注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

もうすぐ死ぬ、と言う母

回答15 + お礼7 HIT数 7194 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
15/07/15 01:35(更新日時)

最近、母(50代前半)が、「いつ死ぬかわからないから」「どうせもうすぐ死ぬ」と、近々死ぬような発言をよくします。
どういうことなんでしょうか?
50代になってから、よく観光や旅行などに行くようになりました。いつ死ぬかわからないから、と。

毎日のように、なにかと言われ、最近ではちょっとうんざりしています。
なにか病気が見つかったのか?なら、正直に言って!隠されたら辛い。と、言っても「何も見つかってない」といいます。

そもそも、母方の祖母は事故でなくなりましたが、祖父はまだ元気でつい最近まで働いていました。小学生のころは、ひいお婆ちゃんもいましたし…。家計的に健康長寿です。

母のこの発言はなんでしょうか?
同じような歳の方、また同じような歳の親をもつ方、このような経験ありませんか?
母は、真剣に話したりはあまり出来なくすぐチャラチャラするというか…なので、真意をどうやって確かめれば良いかわかりません。
すごくモヤモヤします。
ちなみに、母との二人暮らしです。

宜しくお願いします。

タグ

No.2233795 15/07/10 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 15/07/11 01:00
お礼

>> 1 身近な友達、親戚などが最近亡くなったなんてことはないですか? そう言う人がいると「自分もいつ何があるかわからない」なんて気持ちにもなったり… ⇒1
ありがとうございます。
そうですね、今年に入って急に愛猫と、数ヵ月まえに母の義父が亡くなったので、それもあるかもしれないですね…。
数年前の祖母のときは、そんなとこは無かったので、やはり自身の年齢もあって余計に気にかかったんでしょうか。

No.13 15/07/11 01:02
お礼

>> 2 50歳ぐらいになると身近に死とか感じ始めるんじゃないですか?なので好きなことしておこうとか考えるのかな。 おかあさんだって不安になるんでし… ⇒2
ありがとうございます。昔から、「病気になったら早く死にたい」「死ぬ時はポックリが良い」と、いってはいてあまり生にしがみつく感じはなかったのですが、加齢と共に死がリアリティーを帯びて不安になってきたのかもしれませんね…。

No.14 15/07/11 01:07
お礼

>> 3 寂しく心細い気分になりがち‥そういう年齢です。 肉体の衰えは自覚するし、身体のいたる処が壊れてくる時期。 その不安感は若い人には判らない… ⇒3
ありがとうございます。正直…母は見た目も美人で若いし、持病ありで病気がちの私よりよっぽど 健康的なので、「なにを言ってるんだ!贅沢な体をもってるのに!」という気持ちもありますね…(--;)
私の病気を理解してくれていないので、余計に私はモヤモヤしてしまいます。
が、私に甘えてくれてるなら嬉しいですね。
もっと、前向きな甘え方をしてくれたら助かるのですが…( ̄▽ ̄;)

No.15 15/07/11 01:11
お礼

>> 4 親としては主には一切不安にさせる話はできません。 ただ、主さんが成長した事で、今まで置き去りにしてきた自分の中の欲求を満たしたい。 そう… ⇒4
ありがとうございます。やり残したことですか…。確かに母はとくに、趣味といえるものはなく、仕事もパートタイムだし、目標などもなさそうなので、達成感というものは感じて無かったかもしれませんね。
とりあえず、好きな事は出来るだけやってもらってるので、続行してもらいます!

No.20 15/07/12 15:20
お礼

>> 5 50前後になりますと、凄く体力・健康面でガタっと落ちます。 更年期障害は起きているかもしれませんね。気持ち的にもナーバスにはなります。 … ⇒5
ありがとうございます。
やはり50となると、意識もかわってくるものみたいですね。
5さんも、不安感はあるようですが、平均寿命~のくだりは、まわりには是非、マイナスではなくプラスの意味で言ってほしく思いました。
一年が速いのは私も感じてるので、母ともなるとほんと、倍くらい速いんでしょうね…。

No.21 15/07/12 15:26
お礼

⇒6
ありがとうございます。6さんもですか。多いと聞き少し安心しました。
まあでも、確かに具体的な保険がどうなってるとか、通帳がどうなってるとか、そーいったことは一切言ってこないので、やはり一過性ですかね。
普通に接して…あげたいのですが、毎日毎日何度も死ぬ予定であるかのようにマイナスなことばかり言われると、なかなか穏やかではいれません…。
どーでも良ければ「あーはいはい皆いつか死ぬんだから」って言えるんですけどね。

No.22 15/07/15 01:35
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございました!!
時間的にひとりひとりおかえしするのが、難しくなってきたので一括で失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧