていて、私はなんとなく寂しいような悲しいような気持ちになることが多くてどうしたらいいものか悩んでいます。両親にとって初孫で女の子ということもあり特に可愛くて仕方ないというのはわかっているつもりではいますが、、
私の赤ちゃんは男の子です。

赤ちゃん用品のお店へ姪っ子の服やおもちゃ、私の赤ちゃんの肌着や出産に向けての必要なものを買いに行きました。
母も父も姪っ子のほうに付きっきりで、私は1人必要なものを買いました。両親は姪っ子におもちゃを買ってあげていました。妹が1人姪っ子の洋服を見ていて、父母が孫とおもちゃを見て、私は1人で赤ちゃんのものを見ていて疲れて座っていると
父母が嬉しそうに、買ってあげるおもちゃを私に見せたのでつい「私の赤ちゃんも生まれたら同じように可愛がってあげてね」と言ってしまいました。
両親はもちろんと言っていました。その後に母は慌てて姪っ子を父に預けて私と赤ちゃんの洋服を見に行き買ってくれました。
買ってはくれたけど、私が言ったことで慌ててというのが悲しくてつい1人ポロっと涙が出ました。
妹の出産のときはベビー布団や肌着などを買ってあげたようです、他どんなものを買ってあげたのか詳しくは知りません。私はその布団、肌着なども姪のおさがりを借りる予定です。
今のところ母に洋服を買ってもらった以外特に何も買ってもらってません。いろいろ買ってあげたいものを考えているということは言っていましたが。
父は姪っ子の出産のときに女の子と聞いて少しがっかりしていたようで、今回の私の赤ちゃんを楽しみにしてくれているみたいです。
母は母自身女姉妹の中で育ち、子供も女の子だけなので男の子の孫というのがどういうものか分からないと言っていました。
私自身も赤ちゃんが男の子だと知ったとき少しがっかりというか、どんな風に育てるんだろう、可愛がれるのかなといつ気持ちは今もあります。赤ちゃんというと女の子のイメージでいたので。。
初孫とその後生まれる孫ってやはり可愛さや楽しみは半減するのは仕方ないんでしょうか。

様々な方の体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2212550 15/05/05 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/05 07:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

5歳の長女が初孫です。それはもう可愛いがられています。

が、その結果かなりワガママな子に育ってしまいました…

1歳の次女もいるのですが、上の子のお古もあるので買ってもらったものは少ないけど産まれてからは可愛いがられてますよ。
(主人は2人目ということで気持ちに余裕があるからかベタぼれで、ワガママな長女に見向きもしないので長女が可哀相…)

主さんの子も産まれて笑うようになればきっと大丈夫😃

初孫とか最初の子は可愛いがられるけど周りの期待とか過剰な愛で後に悪影響出ることもありますよ(私自身も初孫なのでいろいろありました…)

No.2 15/05/05 07:18
通行人2 

スレ読んでて、甘ったれの幼稚な方という印象です。

御出産されたら、もちろん可愛がられると思いますよ。

ただあなたも母親になるんだから、もう少し大人にならないとね。

No.3 15/05/05 07:26
働く主婦さん3 

まだ生まれていないので、そんなに悲観する事も比べる事もないと思います。
主さんはきっと母性が強くて、お腹の赤ちゃんがまだ生まれてないにも関わらずかわいくて仕方がないのでしょうね。
初孫ばかりと言うか、まだ初孫しかいないじゃないですか。
2歳なんて手が掛かるから、父母が二人掛かりで見てたのでしょう。
主さんの赤ちゃんが生まれたら、みんなメロメロになりますよ。

No.4 15/05/05 07:36
通行人4 

初孫は可愛いですけど、その後の孫だって変わらず可愛いと思いますけどね
それにはじめての男の子だったら、楽しみに感じないでしょうか?👀

No.5 15/05/05 08:02
通行人5 ( ♀ )

目の前に居る子猫と、妊娠中でお腹の中に居る子猫とでは、可愛さも違うと思いますよ。
例えが猫で申し訳ないですけど。
産まれてからは皆、メロメロ(^O^)
主さんの子も2歳になった頃には玩具買って貰えてますよ(^^)
女の子の服や玩具じゃダメですからね。
新品で!

顔さえ分からない存在にべったりで、『初めての男の子よ!』と目の前に居る2歳ほったらかしだったら、それはそれでちょっと姪ちゃん可哀想だし。

男の子だったら、旦那さんの親が熱くなりそうだけどどうなんだろ(^^;)

ちなみに、私は親が勝手にベビーグッズ買ったり、好みじゃない服選ばれたりが、本当に嫌でした。
一人で買い物が一番いいですよ。

私はおさがりもほしい…!
赤ちゃん用品て、1~2ヶ月で使わなくなるものも多いですからね。
なのに、高い。
いっそ女の子ものでもいいから回してほしいわ…!

No.6 15/05/05 08:05
通行人6 ( ♀ )

まだ産まれてないのにどうやって主さんの赤ちゃんを可愛がるのでしょうか?
主さんが二歳の姪っこさんに嫉妬しているだけです。
あなたの赤ちゃんが産まれたらきっとご両親は同じように可愛がってくれますよ。
大人になりましょう!!

No.7 15/05/05 08:16
通行人7 ( ♀ )

姉の子(男の子)が初孫で、私の子と半年違い(学年で1コ違い)
私が「首が座ったよ」と報告すれば「○○はもう一人で立てるのよ」
「離乳食始めたよ」「○○はもう何でも食べれるのよ」
全てがこの調子。諦めてましたけどウチはむしろ干渉されなくて良かったですよ。
ずっと実家に預けられて甘やかされた甥っ子は、そのままジジババのオモチャとしてスポイルされましたよ。

No.8 15/05/05 08:17
通行人8 ( ♀ )

分け隔てなくなんて難しいと思います。

私には姪っ子が2人いますが、上が小学生、下が3歳です。

どちらが可愛いって、どちらも可愛いですが、上の子は5歳ぐらいまで、しょっちゅう、親のいない間を一緒にいて、過ごしていたのと、下は、産まれてから年に一、二回しか(海外暮し)会わなくなったのとは、違いますね~

私は今妊娠中で、もうすぐ男の子が産まれます。
親からしてみたら、3人目ですが、妊娠中に親に会いに行くことが多いので、それなりに、楽しみにしています。

姪のお古でも、あったらお願いとか声をかけていたみたいで。
おくるみや洋服を手作りで色々作ってくれています。

実体があるのと無いのとの違いだと思いますよ~

反対に旦那側からしたら、初孫です。

だからって…

全て用意してくれません。
布団に拘り。
それだけです。
7万のです。

安くても色々揃えてくれるのか、1つだけなのか…

微妙な感じです。

産まれたら変わりますよ~それをできるのは主さんです。
子供が、
笑顔、挨拶。
これが自然と出来るかどうか。

比較をしてはダメですよ~2年、ギャップがあるのですから~

No.9 15/05/05 08:22
通行人9 ( ♀ )

それだけ甘えられる環境で、まだ買ってや、かまってって凄い妊婦様ですね。

私は、親に頼ることあてにしてないから、服買ってくれてるだけで有難いって思えます。してくれて当たり前なんて気持ちないです。
主さんはまだまだ足らないんですね。

正直スレ読んでドン引きしました。

No.10 15/05/05 09:12
通行人10 

主さんの子供が、二歳になる頃には姪っ子は四歳位だから、我が儘期で大変になると思いますよ。
そうすれば、主さんの子供が可愛い盛りだから、じいさんばあさんも主さんの子供が可愛い可愛いになります。
目の前にいる者を可愛がる、そんなもんです。

No.11 15/05/05 13:23
働く主婦さん11 

産まれたらもっと比べて大変そうだな..
これからは同じ時期に帰省しない方が良さそうですね。

No.12 15/05/05 13:31
お礼

>> 1 5歳の長女が初孫です。それはもう可愛いがられています。 が、その結果かなりワガママな子に育ってしまいました… 1歳の次女もいるのですが、… 初孫だと甘やかされてワガママになってしまうこともあるんですね。私自身元々子供が苦手で小さい子供と接するのが何十年ぶりというのもありこんなに溺愛されるもんなんだなぁと驚いているのもありました。お腹にいる子というのも姪っ子を分けて考えているようではなさそうなのであまり気にせずにいこうと思います。
ありがとうございました。

No.13 15/05/05 13:33
通行人13 

うちの親なんて、妊娠中も生まれてからも何一つ買ってくれなかったですよ~。親にとっての初孫にあたる、妹の子達にも買ってません。でも、遊びにいけば遊んでくれるし、嬉しいです。

おじいちゃんおばあちゃんには何かを期待するんじゃなくて、孫を見せにいってあげる気持ちになればいいんじゃないですか?

No.14 15/05/05 13:35
お礼

>> 2 スレ読んでて、甘ったれの幼稚な方という印象です。 御出産されたら、もちろん可愛がられると思いますよ。 ただあなたも母親になる… そうですね、冷静に考えてみれば非常に幼稚なことで神経質になっていました。
親になる自覚を持たないといけませんね、反省します。
ありがとうございました。

No.15 15/05/05 13:52
お礼

>> 3 まだ生まれていないので、そんなに悲観する事も比べる事もないと思います。 主さんはきっと母性が強くて、お腹の赤ちゃんがまだ生まれてないにも関… そうですね、生まれてくる日を楽しみにしてくれているしきっと生まれたら可愛がってくれますよね。

母性というのかわからないんですが、最近小さい男の子でも成人した男の人でも、赤ちゃんも大きくなったらこんな感じかなとかよく考えるようになりました。このくらいの年齢だともう母親なんてうざったくなったりするのかなとまで考えたりして。

No.16 15/05/05 13:58
お礼

>> 4 初孫は可愛いですけど、その後の孫だって変わらず可愛いと思いますけどね それにはじめての男の子だったら、楽しみに感じないでしょうか?👀 父は特に楽しみにしてくれているみたいです。
子供は私と妹だけなので、待望の男の子だと言ってくれてます。大きくなったらこういうことを一緒にしたいだとか言ってくれます。
母は男の子だからとか関係なく生まれるのを待ち望んでくれてるみたいです。

今目の前にいる可愛い盛りの姪っ子にメロメロなのは仕方ないですよね。

No.17 15/05/05 15:11
通行人17 

落ち着かないから、悪いけど遠慮して欲しいって妹にいえば?

No.18 15/05/05 15:11
働く主婦さん18 

男の子の孫って、違うようですよ。
(私の母方の祖母が、従兄弟を大層可愛がっておりました)

お母さんも、そうだよ?(笑)
お母さんて主さんね。息子って、やはり可愛いです。娘もおりますが、また違う可愛さがあるから。

いやぁ、ヤキモチっていうか、面白くないですよね?妹ばかりに買っていたらさ。

私は、弟がいる姉なんですが、主さんの立場なら、面白くないと思いますね。

私は、どちらの両親にも、何も買ってもらいませんでした。全て自分達で揃えたの。だから、偉いって事ではないでしょうけど、

甘えられる環境である事が、私は羨ましいと思います。

どうぞ、お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.19 15/05/05 16:03
通行人19 

甘ったれでくだらない悩みですね

そんなお花畑な家庭に育った幸せいっぱいな主さんが羨ましい

No.20 15/05/05 16:57
お師匠さん20 ( 30代 ♀ )

初孫はしょうがないよね。

やはり、一番可愛がってもらってますよ。

初孫男子、可愛くて仕方ないらしいです。

てか、妹の方がさきに結婚したんですね、なら、仕方ない。

二番手はそんなもんですよ。

うちは、順番通りだったので、無事に初孫になりました(´∀`)。

No.21 15/05/05 21:55
通行人21 ( 40代 ♀ )

まだ産まれてませんからね、産まれてからあからさまな贔屓や差別があれば言えばいいし、逆に今まで可愛がられていた姪っ子ちゃんが寂しい思いをしないように、主さんが気遣いしてあげないとならないでしょう。
産まれたばかりの赤ちゃんにばかり皆が構うと、姪っ子ちゃんが可哀想です。赤ちゃんはまだ何も遅くないと分からないですからね、差別されなきゃ良いと思います。

それに、姪っ子ちゃんは実の妹さんのお子さんなんですよね?我が子みたいに可愛くはないですか?
妊娠中でナイーブになっているんだと思いますが、間違っても姪っ子ちゃんが自分の子を敵視するような、逆も然り、おかしな関係にならないように。
皆仲良く出来るように。
采配は大人が振らないとなりませんよね。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。

No.22 15/05/06 00:27
働く主婦さん22 

長女は、義親にとっても私の実家でも
初孫です。

それはそれは大切に可愛がられました。
お祝いやプレゼントや至れりつくせりでした。
嫁ぎ先では女の子が珍しかったようで
本当によくしてもらいました。
義理弟夫婦は子どもがいなかったので
なおさら可愛がられていたと思います。
2年後、次女が生まれましたが
やはり長女は別格だったように
思います。
私の実家でもやはり最初の孫というこてで色々よくしてもらいました。
初孫はやはり恵まれていると思います。
ちなみに今年、成人式を迎えました。
大人になってもやはり変わらず、
大切にしてもらっています!
長女は、可愛がられ大切にされましたが、ワガママになることもなくお陰様で優しい祖父母思い、親思いの娘に育っています。
愛情に恵まれて育つとおおらかでどっしりした子に育つのだと娘を見ていて思いますね。
初孫は、ずっと大切にされますよ。
こんな言い方したら主さんを傷つけて
しまいますが。。。ごめんなさい!
私の姉がよく言っていたのを思い出しました。同じ孫でもやっぱり違うねって!

No.23 15/05/06 02:50
通行人23 

私は気持ちすごくわかります。
私は姉のところに10歳男の子と8歳女の子、
そして私のところが1歳男の子の3番手です( ^∀^)
最初は主さんと同じこと考えていましたよ。幼稚と言われようがなんだろうが、不安になりますよね~...

ただ、産まれてしまうと
祖父母も甥っ子も姪っ子まで私の子にべったりで(*^_^*)

心配なんてすぐに吹っ飛びますよ!
それより産まれたら忙しくなりますから、
甘えられる環境ならば利用しましょう(^^)v
おじいちゃんおばあちゃんに、少しでもみてもらったりすると
可愛がってくれますよ、きっと‼

孫は平等に可愛いはずですから。

元気な赤ちゃんが産まれますように...(*´∇`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました